お別れ会

ホテルメトロポリタン盛岡時代の同僚で、最後まで営業部課長として活躍され、先月天国に旅立った佐々木敦子さんのお別れ会に出席してきました。第一部の式では高校同窓生、職場の仲間たちからのお別れの言葉、第二部は敦子さんが大好きだった肉料理などを囲んで敦子さんを偲びました。参加者が400名近く。県副知事、商工会議所会頭、東京から駆け付けた元社長、市内の企業の社長等、ホテルで担当していたお客様、幼なじみや高校や大学の同窓生等々、敦子さんの幅広いネットワークはまさに敦子さんのご人徳です。流石だと思いました。一ホテルスタッフのお別れにこれだけの人たちが駆け付けた敦子さんの人を愛する姿勢が偲ばれます。第二部の会場にはたくさんの生前の写真が掲示されていましたが、その中に平成7年僕が退職した際のパーティの写真もありました。一番前の一番左が敦子さんです。今頃はお父さんやお母さんに再会していることでしょう。ずっと県内を所狭しと走り回って敦子さん、どうぞゆっくりお休みください。一度は敦子さんの花嫁姿を見たかったと元上司としては悔やんでいます。人の結婚式はあんなに一生懸命だった敦子さん、人のお世話をすることが大好きで、自分の喜びとしていた敦子さん、心からご冥福を祈っております。合掌。
98c2f858-b608-49e2-ad06-4f2d35ae45f8





c7bf7fda-fce4-4096-8bd2-36a11e2e5909

40回目の結婚記念日

13319705_1062128633868168_4426678753002187285_n





6月6日は40回目の結婚記念日でした。昭和51年6月6日当時住んでいた水戸の京成ホテルで挙式を挙げました。妻、息子たち、皆様に感謝の気持ちで一杯です。昨日、茨城の友人から届いた鉾田メロンとケーキでお祝いします。

雫石町の「元祖軽トラ市」

bf795b0b-1402-4ba0-aca8-10fb221bb68d





20160605_102019




5月から11月の第一日曜日に雫石町よしゃれ通りで開催されている「元祖軽トラ市」に行ってきました。今日は通りの真ん中にある雫石町まちおこしセンター「しずく館」で「昔語り公演」も聞いてきました。雫石のおばあちゃんたちによる豊かな方言を交えた語りを楽しんできました。

以前、雫石町と雫石商工会女性部が取り組んだ「ユニバーサルデザインの街づくり」をお手伝いした縁で、僕にとって雫石は特別な場所です。懐かしい方々と再会もしてきました。帰りには両手が買ったものでふさがれました。
http://www.shokokai.com/shizukuishi/

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ