NHK朝ドラ「ひよっこ」

4月3日から始まるNHK朝ドラ「ひよっこ」は茨城県北部の女の子の物語です。

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

魅力度4年連続最下位、未婚の男性の率(男余り率)第一位とうれしくないニュースの中で昨年は鹿島アントラーズの活躍、稀勢の里の優勝、高安の活躍などうれしいニュースもありました。

今年は朝ドラで茨城をアピールしてほしいですね。ちなみに僕の生まれ故郷・常陸太田市でも朝ドラのロケが行われたそうで今から楽しみにしています。

実家は常陸秋そばの里で、けんちんそば(しるそばとつけそばがあります)は亡き母の味でもあります。
下宮ー2

















常陸あきそば

3月11日

東日本大震災後、3月11日を初めて岩手で迎えました。その時間には盛岡市内のある場所で黙祷。
忘れない、伝え続けることを確認する日でもあります。写真はその年の5月始め、大船渡駅のプラットホームで撮影した一枚です。
0db04a00

いわてこどもの森へ

今日は岩手町、一戸町、二戸市へ。

帰路、久しぶりに岩手県立児童館(いわてこどもの森)へ立ち寄ってきました。

建設当時から関わり、開所後は運営委員を務めた場所でもあり、スタッフの一人はホテル勤務時代担当した婚礼のお嫁さん。一面白い世界でした。

http://www.iwatekodomonomori.jp/

 岩手県立児童館

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ