西和賀FAN

ワースステーション湯田・沢内の行事が「西和賀FAN」で紹介されています。

新着動画に10月の収穫祭、11月のふれあいミニ動物園がアップされています。ぜひご覧ください。

《西和賀FAXのHP》

http://www.nishiwagafan.jp/
CIMG7599

目前心後

先日の研修会の際、講師の方が述べていた言葉「目前心後(もくぜんしんご)」が大変心に残りました。

これは世阿弥の言葉で舞を舞う時の心得だそうです。

この意味は

「目前」は、目で前を見よ。

「心後」は、心を後ろにおけ。

だそうです。

客観的に自分を見るために、心を後ろにおいて自己を振り返ることの大切さを説いていらっしゃいました。

確かに怒っている時など自分を見失うことがありますよね。興奮している時も同様です。そんな時、第三者的に自分を見直すためにはこの言葉を思い出したいと思います。

「自分自身を見る目を養い、自分を客観的に見つめてみたいものだ」と書くのは簡単ですが、その通り出来ないのが人間。

また、「さらりとかわす、水に流す」それが出来るのは永遠にないのかもしれません。

最近、スマホのトップ画面を孫の写真に変更しました。孫の写真で落ち着いています。

このブログが9年目に突入しました。

2009年12月から始めたブログ「skybun」が9年目に突入しました。Facebookを始めてからは同じ情報ですが、それまではブログだけで情報発信していました。最初のアップが下記の内容です。まだ千葉で働いていた頃です。

http://blog.livedoor.jp/skybun/archives/51407408.html

 

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ