長谷川良信記念・千葉市長杯争奪車椅子バスケットボール全国選抜大会

3月4日~5日は千葉ポートアリーナで「第六回長谷川良信記念・千葉市長杯争奪車椅子バスケットボール全国選抜大会が開催されます。ぜひ会場で声援をお願いいたします。もちろん僕も両日行っています。

http://www.shukutoku.ac.jp/news/chiba/6wo_33319.html

第六回大会 

カワシマパン(千葉駅構内)

千葉駅はリニューアルの真っ最中ですが、中央改札が3階となり改札内にさまざまなお店がオープンしています。その一つ「カワシマパン」に10日寄ってきました。

今、千葉では話題になっているコッペパンのお店です。このお店は千葉県内を中心に展開しているパン屋さん「マロンド」が営むお店で、マロンド蘇我店(蘇我駅前)には大学勤務時代よく行っていました。

コッペンパンと聞けば福田パンのファンとして行かなければならないと思い、オリパラの関係で千葉県庁で打ち合わせがあったので寄ってきました。

メニュー等はHPで確認していただきたいと思います。

http://www.marond.com/20161117kawashima.pdf

僕が選んだのは「マックスコーヒー」というパンとフルヤ牛乳。千葉人であれば知らない人がいないというマックスコーヒーとフルヤ牛乳。人気を呼んでいるメニューです。ちなみに福田パンの「あんバター」に類似するのは「粒あんマーガリン」ですが、こしあん命の僕は選びませんでした。福田パンより一回り小粒ですが、注文を受けてから目の前で塗るのは同じです。昨年は大阪府高槻市の「ゆうきパン」にも買いに行ったコッペパンファンですが、さて次はどこにしましょう。
カワシマパン-1

















カワシマパンー2









楽屋という名の喫茶店

以前から行きたいと思っていた新宿伊勢丹近くの喫茶店「楽屋」に行ってきました。室内の小さなドアを抜けると新宿末広亭の楽屋につながっているそうで、落語家がよくコーヒーを飲んでいたりするそうです。今回は残念ながらいませんでしたが。末広亭の経営者ご家族が営むこのお店の話題のメニュー「楽屋餅」をいただき、お店を切り盛りしているお姉さんとお話しして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この周辺には昔新宿三越があって、その裏手に「ドンガバチョ」とい洞窟風の喫茶店があり、大学1~2年生の頃よく行っていました。「ドンガバチョ」は無くなりましたが新しい穴場を見つけることが出来ました。
楽屋






楽屋ー2

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ