前野町のクリーニング屋さん

7年前、都内で働いていた頃の話です。秋になると想いだす話です。

 

「通勤途中にあるクリーニング屋さん、家族で営む小さなお店で、3月末からこの街に住むようになって以来、通っていました。

お店番のおばあちゃんは戦後、ブラジルから引き揚げて来られてきた方で、いつも笑顔で対応されていました。

話が弾んで遅刻しそうになったことも。

慣れない僕に、この街のいいところを教えて下さいました。

ここ数日、姿が見えないと思い息子さんに伺ったところ、急死なさったという話でびっくりするとともに、深い悲しみに襲われました。

77歳だったそうです。

「いらっしゃい」といつものようにおばあちゃんが出てくるのでは思いながら、クリーニング屋のドアを開けています」

板橋区前野町にまつわる思い出です。

 

順法精神が欠如

「順法精神が欠如」

 

裁判長、異議あり。

この議員に「順法精神」を求めるには無理があります。

この議員の上司、同僚、先輩議員を見てください。

総裁(総理大臣)自ら国会で118回虚偽答弁、公文書の削除改竄、削除、隠蔽、

疑惑満載のモリカケ、桜、河井事件、国民への説明は無しですよ。

「順法精神とは何か」から説明が必要なのですから。

IR汚職、秋元議員に懲役4年実刑 「順法精神が欠如」―弁護側は控訴・東京地裁:時事ドットコム (jiji.com)

あの産経新聞は社説で述べています。

【産経新聞主張】

「議員辞職は本人の決断によることが筋だが、その判断が望めないなら、影響力を行使できる立場の人が強く勧告すべきである。そうした姿が国民に見えない限り、「政治とカネ」の問題に鈍感な政党との印象を払拭できず、衆院選への影響も避けられまい」
2021.09.12安倍と秋元

9.11から20年

9.11から20年です。

その日、どこでTVを見ていたか今でもしっかり記憶しています。

二度とこのような事件が起きないよう願いながら。

43年前、NY撮影した一枚で、WTCが写っています。

2021.09.11NY

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

BUNBUN

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ