今朝の岩手山

今朝の岩手山
2020.05.26今朝の岩手山ー2






雫石長山街道でおいしいコーヒーを。

先週は金曜日に続いて、土曜日も雫石町へ。

長山街道にある森の中にあるコーヒー焙煎「風光舎」を訪ねました。

オーナーの箱崎夫妻は以前カンタス航空にお勤めになっていた方で、当時は千葉県成田市にお住まいだったそうです。ご主人は盛岡出身、奥様は兵庫県姫路市出身。

窓からは岩手山を眺めることが出来、コーヒーは注文を受けてから焙煎して出してくれます。もちろん、豆も各種あり、オリジナルブレンドを購入してきました。コロナの影響で営業日はホームページを見てから訪ねるのは正解のようです。

https://fukosha.jp/

 

近くには雫石チーズ工房もあり、こちらのご夫妻も他県から移住された方で、この長山街道にはそのようなお店やペンション、農場等がたくさんあります。小岩井牧場に来られた際はぜひ長山街道に足をのばしてください。
2020.05.25風光舎写真

















2020.05.25長山街道MAP

京都から届いたスナップエンドウ

京都市左京区静原の「はらた農園」のスナップエンドウが届きました。この農園とは関根千佳さんとのご縁で同志社大学公開講座で講演したことからです。講演後の集まりで出会った学生の一人が茨城県出身の大苗愛さん、はらだ農園の奥様です。化学的な肥料や農薬を使用しない安全な農作物です。

早速今夜、岩手のアスパラガスとエビと合わせてマヨネーズ炒めでいただきました。スナップエンドウの新鮮さを味わうことが出来ました。今日はもう一品、ジャガイモを酢味噌和えに挑戦しました。妻の評価は上々。2020.05.23今夜の料理

 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

BUNBUN

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ