2008年11月09日

ありがとうございました

霜今シーズンも今日でとうとう終了です。

最終日は残念ながら小雨の降る一日になってしまいました。時折雪らしいものも混じって、終わりなんだなーという感じになってしましました。

冬はもちろん、スキーヤーやスノーボーダーのために動くスカイケーブルですがひとまずお休みをいただきまして・・・

また来シーズンも安全運行と皆様に妙高の豊かな自然をお届けできるよう準備してまいりますので、またのお越しをおまちしております。

ありがとうございました。

風景



skycable at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月08日

明日は最終日

紅葉明日はいよいよ最終日。晴れてくれないでしょうか?

今日は小雨まじりの寒い一日になってしまいました。晴れれば眺めもよく寒さも太陽のおかげで感じることもないのですが、今日みたいな日はだめですね。冬がもうすぐそこに来ていることを痛感させられます。

紅葉?

ふもとはまだまだ秋ですよ。スカイケーブルターミナルや温泉街は紅葉真っ只中です。ケーブルからその彩を見下ろしてみてください

明日が最後ですけど・・・



skycable at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月07日

午後から冷え込んでます

雨予報でしたが、午前中はおだやかな天気でした。

午後になってから風向きが変わって北よりになりました。一気に寒さが厳しくなりました。絶対雪になりますね。

赤倉観光ホテルも白くなりそうです。



skycable at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月06日

今日も快晴

SC今日も晴れました。南から暖かい風がふいていたので、寒い感じはなかったですね

この季節は午前中晴れると野尻湖が鏡のように輝いてます。夏よりもくっきりとみえるのでとても印象に残る輝きです

野尻湖写真ではうまく伝わりませんが・・・



skycable at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

晴れはいいですね

朝今日は昨日の分も快晴です

遠くに八ヶ岳もくっきり見えます。天気は良いですが空気は冷たいです。

空気の冷たさは身を引き締めますね。実際に引き締まることはなさそうですが・・・

 

夕方

夕方になっても眺望はかわりません!

八ヶ岳が夕日に照らされて光ってました。

残り三日の営業です。こんな日で締めくくることができたら最高です



skycable at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月04日

霙がふりました

本日は悪天候のため午後は運休になってしまいました。

朝から冷たい雨でしたが、山頂駅ではミゾレが降っていたそうで、気温も5度をしたまわりとても寒かったです。

札幌には市街地にも雪がきたそうなので、山頂駅やエートルも今週中には白く薄化粧をしそうです。

yuugata夕方にやっと霧もぬけおだやかな小雨になりました。

赤倉観光ホテル付近からのながめです。温泉街や赤倉ゴルフコースの周辺がいい紅葉のようです。



skycable at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月03日

体験教室最終日

苔玉夏休み、秋と続いた体験教室もいよいよ最終を迎えました。

今年から参加していただいた早川先生の苔玉は毎回、参加者が多くて盛況でした。大変だったと思いますがまた来年もよろしくおねがいします。

今日もにぎわいました苔玉教室、藍染めの弓立先生も最後ということで苔玉に挑戦です。

こけだま1お友達とご一緒にいいものができあがったようです

 



skycable at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 | ようこそ!お客様紹介

2008年11月02日

最高

朝日野尻湖朝日がかがやいて、野尻湖も鏡のようでした。

三連休の中日ということもありいっぱいのお客様で賑わいました

天気もよく、ブナの落ち葉もいっぱいつもった散策道は夏よりもさわやかできもちいいです。明日も天気はよさそうです。晩秋の妙高山を楽しみにきてください



skycable at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年11月01日

虹がでました

虹1朝まで雷鳴が響いていた妙高高原。朝日が差し込んで回復の兆しでしたが、晴れきらず 午後にはかえって霧につつまれてしまいました。

午前中は日差しと霧雨のおかげで虹があちこちとみられました。虹はきれいでしたが、やっぱり寒い・・・

虹

写真に撮ってみましたが、わかりますかね

 



skycable at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月31日

今日も晴れました

街穏やかな秋の一日。スカイケーブルの営業も残すところあと十日となりました。

紅葉もだいぶ里の方に下りていきました。西日に照らされる妙高高原と斑尾山が秋色になっています

山頂駅付近は低木の紅葉を残すのみとなりました。

林

これはこれできれいですけど



skycable at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月30日

いっそう白くなりました

雪4昨日のつめたい雨はあたりまえのように山頂付近では雪になってました。先日の雪の上にさらにふったので白さを増した感じです。

山頂駅付近まで雪が降ったようでエートルの木道も霜がおりていました。山に3度目の雪が来てしまったので次はいよいよ・・・

雪3



skycable at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月29日

冷たい雨です

雨午前中は良いお天気でしたが、午後からは予報通りの雨降りになってきました。

この季節は一雨ごとに寒さが増していきます。また山頂付近は雪なのかもしれません



skycable at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月28日

寒くなりました

昨日も妙高山に雪がふりました。2度目になります。地元では妙高山が三回白くなると里に雪が降るといわれてますので、いよいよ冬が目の前にせまってきたようです。

ゆき

黒倉今日は一日雨でしたが夕方になって晴れてきました。

黒倉山の山頂がブナの紅葉と夕日で赤く輝いていました。



skycable at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月26日

上からながめてください

秋191300Mの紅葉はすっかり終わりましたね。葉っぱがなくなるととても寂しい雰囲気になってしまいますが、いいこともあるんです。夏の間は葉にじゃまされてみえなかった景色が見えるようになることですね。この季節眺めはぐっと良くなります。空気も冷えてきれいになってきますしね

SC

紅葉ももちろんまだ楽しめます。スカイケーブルからの空中散歩で紅葉狩りをどうぞ



skycable at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月25日

朝はよかったのですが

朝朝日を浴びて気持ちよくあがったのもつかの間、10時ころには雲にすっぽりとつつまれてしまった山頂駅付近でした。

こうゆう天気になると、やはり冷え込みますね。いつもはこれぐらいの寒さは普通なのですが、ここ2週間ほど暖かすぎました。とても寒く感じます。



skycable at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月24日

秋の終わり?

斑尾今朝も強風で悩まされましたが、無事終日運行することができました。

昨日からの強風で山頂駅付近の葉はだいぶ散ってしまいました。紅葉のメインは中腹の方へ移っていきました。

 

 

秋17秋18

対面の斑尾山が色づいてきました。これからはスカイケーブルの足元と斑尾方面の紅葉が楽しめそうです。



skycable at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月23日

強風運休

強風長く続いた好天も今日で終わりでしょうか?

晴れ間は見えるのでしょうが風が強くケーブルをうごかすことができませんでした。この風で茶色くなったブナの葉は散ってきれいになるかもしれません。(モミジまでは散らないでほしいのですが・・・)

今日、新潟日報にかすみの滝が紹介されました。スカイケーブルから歩いて降りる途中にありますので、散策されるかたは是非寄ってみてください



skycable at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月21日

ブナ落葉

秋15秋16ブナの葉は茶色になって風がふくごとにちるようになりました。見ごろは標高1000M近くまでさがってきましたね。

エートル周辺ではブナの葉が散ってきたおかげで、モミジやカエデの紅葉が目立ってきました。



skycable at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月20日

久しぶりの曇り

秋14秋13久しぶりに曇りがちのお天気でした。風も少々冷たく色を変え終えた葉が舞っていました。

雨もパラついたのですが一瞬でお湿りにもなりませんでした。ブナは散り始めてきましたが、イタヤカエデやナナカマド、ハウチワカエデがいい色に染まってきました。葉の色は曇っている日のほうがよくわかりますね

 



skycable at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月19日

日暮れ今日も一日よいお天気でした。こんなにいい天気が続くのも珍しいです。葉も散ることなく山肌を彩っています。

夕暮れが日増しに早くなってきました。営業が終わって下るころにはもうこんな感じです。きれいですが、ちょっと寂しい感じもします。

 

秋秋12

まだまだエートル付近も紅葉真っ盛りです



skycable at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月18日

イタヤカエデがきれいに染まりました

秋10秋11右のイタヤカエデが完全に紅葉しました。きれいです。

今日も暖かく穏やかな天気で紅葉狩りに訪れたお客さまでにぎわいました。

あたたかいおかげで、この時期には珍しくエートル名物樹液ソフトクリームを買い求めるお客様が大勢でした。明日もいい天気になりそうです。



skycable at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月17日

ブナの赤

山肌雲の影に挟まれているところがブナの紅葉の赤色です。その上のダケカンバの黄葉はだいぶまばらになってきましたね。

先日も書きましたが、離れてみると赤いブナの森も近くでみると真っ赤な葉は一枚もなく黄色から赤茶色のさまざまな色が混在してます。写真には撮りづらいですけどいろんないろが入っているブナ林は面白いですよ

秋8秋9



skycable at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月16日

冬に向かって

作業秋晴れ快晴の一日。秋本番ですが、冬にむかっての準備も進んでいます。今日もリフトの整備作業が鉄塔の上で行われていました。眺めもいいでしょうけどちょっとこわいな・・・

 

 

秋6秋7

エートル正面のイタヤカエデが真っ赤になってきました。

フォトジェニックな存在になりつつあります。週末は大人気かな

一番右の木のことです



skycable at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月15日

天気が安定しています

夕焼け昨日の夕方はきれいな夕焼けが楽しめました。

秋の空ならではです 天気予報では昨日から今朝にかけてマークもあったのですが、たいして降らずにすみました。

 

 

秋4秋5紅葉にも影響なく順調に紅葉が進んでいます



skycable at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月14日

ブナの紅葉

全景曇り空の一日、今日は地元の小学生のみんながブナ林を体験しにきてくれました。

実際にブナの落ち葉をひろったり、実生を探したりしてもらってブナを体感してもらいました。こんど冬にスキーに来るときにはただの森もブナの森としてみてもらえるかな?

紅葉も中腹まできました。写真の赤い帯になっているところがブナの紅葉です。その上はダケカンバの黄葉です。ダケカンバは近くでみても黄色ですが、はたしてブナは赤いのか 答えは現地にて見てみてくださいね

秋秋3



skycable at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月13日

連休最終日

秋秋1連休最終日もよい天気に恵まれていっぱいのお客様でスカイケーブルもにぎわいました。

右の写真のイタヤカエデも赤色に変わり始めてきました。この木が完全に紅葉すると見ごろも後半戦に入ってきます。穏やかな天気が続いているので、例年よりも進み具合はゆっくりで長く楽しめそうです。



skycable at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月12日

最高の中日

登山朝からいいお天気になりました。

それほど冷え込まなかったようで山頂に白いものはありませんでした。よい登山日和で妙高山を目指す人たちで山頂駅は大賑わいです。

 

前山上り始めは見ごろを迎えた前山がお出迎えです。はやる気持ちをおさえないと、最初のこの坂道でみなさん息があがってしまいますあせらずのんびりどうぞ

本番はこの先の林に入り込んでからですから!

紅葉紅葉エートルの森もブナが紅葉し始めました。イタヤカエデも赤くなり始めています。来週にかけてドンドン下におりていきそうです



skycable at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 | ようこそ!お客様紹介

2008年10月11日

森のイベント

紅葉1紅葉0三連休初日は予報どおりにあまりいいお天気にはなりませんでした。それでも青空と霧雨が交互にやってきていたので晴れ間が広がったときには歓声があがりました。

今日は妙高市主催の緑と触れ合うイベントがあってスカイケーブルでもブナの散策ガイドがおこなわれました。ガイドは国際アウトドア専門学校の生徒さんが勤めてくれました。

散策ガイド中は天気もよく紅葉まっさかりの前山がよくみえましたよ

夕方から気温がぐっと下がって冷たい雨に変わりました。山頂は雪かも明日は晴れるはずなのででいい紅葉がみれますよ



skycable at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 | ようこそ!お客様紹介

2008年10月10日

明日から三連休

kouyouもみじ明日から三連休ですね

初日のお天気はちょっと心配ですが、午後からよくなるようなので一安心。

また冷え込むそうなので三連休にいい色の紅葉が見れそうです。寒さ対策だけは十分にお越しください。



skycable at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 

2008年10月09日

ワンちゃんがいっぱい

????????朝から青空が広がり、山の紅葉の様子がよくわかりました。紅葉のピークは前山の山頂か中腹に移ってきました。

 

??????ワンちゃんたちも紅葉狩りを楽しむのでしょうか?7頭連れで遊びに来たお客様のランチタイムです。

ひとつの搬器に乗ってきたそうでにぎやかだったそうです



skycable at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の妙高高原 | ようこそ!お客様紹介