January 11, 2006

50f261ca.jpg先日も記事にしたiwebを含む、iLife'06が発売されたもようです。
appleはいつもなんだか突然発売される気がします。
.macのインターフェイスもかわっていて、
どんどんスタイリッシュになっていくような感じです。

iwebは、mac専用のウェブ制作ソフトで、
blogのような管理が可能。RSS配信も可能なので、podcastも自動的にOKという、appleらしいソフトです。appleがデザインしたテンプレートで、iphotoに入っている写真をドラッグして、.macのサーバーにアップロードすればあらふしぎ、ほとんどウェブの知識が無くても、ホームページがつくれますよ、(すべてアップル社製品のソフトを経由して)というもの。もういっこ上級になると、garagebandを使って、マイクで音声をいれて編集してiweb経由でアップロードすればpodcastも可能。
ほとんどプログラム的な事に触れず、windowsのようにソフトを探してきたりすることもなく、デザインもappleっぽいというのが売なんでしょうね。macのインターフェイスに慣れてさえいれば、ほとんどシームレスにこの周辺のソフトは操作が可能なので、それも魅力のひとつ。

あまり多くを求めず、お金があって、appleに憧れていて、ホームページやウェブサービスを使ってみたいひとにはおすすめかもしれません。

(10:08)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔