Albion Online FB第2期 開始から一か月過ぎました。プレミアム切れで休眠に入る層もあるかと思います。
金相場は270シルバーあたりに推移中。アイテム相場はT6がちょっと前のT5くらいの値段になり、T7もかなり流通しております。

育成はレザークロスボウT6で止まっておりますが、結局本番はダッシュが便利なのでダガー系で行こうかと。直後ダガー(二刀)に下方修正入ったのはご愛敬であります。
ただダガーはどれも単体攻撃&ろくな状態異常攻撃がなく、集団戦でわりと役立たずなのが悩みどころ。
そう考えるとレザーに槍、弓を合わせるのがいいなとおもうのですが操作が難しい・・。

先日、ギルド内紛争が勃発してブラックゾーンのホームテリトリーがいきなりなくなりました。
(運営上の対立でブチ切れた上級メンバーの一人がテリトリー放棄処理したため大ギルドに乗っ取られる)
前から問題がありそうでしたが突然爆弾が落とされた形。三日ログインしていなかったのでその場にはいませんでしたが、テリトリー内で大集団に襲われたとかどうとか。
フォーラム上でもバトル勃発中。ほかにもGvGで取られないのに裏切り略奪余裕はやばくねみたいな意見やGMがアホという声までいろいろ。

この騒動でかつてRiPに統合されたギルドの一派(元Valar Morghulis)などが20人くらい抜けたと思われます。
VM勢には80万ゴールド(約42万円)所有者がいて設備や装備の初期投資に大きな影響力を持っておりもともと歪な構造がありました。

実害として、ギルドバンクの中身が実質失われました。(領地奪還がほぼ無理につき)
占領中の大ギルド(EoS)に移籍すればすぐ入手できますが・・・そこまで必死こいて取り戻すべきアイテムはなかった・・

この機にどこかに移籍してもいいのですが、候補が見つけていないのでそのままに・・
VM派の新ギルドに入るにしてもともとがヨーロッパ勢のはず・・

どのみちたぶんアジアオセアニアゾーンでRest In Piecesより大きいメンバーを持つギルドはないです
今はインターナショナルギルドですが源流はα時代にあったオーストラリアギルドで現在は半アメリカ。
おかげで24時間人がいるので昔いたような北米限定ギルドより断然いいと思います。
GM含めて何人かわたしと同じ街に住んでいるようです。アメリカピークを外してプレイできるのが利点。

その他
プレイヤーが闇市NPCに売った装備をモンスターがドロップするようになる新システムが開発中。