風味絶佳〜幸せ日和〜

美味しい食べ物、お昼寝、旅、馬、本、映画、吉川晃司。 日々の生活で見つけた小さな幸せの足跡。

2005年10月

結婚式

結婚式




日韓カップルの結婚式に参席。
朝8時半にホテルの美容院に入り、ヘアセットと着付け。
数年ぶりの着物。
着物を着るのはやっぱり大変だ。
自分で着られるといいんだけどね。

チャペルでの挙式。
バージンロードを歩む花嫁が新郎に手をとられるシーンには
いつもいつも涙が出そうになる。

挙式後のブーケトスでブーケをキャッチ。
6ヶ月以内に嫁に行かなくては・・・。プレッシャーだ。
でも、これに願掛けしちゃったりして。

披露宴は大盛り上がり。
みんな飲む、飲む。
結婚式は、いいね〜。
本当に幸せな気持ちになる。
・・・幸せのおすそ分け。

最後の花嫁のお母さんへの手紙。
これには参ったね。
みんなあちこちで鼻をすすり、涙を拭い・・・。
日本に留学に来た娘がそのまま日本で就職し、そして日本人男性と結婚する・・・。
お母さんの気持ちはどんなだろう、と思うと私も涙、涙。
泣きすぎて、マスカラがすっかりとれちゃったよ。

でもね、幸せの涙だもんね。
私もいつの日かあんなふうに幸せな結婚式を挙げたいな、なんて
しみじみ思ってしまった。


人気blogランキング

『私の頭の中の消しゴム』を観る

私の頭の中の消しゴム













今日、公開の「私の頭の中の消しゴム」を観る。
すごく良い映画という評判だったのもあって、絶対に観たかった作品。
館内は9割がた埋まってる。
かなりの関心の高さが伺える。

この映画の魅力は何といっても主演の2人。
정우성(チョン・ウソン)と손예진(ソン・イェジン)だもんね。
정우성はもう前々からのファン。
あのカリスマはすごいよね。純粋にかっこいい。
손예진は「4月の雪」で、その演技力の高さにびっくりしたばかり。
今回もその演技は期待を裏切らなかった。
素晴らしいの一言。
この2人の主演というだけで、見逃せないよね。

話が進むにつれ、館内のあちこちですすり泣きが聞こえてくる。
でもな、私って人と泣くポイントがずれてるのか
全然、泣けなかったんだよね。
悲しいラブストーリー、とか死よりも切ない別れがある、とか
「泣かせるぞ〜」っていうスタンスで迫られると逆に冷めちゃうというか。
私って天邪鬼?




人気blogランキング

「ありがとう」の気持ち

他部署からの仕事を頼まれる。
私も一杯一杯だからできることなら断りたかったけれど
点滴を打ちながら仕事しているLさんの姿をみると断れなかった。
こんな私で役に立つのならって助けてあげたくなっちゃうじゃない。

今朝、会社に着くと「つまらない物ですが温かいご飯と食べてください。」
というメモに海苔がデスクに置いてあった。
韓国からの出張者がしょっちゅう来る韓国企業だけに
海苔には事欠かないんだけどね、
Lさんの心遣いが嬉しかった。
「ありがとう」の気持ち、それだけで十分。
やる気が随分とちがってくる。


人気blogランキング

今、思うこと

当たり前のことだけど
性格が合う、合わないって国を問わず一緒なんだね。
同じ韓国人でも大好きな人もいれば、苦手な人もいる。
それぞれのタイプは日本人と同じ。
人と人との繋がりって結局は心なんだな、なんてね。
これからもずっと付き合っていきたい人、
必要なければ出来れば会いたくない人、
いろいろ。

これからもずっとずっと大事にしていきたい人々。
日本人、韓国人を問わず、そういう人たちに巡り合えたことが純粋に嬉しい。

そしてY.J.とのことも今では良い思い出。
後悔したり、憎んだり、悲しんだりはしたくない。
だってあの5年間がなければ今の私はないんだもの。


決して間違えたのではない。
出会うべき人にちゃんと出会い、恋すべき人にちゃんと恋をした。
たとえ別れてしまっても、出会わなかったことより確かな意味がある。
                  
                       −『燃えつきるまで』唯川恵−


人気blogランキング

恋心・・・?

PCの故障でここ数日、更新できず。

その間のちょっとした心境の変化を・・・。
なんだかちょっと気になる人ができてしまった。
好き?なわけではないと思うんだけど、なぜだか気になってしまう。

これまでの私だったら絶対に好きになるタイプではない。(断言)
だから突然、気になる存在として浮上した彼に私自身、戸惑っている。
韓国で「あなたには配偶者運がない」とばっさり切られたこともあるし、
もうあまり誰かと付き合って深入りするのはやめよう、なんて思ってたんだけどね。
正直、もうこれ以上、傷つきたくないじゃん。
なのになんで?

「ちょっと気になる」程度で抑えておかなくちゃ。
深入りしたら、やばい、やばい。
でも気になる人ができると生活にちょびっとハリができていいね。
これをバネに生活を楽しんじゃおう。

それにしても本当にちょっとしたきっかけで
その人のことが気になっちゃたりするんだね。
人の心は不可思議なり。


人気blogランキング

韓国人と年齢

今日も退社後、飲み会。
こうも飲みが続くと正直、きついね。

話題はまたまた「年」の話。
どうして、全くどうして、韓国人が集まると年の話になるわけ。
いいじゃん、別に人が何歳だってさ。
毎回、毎回、飲みの度に「年齢」の話だもんね、ほとほとうんざり気味。

韓国人と年の話。
「相手の年齢を知らないことには会話のスタンスが決められない」
って言うけどさ、私とあなた達の年齢の上下は分かってるわけじゃん。
それなのに年が云々、言うってことは
韓国人って年齢の話が好きなんだね、きっと。



人気blogランキング

オールナイトで焼酎&カラオケ

夕方、用事があって会社の同僚Oさんと会う。
その後、当然のように飲み。
焼酎を何杯飲んだか・・・。
かなり飲んだような。
調子に乗りすぎて今日が休日ダイヤであることを忘れ、終電を逃す。
家には余裕で帰れるOさんを巻き込んで、居酒屋で夜を明かすことにする。

2時、3時が一番、きつかった。
とにかく眠い。
許すことなら居酒屋の床にごろんって横になりたかったくらい。
ここが韓国だったらさ、「찜찔방」(チムチルバン)や「싸우나」(サウナ)が
あるのに、と思う。
心底、韓国が羨ましく思ったね。

居酒屋にも客はうちら2人だけになってしまい、なんだか居づらい雰囲気。
仕方なくの中、店を出てカラオケへ向かう。
私、歌が苦手だから本当はあまり気乗りしなかったんだけど
他に行くところないしね。

でも不思議なことにマイク握ると眠気が吹っ飛んじゃった。
OさんはQueenやら尾崎、B'zなどを熱唱。
私はなつかしの80年代をもっぱら歌う。
(80年代のしか歌えないんだけどね)
うーん、でもやっぱり、歌は苦手だ・・・・

そんなこんなで3時半から5時半までカラオケ。
こんなオールナイトのお遊びって30過ぎた体にはかなりくるね。
もう若くないんだからほどほどにしろよ、とおバカな自分に語りかける。




人気blogランキング



『大長今』の夜

大長今












今日からNHK地上波で始まった『大長今』を観る。
(どうも邦題の「チャングムの誓い」に抵抗がある。)
何度観ても、やっぱり良い。
今まで観た韓国ドラマのトップ3に入るね。
で、今回は日本語で観てるから聞き取れなかった箇所もチェックできて
なおさら良かったりする。
トリカブト、なんて単語、普通、知らないもんね。

ドラマの中の韓国は限りなく美しい。
ドラマを観て韓国に憧れちゃう人って結構、多いんだろうな、と思う。
思い返せば韓国留学前にKNTVでやってるドラマに釘付けになってたっけ。
「ホン・ギルトン」とかさ、「向日葵」なんかに夢中になってた。
韓国への思いがどんどん熱くなってったものだわ。
言葉もよく分からないからもどかしさとじれったさがあってさ、
余計に思いが募ってたあの頃が懐かしい。
あの頃は今みたいにひねくれてない、真っ直ぐな心で韓国を見てた、と思う。
半ば韓国に恋焦がれてた、って感じだったかもね。

知りすぎると憧れのままではいられない。
でも、今、思い返すととても懐かしい切なくなるような
あんな思いを与えてくれた韓国に感謝。




人気blogランキング

男らしい韓国人男性?

今週半ばに疲労でダウン
突然の高熱に襲われる。
喉もリンパにも異常はなし。
疲れ、なんだろうか?

確かにね、疲れてたわよ。
いろいろと。
疲れると体がダウンするのは昔からのこと。
休め、ってことなんだろうね。

今日は上司(韓国人)に2度も怒られる
最近は怒られることも機嫌を損ねることもなく
やってきただけに、正直、凹む

良かれと思ったことが裏目に出る、
そんな日もあるわな

それにしてもこの会社って日本人の常識からすると変だわ。
社長(韓国人)主催の社内表彰者を囲んでの会食に表彰者が
お客からのクレームのために遅れる、という連絡が入るや否や
猛烈な勢いで文句を言い出す韓国人の面々。
社長がいるのに遅れるとは何事だ!っていう意識。
お客の方がどう考えたって大事でしょ?
って日本人の私は思うけどね。

そういえば数週間も前から取引先の接待がスケジュールに入ってた先輩が
突然、降って湧いたような社長との食事会を欠席するといったところ
同僚の韓国人から猛烈な非難を浴びたって言ってたっけ。
社長との会食が突然、入ったせいで取引先にドタキャンはできないでしょ?
って日本人の私は思うけどね。

とにかく上のご機嫌伺いばかりに熱心な韓国人に
最近、ほとほと嫌気がさしちゃってる
「韓国人男性は男らしい」うーむ、やっぱりこれ、よく分かんないや。



人気blogランキング


ブチキレそう・・・

「最近、いらついてるでしょ?」と同僚に言われる。
まさに図星。
えーえー、イラついてますよ、めちゃくちゃに。
とにかく忙しすぎるのよ。
その上、韓国人のあんな面やこんな面にぶち切れそうになってる。

韓国人特有の「思いつき」に振り回され、
韓国人特有の「上に弱くて下に強い」態度にうんざりし、
韓国人特有の「権力誇示」思考に呆れ果て・・・。

韓国人女性特有の「こういう仕事は男の人にやってもらうの〜」という甘えた態度に
血管がブチブチと切れそうになる。
仕事に男も女もないだろっ
韓国人女性のあの「わたし、出来ない〜」は本当にひどいね。
とにかく女性のか弱さを全面に出して、仕事を男性に、先輩に、同僚に
やらせようとするあの態度。
可愛さの下に潜む計算高さ。
「いいから、自分でやりなさい!」とついつい口調も荒く叱ってしまう。
叱ったところで「え〜、でも〜」とくるんだからやってらんない。
これ以上、うだうだ言われたらほんと、マジでだよ。

そんな人ばっかじゃないんだろうけどさ、
相対的にそういう人が日本人より多いよね。

てめえら、いい加減にしろ〜っ


人気blogランキング

名前:ピンス
住所:神奈川県
血液型:O型

食べること、飲むこと、旅すること、馬に乗ること、本を読むこと、お昼寝、一人過ごすことが大好き。
吉川晃司にはまって早1年。
コメント
トラックバック
映画「私の頭の中の消しゴム」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
『私の頭の中の消しゴム』を観る
韓流ですか (タイから日記2 ★唯我独尊☆彡)
『大長今』の夜
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
映画「4月の雪」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
「4月の雪」を観る
あくまで昔の話です (知れば知るほどきらいになる国?)
ノーサンキュー、韓国人男性
【大切なもの NO.004】転職(前) (てんてん&たかみーの “100の大切なモノ”)
凹んでます。
アクセス数
総計
アクセスカウンター

今日
アクセスカウンター

昨日
アクセスカウンター




  • ライブドアブログ