風味絶佳〜幸せ日和〜

美味しい食べ物、お昼寝、旅、馬、本、映画、吉川晃司。 日々の生活で見つけた小さな幸せの足跡。

2011年05月

原発のこと

数日前のInsider Report。
中部大学の武田先生のブログが紹介されてた。
こちらのブログ、原発事故発生後からほぼ毎日訪れてはチェックしている。
事態はかなり深刻であるということがよく分かる。
吉川さんはマイトリでお詫びをしていたけれど・・・
誰かに発信するということは難しいことだと改めて痛感。

原発のことは微妙な問題かな、と思いこのブログでは書かないつもりだったけれど
少々、触れてみることにした。
原発事故は命にかかわること。
この2ヵ月半、常に原発のことが頭にあった。
目には見えない、すぐに影響は出ない、今は何ともないから大丈夫。
不安を抱えながらもそう思いながら生活している人もいると思う。
でもでも本当に大丈夫なんだろうか? 
本当のことを知りたい。
真実を知りたい。

爆弾酒〜

【2011年5月23日】

部署の飲み会。
突然、決まった。
月曜日から飲み 部内騒然だけどここは韓国企業、嫌とは言えない、断れない。
韓国料理屋さんにほぼ全員が集結。
まずはビールで乾杯。
続いて韓国焼酎で乾杯。
韓国焼酎って正直、美味しくない。
味わうんじゃなくて、ただ酔うために飲むお酒。

とどめに韓国焼酎にビールを注いで作る爆弾酒。
うちの部長がせっせと爆弾酒作り。

20110523爆弾酒


お店から大きなボウルを借りて、そこに焼酎とビールをどぼどぼと注ぎ込む。
恐ろしや・・・絶対に今日も爆弾酒をやるとは思ってたけれど案の定。
参加者全員がビールジョッキに注がれた爆弾酒を一気。
お酒が弱い人にはかなり過酷な飲み会。
私はそこそこ強くてよかったよ、本当に。

月曜からこんな調子じゃ今週一週間は長いなぁ・・・と思わず遠い目に。。。

ワインで乾杯〜の金曜日

今週末は体調不良でダウン。
自業自得なんだけど。。。
金曜の夜、思いっきり弾けちゃったもんで、土曜日は二日酔い。

同僚5人で会社近くのイタリアンでお食事。
食事メインというよりワインがみんなのお目当て。
赤ワインはちょいと苦手、という私もだんだん慣れてきて。。。
最近はちょっと美味しいかもって思えるようになってきた。

20110527イタリアン


こちらが幹事一押しのワイン。
お値段お安い割りに美味しいと大好評。


20110527ワイン1


20110527ワイン2


5人でボトル何本あけたんだろう。。。
私の記憶では4本。。。もしかしたらそれ以上あけてたかもしれない。
だってとっても楽しくて楽しくて
楽しい飲み会の時って私、気が付くとがんがん飲んじゃってるんだよねぇ。
正直、よく寝過ごさずに家に帰れたっていうレベル。
我ながら偉いじゃん、ってここは褒めるところじゃないか。

思いっきり弾けちゃったお陰で翌日の土曜日は撃沈。
胃薬&頭痛薬のお世話になって一日中、ベッドの中
ま、こんな土曜日もたまにはありってことで。

チェンジ!

この週末はせっせと働いたぞ。
山のような洗濯をし、せっせとアイロンがけをして。

そしてなんといっても大変だったのがブラインドの取り付け作業。
長年使ってたラベンダー色のブラインドを取り外し、ダークブラウンの木製ブラインドを設置。
電動ネジ回し?っていうの?それがないもんなんで
せこせこと手でネジをしめる。
これがね〜、かなりハード。最後は手がぷるぷるしちゃって全然、力が入らず
ブラインドもね、木製なんでちょいと重いんだよね。
これを一人ではめ込んでったんでふらふら状態に・・・。
購入した時にお店の人が「重いので設置は一人じゃ無理だと思いますよ」とアドバイスしてくれたんだけど。
旦那もいない身としてはせっせと一人でやるしかない。
親に頼むのもね、ちょっと。。。お年寄りだし悪いな、と。
こういうの嫌いじゃないんで苦にはならないけれど、もう少し力が欲しいところ。

久しぶりの肉体労働を経て、めでたく取り付け完了

20110522ブラインド1


う〜ん、ちょっと暗い?
部屋が狭くなった感じ?
もう少し明るいのにすれば良かったな〜。

20110522ブラインド2


かなりぐっとシックになりました。
落ち着ける雰囲気。
でも・・・ドド〜ンと落ち込んでる時は逆効果
緑が欲しいかな。来週末にでも観葉植物を買ってこよっと。


玄関脇の・・・

なでしこ、花盛り。
そよそよと風になびいて、ゆらゆら揺れる可憐な花姿。

20110507なでしこ

布袋さん&吉川さん

デビュー30周年を迎えた布袋寅泰。
最近、テレビでの露出が多いみたい。
昔、布袋さんが大好きでライブに行ってたけれど
最近、と〜んとご無沙汰。
どんな活動をしてるのかもほとんど分からず状態。
大体、今年がデビュー30周年っていうのもつい最近、知ったくらいだしねぇ。

昨日の嵐の番組にゲスト出演。
櫻井くんがバズーカ砲を抱えた布袋さんに追っかけられた夢を見たって。
テレビの前で爆笑。櫻井くん、すごい夢を見るね。
バズーカ砲持った布袋さんに追いかけられたら・・・想像するだけで恐ろしい

娘さんにメロメロな感じとか、奥様とラブラブな感じとか。
とっても良い感じ。きっと素敵な家庭なんだろうなぁ。

こちらは先週のミュージックラバーズ出演時の布袋さん。


20110515Music Lovers1



20110515Music Lovers2



そして先日、渋谷のローソンで発見!


20110520COMPLEX再び


COMPLEXと布袋さんのチラシ。
なんというか20年前にタイムスリップしたような感覚。
それにしても・・・20年というのはあっという間。
つい最近のような気がするけれど。
こんな調子であっという間に20年後の私が出来ちゃうんだろうねぇ。
こう考えると、人生って短い

ライブの意義

COMPLEXのチケットが当選して、ホッとしつつ浮かれつつのここ数日。
モバキャスを久しぶりにチェックして、目が醒めた瞬間。
5/17のJさんからのQ&A。
宮城県石巻市にお住まいのJさん。

「7月のチケット、届く家もPCもありませんが入手は可能でしょうか?」

能天気に浮かれまくってた自分が恥ずかしい。
そもそもこのライブは被災者支援を目的で開催するもの。
吉川さん、布袋さんがライブの収益すべてを復興、復旧のために寄付するという趣旨で行うもの。
そもそもの開催趣旨に改めて立ち返ってみないといけない。
吉川さんと布袋さんの心意気に、ライブ開催の意義に大いに賛同。
そして参戦するからには大いに盛り上がろう。

そして被災地のみなさんが一日でも早く平安な日々を取り戻せるように心から祈る。

当選〜!

退社後、同僚と新橋で食事中、メールが届いて当選確認
思わず出たガッツポーズ
よかったぁ。
東京ドームだからはずれることはないんじゃないかと踏んでたけれど
最後の最後まで一抹の不安を払拭しきれず。。。
これで一安心。
ホッと一息。
あとは7月のライブを待つばかり。
夢にまでCOMPLEXのライブ。
本当に本当に楽しみです。

運命の時

COMPLEXの先行予約結果、いよいよ発表が今日の夜。
今からそわそわ落ち着きません。
夜って何時くらい?それまで何度も何度もメールチェックしちゃいそう。
気になって気になって仕事が手につかないかも

先日のミュージックラバーズ。
ゲストは布袋寅泰
久々に彼のギター&歌声を聴いた。
やっぱり布袋さん、いいわぁ。
昔と変わらずファンは男性が多いみたい。
吉川さんとは違うのね。
懐かしい楽曲を聴いてるうちに俄然、テンション
これで抽選外れたらシャレにならないくらい落ち込みそう。

ということで、今日の夜、運命の時。

あわわな一日

今日は暑かったぁ
朝から休む間もなくぱたぱた動いてたから、さすがに疲れた。
この気温の急激な変化に体がついていけません

朝食を食べてすぐに掃除を始め、
その後、ケーキ作り。
今日はチョコレートチーズケーキ。
これが超がつくくらいの大失敗
生地作りをして、型に流し込んで、オーブンに入れて・・・
順調にいってたはずなんだけど、焼きあがった物体を見て思わず絶句。
あわわ。。。これは一体 何
型からドロドロのデロ〜ンとしたものがあふれ出してる
ケーキというより化け物的な感じ。

オーブンに入れた後は痴呆のおばあちゃんの食事のお世話をしてたんで
まったくどんな感じで焼きあがっていったのかは見てないんだけど。
なんというか・・・開けてびっくりだわさ。
ドロドロのデロ〜ンな物体、もったいないんで掬って食べてみたけれど
味はいいのよね。そりゃそうよ、材料がいいんだもん。不味くなるわけはない。
だが・・・これは。。。。どうしてこんなすごい形状になってしまったんだか。。。
次回、絶対にリベンジ

夕方はおばあちゃんのお世話をしながら夕食の支度。
母親のたっての要望で、今日もまたまた盛岡冷麺
今日は暑かったからね〜、冷たくてツルツルっとした冷麺が最高に美味い
おばあちゃんも美味しい、美味しいとあっという間にぺロリと完食。
盛岡冷麺、大好評です。

片付けを終えて一段落ついたところで、COMPLEXライブの申し込み。
どうかどうか抽選当たりますように。

連休最終日

とりあえず今日は連休最後の休日。
明日会社に行けばまた次の日休みなんだけどね。
連休最終日、特に何をするでなくぷらぷらと一日を過ごす。
ブックオフに行って本を売って。。。。(千円ちょっとのお金になった。)
あとはウォールナッツキャラメルタルトを作ってみたりした。
母親の大好物だし、今週末には弟が帰省してくるんでね、
本当は明日作るのがいいんだけどさすがに会社から帰宅後に作るのは無理なんで
今日せっせと作りました。

タルト生地は厚いほうが好きという母親の要望に応えるべく
生地の分量をレシピの2倍でチャレンジ。
いや〜、量が多いと作業が大変
小麦粉撒き散らしながらの混ぜ作業になってしまった
次回は面倒くさがらずに2回に分けてやろうと固く決意。

ただいま焼き中。

20110505キャラメルウォールナッツケーキ1


焼いている間ってそわそわしちゃって落ち着かない。
ちゃんと焼けてるかな?大丈夫かな?って何度も何度もガラス窓越しにオーブンの中を覗き込む。
この時間が結構、好きなんだけどね。


そわそわすること25分。
焼き上がり〜

20110505ウォールナッツキャラメルタルト


早く食べたいけれど土曜日までお預け。
早く来い来い、土曜日や〜い

八日目の蝉

【2011年5月4日】

角田光代著『八日目の蝉』読了。
胸にずしんとくる作品。
誘拐犯の女性に共感する部分がかなりあった。
私の中の母性に響くものがあったのかな。
とても重くて、苦しくて、切なくて。
結婚せず、子供もいない自分だから余計に感じるものがあったのかも。

切なくて、切なくて、切なくて、
一行、一行、噛みしめるように、大切に読んだ一冊。

プリンセス・トヨトミ

【2011年4月25日】

万城目学著『プリンセス・トヨトミ』読了。

万城目学は以前、読んだ『鴨川ホルモー』でものすごい衝撃を受けた作家。
その続編の『ホルモー六景』はそれこそ鳥肌もんだった。
すっかりホルモー作品で彼の大ファンになってしまった私。
『鹿男あをによし』もまあ、面白かったし。(上から目線、すみません
『プリンセス・トヨトミ』もいけるんじゃないかと期待大。

いやぁ、やっぱりこの人の発想はすごい。
どうしたらこんな奇想天外な設定ができるんだろうかとただただ感心。
よく思いついたよな、とその発想力に度肝を抜かれながら読み進めた。
それだけに・・・最後はちょいと尻すぼみ?
肩透かしをくったような、ちょっと残念な読後感。

やっぱり私はホルモーが好き。
ホルモーの続編が出たら感激もの。
私だけじゃなくて会社にもホルモーのファン多し。
ホルモーの続編がでたら多分みんな大喜びだろうなぁ。

酒粕桃羹

【2011年5月3日】

汗ばむくらい暑かった昨日。
涼を感じるものが食べたくて作ったのが酒粕で作った桃羹。
少し時間をおいたほうが味がなじんで美味しくなるのでまる一日冷蔵庫に保管。
昨日みたいなぽかぽか陽気じゃなくてちょっと残念だけど
本日、夕食後にいただきました。

20110503酒粕桃羹


酒粕の香りがふわ〜っとして、白桃の甘みがじゅわ〜っと出てくるのがたまらないデザート。
次はラフランスで作ってみるつもり。
どんな感じになるか分からないけれど、楽しみです

限りなく透き通った・・・

【2011年4月27日】

残業帰り、渋谷で飲み。
同僚お勧めのイカ刺が美味しいと評判のお店
実は私、生のイカってあまり好きじゃない。
イカの塩辛は大好物だけどお刺身でもお鮨でもイカはまず食べない。
くちゃくちゃしててどこまで噛んだらよいのか分からないし、
あのねっちょり感が苦手なんだよね〜
ってな話を同僚にしたら「絶対に美味しいから。もし不味かったら支払いは自分が全部する」だって。
そこまで言うのなら話に乗りましょう。
ってことでとことこ渋谷まで。

間口の狭い入り口をくぐって店内へ。
いきなり生け簀があって、イカがすいすい〜と泳いでる。
イカが泳いでるのってそうそう見る機会がないから結構楽しかったりして。

席についてとりあえずビール!と元気よく注文する同僚を尻目に
私はコーラ。
だって、かなりひどい二日酔いなんだもん。
お酒はとてもじゃないが無理
同僚はビールをくいくいと飲み干し、福島の地酒へ・・・。
お店の人曰く「今、福島のお酒が良く出るんですよ。すごい人気です。」
みんな飲みながらも被災地のお役に少しでも立てればって考えてるんだね。

「今からこちらを捌きます」、とぴちぴちのイカを手に店員さん。
で、出てきたのがこちら。

20110427イカ刺@イカセンター


透き通ってる
普段よく目にする白いイカじゃない。
食感もこりこりしてて、あのねちょねちょ感が一切なし。
これならいくらでも食べられそう。
うまうま、です

私は今まで本当に美味しいイカを食べてなかったんだってことを実感。
イカがこんなに美味しい物だっただなんて、目から鱗です。

ちなみに美味しいイカを目の前にしたら俄然、日本酒が飲みたくなっちゃって。
二日酔いなんでほんの少しだけ、ほんの一口だけ福島のお酒をいただきました。
銘柄は忘れちゃったけれど、こちらも美味しかったです

苺のモンブラン

【2011年5月1日】

連休3日目。
風もやたら強いし、出かけるのも面倒なんで一日家でまったり過ごす。
昨日買ったテレビが届いたんで設置したり、部屋を掃除したり。
洋服に書類に本に・・・いろんな物を処分したらすっきり。
余計な物を削ぎ落とした生活をしたいけど、これがなかなか難しいのよねぇ。

設置やら掃除やらで一働きした後は一服休憩。
今日のおやつはアンジェリーナの苺のモンブラン
濃いコーヒーを入れてね。

20110501苺のモンブラン@アンジェリーナ


ねっとりとしたマロンクリームに濃厚な生クリーム。
口の中で溶けていくメレンゲ。
甘いんだけど・・・とっても甘いんだけどやめられない。
これがまたコーヒーに合うんだわ。
苺のモンブランってことで、真ん中に苺が一粒。
ほのかな酸味が良いアクセント。
HPには白餡が入ってるってあったけど、気がつかなかった。
餡が入ってたの?

やっぱりアンジェリーナモンブランは美味
5月のマンスリーモンブランは「抹茶」。
こちらもとっても気になる。
抹茶のモンブランって・・・フランス本国でも売ってるのかな?

会報

K2の会報が届く。
今回の大震災を受けての吉川さんの言葉の数々が心に響く。

「絶望のどん底から希望を見いだしてもらえるよう支援するのは、
まずは傷つかなかった我々の頑張りでなければならない」

このような趣旨のことは以前、マイトリでも発信してて
その時も強く感じ入るものがあった。
今回も吉川さんの言葉に励まされる。背中を押される。
私ができることなんて本当にちっぽけな微々たるものだけど
被災された方々への思いと、今私がやるべきことへの努力を忘れちゃいけない。

実は会社でも被災地への支援を業務として行なった。
物資の調達・発送、義援金の寄付。
でもね、正直、これは企業としてのパフォーマンスなんじゃないか、
偽善行為なんじゃないか、というジレンマが常にあって。
そんなことから出てくる物資や義援金なんて送りたくないって思いながらも奔走。
偽善だろうが何だろうが被災者の方々の役に立つのであれば無意味じゃないと
割り切らないとやってられなかった。

でもやっぱり私は気持ちをこめて応援したい。
どんなにちっちゃくても、心を込めて継続して。
そして私自身が元気をなくさないように。
あれほど毎日聴いていた吉川さんの歌も震災後はしばらく聴く気になれなかった。
先月下旬頃からかなぁ、再び聴けるようになったのは。
なんでだか分からないけどある日突然、「SHADOW BEAT」が頭の中で流れて。
ガンガンの曲調でやる気が出たというか、よっしゃって気になった。
だから吉川さん、どうかどうか「エネルギーの塊みたいな曲」をガンガン作ってください。

会報を読んで改めて吉川さんの真摯な態度に深く感銘。
私は人間的にもとても素敵な人のファンになったんだなぁって。
「吉川晃司」のファンになって本当に良かった。

休日〜

【2011年4月30日】

特に何の予定もなく始まった今年のG.W.
初日はとにかくよく寝た。
それこそバカみたいに寝て、寝て、寝て、寝倒した
寝ても寝ても疲れがとれないのは、、、考えたくないけれど年のせい

2日目は天気もよく、お出かけ日和。
ふらふらと街へ出かける。
まずは渋谷のビックカメラでテレビを買って、と。
自分の部屋用と客間用に1台ずつ。
物はもう決まってるから、ぱっぱと購入。
こんなにスムーズに事が進むと気持ちが良い

足取り軽く有楽町へ。
駅前で福島県は南相馬市のお野菜が売られてた。
ものすごい人だかり。ものすごい熱気。
こんなにもたくさんの人が福島県を支援しようとしてるんだね。
私も胡瓜3パックを購入。

胡瓜をぶら下げて近くの北海道物産展へ。
六花亭のバターサンドとドライサーモンを購入。
どちらも母親の大好物。
喜んでくれるかしら。

にわかに重くなった荷物を手に無印良品へ。
ここでの目的はブラインドを買うこと。
私の部屋のね、ブラインドがだいぶ古くなっちゃってるんで。
考えてみればこのブラインド、私が小学校2年生のときに買ってもらったものじゃないのかしらね。
そりゃくたびれもするわね。
今まではラベンダー色のアルミ製だったんだけど
今回はかなりシックに木製のダークブラウンにしてみた。
部屋の印象もだいぶかわるんじゃないかしらねぇ。
ただ思ってたよりもお高くて。。。予算オーバー
出来上がりは5月の中旬。
待ち遠しい。

あちこちうろうろしてたもんで、お腹がぺこぺこ。
さてさて一服しましょうか。
場所はもう決まってる。
っていうか朝から心に決めていたプランタンに入ってるアンジェリーナに向かう。
ここのモンブランがお目当て。
とはいえ食事もとらなくちゃいけないんで、ソーセージプレートをまずは注文。


20110430ソーセージプレート@アンジェリーナ



ソーセージのプリッと弾ける感じがたまらなく好き
全体的にちょっと量が少ないかなって気がするけれど
この後、モンブランを食べることを思えばこのくらいで丁度いい。


ジャジャ〜ン、朝から食べたくて食べたくて仕方のなかったモンブラン。

20110430モンブラン@アンジェリーナ


ローズペリエとのセットです。
うぅ〜、やっぱりアンジェリーナのモンブランは最高
これ以上のモンブランを私は知らない。
お土産に季節のモンブランを買って帰る。
今月の季節のモンブランはイチゴのモンブラン。
胡瓜に鮭にモンブランに・・・。
なんともものすごい組み合わせのお土産になってしまったけれど
(実はこの後、横浜の成城石井で盛岡冷麺を見つけて衝動買い。
いやはや、この節操のないお土産の数々よ。そしてなんといっても重かった

名前:ピンス
住所:神奈川県
血液型:O型

食べること、飲むこと、旅すること、馬に乗ること、本を読むこと、お昼寝、一人過ごすことが大好き。
吉川晃司にはまって早1年。
コメント
トラックバック
映画「私の頭の中の消しゴム」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
『私の頭の中の消しゴム』を観る
韓流ですか (タイから日記2 ★唯我独尊☆彡)
『大長今』の夜
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
映画「4月の雪」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
「4月の雪」を観る
あくまで昔の話です (知れば知るほどきらいになる国?)
ノーサンキュー、韓国人男性
【大切なもの NO.004】転職(前) (てんてん&たかみーの “100の大切なモノ”)
凹んでます。
アクセス数
総計
アクセスカウンター

今日
アクセスカウンター

昨日
アクセスカウンター




  • ライブドアブログ