風味絶佳〜幸せ日和〜

美味しい食べ物、お昼寝、旅、馬、本、映画、吉川晃司。 日々の生活で見つけた小さな幸せの足跡。

2012年02月

会報 vol.142

昨日の土曜日はどうにもこうにも体調が悪くて
ほとんど一日、ベッドの中。
朝食とって、ブログ更新して、洗濯して。
後はふらふらしちゃって起きてられなくて、ベッドへ倒れこみ。
う〜ん、本当に最近、体調悪すぎ
年、なのかしらん

今日はなんとか回復して、買い物にも行けたし、料理もできた。
でも予約してた美容院には行けず。
週休3日だったらとっても体が楽だろうな〜、なんて馬鹿なこと考えたりして。
四日働いて、一日休んで、一日、家のことやって、一日遊ぶ、と。
理想的なんだけど、ね。

会社の人には、ピンスってストレスあってもさらりと流してそうだよね〜、とか
あまりストレス感じてなさそうだよね〜、なんて言われるけどそんなこと全然ない。
いろんなことが、ホント、些細なくだらないことでも一々、心にグサッとささって傷ついたりしてる。
食べて、飲んで、笑って、嫌なことなさそうに見えるのかもしれないけれど
心の中ではうじうじ考えるし、あれやこれ悩むし、涙することもしばしばある。
おまけに最近、体調がちょっと悪いのもあって正直、かなりしんどかったんだよね。

そんな時に届いたのが会報。
そういえば会報、発送しましたってメールが届いてたっけ。
最近、マイトリも全然チェックしてないし、CDも聞いてない。
すっかり吉川さん離れが進行しちゃって、完全に吉川さんなしの生活を送ってた。
だから何の期待もなく、あ、会報ね、ぐらいの軽い気持ちで封を切った。
でもね、会報、見た瞬間、感動して泣きそうになった。


写真 12-02-26 20 20 49



吉川さんの笑顔、久しぶりに見た。
なんだろう、この優しそうな笑顔を見たら、胸が詰まってしまって。
うるうるしてしまった。

やっぱり私はこの人好きだなぁ。
やっぱりこの人の笑顔は素敵だなぁって。
笑顔で人をこんなに感動させちゃうって、すごいよね。

テレビとかCDとか音の出るものがどうも最近、苦手で(頭痛やふらつきに音が合わないみたいで)
家では無音生活(?)送ってるもんで、当分、吉川さんの歌を聴けないかもしれないけれど
そんなんで吉川さんから離れちゃうのはもったいないし、寂しいよね。

また吉川熱が再燃するように、下地準備だけはちゃんとしておきます。
まず必要なのは体力だな。









今夜もグラタン

先週の土曜日のグラタンのリベンジ。
今回はちゃんとパン粉を振り掛けて。

写真 12-02-26 20 19 09


焼き色もいい感じ。
ホウレンソウ、しめじ、お豆腐、今回はこれにプラスして帆立。
帆立の出汁がいい味出してる。
パン粉もさくっとぱりぱりで、何とも良い食感

届いたばかりのイッタラ ティーマのスクエアプレートで。
器を変えただけで、ぐぐっと高級感アップしちゃうから不思議。

今日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした

仕事帰りにタイ料理

【2012年2月24日】

仕事でむしゃくしゃ。
言うこと、なすことが毎度毎度違う上に、
感情的になってすぐに怒鳴る人間を相手に仕事をするのはかなりしんどい
そんな毎日を送ってるとやはりストレスが溜まるらしい。
さすがに「ケッ」てな感じになっちゃって、やってられっかモードに突入。

こういう日はタイ料理。
同僚と大好きなタイ料理屋さんへ。

カウンター席がいいんだけど。
ガラス板のテーブルには蘭の花が敷きこまれていてとっても素敵で大好きなんだけど
今日はカウンター席満席で、普通のテーブル席へ。
金曜日の夜、席があっただけでも御の字。

まずは何をさておきビールで乾杯
プハ〜っとやって、心と体に溜まったあれやこれやのストレスを吐き出す
私はこの瞬間のために生きている。

必ず注文する生春巻き。

写真 12-02-24 22 07 05



これが絶品。
もぐもぐもぐもぐ、同僚とにっこにっこ顔であっという間にペロリ。
生春巻き、大好き

牛肉のサラダ。

写真 12-02-24 22 08 11


これは初めて注文した料理。
甘酸っぱ辛くて、これも美味なり。


・・・・か、か、か、辛い
パプリカかと思って次々と口の中へ放り込んでた赤い物体、
思いっきり唐辛子だった
口の中、火が噴いた。
舌が、舌が、舌が〜
七転八倒、身悶え状態。

タイ料理の唐辛子には気をつけるべし・・・・本日の教訓。

最後のしめは、決まってます。

トムヤムヌードル

写真 12-02-24 22 09 55


ココナッツのきいた甘酸っぱ辛いスープに、つるんとした米粉のヌードルが合うんだよねぇ。
これを食べなくちゃ終わらない。
最後のしめに最高です。

熱くて、辛くて、汗かいて。
ヒーヒー言いながらタイ料理を満喫。
これって一種のカタルシス、かな。

半休の過ごし方

午後、半休の許可が下りたのでお昼過ぎにウキウキと会社を出る。
お昼もとらずに向かったのは松屋銀座のイッタラ売り場。
ネットでいろいろ検索してたいろんな食器が美しくディスプレイされてる。
ひゃあ〜、もう興奮状態
この器にはこのグラスが合うな〜、とかネットで見るより実物の方が格段素敵〜、とか
完全、目がハート
店内うろうろ、うろうろ。素敵すぎてもうどうしましょ

どれもこれも素敵だったけど、中でも特に目をひいたのがカステヘルミのサンド。
ネットでチェックしてた時には、あんまり興味が湧かなかったんだけど、実物はとってもシックで
大人っぽくて、それはそれは美しくて。


カステヘルミ サンド


                                 (画像拝借しました。)


欲しい、、、、、です。

目の保養をして大満足で横浜へ。
お昼を食べなくちゃ、ね。

去年、オープンして以来、土日は行列となってたのでなかなか入れずにいた
東京純豆腐へGO!
雨降りの平日。並ばずにすすすっと入れちゃいました。
大人気のお店らしいんで、すっごい期待してたんだけど
う〜ん、まあ、普通?
特別美味しいわけでも、不味いわけでもなく。
ぐつぐつ煮立ってる感が足りなくて、ちょっとぬるい。

アルバイトらしき店員さんのおしゃべりが耳障り。
背中越しにもろに店員さんのおしゃべりを聞かされてる感じで落ち着かない。
正直、二度目はないかな〜ってところ。

期待が裏切られちゃったような、肩透かしをくらっちゃったような感じで
満足できず。
結局、ベーグル&ベーグルでベーグル買って帰りました。

トースターで温めて、先日、買ったタカナシのクロテッドクリームを添えていただきました。

写真 12-02-23 17 12 54


お皿からはみ出してる〜っ
ちょっときゅうきゅう もうワンサイズ大きいお皿にすればよかったね。


お味は最高。
ぱりっもちっとしたベーグルにクロテッドクリームを塗り塗り。
ベーグルに濃厚なクロテッドクリームが合う〜。

別に何をしたってわけじゃないんだけど
こういう休日(半日だけど)ってとっても幸せ


朝食タイム〜

今日の朝ごはん〜。
シナモンロールとコーヒー。
今朝はちょびっと余裕があるんでまったり朝食タイムを満喫。




貧血だからコーヒー飲んじゃいけないんだけど・・・
禁断症状に耐えられず。
一応、アメリカーノにしてみたけど気休め⁉

甘〜いシナモンロールとコーヒーの組み合わせ、ゴールデンコンビです

今夜はグラタン♪

今晩の夕食は、グラタン。
ホワイトソースを作らないでもできちゃう超簡単レシピ。
あっという間にできちゃう、本当に楽ちんメニュー。

写真 12-02-20 20 42 20


ホウレンソウ、シメジ、お豆腐、チーズ。
グラタンなのにとってもヘルシー。
私はもちろん、両親もぺろりと完食。

ご馳走様でした



※一夜たった通勤途中に「あ、パン粉入れるの忘れてた!!!」とひょんな拍子で気が付いた。
 どうりでグラタンの焼き色が足りなかったわけだ。。。。

スコーンの昼下がり

この週末、アフタヌーンティで買ったスコーンミックスで、スコーンを焼こうと
タカナシのオンラインショッピングでクロテッドクリームをお取り寄せ。

写真 12-02-19 11 43 20


とっても濃厚で、めちゃくちゃ美味しそうなクロテッドクリーム

写真 12-02-19 11 45 33


注文したのは、クロテッドクリームだけだったのに、
なにやら別の包みが・・・。
なんだろう????

ごそごそ開けてみると・・・・

スコーンだ!

写真 12-02-19 11 44 00


紅茶研究家 磯淵猛さんとタカナシがコラボして作ったスコーンのサンプル品。
ひゃあ、嬉しい

すっかり自分で作る気は失せ、サンプルのスコーンを温めていただくことに。

写真 12-02-19 11 56 50


ちょっと目を離したすきに焦げちゃった
あはは。ダメじゃんね〜。

写真 12-02-19 12 01 10


届いたばかりのクロテッドクリームとイチゴジャムを添えて。
スコーンにたっぷり塗り塗り。
うま〜い
やっぱりタカナシのクロテッドクリーム、最高。
スコーンはさっくりさくさくの生地。
このさくさく感は自分じゃできないんだよねぇ。
頬張り、頬張り、ぱくぱくいただく。

とっても美味!
ご馳走様でした〜

2月14日その後

朝、大量のチョコ配り(今年は日本酒ジュレ配り)のセレモニーをとっとと済ませる。

義務化された、完全なるお義理のばら撒きだったけど日本酒好きな男性社員は喜んでくれた(らしい。)喜んでくれたならちょっとは意味があったかな、と。

取引先から頂いた
チョコレートケーキのご相伴に預かったり、(これが超美味!)バレンタインも悪いことばかりじゃないかな、なんて思ったりして。現金な私です。

会社帰り、ケーキを買って帰宅。
会社でちょこっと食べたチョコレートケーキが私の胃袋を刺激したらしい。
チョコレートケーキ、チョコレートケーキ、と頭の中、完全にチョコレートケーキモード。

夕食後、両親と頂きました。




イッタラ ティーマのテラコッタのお皿で
ケーキが映える〜。華やか〜

ケーキの形が悪いのは、帰る途中、凄い人混みの中、見知らぬ人と思いっきりぶつかって落っことしてしまったから。
クリームべしゃ、の非常に残念な形のケーキだけど味は美味。
家族みんなで美味しく頂きました

2月14日

今日はバレンタインデー

ハートマークなんかつけてみちゃったけれど、この風習、なくならないかな。
義理チョコって、、、。
かなりの出費だし、結構、負担。

と言いつつも今年も大量のチョコ、じゃない、今回は日本酒ジュレを買ってみた。広島のお酒をジュレにしたもの。加茂泉、美和桜、西条鶴、などなどいろいろな蔵元のお酒で作られてます。



かなりの数でお、お、重い
頑張って出勤ですっ

ケーキと共に過ごす休日

長かった1週間が終わり、やっと週末。
ここのところ体調が悪く、しんどいの一言。
ちょっと頭痛がね、頭左半分が痛い
この1週間で飲んだ頭痛薬、軽く40錠超えてる
改めて勘定してみて、ひょえ〜ってなった
今、流行ってる風邪って頭痛の症状があるらしいから、私も風邪、なのかな?

とにもかくにも1週間のお勤め終了〜
週末だ〜、休みだ〜、ってことで気分よく会社帰りにケーキを買って帰る。

キルフェボンのタルト

「いちごのタルト」と「りんごのタルト」

写真 12-02-12 19 51 26


イッタラのカステヘルミのグレーとアップルグリーンの器で。
もともと美味しそう〜なケーキがさらにさらに美味しそうになる
食器の効果というものは大きい

奥に見えるトナカイの角のモチーフのティーポット、(ちょん切れちゃってるけど)
これはフィンランドの空港で買ったPENTIKの物。
PENTIKの製品はどれもこれも素敵で目移りしっぱなし。
キャンドルホルダー、ワイングラス・・・いろいろ買いたかったけど
先立つものがないのと、手元にある荷物の山を前に泣く泣く断念。
今度またフィンランドに行く機会があったら、PENTIKのお店に絶対に行きたい〜っ

母はりんごのタルト、父と私はいちごのタルトをチョイス。

写真 12-02-12 19 59 36


四大陸フィギュアをテレビ観戦しながら、いただきました。
こういうまったりした時間が大好き
休日がず〜〜〜〜〜っと続けばいいのに、ね。

ショッピング週間<第三弾>

ショッピング週間、
お次に届いたのがこちら。

フィンランドのトンフィスク デザインのトレーとティーポット。

写真 12-02-05 13 05 15


イッタラのマグカップとシリアルボールと合わせてみました。
ころんとした丸っこいフォルム。
とっても可愛いし、手になじんで使いやすい。
トレーも縁がないから物が落っこちてしまうんじゃないかと心配してたけど
食器をのせても滑ることもなく、落ちることもない、可愛いだけじゃない優れ物。
とにかく木の温もりと曲線に私は完全ノックアウト。

休日の昼下がり、これで紅茶を飲んでもいいし、ハーブティなんてのも素敵だなぁ。
お供にはクッキーかな。
そんな素敵な休日を想像するだけで、ハッピーな気分になれる

ショッピング週間<第二弾>

ショッピング週間、
お次にポチって届いた品物はこちら。

北欧はスウェーデン ストリング社のウォールシェルフ。

写真 12-02-05 11 26 36


もともとここにはPCラックが置いてあったんだけど・・・
どうにもこうにもこれが邪魔でねぇ。
先日、ノートブックを購入したのを契機に取っ払ってしまおうと。
床に物を置くとどうしても埃がたまるし。
ならば壁にかけてしまおうと。
でも部屋の壁は薄いベニヤ板。
まずは壁補強剤を購入して(これもポチりとね)、壁の補強作業。
ちょっと時間がかかるんで面倒っちゃ面倒だけど
割と簡単に壁って補強できるのね。

補強作業を終えてから、ようやくウォールシェルフの取り付け。
これが重くて、ちょいと難儀。

どうにかこうにか無事、取り付け終了〜
ブラウン系の部屋の中で赤がワンポイントとなって可愛い
右上には、ちょこっと吉川さん。(目立たない・・・
クリスマスに送られてきたカードをディスプレイ。
実は今、吉川晃司熱が冷めて・・・いや、冷めてはいない・・・
落ち着いちゃってるんで、吉川熱再燃のためにも気分UPのためにも
飾ってみたってわけ。
な〜んかここのところ忙しすぎて、吉川さんのことにまで頭回してる余裕がないというか
とにかく自分のことで手一杯。
2月はもう少し余裕のある、吉川さん〜 な〜んて言えちゃう月になるといいなぁ。

ということで、すっごく可愛いウォールシェルフ、大満足。
もう一つ追加購入したいところ・・・。
でもこれ、お高くて・・・・。
懐と相談して、なんとかやりくりしてみましょうっと。


ショッピング週間〜<第一弾>

先週から今週にかけていろんな物をポチりまくり。
まず最初に届いたのはこちら。

ペンダント照明。

写真 12-02-05 11 28 21


今まで使ってた照明が壊れてしまい、消灯も点灯もできなくなるという非常事態に。
出勤準備でばったばたの朝がとにかく大変で。
着替えも化粧も間接照明の薄暗がりの中では倍の時間がかかる。
一日も早く買わなくちゃいけないということで、あちこち探しまくって出会ったのが
こちらのVIVACE。

シェードの模様に一目惚れ。
お花に葉っぱに鳥に・・・素敵

電気をつけるとこんな感じ。

写真 12-02-05 11 30 14



部屋が何ともロマンチックな雰囲気に。
私一人なんで、部屋をロマンチックにする必要なんてこれっぽっちもないんだけど、ね。
でも素敵な空間というのはただそこにいるだけで落ち着く。

なんといっても部屋全体に素敵な模様が広がるところがたまらん


写真 12-02-05 14 07 38


長さ調節して丈を短くしちゃったせいで、模様がぼやけちゃったんだけど。。。。
もう少し長さを出すとくっきり模様が部屋の壁全体にぐるりと出現。
非日常感たっぷりで本当に素敵なんだけど
私の部屋って天井低いから、あんまり丈がながいと邪魔!
ちょっと残念だけど、ぼや〜っとした模様でも十分素敵なんでここは「ま、いっか」って感じ。

照明一つで部屋の雰囲気って変わるものなんだね〜。
お金さえあればいろいろチャレンジしたいところだが・・・・(あとセンスね)
お金も時間もあって、センス抜群な奥様、なんてのに憧れるけど
今の私にはお金も時間もセンスも旦那も()なにもかもがないわね〜。
ってことで、せこせこチマチマとやっていくことにします。




ムーミングッズ

フィンエアの機内販売で購入したムーミングッズ



ムーミンにムーミンパパ、ムーミンママ、フローレン、ミィにスナフキン。

キーホルダーに携帯ストラップ、ボールペン…。どれもみんな可愛くて使わずに飾ってる状態。

ムーミンは眺めてるだけで幸せ。
ほんわか心を癒してくれる。
やっぱりムーミン、大好き

名前:ピンス
住所:神奈川県
血液型:O型

食べること、飲むこと、旅すること、馬に乗ること、本を読むこと、お昼寝、一人過ごすことが大好き。
吉川晃司にはまって早1年。
コメント
トラックバック
映画「私の頭の中の消しゴム」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
『私の頭の中の消しゴム』を観る
韓流ですか (タイから日記2 ★唯我独尊☆彡)
『大長今』の夜
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
映画「4月の雪」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
「4月の雪」を観る
あくまで昔の話です (知れば知るほどきらいになる国?)
ノーサンキュー、韓国人男性
【大切なもの NO.004】転職(前) (てんてん&たかみーの “100の大切なモノ”)
凹んでます。
アクセス数
総計
アクセスカウンター

今日
アクセスカウンター

昨日
アクセスカウンター




  • ライブドアブログ