風味絶佳〜幸せ日和〜

美味しい食べ物、お昼寝、旅、馬、本、映画、吉川晃司。 日々の生活で見つけた小さな幸せの足跡。

Cookingスイーツ

チョコレートタルト作り

撮りためた写真の整理をぼちぼちと・・・。


【2013年2月11日】

バレンタイン目前にして、巷ではスウィーツ作りで姦しい。
既製品のチョコレートに負けず劣らず
手作りコーナーの品揃えの豊富なこと!
ドキドキしながらチョコレート作りに励む女子がたくさん、いるんだろうな〜と
完全、他人事として傍観。

ひとまずバレンタインはおいといて・・・これだけチョコ、チョコ、チョコと騒がれると
無性にチョコレートが食べたくなってしまって。

自分のために、家族のために、チョコレートタルト作りなぞに励んでみてしまった。

チョコレートタルト


土台の生地はビスケットを砕いて、バターを混ぜ混ぜしただけの
超簡単レシピ。

そこに明治チョコレートのブラック、ミルクをブレンド(?)したものに
生クリーム、卵、砂糖を加えたものを流し込み・・・・
オーブンで焼いたら出来上がり〜♪


簡単でしょ。
めちゃくちゃ簡単なくせして、これが絶品!
母親がこれはご近所に配る!とおすそ分けに走ってた。

また作ってね、のリクエストに応えて当分、タルト作りが週末の日課になりそう。
誰かに喜んでもらえる、ってとっても嬉しいことんなんだね。



お手製アップルパイでティータイム♪

この連休、体調不良でほとんど寝てすごし〜の寝正月連休だったわけですが… さすがにまずいだろうということで、アップルパイなぞ焼いてみました。

アップルパイ、初挑戦!
パイ生地が足りなくて、伸ばし伸ばし使ったらやけに薄くなってしまったり。
最後にバターをフィリングの上に散らすのを忘れて、一度被せたパイ生地をひっぺ剥がしたり。
四苦八苦した末にやっと焼きあがったアップルパイ。



難儀の果てにやっとこさ焼きあがったアップルパイだけど、とっても美味しく出来上がりました♪

パイ生地はもうちょい厚めの方が好みなので次回はパイ生地多めに作ってみよっと。

手作りって、形悪いけど素朴でほっこり

紅玉でアップルケーキ

先日の楽天マラソンで購入した紅玉を使って
アップルケーキを作ってみた。

レシピによると何でもフィンランドのケーキなんだそうな。
実際に食べたことがないので、どんなものかよく分からないんだけど
フィンランドのケーキ!というだけでテンションあがる。

先日、購入したばかりのランチョンマットで♪
ターコイズのこの色味。
食卓にどうかな、とちょっと心配だったんだけど
なかなか良いじゃないですか〜。

ケーキも美味しそうに見える♪

37



イッタラのお皿にマリメッコのカップ。
今日みたいにうすら寒い日でも食卓だけポッと暖かくなるような・・・。

紅玉の甘酸っぱさがたまりません。

素敵な休日に感謝。

キャロットケーキ

今夜は21時に帰宅。
いつもより早く帰れたんで気分爽快。
月曜日からがっつり残業はきついからね。
今日はホント、ラッキー

食後、昨日の日曜日、思い立って作ったキャロットケーキをデザートに。

このケーキで大変なところは人参をすりおろすことくらいかな。
人参って意外と固いからすりおろすのが結構大変。
ちょっとした力仕事。
これさえ終えれば後は材料混ぜて焼くだけの楽ちん工程。

カットする時、ぽろぽろと崩れちゃった。


写真 12-05-28 21 10 51



うぐっ、見た目が悪い・・・
でも一晩、冷蔵庫においたケーキはしっとりとして、とっても美味。
特にレモンがきいたクリームチーズのフロスティングがこの上なく美味しくて
「うま〜っ」と完全に自画自賛。
シナモンがきいた生地に胡桃とレーズンがごろごろ。
く〜、たまりません。

人参嫌いな私でも美味しく食べられちゃうんだから、キャロットケーキ、恐るべし!

明日も会社から帰ってきたらこれを食べるんだ〜。
ささやかな楽しみ。
でもこんな小さな幸せが毎日の生活の張りになったりするんだよね。




夏の風物詩

ここ数日の涼しさから、一気に猛暑日へ逆戻り〜。
という予報だったけど、言うほど暑くなかった。
とは言っても料理する気にはとてもなれず
今日のお昼は簡単に甘酒で。

20110724甘酒


甘酒は夏の季語なんだそうな。
アイスではなくてホットで。
お餅入りの熱々の甘酒。
お餅を入れるのは、漫画で読んで初めて試してみた。
これがなかなか美味しい

汗たらたら流しながら飲む甘酒。
結構、これが乙な味

連休最終日

とりあえず今日は連休最後の休日。
明日会社に行けばまた次の日休みなんだけどね。
連休最終日、特に何をするでなくぷらぷらと一日を過ごす。
ブックオフに行って本を売って。。。。(千円ちょっとのお金になった。)
あとはウォールナッツキャラメルタルトを作ってみたりした。
母親の大好物だし、今週末には弟が帰省してくるんでね、
本当は明日作るのがいいんだけどさすがに会社から帰宅後に作るのは無理なんで
今日せっせと作りました。

タルト生地は厚いほうが好きという母親の要望に応えるべく
生地の分量をレシピの2倍でチャレンジ。
いや〜、量が多いと作業が大変
小麦粉撒き散らしながらの混ぜ作業になってしまった
次回は面倒くさがらずに2回に分けてやろうと固く決意。

ただいま焼き中。

20110505キャラメルウォールナッツケーキ1


焼いている間ってそわそわしちゃって落ち着かない。
ちゃんと焼けてるかな?大丈夫かな?って何度も何度もガラス窓越しにオーブンの中を覗き込む。
この時間が結構、好きなんだけどね。


そわそわすること25分。
焼き上がり〜

20110505ウォールナッツキャラメルタルト


早く食べたいけれど土曜日までお預け。
早く来い来い、土曜日や〜い

酒粕桃羹

【2011年5月3日】

汗ばむくらい暑かった昨日。
涼を感じるものが食べたくて作ったのが酒粕で作った桃羹。
少し時間をおいたほうが味がなじんで美味しくなるのでまる一日冷蔵庫に保管。
昨日みたいなぽかぽか陽気じゃなくてちょっと残念だけど
本日、夕食後にいただきました。

20110503酒粕桃羹


酒粕の香りがふわ〜っとして、白桃の甘みがじゅわ〜っと出てくるのがたまらないデザート。
次はラフランスで作ってみるつもり。
どんな感じになるか分からないけれど、楽しみです

ウォールナッツキャラメルタルト

来週末は同僚の家にお呼ばれ。
その時に持っていこうと考えているケーキの試作。

くるみたっぷりのウォールナッツキャラメルタルト。
タルト生地は冷凍を使わずに自分で作ってみた。
せっせと生地を作り、バターとお砂糖でキャラメルを作り・・・。

焼き上がり〜。

20110327ウォールナッツタルト


夕食後、コーヒーと頂いた。

20110327ウォールナッツタルト2


サクッとした生地にほろ苦いキャラメル。
そこに香ばしいくるみが加わって、美味!

これなら来週、手土産で持って行けそう。
これで一安心。

泡立てて、混ぜて、こねて、焼いて・・・。
作業一つ一つに没頭していると一瞬だけど現実逃避。
そして焼きあがればみんなに喜んでもらえる。
ケーキ作りはささやかな私の楽しみ。
そして今の私に必要なもの。

NYチーズケーキ

自宅待機中の先週木、金と母親からチーズケーキを作ってと要望。
「あれ、美味しいから作ってよ
なんて母親は暢気に言ってるけど。
こんな時だし、そんな気分にとてもじゃないけどなれないし。
オーブン使うから節電の面からもいけないし。
と全く乗り気になれず。
よくよく話を聞くとご近所のIさんにお裾分けしたいって。
Iさんの実家は福島。
原発で今、屋内退避となってると。
まったく、うちの母親ときたらはっきりとは言わないけれど
きっと元気づけたいんだな、と。
Iさん、体の具合も良くないし心配してるんだな、と。

クリームチーズも生クリームもサワークリームも、卵も牛乳も
幸いなことに材料は全部ある。
あとはオーブンで焼く時間をちょっと短くして
オーブン内で蒸らす時間を長くして。(少しでも節電しなくちゃ)

作り方は平野顕子さんのレシピ本から。

ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ
ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ
クチコミを見る



このレシピどおりにすれば誰でも美味しいチーズケーキが作れちゃう。
魔法のようなレシピです。


20110220チーズケーキ1


冷蔵庫に冷やすのにラップをかけたら表面にくっついちゃって
一部表面が欠けちゃいました。

半分にカットして、早速母親がIさんのお宅へ。

20110320チーズケーキ2


見た目はあまり良くないけれど、味は絶品(のはず)
少しでも、一瞬でもIさんの気持ちが晴れるといいなぁ。

私も鬱々としてた気分が、ケーキ作りで多少、解消。
不謹慎じゃない範囲で自分の精神面のケアしないといけないかもね。
鬱々とした気分を抱えたままじゃ、出来ることもできなくなっちゃう。
これからのためにも、いろいろ頑張らなくちゃ。

多忙!

忙しくて、忙しくて、忙しくて
すっかりブログ更新もご無沙汰。
仕事に飲み会になんやかんやで、体力もちませぬ。
一日中、ぼ〜っとしてたい。
寝坊したい、昼寝したい。
弛緩した頭と体で、だら〜っと過ごしたい。

なんだかんだで忙しいんだけれど
それこそマイトリ本の振込みをし忘れるくらい忙しいんだけど。
(吉川さん絡みのことを忘れてしまうだなんて、普通だったら考えられないっ)

合間を縫ってマフィンを焼いてみた
朝食用に、ね。
コーヒーと一緒にいただく出勤前の15分が私の貴重なリラックスタイム。

プレーンなマフィン。
中には何も入ってない。バターの香りがたまらん。
それにこのふわふわ感。
レンジでチンするとこれまた格別。
って自画自賛もほどほどに・・・。


201102マフィン1


こちらはカシスジャム入り。
甘酸っぱいカシスがアクセントになってこれまたたまらん。

201102マフィン2


お手軽に作れちゃうのに美味しい。
マフィンってすごいよね。

酒粕ケーキ

本当は昨日、作る予定だった酒粕ケーキ。
インフルエンザの予防注射を受け、家に戻ったら猛烈な眠気に襲われてお昼寝
瞼を開けていられないくらいの、久々に強烈な睡魔だった。
これは何ですか、予防注射と関係があるんですかね。
すぐさまコテッと眠りに落ち・・・目覚めたら午後5時半。
うそぉん、7時間以上も寝てしまった

夕食当番だったんで、ケーキを作ってる暇もなく
すぐさま夕食の支度にとりかかり・・・。
ちなみに昨日のメインはモツ鍋
モツをちょっとけちっちゃったんで、ちょいと不完全燃焼気味。
ホルモン食べた〜という満足感にかけたんだよね。
次回はこれでもかってなくらいじゃんじゃんホルモン入れちゃおっと。
やっぱりホルモンはがっつりいかないといけません。
これ、実地から学んだ教訓、です。

ってなわけで昨日、作れなかった酒粕ケーキに本日、チャレンジ。
レシピはネットで検索。
材料に蜂蜜が入ってるのがちょっと引っかかり・・・。
でもまあ、あれだけ苦手だった蜂蜜も徐々に克服しつつあるし、大丈夫だろうってことでGO

生地を作り、オーブンにいれ・・・
香ばしい、甘い香りが部屋中に溢れ・・・母親なんか「良い匂い」とうっとり
ってさ、この匂い、蜂蜜の匂いなんだよねぇ。
それもてっきり定番のアカシアの蜂蜜があるもんだと思ってたのが、あいにく切らしてて。
仕方なく栗の蜂蜜を使ったんだけど・・・これが結構、匂いが強い。
たいていの人には食欲をそそられる匂いなんだろうけど、蜂蜜が苦手な私にはちょいとキツイ。

ってことで焼きあがったのは蜂蜜の香りいっぱいの酒粕ケーキ。

おまけに表面、焦がしちゃった


20101128酒粕ケーキ



ちょっと目を離したすきに、あらあら、焦げちゃった
酒粕は焦げやすいから気をつけろって書いてあったのに、おバカな私です。
でも、お味見したところ、焦げた味もせず、なかなかの美味。
酒粕のおかげでしっとりした焼き上がり。
次回は蜂蜜を大幅減量して、代わりにお砂糖にしよう。

気になるのがプロの味。
御前酒「美作」の蔵元で作ってる酒粕ケーキ
これもお取り寄せしようかなぁ。


名前:ピンス
住所:神奈川県
血液型:O型

食べること、飲むこと、旅すること、馬に乗ること、本を読むこと、お昼寝、一人過ごすことが大好き。
吉川晃司にはまって早1年。
コメント
トラックバック
映画「私の頭の中の消しゴム」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
『私の頭の中の消しゴム』を観る
韓流ですか (タイから日記2 ★唯我独尊☆彡)
『大長今』の夜
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
祝!映画デビュー!!SHINOBI (徒然なるままに、いとおかし)
「SHINOBI」を観る
映画「4月の雪」 (茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??)
「4月の雪」を観る
あくまで昔の話です (知れば知るほどきらいになる国?)
ノーサンキュー、韓国人男性
【大切なもの NO.004】転職(前) (てんてん&たかみーの “100の大切なモノ”)
凹んでます。
アクセス数
総計
アクセスカウンター

今日
アクセスカウンター

昨日
アクセスカウンター




  • ライブドアブログ