2004年07月28日

移転のお知らせ


命のかぎり
こちら *日常的ヘンテコ道カタログ* は、本日移転いたしました。
これまでのご愛顧を感謝致しますと共に、今後も変わらぬおつき合いを頂けますよう、
心よりお願い申し上げます。
シロウも”命のかぎり”頑張ると申しております。
私も負けてはいられません。

<移転先>
■新・日常的ヘンテコ道カタログ■

※ ここの456個の記事はそのまま公開を続けておりますので
 質問などがございましたら、コメント欄にご記入下さい。
 定期的に巡回に来てお答えできるかと思います。
 



skylark at 16:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)『ヘンテコおぼえがき』 

2004年07月27日

嵐のあとの復旧作業。

昨晩、スゴイ雷でインターネットがつながらなくなったのよ。
朝には復旧したけど。

復旧と言えば、転居先のJUGEMもようやく復旧した模様なので、気を取り直してまた移転作業を進めることにします。
消失したデータは結局元に戻りませんでしたけど、お詫びに容量”無制限”などの『優待プラン』とやらになりました。
paperboy & co.がツブレない限り、腰を落ち着けてやれそうです。

skylark at 12:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0)『ヘンテコおぼえがき』 

2004年07月25日

COOPERS SPARKLING ALE

クーパーズ上
マイケル・ジャクソン氏が大絶賛!』というキャッチーなポップに惹かれてオーストラリアのビールを初めて飲んだ。
クーパーズのスパークリングエール。

クーパーズ
ペールエールは基本的に、泡をよりも味わいを楽しむビールなので、あえて”スパークリング”とことわっているところがこのビールの特徴かな。
苦味とフルーティーな味わい、豊富な泡が爽やかな、飲み易いエールだ。

※ マイケル・ジャクソン氏は、ベルギービールの魅力をつたえるビール界では著名な評論家です。私はしばらくあのマイコーだとばかり思ってました…




skylark at 09:26|PermalinkComments(42)TrackBack(2)『利きビールしましょ』 

菠菜米粉

ビーフンP

『菠菜米粉』は、ホウレン草エキス入りビーフン。
これなら食べてみたい。


ビーフン

『純天然菠菜汁主富維生素』だから
自然の色なんだよね。




ビーフン表示

だけどラベルはイイ味。
『ニーンスンターチ』(コーンスターチ)って、ちょっと伊東四朗サン入ってます。

菠菜米粉 150円

skylark at 05:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)『食物探究隊』 

2004年07月24日

パンク口乳剤って何ですか。

ココナッツJ20日過ぎになるとたいてい仕事が立て込んで来て
頭がいっぱいになってしまう。
そんな私を癒してくれるのは、ご存知『濃い界隈』のお店達。
(『御近所礼讃』のバックナンバーをご参照下さい)
今回3度目の来店でやっとゲットするに至ったのがコチラのココナッツジュースです。


ココナッツ娘誰なんでしょう?この由美かおるバリのポーズをなさっている方は?
中国の有名な女優さんなのかな。
迷いに迷ったのですが、ついに彼女の魅力に負けました…
決して美味しそうだと思ったわけではありません。



表示やけに「ツ」多い気が…
『ヅュース』って、あぁーた『桜田ヅンコで〜す♪』みたいじゃないの。
あとすごくアヤシゲなのが『パンク口乳剤』という原材料名。
想像が付かないモノだけに、体にイイのかワルイのか…
未だに飲む勇気が出ません。
NATURAL COCONUT JUICE (126円)

買ったのはもっとマトモなものもあるのですが、本日はこれにて---


skylark at 02:41|PermalinkComments(13)TrackBack(1)『ヘンテコおぼえがき』 

2004年07月23日

ドラキュラの葡萄

ソーダ
実家で実ったハスカップでジャムを作った時、別どりしておいた果汁を、昨日はハスカップソーダにしてみた。
鮮やかな色で甘酸っぱく(鉢蜜入り)夏向きの爽やかな飲み物に仕上がった。

果汁

ハスカップ果汁は『ドラキュラの葡萄』という名前で商品化されている。
あとコワイ系+違う果実つながりで、
『オオカミの桃』というトマトジュースもある。(トマトはラテン語で”狼の桃”と言うらしい)
どちらも一瞬『へ?』と考えさせるネーミングでオモシロイ。
続きを読む

skylark at 09:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)『食物探究隊』 

2004年07月21日

演奏は15分と限定されている笛

リコーダー

木製のソプラノリコーダーを買った。
家に着いて、早速味わい深い音色を奏でましょうか〜と吹いてみると…
『アリャ!?コレ全然音鳴らないじゃない!
メイド・イン・ジャーマニーのクセにバッタモノって、
どういうことなのヨ〜!!』続きを読む

skylark at 16:09|PermalinkComments(11)TrackBack(0)『楽器と玩具』 

2004年07月20日

小意気なシャンゼリゼ

たまらなくお腹が空いていたので、狸小路一丁目の
スープカレーの老舗デリーに入る。
おお、18年前と同じ味だ。
おりしも”狸まつり”だったらしく、いつも寂しい
シャンゼリゼには華々しい飾り付けがそよいでいた。
おっ!McCOCKサンが大好きな7.UPの看板を発見!!
その雑貨店の前で、腕にお絵描きしている
シェゲナベイベな男性が私を不審そうにご覧になっ
ていたので、入店は叶いませんでした。
仏壇7up











デリー狸まつり

skylark at 12:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)『御近所礼讃』 

魂のメッセージ

看板は店主から発せられた熱きメッセージだ。
私はしかと受け止めましたぞよ。
今回特に熱かったのは、二条市場から狸小路へと向かう
中通りの飲み屋さんが並ぶ界隈。
プロパンガスの後ろに詩人店主(?)の魂の叫びが!
…でも送り仮名、マチガッテますヨ。
漢方その2のりこ











太くハレルヤ

skylark at 11:46|PermalinkComments(7)TrackBack(0)『御近所礼讃』 

2004年07月19日

街中の異空間

地元の老舗デパートに隣接するというのに、
一歩足を踏み入れたら、どこか別の世界ヘと飛ばされて
しまいそうな薬屋さん。
勇気がなくて入れませんでした。
漢方1漢方2











漢方3漢方4


skylark at 12:13|PermalinkComments(17)TrackBack(0)『御近所礼讃』 

St. Louis Franboise LAMBIC

フランボワーズベルギービールは、”ビール純粋令”を頑なに守るドイツビールとは対照的に、フレーバーやハーブをブレンドしたりとバラエティ豊かで楽しい。

フランボワーズ(ラズベリー)風味のこのビールは『ビールの苦味がニガテで飲めないワ』という女性にもオススメできる。
苦味はなく、ラズベリーの甘酸っぱい風味が楽しい甘口のスパークリングワインのようなテイスト。
色もキレイでビアグラスよりワイングラスの方がお似合い。
このシリーズでピーチ、カシスなど別なフレーバーもあり。
Fラベル
St. Louis Franboise LAMBIC
250ml
アルコール分 4.5%続きを読む

skylark at 10:22|PermalinkComments(10)TrackBack(0)『利きビールしましょ』 

オヤビン達がやってきた!

毛ガニ前
『どなたさんもお控ケェなすって!
手前生国と発しまする所は白老沖でござんず。
大平洋で産湯を浸かい…』
---と言ってるみたいな毛ガニ達。
続きを読む

skylark at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)『食物探究隊』 

2004年07月17日

_| ̄|○ な方々に捧ぐ

脱力キャラメルママサンBURNサンを我が家で発見!!

最近パインサンちで義姉弟説(どうやら三つ子らしい)まで飛び出しているお2人☆
_| ̄|○(”脱力マーク”っていうの?)を武器に、数々のマニアックネタを発信しているキレモノブロガーさんという共通項がその由縁でしょうか。

お二人をご存知ない方のために解説しておきますが、キャラメルママサンはママサンなのに♂で、音楽、文学等に圧倒的な知識をお持ちの方。
BURNサンはトゲトゲの首輪とか腕輪とかしてるヘビメタサンかと思いきや、かわゆい女の子のママサン(英国通♪)。

個人的にはHNのイメージと中味がちょうど逆でヒジョーに紛らわしいんで、お二人でとりかえっこした方がイイのでは?と思ってるのですが、いかがなモンでしょ?
(JAROもそう言ってます←ウソ)

ああ、説明し忘れた!
コレ息子らの玩具”ZOIDS”に乗っかってる小さな乗組員(?)です。
2年前、息子2の友達がコレのこと真顔で『ころも』(=子供)と呼んでいたのには_| ̄|○ しました。


skylark at 01:20|PermalinkComments(28)TrackBack(3)『ヘンテコおぼえがき』 
コメントゴチソウサマデス
MyblogList
トラックバック感謝シマス
お手ごろ寒天 (とれんど さんぽみち。)
糸寒天
ステキシャンプー。 (それなりに暮らす・のんびりと生きる)
ナチュラルズ
テーブルの手入れ (そらのいろ つちのいろ)
未晒し蜜ロウワックス
Tシャツ (キャラメルママBlog 〜映画、音楽、書籍、ニュースetc)
三億円事件の犯人???
自己紹介シマス
skylark kakako
yasinomi







(すかいらあく かかこ)
ヘンテコ道主宰
かかこ総研主任研究員

趣味:夢鑑賞 利きビール
好きな言葉:オカメブンブク、イタンキ浜
ライバル:ケルプ研究所
 ガーリックボーイズ探検隊