2004年06月21日

糸寒天


糸寒天1
最近コイツにハマっています。
『糸寒天』
お菓子に使う寒天とはまた違うのヨ。
スープやお味噌汁のはそのままパラリ。
サラダには10分くらい水で戻して使います。

糸寒天2

形状はこんな感じ。
プルプルしてウマイっす。

スープ用糸寒天 30g
伊那食品工業株式会社


skylark at 12:43│Comments(13)TrackBack(1) 『食物探究隊』 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お手ごろ寒天  [ とれんど さんぽみち。 ]   2005年07月30日 17:35
以前に ところてんは消えたってのを書きましたが そもそもの話題の根源である 寒天もすごい人気あるみたいですねぇ? 楽天のランキングでも 毎度 上位を示しているようですし TVというメディアの力+ダイエット ってのは ものすごい 宣伝効果をもたらすんですねぇ〜 ...

この記事へのコメント

1. Posted by pisa   2004年06月21日 16:59
こんにちは!
糸寒天ってクズキリみたいな物なのかな?と思って、リンク先の
伊那食品工業株式会社に行ったら、『かんてんぱぱギャラリー』
やら『かんてんぱぱアニメ」などに、つい見入ってしまいました。

かんてんぱぱはスケートもお手の物。しかも靴はスピードスケー
ト用だそうです。ギャラリーは恐ろしく渋い写真。
肝心の糸寒天を調べるのを忘れました。
2. Posted by maruchan   2004年06月21日 18:45
伊那食品って結構有名な会社なんですよね・・・。
この前、うちの会社にも原料の売り込みにやって来ました。
かんてんぱぱの寒天ジュースを名刺代わりに置いていったのさ。
結構、うまかったよ。
観点ってやつは、なかなか置くが深いヤツです。
3. Posted by haru   2004年06月21日 20:03
はるさめみたいですか?
それとも
きくらげみたいに
もう少し硬いのかな??
気になります。。
haru
4. Posted by kakako   2004年06月21日 20:11
☆pisaサン、
袋に書いてあったアドレスにリンク張っておいたのですが
私も結局サイト内で糸寒天には出会えませんでした…
新製品なのかなぁ〜?
pisaサンはもうすっかり”かんてんぱぱ通”ですね〜♪

糸寒天、今日も晩ご飯のサラダに入れて食べました。
くずきりほどプルプルしてなくて、繊維っぽい感じです。
お味噌汁にいれると溶けてなくなっちゃわないのかな〜と
思うんですが大丈夫なの。なんでかナ?

☆maruchanサン、
へェー、伊那食品は有名なんですネ!
私は今回、社名は初めて見ましたが、”かんてんぱぱ”は
よく見たことがありました。
寒天界では結構なシェアなんでしょうかネェ。
寒天ジュースってスゴイな〜 
プルプル感があるのかな!? 飲んでみたいッ♪
ふ〜ぅん、maruchanサンの会社は食品会社が売り込みに
いらっしゃる会社なんですなぁ〜。
5. Posted by kakako   2004年06月21日 20:18
☆haruサン、
やっぱりまだあまり普及していませんよね?糸寒天。
映像は戻す前なのね。
水でもどしてサラダで---だと、少し繊維が残る感じ。
スープやお味噌汁に入れるともうちょっとプルプルします。
ヘルシーだし美味しいので、今度お買い物にいった時、
乾物売場捜してみて下さいね☆
6. Posted by ino   2004年06月21日 21:26
んっ何処の会社って思ったら伊那食品だったのね(爆
信州人はみんな使ってるんじゃないかな〜
「かんてんぱぱ」も随分有名になったの〜(遠い目
7. Posted by kakako   2004年06月21日 21:42
オー、ホントだ。
長野の会社だったのねェ〜☆ しらなんダ。
でも長野は海がナイのにナゼに寒天なのかしら!?
”かんてんぱぱ”はinoぱぱ御用達だったんでしょうね〜♪
8. Posted by pisa   2004年06月22日 10:08
伊那食品も『かんてんぱぱ』も有名なのですね!
全然知りませんでした。
糸寒天。見つけたら買おう。
我が家のみそ汁に新しい風を・・
9. Posted by kakako   2004年06月22日 10:45
火を切る一瞬前にパラリと入れるだけ。
とっても手軽なのでゼヒゼヒ!
お味噌汁って、どうしてもパターン化
しちゃいますよね。
ちなみに本日の我が家はあげととキャベツとふのりでした。
息子が好きなのは”茎ワカメ”(過去ネタにあります)です。
10. Posted by maruchan   2004年06月22日 13:01
 有名だけど、知らない人が多いのは無名なのでは・・・
とか、わけのわからんことを考えると、頭がおかしくなります。

 ついでに「例外のない法則はない」
ということについて考えて見ましょう。
「例外のない法則はない」という命題自体が、一つの法則なので
「例外のない法則がある」ということになります。
なんのこっちゃ??訳分からんことを言いやがってと思う方は
そっと、しておいて下さい。
わけの分からないことを深く考えたい人は、深く意味を考えて
見てください。
11. Posted by kakako   2004年06月22日 17:05
おやおや、maruchanサン、
お昼に糸寒天から哲学の道に歩み出して行かれた
のですね。 いってらっしゃいませ〜。
お仕事はかどりましたでせうか。
私は頭が痛かったので昼寝をしてしまいました。
そういえはヘンな夢をみたナ…
お陰様で直ったので、ちょいと熟考してみましたヨ。
12. Posted by haru   2004年06月22日 21:30
あ!
買います!
おいしそうう
ヘルシー

haru
13. Posted by kakako   2004年06月23日 06:33
☆haruサン
ぜひぜひ!
糸寒天の小ブームになってまいりました〜。
かんてんぱぱもお喜びね、きっと!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントゴチソウサマデス
MyblogList