しるびあの気まぐれLaghaimプレイログ

プライベートサーバーLaghaimGenericName01【LHGN】のプレイログです

LHGNの方は今、ヒューマンの重火器ダメージが全く入らないというバグで、ヒューマンメインのしるびあとしては少しモチベーションがダウンしています^^;

こういう時は、もう一つのプライベートサーバーKR! 

こちらでも、ヒューマンやっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Lvは300を数日で超え、イージーチャンネルができてからLHGNに負けず劣らずのレベルアップエクスタシーを楽しめます^^ 
そして、狩場が空いているため狩場争いでストレスがたまるようなこともありません。
KRの方のMOB経験値は独自の設定をしてあるようで、 エタカが身についている方は経験値○○倍がなかったとしても、元の経験値が高いことに気が付くと思います。
また、MOBから貰えるお金もデフォルトがよくわからず、お金10倍とうたってあるようですがエタカのデフォルト値からすれば4倍のようです。
しかし、4倍とはいえお金に困ることはありませんけどね^^(後述

ドロップ率の方は驚異的です(ランダムドロップ設定のもの以外)
マグリアマップでの特定の場所はドロップ率100%固定です (爆
20161014[KR]drop
こんな感じで、ダイヤ・リージェントダイヤ・280防具・261武器・マジックプラチナが掘り放題!

聞くのと実際体感するのではやはり全然違い、嬉しくなってきますね^^
LHGNのベアグリードより凄いと思います。

先ほど書いたお金に困らないというのは、強化費用がかからない上に山ほど出るリージェントを店売りしたり、リージェントを売るのに抵抗がある方は、これもまた山ほど出る261武器を店売りすればいいんです^^
共に、店売りでも約300万Limeもらえます。

露店出すのが面倒な方にも優しい仕様となっております。

次回からは、KRの記事もちょくちょく交え強化成功率など書けたらいいなと思っています。

【番外編】
こんなものが出ました・・・
20161014[KR]VeryFastSword
 スペシャル非速ディフィートソード
これでスレ撃ったら・・・?

ハロウィンイベントアップデートがあたりましたね。

いろんなミニゲームが一気に採用されたり、進化ペットがLv500で更に進化できるなど今回も盛りだくさんのようです。
そして、中でも皆さんが一番気になるのはエリートサブウェポンのレシピではないでしょうか?
20161008_recipe
MOBからドロップするハロウィンサプライズボックスを交換することで稀に得られますが、しるびあはまだまだ出そうな気配がありません(p_q*)
とはいえ、まだパッチ後1時間ちょっとしか遊んでしませんが・・・
狩りをしてのドロップの感覚なんですが、一番多いのがDiceGameのサイコロで次いでユンノリ用の棒などのミニゲーム用のアイテムが多いようです。

サプライズボックスのドロップ率は大分低いですね。1個/100匹程度ではないかと思います(もっと低いかも)

ドロップしたとしてもエリートレシピが当たる確率も低そうですし、更にエリートサブウェポンができる確率も1/10ですので道のりは長そうです(´∀`*)

それでも、昨晩からエリートレシピが出たときの青ログが結構な勢いで流れているから凄いですね。
しるびあも、イベント期間中になんとか、エリートサブウェポンを手に入れたいものです。

それと、毎回恒例というか・・・エタカの頃からパッチが当たる度にバグがでてバグハイムと呼ばれていましたが、LHGNでも例外ではなさそうです。

今回見つけた不具合は、まずヒューマンのサブウェポンのダメージが入らないことですヽ(#`Д´)ノ
もしエリートMK3が出来たとしてもダメージ0ではちょっとねぇ・・・ 結構致命的です^^;
そして、Nvidia社製のGeForce系のグラボでも少々不具合があり我が家のセカンドマシンであるGTX560を搭載しているPCではパッチ後カクカクするようになりました。
AMD社製のRADEON系のグラボを搭載しているメインPCは全く問題ありません。

とりあえず、セカンドウェポンの件をサポさんにチケット送たっところ、返答があり・・・

Hi, thank you for reporting this.
We will check first and report it to administrator.
Have a nice play :)

とのこと。
 
どうやらこの案件は認識されていたようです。
早い修正を望みます。



さて、本題のブルカン育成指南です。

ドラゴンデモリションを手に入れて、だいぶ快調なブルカンですが現在経験値2倍の時はペット育成時の人柱と化してます (爆

前回のブルカン育成指南 から、武器をさらに強化を遂げGodHeimdallrsは+10になりました。
+1する毎に時給を調べ、どの辺りでヒューンの350Gun+8級を超えるか調査しました。

セカンド武器はDDではなくDS(ドラゴンスレイヤー)を使用してます。
狩場はフォロンルインS1です。

で、結果は
GodHeimdallrs+6のとき 13億0000万EXP/30分
GodHeimdallrs+7のとき 13億0000万EXP/30分
GodHeimdallrs+8のとき 13億9000万EXP/30分 

GodHeimdallrs+10のとき 14億8000万EXP/30分 
 
と+6と+7ではおそらく誤差で変わりませんでしたが、GodHeimdallrs+1の時9億5000万しか出せなくヒューマンとの差が大きかったブルがヒューマンのGenericGun+6(GodBrionac+9クラス)の14億3000万をGodHeimdallrs+10でとうとう抜きましたね~^^

因みにセカンドウェポンをヒューと同じ一流のDDに変えたら・・・
GodHeimdallrs+10のとき18億EXP/30分行きました (爆

ヒューマンの乱射での3体同時瞬殺もかなり優等ですが、更にその上をいきます。 
さすが武器依存型の ブルですね、セカンドウェポンの差も大きく現れます。 

時給や火力がすべてではないはずですが、なんとなくブルカン人口が多いわけが分りました。
ただ、前々回の記事で書いたブルカンの少し気になるところとは、ステータスがMAXの1400になって変化が大きいのは体質と体力の2つだけだということ!この2つのステータスのカンスト後のモチベーション維持が少々難しそうです^^;
(今回の500Lvスキルパッチが当たったのが少しは幸いですね)

今後はブルカンをLv400まであげて固いモンスがメインのフォロンルインS3ではどんな結果が出るか・・・
試したいですね^^ 

今回は、ブルカン育成指南【LHGN編】その2の記事を書くつもりだったのですが、ドラゴンデモリションの威力が予想をはるかに超える威力だったので、緊急レポートを書くことにしました。

ドラゴンデモリション、略称DD・・・

DD自体の情報が結構少ないので、しるびあ自身未知数でした。

それじゃ~買ってしまえ!
と、気合入れて買っちゃいました(´∀`*)
20160922_DD
しるびあの予想ではドラゴンスレイヤー(以下DS)の1.2倍程度の火力ではないの?と思っていました。
それは、記憶ダメージがDSが120%でDDが150%と思っていたからです。

し か し ・ ・ ・



早速毎度おなじみの、一発火力調査です。
前回の調査はこちら

今回からはGodHaimdallrsが+10で調査しています。
また、ガマでは殆ど即死なので対象がレクに変わっています。
通常攻撃ではクリフェタが出ない状態でスレを撃ち、数回計測し平均しています。ライフの減り具合は5%ラウンドで丸めています。
レクのライフは190万×エネ球補正90%×グローバルバフHP減少補正90%=154万とします。
ダメージは大凡の値になります。

まずはDS
スレ(通常溜め・デモなし) 40% 61万Dam
スレ(通常溜め・デモあり) 60% 92万Dam
スレ(フォース溜め・デモなし) 60% 92万Dam
スレ(フォース溜め・デモあり) 即死がほぼ半数で測定不能 おそらく 154万程度

次にDD
スレ(通常溜め・デモなし) 75% 116万Dam
スレ(通常溜め・デモあり) 95% 146万Dam
スレ(フォース溜め・デモなし) 稀に即死あり 95% 146万Dam
スレ(フォース溜め・デモあり) ほぼ即死で測定不能

デモリションが出ている場合の火力は大凡DSの1.5倍です。 

あれっ?と思ったのは通常スレで、デモリションが出ていない場合(スカ)でも火力が出ているということですね。DSの2倍近くありました。
ダメージ記憶がなくても、DD自体の火力があるということなのでしょうか・・・
そして、デモが出ようが出まいがあまり火力差が無いということ・・・

ん~、やはりスレのダメージ計算はどうなっているかよくわかりませんね^^;

また、フォロンルインS1のルディレックスでは通常のラッシュポーションの100%UPドーピングありで、フォース→スレでも即死が可能でした。
ここまで、火力があると300スキルのワイルドスマッシュは必要ないですね。ワイルドスマッシュの火力をDDが超えています。
今度再配分するときは削ろうと思っています。

今回少々頑張ってDD買いましたが火力は安定していて、またDSの1.5倍以上の火力が出ていたので大満足です(´∀`*)
更に上位のEDDがあるからシビレますよね。

今回のこの調査の前に前回の課題である、ヒューマンの時給を超えるのははどこ辺り?ということも調査していますので、それはまた次回に^^

エタカにあった物でLHGNに無い物・・・

最近ふと思い出したのが、エタカ末期の頃にあったベイム魔石やアンダイン?魔石・・・
350武器に付加して火力を上げる魔石だったと思いますが、LHGNにはないですよね?
しるびあはエタカプレイ末期の頃、350武器までが前途遼遠でベイム魔石やアンダイン魔石いいなぁ~って、指をくわえて思ってた記憶があります。

まぁなくても、LHGNではLv350神武器以上での強化による攻撃力上昇率が半端ないのですがね^^

そこで、疑問がひとつ・・・

ヒューマンはステータス補正での火力上昇が大きい、いわゆるステータス補正依存型
ブルカンなどのステータス補正で火力が上昇しにくい、いわゆる武器依存型

とでは、武器を強化していったときはブルカンが有利になるのではないのかって・・・
そんな疑問をきっかけに、始まったブルカン育成指南。

まずは、Godヘイムダルを+1から一気に+6まで上げてみました(´∀`*)

自分の持ちキャラで、すぐにセカンドキャラ・サードキャラと比べたくなるのは人間の性なのでしょうか。
操作の単純さと、どこも尖ったところがないが、逆にやってて嫌なところもない、そんな飽きの来ないところが好きなヒューマンがファーストキャラなのですが、たまにスレ撃ちたくなるんですよね~(☆゚∀゚)


ということで・・・

ブルカン育成指南【LHGN】の始まり始まり~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


エタカの頃、体力ヒューは武器なんかスカさえなければなんでもいいよって、クランブルライフルノーマルをGLで使ってても、なんの違和感もありませんでしたね。
しかし、LHGNでは少々事情が変わり、武器自体が大火力になるため体力による補正も微々たるものになって、しかも体力ヒューはライフが少なすぎなので、主流はバランス型ではないのでしょうか。
それでもバランスヒューはブルカンに比べるとステによる火力補正は大きいです。

ブルカンは体力ヒューのように特殊な火力が極端に上昇するステ振りはありません。
例えば、Lv360の一般的なヒューとブルを比べるとステによる火力補正は次のようになります。

バランスヒューマン 体力100 素早さ1100 の場合
火力補正 = Lv360/6 + STR150/3 + DEX1100/2 = 660

ブルカン 体力320 体質1250 の場合
火力補正 = Lv360/6 + STR150/4 + CON1250/5 = 317


そして、この火力に武器単体火力(Lv350神武器ノーマル)をのせると・・・

ヒューマン GodBrionacノーマルFO
基本火力 = 660 + 1543 = 2203

ブルカン GodHeimdallrsノーマルFO
基本火力 = 317 + 2971 = 3288


次に、Lv350神武器+10FO をのせるとどうなるでしょう・・・

ヒューマン GodBrionac+10FO
基本火力 = 660 + 3568 = 4228

ブルカン GodHeimdallrs+10FO
基本火力 = 317 + 6875 = 7192


ヒューとブルが基本火力が違うのは当然ですが、注目すべき点は種族ごとの+0 から +10になった時の上昇率です。

ヒューは92%アップ
ブルは118%アップ


ブルカンの方がヒューマンよりも2割以上基本火力が伸びてくるわけですね。
これが、ブルカンはヒューマンよりも武器依存型といわれる所以です。

また、ヒューマンよりもブルカンのほうが、武器を強化したときの体感を感じやすい種族とも言えます。

では、最初疑問に上げた「武器を強化していったときはブルカンが有利になるのではないのか」というところはどうなのでしょう・・・

狩場の得手不得手があり一概に言えませんがフォロンルインS1 での時給はヒューマンGodBrionac+3、ブルカンGodHeimdallrs+1のときそれぞれ約13.0億と9.5億でブルカンの方が少ない結果でした。
それが、武器を強化していきヒューマンがGenericGun+6(GodBrionac+9クラス)、ブルカンがGodHeimdallrs+6
のときそれぞれ14.3億、ブルが13.0億と武器の強化値上昇はヒューの方が大きいのにその差は急接近しています。ヒューの方は沸きの数などで頭打ちに近いということもあるでしょうが、確実にヒューの時給とブルの時給は同程度に迫ってきています。


この紛れもない結果から、ブルの方が400武器500武器になっていくにつれ、同クラスの武器でヒューを遂に追いこすところが来るのではないかと推測するわけですね。

これを、グラフで表すと下図のようになります。
20160920_buru_hyu_conection
あくまでも、イメージです。
ブルのラインが二つあるのは、上の点線がDDを装備した場合です。
ドラゴンスレイヤーしかもっていなかったので、適当にこうなるだろう位のラインですね^^;
ヒューマンはMK3を装備しようがしまいが、総合火力にあまり影響しないと思いましたので、点線は実線と重なっています。
しるびあの主観的な推察では、GodHeimdallrs+8辺りからGodBrionac+8のヒューマンを抜いてくるのではないかと思っています。
装備がもしDDだったら、結果はもっと強化値が低いうちからから出るでしょうね。
また、ブルカンの方がフォロンルインS3などバーニングクラッシュが全部当たる場面でも、もっと強化値の低いうちからヒューマンを抜いていると思います。

単体MOBが対象ですが、実際の総合火力はマグリアボスを狩ってみればわかるのでしょうが、なにせ、マグリアボスになかなか会えませんもので^^;


ということで、今回は主観バリバリの推察でしたが、これが当たってるかどうか・・・
客観的にみなさん「確かに!」と思えるよう確かめるのも楽しみの一つです。

今回はお堅い表現の記事になりましたが、ブルカンの成長が楽しみになっている、しるびあでした^^
(しかし、ブルカンの育成で一つ気がかりなことが・・・これは次回に^^)

次回、ブルカン育成指南その2をお楽しみに('▽'*)ニパッ♪

ここ最近の、しるびあのトレンドはS3狩りですね。
ただひたすら昼間の忙しさを忘れボケーっと狩り続けているのだけですが、それが妙に心地よかったり・・・^^;

他にも400Lv Generic Gunが+10になったので、火力調査であちこちでいろんなMOBを試したりもしています。
ドーピングなしでGodbrionac+4のときのオートマインが約79万ダメージでしたが、Generic Gun+10になり約110万ダメージまで上がりました。
Godbrionac+4から実質約4割の火力アップになりました。

ここまでくると、楽しみなのがマグリアボス討伐ですね^^

Godbrionac+4の時はどこのボスも自然回復に押し負けていました。
では、Generic Gun+10ではどうでしょうか。
チューランのバーサーカーです。
20160917_boss_berserker01
減 っ て い ま す  
ここまでくると、楽勝かと思いきや・・・
約30分かけてライフを80%近くけずった時点で・・・

P O T 切 れ Σ( ̄ロ ̄|||)
POT満タンで挑んでいませんでした・・・orz

次回またガンバルしるびあなのでした。


さて、Generic Gunが+10になりフォロンルインS3も大分おいしくなっているはず!
と思い、いざ時給調査へ!
餌食は前回と同様IceCollectorです。
グローバルバフなど条件も一緒、違うのは銃だけですね(前回の銃はGeneric Gun+5)

前回は、MOBにライフ負けして場所が悪いと、押され気味になり3体以上抱えることが多かったのですが、今回は適切な火力で、あまり抱えこむようなこともありませんでした。

そして、結果は・・・
24億8000万/30分

前回Generic Gun+5の時は15億2000万でしたので、大幅アップでした^^

次に、同条件でS1のハイエナへ!
結果は
16億1000万/30分

あれれれれぇぇ・・・・・
前回調査18億2200万Exp/30分よりも少なくなりましたぁ^^;
レベル差補正と沸き待ちで走り回ってた影響ですかね。
フォロンルインS1に限らず、火力があればいいってものではないでしょうね。その場の火力にあった武器や適性LV、範囲攻撃に収まるような集め方などの狩り方で大分影響してくるようです。

と、いうことで今回はフォロンルインS3の圧勝となりました^^

【番外編】
 
さて、フォロンルインS3のMOBは高LVかつ固いわけなのですが、全部のMOBが美味しいとは限りません。

例えば・・・
20160917_Kurumon
 クルモンは経験値の割に固すぎだし・・・
20160917_DS
DSなどは遠距離攻撃でまとめにくいので・・・

やはり、ヒューマン向きは先ほどのIceCollectorとか、あとIceRisもいいですね^^
そして、一番美味しいと感じたのはこれです!
20160917_Galpon
ガ ル ポ ン さ ん た ち ぃ ぃ ぃ

ヒューマンの乱射スキルの範囲は微妙に狭いので、密着してくれるMOBがいいわけですが、このガルポンさん達はよく密着してくれます!
つまり、密着してくれるようあまり動かなくていいわけで、楽ちんなんですね^^
そして、1匹から貰える経験値は3740万でなかなかいいです(Exp10%Upブレスレットありで)

時給はというと・・・
30億2000万/30分
※9/21追記:このときのグローバルバフはATK20%UP HP20%DOWNが点灯していました。

とうとう30億超えました!
MOBのLVも580なので、しばらく餌に困ることもなさそうですね^^

ただ・・・
ガルポンさん達の住処まで・・・
遠 い ん で す ! ! 


以上・・・「フォロンルインS1の時給を超えるとき」は企画倒れにならず、無事終わることができるしるびあなのでした^^ 

↑このページのトップヘ