2017年09月11日

27時間テレビ

9日から10日にかけて放送された
お笑いタレント・ビートたけし(70)が
総合司会を務めたフジテレビ系
「FNS27時間テレビ にほんのれきし」です。

平均視聴率が8・5%だったそうです。

31年目の放送となった今年、最低記録だった
昨年の7・7%を0・8ポイント上回ったそうです。
瞬間最高は9日午後10時2分に記録された
18・6%だったそうです。

今回は27時間かけて「日本の歴史」を振り返る内容。
たけしは「27時間テレビ」中で1986年
12月の「フライデー襲撃事件」の真相を
語るなど、大いに話題を呼んだそうです。

27時間テレビやっていましたね。
全然、みませんでしたが。

24時間テレビなど、こういう番組って
意味があるのでしょうか。






skyononaka at 09:49|Permalink

2017年09月09日

GDP

今年4月から6月までの
GDP(国内総生産)の改定値です。

前の期と比べて年率換算で2.5%の
プラスとなり、先月の速報段階の
プラス4.0%から下方修正されたそうです。

内閣府が発表した今年4月から
6月までのGDP(国内総生産)の改定値は、
物価の変動を除いた「実質」で前の期と
比べてプラス0.6%だったそうです。

この伸びが1年間続くと仮定した「年率換算」
ではプラス2.5%で、先月発表された
速報値のプラス4.0%から大幅に
下方修正されたそうです。

個人消費や民間の設備投資を含む
内需が、速報値の1.3%から0.9%に
減少したことが下方修正の要因に
なったそうです。

でも、人手不足が続いていますから
まだ景気はよいと思います。



skyononaka at 09:46|Permalink

2017年09月08日

仮想通貨の不正送金

ビットコインなど仮想通貨の
不正送金事件が今年に入って初めて
確認され、その後も急増しているそうです。

警察庁のサイバー犯罪に関するまとめです。

警察庁によりますと、ビットコイ
ンなどの仮想通貨を取引するアカウントが
乗っ取られ、不正に送金が行われるという
被害が今年に入って初めて確認され、
6月までの半年間で23件、およそ5920万円の
被害が確認されているそうです。

また、警察庁は今年5月、世界中に
被害が広がったサイバー攻撃で使用された
「WannaCry(ワナクライ)」という
コンピューターウイルスについて、このウイルスの
変形型が現在も世界中で感染を拡大しているそうです。

ウィルスの被害ですね。
不正送金も増えるでしょうね。
気を付ける必要があります。





skyononaka at 09:21|Permalink

2017年09月07日

中国の現代自動車

韓国の現代自動車が
中国市場で工場の稼働を
一時停止するという事態に
追い込まれているそうです。

米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム
(THAAD)の韓国配備に反発する
中国当局の報復との見方があるそうです。

韓国の現代自動車は中国にある4つの
工場での生産を一時停止。その後生産を
再開したものの、再び1つの工場の稼働を
中断したそうです。

韓国は米国の意向を受け、地上配備型
ミサイル迎撃システム(THAAD)を
韓国国内に配備しましたが、これに
中国が猛反発。

中国の国内では、韓国製品に対する
不買運動にまで発展しているそうです。

これによって現代自動車の中国市場での
販売は急激に落ち込み、4〜6月期は
7割近くも減少したそうです。

韓国も大変です。
中国以外の検討をした方が
よいと思います。
リスク分散です。

以前の反日騒動を見るようです。






skyononaka at 10:35|Permalink

2017年09月06日

民進党

前原誠司代表率いる
民進党新執行部が5日、船出したそうです。

ただ、内定した幹事長人事案が
覆るという混乱が早速あり、
トップを代えても連綿と続
く「安定した『不安定感』」(閣僚経験者)を
印象づけたそうです。

山尾志桜里元政調会長の
幹事長起用案に不満が噴出し、
大島敦元総務副大臣に差し替えた
ドタバタ劇は、新体制の行く末の
不安感を印象づけたそうです。

代表選も、前原氏は、やっと勝った
のですから、もっと根回しをすべきでしたね。
国民に、まとまりがないことを
印象付けました。

二分しています。
前途多難です。
不安ですね。





skyononaka at 09:30|Permalink
Categories