2009年03月31日

韓国、ウォン急落

韓国のウォンが急落しています。

今は1ドル1400ウォンのようです。

アメリカの株が落ちているのに
全然ウォンがあがりません。

円は、アメリカの株が落ちると
とたんに円高になります。

でも、韓国の通貨は弱いですね。

日本は円高で困っているのに、韓国は
ウォン安で困っています。

韓国は、輸入が多いので大変です。
いろいろな製品を作ろうとしても
材料や部品は、日本などから
輸入しています。

自分の国ではできませんから。

このままいくと、また以前のように
破綻しますね。





skyononaka at 09:50|Permalink

2009年03月30日

アメリカの主要メディアが日本の政治家を批判?

アメリカの主要メディアが日本の政治家を
批判しているようです。

政治で首相がころころ変わるからだそうです。

アメリカに言われたくないですね。

アメリカは大統領制だから任期がありますから
その期間は大統領が政治をおこないます。

だから、前の大統領がこんな問題を起こしたのです。
途中でやめさせることができないですから。

サブプライムや石油の高騰、投機資金の
問題などです。

これで、世界中が大変になりました。

自分の国のことをきちんと報道できないメディアが
他の国のことを報道できるわけがありません。

そして、アメリカのメディアが人の国の心配などを
する余裕はないと思います。





skyononaka at 11:19|Permalink

2009年03月28日

IT競争力、日本は17位?

各国の政財界の指導者が集まるダボス会議の
主催団体である世界経済フォーラムが
おこなわれました。

毎年のように各国・地域のIT(情報技術)分野の
競争力を比較した「2009年版世界IT報告」を
発表しました。

日本は17位です。

1位はデンマーク、2位スウェーデンでした。
北欧勢です。

アジアではシンガポールが4位でした。

毎年同じです。

北欧は、アイスランドみたいに金融危機に
なった国があります。

こんな北欧がなんで上位なのですかね。

シンガポールが4位なのもよくわかりませんね。

毎年思います。

このダボス会議や発表する資料はなんの
役に立つのでしょうかね。
あんまり意味がないと思いますが。





skyononaka at 10:23|Permalink

2009年03月27日

日経平均株価があがる

今日の東京株式市場が続伸しています。

206円高の8843円まで上がりました。

昨日のアメリカの株価の上昇を受けて日本も
あがりました。

最近は、アメリカの株価が上がっています。

日本も上がっています。

このまま、あがっていけばいいですね。

日本も景気対策をいろいろやっています。

効果がでてくればいいですね。
海外では、インドや中国では、自動車が
売れ始めています。

景気が戻ればいいですね。



skyononaka at 12:41|Permalink

2009年03月26日

民主党の小沢秘書、起訴事実認める?

西松建設の巨額献金問題で、
民主党の小沢代表の秘書は、
政治資金規正法違反の罪の起訴内容を、
大筋で認めたようです。

民主党の党内からは、容疑を認めたことに
対して、小沢代表の記者会見での説明が
根底から覆るのではないかと不安視している
そうです。

国民から見れば検察が動いているのだから
確証があったと思いますよ。

それを、小沢さんは認めていませんでした。

秘書のやっていることを全然知らなかった
のですかね。

なんとなく、違和感がありますが。

どちらにしても、民主党の代表として
国民に説明する責任があると思います。


skyononaka at 11:12|Permalink
Categories