2009年02月

2009年02月27日

防衛省、北のミサイルの追撃検討

北朝鮮が、長距離弾道ミサイル、テポドン2号の
改良型を準備していると言われています。

そのミサイルを日本に向けて発射すれば、ミサイル
防衛システムで追撃することを防衛省が
検討始めたそうです。

もし、ミサイルが発射されれば、初めての
実際の運用になります。

いいことです。

実践でどのくらいの精度でできるか確認
できます。

イージス艦のミサイルとパトリオット3で
撃墜します。

日本の科学技術とミサイルの技術の
レベルがわかりますね。

北朝鮮がミサイルを打ったら絶対に打ち落として
ほしいですね。




skyononaka at 09:38|Permalink

2009年02月25日

ネット広告が新聞を抜く?

電通が日本の広告費の調査をおこないました。

広告費は、景気が悪くなったので14.7%も
減っていくのに、インターネットの広告は
16.3%も増加するようです。

このままいけば、インターネット広告が新聞を
抜くようです。

確かに、新聞に載っている広告って
覚えていないですね。

最近は、新聞を読む人も減っています。

まだテレビの広告は1位です。

でも、テレビ広告も減少しています。
テレビもあまり見なくなっています。

これからはやっぱりインターネットで広告
するようになるのでしょうね。






skyononaka at 09:56|Permalink

2009年02月21日

JR東海が1000人も採用する?

この不況のときに、JR東海は、1000人採用
するそうです。

リニア新幹線の開業で、新しく採用を
増やしたそうです。
団塊世代の退職もあるようです。

不景気な話ばっかりですが、こんな話は
いいですね。

とうとう、日本もリニアをやるのですね。

値段をやすくしてくれれば利用したいですね。

飛行機は、原油を使って二酸化炭素を出しますが
リニアは、二酸化炭素をだしません。

究極のエコカーじゃなくて、エコ鉄道ですね。

飛行機でいくより、リニアの方が早くなるかも
知れませんね。




skyononaka at 10:13|Permalink

2009年02月19日

GM再建で3.5兆円要請

アメリカのGM、ゼネラルモータースは、再建計画で
最大、3.5兆円の金融支援を政府に要請した
ようです。

すごい額です。

この中には、クライスラーも入れて5万人の
人員削減、14工場削減するそうです。

でも、労働組合との交渉はまとまらなかった
ようです。

アメリカでは、健康保険は、企業が支払います。
退職したあとも企業が支払います。

GMもその負担がかなり大きくなっています。

アメリカの自動車の労働組合は強いですから
まとまらないかもしれませんね。

もし、政府の支援がなければ倒産します。
GMが倒産したら、アメリカはどうなるのでしょうかね。

影響が計り知れませんね。






skyononaka at 09:48|Permalink日記 

2009年02月17日

クリントンが来日

クリントン国務長官が来日しました。

アジアで一番に、日本を訪問したのは
よかったですね。

麻生首相、中曽根外務大臣、
小沢党首にあうそうです。

クリントンは、日米同盟を強化すると
言っています。

いいことです。

以前のような、クリントン大統領みたいだったら
大変でした。
そしたら、一番の訪問は中国ですね。

オバマでよかったですね。

アメリカも、大変なときです。
いろんな意味で協力すべきですね。




skyononaka at 09:50|Permalink

2009年02月12日

投稿

投稿します。

skyononaka at 18:11|Permalink
Categories