2009年04月

2009年04月30日

輸入豚を全部検査

WHOが、警戒レベルを5に引き上げました。

石破茂農水相は、輸入する豚を全部
検査するようです。

国内への流入阻止へ「水際の予防」に万全を
期すということです。

豚も、いろいろなところから輸入されています。

全部検査すべきですね。

本当は、輸入をしてほしくないですが、
それは、今はできないのかもしれません。

鳥インフルエンザのときは、鳥の輸入なんで
できませんでしたが、豚はチェックできるから
まだいいですね。

でも、日本も注意が必要です。




skyononaka at 10:41|Permalink

2009年04月29日

小沢辞任に連判状?

民主党の反小沢勢力が、小沢代表の辞任を
求める連判状を準備しようとしている
ようです。

水面下でやっているそうです。

でも、ニュースになるくらいだから水面下では
ないですね。

民主党が、だめなのは、こんなに、小沢問題で
国民が納得していないのに、内部から
やめさせることができないことです。

自民党よりひどいですね。

民主党には前川、岡田とか、いい人がいるのに
なんで、変われないのか不思議です。

西松建設問題でも、何かよくわかりませんね。

今は、理想論を話していますが、民主党の政権に
なっても、よくなるのか疑いますね。



skyononaka at 11:51|Permalink

2009年04月28日

台湾の人の最も好きな国は日本

日本の対台湾窓口「交流協会」が台湾人の
対日意識に関する世論調査を行いました。

それによると約7割の人が日本に好感を抱いて
いるようです。

もともと、台湾は、親日家が多いですね。

学校では、日本の植民地時代に日本が
おこなった事を教育しています。

日本は、国内の予算を削って台湾の近代化を
進めました。

水道やダムなども作りました。
大学も作りました。
その結果、疫病もなくなったし国民の
レベルが日本と同じになったのです。

それで、今の台湾があるのです。

その教育をやっているから親日家が
多いのですね。

同じように、韓国にも日本は予算を
投じたのです。

でも、韓国は日本に感謝をしません。
反日ばかりです。

これは、戦後の教育が、中国と同じように
日本がやってきたよいことを教えて
いないからです。

中国も同じです。

でも、これは、昔からわかっていたことです。
聖徳太子も中国との貿易はやめたのです。

中国と韓国が日本と仲良くするのは、
難しいのかもしれません。



skyononaka at 10:33|Permalink

2009年04月27日

グーグルの書籍データベース化

グーグルが、書籍をデータベース化する問題で
アメリカの作家は、グーグルと和解したようですが
詩人の谷川俊太郎さんや脚本家の倉本聰さんら
日本の著作権者174人が和解を拒否しました。

現段階で作品をデータベースに載せないよう求める
通知書をグーグルに送ったようです。

これについては、賛否両論がありますね。

やっぱり、著作権があるので本人が決めるべきだと
思いますよ。

グーグルは、データベースに乗せるときには
本人の了解を取るべきですね。

グーグルはお金を払うと言っていますが、
お金の問題ではないような気がします。

グーグルは、世界中の作家に対して行って
います。

なんとなく、日本の書籍をアメリカ人ににとられる
ようで、いい気はしませんが。



skyononaka at 10:34|Permalink

2009年04月25日

アメリカ、GM最大9週間工場閉鎖

アメリカの、GMは、乗用車とトラックの
在庫圧縮のために、13工場を5月から
7月にかけて、最大9週間も閉鎖するようです。

9週間って、2ヶ月以上です。

すごい減産です。

いかに、アメリカの自動車業界が
大変かがわかります。

日本は、トヨタやホンダがハイブリッドを
発売しました。

そして、エコ減税で、受注が増えている
ものもあります。
日本はこれからあがるでしょう。

でも、アメリカは深刻です。重症ですね。

オバマ大統領は早く政策をおこなう
必要がありますね。





skyononaka at 10:54|Permalink

2009年04月24日

航空自衛隊の緊急発進237回

2008年度に航空自衛隊の緊急発進
した回数は、237回だったそうです。

領空侵犯されたケースはなかった
ようです。

ロシアが193回と約8割を占め、
中国は31回、台湾7回だったようです。

でも、すごいですね。

相手が増えているのかもしれませんが
レーダーの性能がよくなっているので
わかるのですね。

相手の国も、日本の様子がわからないので
入ってくるのですね。

でも日本はわかっているから、緊急発信
するのです。

やっぱり防衛が大事ですね。



skyononaka at 10:10|Permalink

2009年04月23日

鳩山幹事長の「ニコニコ生放送」での発言

民主党の鳩山幹事長のインターネットの動画サイト
「ニコニコ動画」に出演して発言しました。

鳩山幹事長は、永住外国人への 地方参政権付与が
必要だと言っています。

そして「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と
発言しました。

これが、インターネット掲示板などで“騒動”と
なっています。

4万件も書き込みがされているようです。

民主党は終わったと行っている人もいるようです。

4万人書き込んでいるということは、その
何倍もの人が、みています。

そして、ニュースになります。

新聞やテレビは報道しませんが、若い人は、結構
知っているのです。

小沢問題もありましたが、民主党はもう
だめでしょうね。

本当は、民主党に政権をとらせたいと思ったことも
ありましたが、墓穴を掘っていますね。



skyononaka at 11:13|Permalink

2009年04月22日

靖国神社への奉納について

靖国神社への奉納について、
麻生首相にたいして、朝日新聞記者が
質問しました。

また、朝日が靖国神社について、新聞記事に
しようとして質問したようです。

麻生首相は、朝日新聞にたいして、
「あの、真榊料を納めるか、そのとき、自分で行くか、
理由を朝日新聞に説明する必要は感じませんので、
お答えは致しかねます」
と答えました。

いいことです。

また、いろいろ言うと、朝日新聞が中国の味方に
なって、記事を書きます。

麻生首相は、言う必要はないですね。

テレビ朝日も同じです。

完全に中国の味方ですから。

麻生首相もマスコミには注意する必要があります。




skyononaka at 10:45|Permalink

2009年04月21日

海外携帯電話会社の業績

海外の携帯電話メーカーが業績を発表
しました。

最大手のノキア(フィンランド)は2009年の
第一四半期は純利益が前年同期比90%減に
なったようです。日本円で160億円です。

英ソニー・エリクソンは赤字となったようです。

世界中できびしいですね。

大手でこの状況ですから、中小企業は
もっと大変ですね。

日本の、メーカーも大変ですが、世界中で
景気が減速しています。

今後がみえないですね。

skyononaka at 10:10|Permalink

2009年04月20日

中国人のマナーの悪さは?

台湾で、中国人のマナーの悪さがニュースに
なっているようです。

台湾観光地の岩壁に「中国常州趙根大」と刻まれた
文字が発見されたり、マナーがとても悪いようです。

元駐日大使の中国外交部・武大偉副部長は
先に、中国人観光客のマナー問題を「たんなる
習慣の違いに過ぎない」とコメントしたそうです。

習慣の違いではなく、そういう教育をして
こなかったからです。

中国は、儒教の国です。

一部の人のレベルはとても高いですが
それ以外の人のレベルはとても低いです。

レベルの高い人は、低い人にわざと教育を
しなかったのです。

その低い人たちがお金が入ってきたので
海外旅行に行っています。

台湾は、日本の植民地でした。
そのとき、いろいとな教育をしました。

それで、現在の中国とは違っているのです。

中国は、これから先進国になるには、国民の
レベルを上げないといけなですね。

でも、国民のレベルをあげるとまたその他の
問題も出てきますね。




skyononaka at 13:30|Permalink
Categories