2009年05月

2009年05月30日

優良放送番組推進会議

経済界が優良放送番組推進会議を作る
そうです。

安易で低劣な番組が氾濫するテレビの現状に
業を煮やしたそうです。

背景は、「CMを提供した番組の視聴率が高くても、
商品・サービスの売れ行きは必ずしも良くならない」と
いうことです。

確かに。

電通の子会社、ビデオリサーチが事実上独占する
視聴率という「神様」の客観性を疑問視する声が
経済界に増えているそうです。

視聴率って本当に正しいかはいつも思って
います。

前回の、キムタクの、MR.BRAINの視聴率が
24%って本当って思いましたが。

会議の会社は、トヨタ自動車、キヤノン、新日本製鉄、
東京電力、三菱重工業、三井物産など日本を代表する
大手企業26社が4月28日、社員へのアンケートで
「良い番組」を選び、公表するそうです。

いいことですね。

馬鹿みたいな、番組が多すぎます。

毎日、テレビは、お笑い芸人ばっかりです。
最近、見たい番組がなくなりました。

いくら視聴率がよくても、つまらない番組の
コマーシャルの商品は買わないですよ。





skyononaka at 10:08|Permalink

2009年05月29日

「スラムドッグ ミリオネラ」の子役

先日、アメリカのアカデミー賞の
賞を貰った「スラムドッグ ミリオネラ」に
出演してる子役の、スラム街の
住居が取り壊されたとニュースに
なりました。

すむところがないようです。

今回は、その監督が新居を提供
したそうです。

ニュースにも書いていましたが、
監督は子役たちに十分な見返りを
与えていないと批判されているそうです。

当然です。

アカデミー賞を貰った子供がなんで、まだ
スラム街にいたのでしょうか。

ちょっと、日本では考えられません。

批判されて、急に監督は援助をすると
言うことです。

こういうことがあると、この映画を見たく
なくなりますね。
やっぱり、お金儲けなのかなって。



skyononaka at 09:52|Permalink

2009年05月28日

新社会人調査

今年、就職した新社会人の意識調査です。

今年、入社できて幸運だったと感じて
いる人が、7割だったようです。

今年の、就職活動だったら4割は、だめ
だったと感じている人が4割だったようです。

第一志望に入社できた人は、49%だった
ようで、多いですね。

今年だと、そうはいかなかったのかも
しれませんね。

景気も底をうちそうなので、今から、
就職もよくなればいいですね。

以前のような、就職氷河期は、ないと
思いますが。




skyononaka at 11:22|Permalink

2009年05月27日

空気清浄機で鳥インフルエンザを分解?

ダイキン工業が、自社の空気清浄機に
搭載している「ストリーマー放電」で
鳥インフルエンザのウィルスを分解・
除去する効果があることを発表した
そうです。

すごいですね。

最近、空気清浄機が売れています。

その上に、インフルエンザを分解・除去
できれば、すばらしいですね。

ダイキンは今年中に発売するようです。

これが、地下鉄、空港、飛行機など、
いろいろなところで広がれば感染の
拡大をとめることができます。

それにしても、日本の技術は、すごい
ですね。

また、発売されると売れますね。




skyononaka at 10:02|Permalink

2009年05月26日

ヤマダ電機が中古パソコンを販売

ヤマダ電機が、中古パソコンの販売を強化
するようです。

中古パソコンを、3万円代で販売するようです。

ヤマダ電機は、今も中古パソコンを販売して
いるようですが、4万円から5万円だ多かった
ようです。

それを、1万円安く販売するそうです。

3万円は安いですね。

高級なパソコンが必要ない人にはいいですね。
2代目のパソコンなどにもいいと思います。

ヤマダ電機も中古パソコンに力をいれる
時代なのですね。




skyononaka at 10:20|Permalink

2009年05月25日

厚労省分割問題

厚生労働省を分割する話がでているようです。

目的は、
政策的な整合性の観点から見直し、閣僚が行政
執行責任を負える大きさに見直す」ということです。

確かに、舛添要一厚労相だけで、何でも
やるのは難しいですね。

分けるのはいいことだと思います。

でも、もっと早くやるべきだったですね。

先日の市長選だったかな、民主党の推薦の
人が勝ちました。
現職がまけました。

国民の流れが、民主党に傾いています。

もっと戦略的に動く必要がありますね。

麻生さんはよくやっていると思いますが
国民からみれば、まだなのかもしれません。

解散するしかないかもしれませんね。




skyononaka at 19:18|Permalink

2009年05月23日

韓国による対馬の不動産買収問題

対馬の不動産を韓国が買収している
問題が出てきています。

対馬では、経済的に困っているから、韓国に
不動産を売ろうとしているようです。


経済効果はあるのですが、市民との
トラブルがでているそうです。

領土問題があるので、深刻です。

今、不動産などの土地は、外国資本の
買収を規制する法律を作っているそうです。

外国には、どこでもあるのですから
早急に作って、実施すべきですね。

対馬のある長崎県や市で早く条例を作れば
いいのにね。
本来は、県や市がもっと努力するべきですね。

すぐに、国のお金を頼ります。

何で、すぐやらないのでしょうか。



skyononaka at 13:23|Permalink

2009年05月22日

日本にいる日系ブラジル人について

全国に、30万人の日系ブラジル人がいるそうです。

自動車関連や、電機関連の派遣労働者として
働いていましたが、派遣切りで職を失った
ようです。
仕事がないそうです。

国としての支援策は、日本語研修と帰国支援
です。

今、彼らは、失業給付金をもらっているそうです。

帰国しても、ブラジルでも仕事がないようです。
このまま、日本にいるかブラジルに帰るか迷って
いるそうです。


でも、一番の問題は、彼らは日本語を勉強して
いなかったことです。

日本に何年もいるのに、なぜ日本語を勉強しなかった
のでしょうかね。

何年か働いて、ブラジルに帰ると思っていたから
でしょうか。

日本語ができれば、職はたくさんあります。

もし、日本人がブラジルで働けば、日本人は、
スペイン語か、ポルトガル語を一生懸命勉強
しますよ。

それをやっていないことが問題だと思いますが。






skyononaka at 10:04|Permalink

2009年05月21日

ニューヨークで新型インフルエンザ蔓延?

新型インフルエンザに感染した川崎の
高校生は、アメリカのニューヨークの
模擬国連に出席していました。

その時点ですでにニューヨークでは、学校の30校
近くが休校になっていたようです。

アメリカは、そんな状況で何で開催したので
しょうかね。

マスクもつけていないし。

アメリカやヨーロッパでは、マスクをつけない
ようですね。

効果がないと言っているようです。

そういう国は感染すればよいのです。

でも、他の国にうつさないでほしいですが。

弱毒性が、変異するのは時間の問題に
なりますね。



skyononaka at 11:18|Permalink

2009年05月20日

天下りポストが増えている?

公益法人などの、天下りポストが、
また増えているそうです。

338法人、422ポストになったようです。

これで、補正予算の総額8456億円が
この公益法人に流れるそうです。

もう、自民党はだめかも知れませんね。

これらの特殊法人には、国の予算が
毎年、20兆円も行っているのですよ。

もし、これが、民間の会社に直接行けば
リストラも減ると思いますよ。

鳩山代表はきらいだけど、民主党の
マニフェストに、特殊法人をなくすことが
入れば、民主党に投票した方がいいかも
しれません。

本当に、特殊法人には、腹がたちます。





skyononaka at 09:51|Permalink
Categories