2009年08月

2009年08月31日

民主党政権への期待度は?

首都圏の20代から30代の100人に
アンケートをとりました。

その結果、民主党に期待しないは、半数だった
ようです。

期待するは9人、多少期待するは35人で
期待する理由は、明確でなかったようです。

結局、自民党以外にさせてみたかったという
ことです。
今回は、小泉さんの後の安部さん、福田さんの
責任は大きいですね。

そして、民主党の前途は厳しいですね。

もし、マニフェストが実行できなかったり
景気対策、雇用対策が実行できなかったら
また、政権が交代します。




skyononaka at 09:56|Permalink

2009年08月29日

人民元建て決済?

上海市など中国本土の一部と香港、マカオ、
ASEAN(東南アジア諸国連合)を対象に、
「人民元建て貿易決済」が7月に試験的に解禁されました。

でも低迷しているようです。

厳格な事前審査や複雑な手続きなどが敬遠されて
いるためのようです。

鳴り物入りでスタートした人民元国際化への第一歩は
つまずいたようです。

中国政府は、人民元をコントロールしたいんですよ。

人民元で、為替がかわる可能性がありますからね。

人民元がドルのように自由になれば、話は
別ですが。

前途多難ですね。





skyononaka at 11:51|Permalink

2009年08月28日

生活保護121万5千世帯も

生活保護を受けている世帯数は、今年5月時点で
121万5379世帯になりました。

4月より1万1505世帯も増えています。

社民党や共産党は、セイフティネットで生活保護を
推奨していますが、生活保護になぜなったのか
よく検証することが大事です。

これは、全部が派遣きりではないのですよ。

若いときから、働いていない人も多いです。

年取ってから働けない人ではないく、若いときから
自分勝手なことをやってきて、年金も納めていません。
年をとって年金もなく、生活保護になっている
人もいます。

この原因を調べて対策を打たないと、生活保護者が
どんどん増えてきますよ。

大企業の問題ではありません。





skyononaka at 09:14|Permalink

2009年08月27日

三越が人員削減へ

百貨店の三越が大規模な人員削減を
おこなうようです。

1000人規模になるようです。

今後も百貨店市場は縮小に向かうからの
ようです。

三越の早期退職制度は40歳以上59歳以下の
従業員が対象だが、年代に応じて割増退職金を
現在よりも厚くする方向で調整しているようです。

昔の、百貨店全盛時代からみると隔世の感が
あります。

でも、百貨店が悪くなったときに何にもしてこなかった
のですから、無理はないですね。

製造業なんか、どんどん業態が変化しています。
こういうようにしないと会社って残れないと思いますが。





skyononaka at 10:54|Permalink

2009年08月26日

野菜が高騰

野菜が高騰しています。

農水省が、野菜の小売価格を調査しました。

レタスは、前の週より50%近くも上がっているようです。
ジャガイモは8%、たまねぎは13%高かったようです。

しかし、天候ですぐ影響を受けますね。

こんなに値段があがるのですね。

中国産のたまねぎが、輸入されています。
100円で売られていました。

でも、国産を食べたいですね。

やっぱり天候を待つしかありませんかね。



skyononaka at 08:52|Permalink

2009年08月25日

田中真紀子の演説

民主党になった田中真紀子が新人候補の
応援をしているようです。

スポニチは、
「口の曲がった総理大臣や、気が抜けた
サイダーのような官房長官をまだ見たいんですか」と
真紀子節を披露。
土砂降りでも絶“口”調!

などと書いています。

こういう新聞や、人の悪口ばっかり言う政治家って
一番いやですね。

田中角栄が残した遺産だけで、政治家に
なっているのにね。

よく、こんな政治家を地元の人は応援していると
思いますよ。

悪口でなくて、政策で議論すればいいと思いますが。




skyononaka at 13:51|Permalink

2009年08月24日

日照不足の影響

日照不足の影響が出てきそうですね。

今年は、夏の日差しが弱く、雨や曇りがちの
天気が続きました。

日照時間は前年比で東日本が79%、
西日本が82%、北日本では75%にとどまった
ようです。

野菜も高いですね。

先日は、たまねぎを中国から緊急に輸入しました。
スーパーで、99円で販売されていました。

国内産は、150円以上です。

ジャガイモも高いですね。

中国産を買うのかなと思ったら買う人もいるのですね。
数十円しか違わないのに。

飲食店だと、中国産が増えるのでしょうね。
いやですね。





skyononaka at 10:48|Permalink

2009年08月22日

衆議院選挙の情勢

毎日新聞が、書いた300議席以上を民主党が
とるという記事に動揺しているようです。

動揺を隠せない自民党に対し、
民主党は上滑りを警戒。
一様に「信じられない数字」と驚きの表情を
見せたそうです。

そうですよね。

記事には、面白いことがあります。
民主党が勝ちすぎると党内が分裂して、
自民党と連立する可能性がでてくる
ということです。

いろいろありますね。

当然、自民党は危機感です。
でも、昔からの自民党の幹部の人は、
落ちたほうがいい人もたくさんいます。

公明党は、自民党は消滅してしまうと
言っています。

さあ、今週どうなるのでしょうかね。





skyononaka at 10:08|Permalink

日本航空の再建

国土交通省は、政府監督下で再建を
進めている、日本航空に対して
指導や助言をおこなっています。

日本航空の再建策は、具体性が乏しかった
ようです。
さらなる、不採算路線を廃止・減便する見通しの
ようです。

政府が再建すると、お金もだすけど口もだして
きます。
当然ですね。税金を投入しているのですから。

日本航空は、退職した人にかなりの企業年金を
払っています。

それを、やめてしまえばいいと思いますよ。
公的年金だけにすればよいと思いますが。

それだけでも、再建の役に立つと思いますが。

多分、それをなくすと今の社員や経営者が
退職したときに、もらえなくなるのを心配して
いるのだと思いますよ。



skyononaka at 10:06|Permalink

2009年08月21日

日本航空の再建

国土交通省は、政府監督下で再建を
進めている、日本航空に対して
指導や助言をおこなっています。

日本航空の再建策は、具体性が乏しかった
ようです。
さらなる、不採算路線を廃止・減便する見通しの
ようです。

政府が再建すると、お金もだすけど口もだして
きます。
当然ですね。税金を投入しているのですから。

日本航空は、退職した人にかなりの企業年金を
払っています。

それを、やめてしまえばいいと思いますよ。
公的年金だけにすればよいと思いますが。

それだけでも、再建の役に立つと思いますが。

多分、それをなくすと今の社員や経営者が
退職したときに、もらえなくなるのを心配して
いるのだと思いますよ。



skyononaka at 09:55|Permalink
Categories