2009年09月

2009年09月30日

熊本・大蘇ダムは完成目指す?

赤松広隆農林水産相は熊本の大蘇ダムは
完成する方向だと発言しています。

99.9%完成しているようです。
農業用水がほしいという地域の要望で造ったもの
だそうです。

目的がはっきりしているのは、いいですね。

国民は納得すると思います。

メリットがないものは見直すべきです。
でも、それによって、建設関係の仕事が
なくなるので、それをどうするかですね。

製造業も大変ですが建設業はもっと
大変です。




skyononaka at 10:39|Permalink

2009年09月29日

全国消費者物価下落

総務省が、全国消費者物価指数を
発表しました。

6ヶ月連続下落しています。

下落率は、前の月を2.2%下回った
ようです。

毎月、落ちているのですね。
デフレ傾向なのでしょうか。
円高の影響でしょうかね。

消費者にとってはよいことですが、
小売業で働いている人は大変ですね。

利益がどんどん少なくなります。

早く、景気が戻らないと困りますね。





skyononaka at 09:43|Permalink

2009年09月28日

GMとREVA社がEVを共同開発へ

電気自動車の開発競争がどんどん激しく
なっています。

インドのREVA社は、小型の電気自動車を
世界で販売しています。
既に3000台以上を販売しているようです。

今回アメリカのGMとインドのREVA社が、
電気自動車の開発で合意したようです。

値段などは、まだわかっていませんが、
安かったら普及するかもしれません。

先日発売されたタタ社のナノは排出ガス規制で
問題があるようです。
インド政府は今回の電気自動車に期待して
いるようです。



skyononaka at 10:23|Permalink

2009年09月26日

ヘタリア、映画化決定

今年のはじめ、韓国を侮辱したという問題で
アニメのヘタリアが映画として制作されます。

マンガ『ヘタリア』は、韓国のキャラクターを
非常識で変態的な人物に設定する一方、日本・
ドイツ・イタリアの3人の主人公は、陽気で
自由奔放、知恵を持っていると描き、韓国ネチズン
たちの反感を買った作品です。

日本の漫画なのに韓国が反応するのが
面白いですね。

映画はどうなるかわかりませんが、
見たいですね。

韓国が、いろいろ言う問題ではないと
思いますよ。
日本国内の漫画やテレビ、映画です。

韓国人がおこると言うことはそれが
あたっているからでしょうね。






skyononaka at 09:40|Permalink

2009年09月25日

社保庁懲戒職員の雇用問題

自治労の徳永秀昭・中央執行委員長は
社保庁懲戒職員の雇用を何らかの形で雇用の
維持を求めるよう長妻氏に要請したようです。

国民の税金を使ったりして悪いことをしたので
社保庁を懲戒解雇になったのに何で
雇う必要があるのでしょうか。

民主党の支持母体って自治労なんですよ。

自治労って国家公務員なんです。
民主党は脱官僚っていっていますが、
官僚って国家公務員ですからね。

よくわかりません。

社保庁懲戒職員の雇用については、
国民はよくみておく必要があります。



skyononaka at 09:23|Permalink

2009年09月24日

高齢者医療の新制度は?

民主党政権にとって、後期高齢者医療制度の廃止は
単なる医療保険制度の転換で終わりません。

廃止するだけなら誰でもできます。

じゃあその後どうするかという問題です。

自民党は、いい案がないから最終的に
後期高齢者医療制度を作ったのですよ。

長妻氏は、厚労省担当者からこうした説明を
受けたが、「とにかく何ができるか考えるように」と
求めるのが精いっぱいだったという。

そうだと思います。

でも国民が期待しているので民主党は、
どうするのが一番いいのかきちんと道筋を
示してほしいですね。





skyononaka at 10:31|Permalink

2009年09月23日

エコカーの新素材の開発

エコカーの燃費を向上させるため
素材メーカーでは、軽くて丈夫な新素材を
開発する動きが加速しています。

大手繊維メーカーの「帝人」は、「ポリカーボネート」と
呼ばれる透明な樹脂を使った自動車用の窓を開発しました。
重さはガラスの半分以下ですが、強度は数倍に高まり、
傷も付きにくいということです。

大手化学メーカー「三菱化学」も、同じ素材を使った
自動車用の窓の開発を進めています

すごいですね。

どんどん新しい製品が開発されています。

燃費の向上ができます。

ハイブリッド、電気自動車、そしてそれを
支える素材です。
日本が最先端を走っています。





skyononaka at 10:15|Permalink

2009年09月22日

無人島管理を厳格化

政府が国境付近の離島や無人島の
管理強化に乗り出すようです。

自然保護の研究拠点や灯台などの設置、
周辺海域での漁業・エネルギー資源の
開発拠点としての活用も検討するようです。
これまで管理に消極的だった無人島にも
行政の目を行き届かせ、排他的経済水域(EEZ)内での
隣国との海洋資源などを巡る権益争いを予防する狙いが
あるそうです。

これはいいことです。

中国、韓国、北朝鮮との国境の問題が
ありますから、絶対にやるべきです。

民主党が、頑張っていますね。

前原大臣が指示したのでしょうかね。
年度内にも「海洋管理のための離島の保全・
管理のあり方に関する基本方針」を
策定するようです。

これで、日本近海の管理ができます。





skyononaka at 10:31|Permalink

2009年09月21日

生活保護基準の見直し?

長妻昭厚生労働相は生活保護の在り方に関し
「国が保障するべき『最低限の生活』とは
どういうものか、もっと多角的な指標を
検討するべきだ。
貧困の調査は非常に不十分だ」と述べたようです。

検討するのはよいことです。

でも、生活保護を貰って働かず
パチンコをやっている人もいます。

これは、どうでしょうかね。

基準を見直して、経過をチェック
すべきです。
本人の努力がない場合は、減らすべきです。

長妻大臣が何を考えているのかわかりませんが。
状況を見たいですね。



skyononaka at 09:53|Permalink

2009年09月19日

スマップの人気は?

どこかはわかりませんが、スマップの
人気のことをニュースにしています。

草薙だけが人気があって他のメンバーの
人気が落ちていると言っています。
草薙の映画も好調のようです。

こち亀の香取は最悪ですね。
仲居のドラマも低調でした。

でも、これは、スマップの人気が落ちたのでは
なく、ドラマのストリーやプロデューサーが
駄目ですね。

ストーリーのいいドラマは、誰が主演しても
視聴率はいいのです。
やっぱり、番組の企画だと思いますよ。

本当に最近のドラマは面白くないですね。
もうスマップだけで視聴率がとれる番組は
ありませんね。

skyononaka at 12:29|Permalink
Categories