2009年10月

2009年10月31日

「朝ズバッ」に勧告

放送倫理・番組向上機構の
放送人権委員会がTBSテレビが昨年2月13日に
放送した情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の内容に、
「重大な放送倫理違反があった」として、勧告したそうです。

みのもんたの朝の放送ですね。

以前も、問題発言がありましたね。
セクハラ問題もありました。

この司会者、辞めさせればいいのにね。

テレビ局は、他に視聴率を取れる人が
いないので使っているのでしょうが、聞いてて
本当にいやになります。

やっぱり、もっと中立的に話すべきですね。
司会者が、テレビで新聞の内容を読んで自分の意見を
いうのはよくないと思いますよ。

それも行き過ぎた意見です。



skyononaka at 09:37|Permalink

2009年10月30日

サムスン電子の特許侵害

アメリカで、村田製作所が競合サムスン電子に
特許を侵害されたとして、電子チップの
輸入差し止めを求め米国際貿易委員会(ITC)に
提訴した問題で、同委員会は
29日、調査を開始することを決定したと発表した
そうです。

サムスンは、特許侵害が多いですね。

この調査期間に製品を売って、特許侵害が
認定されると、新しい製品を投入してきます。

ずるがしこいのか、モラルがないのかわかりませんが。

サムスンは、世界最大のメーカーになったのだから
もっと、堂々と戦えばいいのにと思いますが。
いつも人の特許を取っていますね。



skyononaka at 09:30|Permalink

2009年10月29日

冬のボーナスがまた減少?

東証1部上場企業の冬のボーナス妥結結果
によると、妥結した99社の組合員平均額は
昨年冬に比べて15.91%減の
74万7282円となったようです。

冬のボーナスが減るのは2年連続となります。

でも、これは、1部上場企業ですから。

中小企業は悲惨ですね。

ボーナスを出せるところはいいですが、
だせないところは大変ですね。
ローンなどがあったら悲惨です。

民主党は、補正予算も削減しました。
ダムも中止にしました。
来年の予算も、こども手当てばっかりに
やっきにならないで、景気対策をしっかり
やってほしいですね。




skyononaka at 09:35|Permalink

2009年10月28日

鳩山首相の低姿勢?

最近、テレビで鳩山首相の発言が
放送されます。

いつも丁寧な言葉で話します。

昨日も、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と
韓国籍の貨物船の衝突事故に
ついて、「責任を明らかにしないといけない。
国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」と
陳謝したそうです。

何で誤る必要があるのかな。

国家元首なんだから毅然としていれば
いいと思います。

国民目線なのかもしれませんが、普天間問題だって
全然、リーダーシップを感じませんね。
小沢さんにも遠慮しているし。

ちょっとリーダーとしては物足りませんね。
祖父やお父さんは偉大でも子供はどうなのか
わかりませんね。



skyononaka at 12:41|Permalink

2009年10月27日

外食の売上げが減少

外食売上高が、4ヶ月連続で減少
しているようです。

一部に景気がよくなっているようですが、
外食産業は、厳しいですね。

つまり、外食をしなくて自宅で食事を
するのですね。

でも、二極化になっているようです。
ファストフードや麺類チェーンは、売上げが
あがっているようです。

反対に、牛丼などの吉野家やファミリーレストランは
売上げが減少しているようです。

安いところにお客が流れているのでしょうかね。



skyononaka at 10:32|Permalink

2009年10月26日

高速無料化実験に6000億?

藤井裕久財務相は、フジテレビの報道番組で、
国土交通省が10年度予算の概算要求に
盛り込んだ高速道路無料化関連経費に
ついて発言しています。

経費は6000億円です。

これについて、
「社会実験に何千億もいるのか。そういう段階では
ないと思う」と述べ、大幅に削減するそうです。

そう思いますね。

何で、6000億円もいるのでしょうか。

これは、藤井大臣が正しいですね。

これこそ無駄な経費です。
前原大臣は事前にチェックしなかったのでしょうかね。

何か、民主党はちぐはぐですね。



skyononaka at 11:21|Permalink

2009年10月24日

マイクロソフトが減収減益

アメリカのソフトウェアメーカーのマイクロソフトの
7月から9月の決算は、3四半期連続の
減収減益になったようです。

やっぱり景気の影響ですね。
ビスタの不人気もあります。

でも、新しいOSのWindows7が発売
されました。

Windows98以来の人気のようです。

パソコンメーカーもWindows7の入った
パソコンを販売しています。

マイクロソフトはこれで売上げ、利益も
あがるでしょうね。





skyononaka at 10:07|Permalink

2009年10月23日

貧困国への貢献度を測ったランキング

米ワシントンに本拠を置く独立系シンクタンク
「センター・フォー・グローバル・デベロップメント」
(CGD)は22日、世界の富裕22カ国による
貧困国への貢献度を測ったランキングを公表した
ようです。

国の経済規模に占める援助額の割合の大きさや、
大量の難民受け入れなどが高い評価を受ける
ようで、日本は最下位の下から2番目だった
ようです。

また、馬鹿なアメリカのシンクタンクがランキングを
作っています。
援助金額ですればいいのにね。

日本は、移民は受け入れないんですよ。
必要ありません。

2000年以上続いた歴史や文化を守るのは
日本人しかできませんから。

ドイツなど欧米では、移民を受け入れたから
大変になっているではないですか。

ヨーロッパでは、イスラム教の人が入ってきて
問題になっています。
生活、宗教、食事など全部異なります。




skyononaka at 09:54|Permalink

2009年10月22日

ホンダが営業黒字に

自動車のホンダの4月から9月の営業損益が
600円前後の黒字になったようです。

国内のエコカー減税や、ハイブリッドの
インサイトが販売好調がよかったようです。

すごいですね。

大手の自動車では、まだ黒字になって
いる会社はないそうです。

ブラジルや、東南アジアも好調だった
ようです。

これから、景気がよくなればいいですね。




skyononaka at 09:46|Permalink

2009年10月21日

城島、阪神が名乗り

マリナーズの城島が今季限りで退団するそうです。

「家族や友人の近くでプレーしたい」とコメントし、
日本球界への復帰を希望しているようです。

阪神が獲得に名乗りを上げました。

古巣ソフトバンクが慎重な姿勢を示しているようです。
高額年俸が妨げになると見る球団もあるようです。

ソフトバンクの城島もみたいけど、阪神もいいですね。

来年は、日本で城島の捕手が見れるは楽しみです。




skyononaka at 10:05|Permalink
Categories