2010年01月

2010年01月30日

トヨタの不具合問題

トヨタ自動車は、ブレーキの
不具合でアメリカでリコールを
しました。

今回は中国でもリコールしています。

ブレーキの部品は、アメリカのメーカーで
中国で製造しているようです。

それで中国もリコールする
ようです。

昔は、日本で製造していましたが
全部日本メーカーでした。

今は、アメリカや中国で製造しています。

部品メーカーもアメリカも中国が
あります。
製造拠点も中国があります。

やっぱり品質に問題がありますね。

でもトヨタの慢心も大きいかも
しれません。

品質を考え直す時期かもしれません。


skyononaka at 15:14|Permalink

2010年01月29日

雇用対策は

新聞の論評で雇用対策を
記事にしています。

雇用対策は、鳩山政権のこども
手当てではなく、公共事業を
おこなうように言っています。

自民党は公共事業で雇用対策を
おこなってきたのです。

それを新聞やテレビは、めちゃくちゃ
に自民党をけなしていました。

そして、民主党の政権になりました。

そうしたら今度は公共事業ですか。

何かおかしいですね。

新聞記者の書くことは本当に
まともな人はいないのでしょうかね。

マスコミが信じられなくなります。



skyononaka at 10:22|Permalink

2010年01月28日

劇団四季、福岡公園中止

劇団四季は、福岡公園を
2月に中止するようです。

入場が低迷しているので
赤字になっているようです。

厳しいですね。

景気が悪くなると、娯楽を
一番に控えます。

こういう公園やミュージカルを
見る人は減ってきます。

日常の生活も節約して
います。
スーパーの商品の価格は
どんどん下がっています。

それでも買わないですからね。

厳しいですね。


skyononaka at 11:41|Permalink

2010年01月27日

介護従事者の給与が増加?

厚生労働省が介護従事者の
実態調査をおこないました。

2009年9月時点で
平均給与は23万1366円
だったそうです。

前の年より4.1%の増加の
ようです。

これは、麻生政権のとき
介護報酬を改定したからだ
そうです。

いいですね。

やっぱり必要なところには
それに見合う給料をだすべきです。

よい人材もあつまると思いますよ。

まだ他の業種に比べて低いですが。


skyononaka at 12:12|Permalink

2010年01月26日

ロシアの原油生産

ロシアの原油生産が拡大
しているようです。

ロシアの原油生産は世界一
です。

政府一体で拡大している
ようです。
税制優遇もされています。

原油の価格も下がるでしょうか。

日本は安定して原油を
確保する必要があります。

最近アメリカで地中から
天然ガスを格安で取り出す
技術が開発されました。

天然ガスの価格を劇的に
下げることができるようです。

日本も自前で資源を確保する
ことが大事ですね。


skyononaka at 12:03|Permalink

2010年01月25日

アメリカでの新幹線の売り込み

アメリカで、政府や企業が
売り込みに頑張っているようです。

アメリカの高速鉄道セミナーで
日本の新幹線の優位性を
訴えたようです。

アメリカでも評価は高いようです。

でも、ドイツやフランスも
アメリカに売り込んでいますので
油断は禁物です。

政府ももっと推し進めるべきですね。

でも、今の鳩山首相はそれどころ
ではないのかも知れませんが。


skyononaka at 10:21|Permalink

2010年01月23日

エコカー補助対象車

アメリカ車としてははじめての
エコカーの補助対象車が出ました。

クライスラーのSUV、小型多目的
スポーツ車のジープ・パトリオット
の2010年モデルです。

ガソリン1リットルあたり、
10.6キロのようです。
2009年モデルは10キロなので
改善したようです。

でも、やっぱり、日本のメーカーの
車と比べると、やっぱり駄目ですね。

トヨタのハイブリッドは、リッター
35キロです。
ホンダだって25キロ走ります。

スズキの新型アルトはガソリン車で
25キロも走ります。

すごい燃費です。

エコカーとしては、日本メーカーが
断然優れていますね。


skyononaka at 11:16|Permalink

2010年01月22日

中国のネットの状況

グーグルの現地法人と中国政府の
攻防が激しくなっています。

これだけではなく、中国での
情報統制が激しくなっています。

反対に抜け穴もどんどん広がって
います。

天安門事件の画像も見れるようです。

いたちごっこのようです。

最近は、SNSでネットワークに
よって情報が広がっているようです。

もう統制は難しいでしょうね。

中国もこれから変わっていくでしょうね。


skyononaka at 12:35|Permalink

2010年01月21日

アメリカ車もエコカーを補助へ

日本では、エコカーに対して
政府が補助をしています。

それに対して、アメリカは
アメリカ車を排除していると言って
います。

今回、アメリカのデータでも
日本の基準に焼きなおして、
エコカーの基準を満たせば
補助をするようです。

でも、アメリカメーカーの自動車で
基準をクリアするのがあるのでしょうかね。

でも日本だけの車ではなく海外メーカー
にも適用するのはいいことですね。

ドイツなんかエコカーになるのでは
ないでしょうかね。



skyononaka at 14:16|Permalink

2010年01月20日

日本航空株が2円

東京株式市場で、日本航空株に売りが
殺到しているようです。

前日終値比3円安の2円まで下落しました。

もう上場廃止ですからね。
株券が紙切れになります。

2円ですか。

でも、そんなものでしょうね。

上場廃止になる会社の株は
価値がないですからね。

値段がつかなくねるのですね。

日本航空もこれからが大変です。
税金を使って再建しても利益を
だすのは非常に大変ですから。





skyononaka at 10:17|Permalink
Categories