2010年02月

2010年02月27日

「草食系男子の恋愛学」講座

女性財団が、富山市でメンズプラスセミナー
公開講座「草食系男子の恋愛学」を初めて
開くそうです。

未婚男女の「婚活」を後押しする企画のようです。

事前の応募者は女性約40人に対し
男性は約10人となっているようです。

男性の積極的な参加を呼び掛けているようです。
歴女などが増えているようですから
昔の男にあこがれているのでしょうね。

時代の流れでしょうか。


skyononaka at 10:04|Permalink

2010年02月26日

外国人少年の犯罪

警察庁が、外国人の少年犯罪の
データをまとめした。

昨年1年間に外国人の少年(14歳以上20歳未満)が
刑法犯として摘発された件数は1087件で、
前年(667件)の約1・6倍に上ったそうです。

国別では、フィリピン人が最も多く、ブラジル人、
中国人と続いているようです。

ちょっと意外ですね。

中国人が一番多いと思っていましたが
フィリピン人なのですね。

何故なのでしょうかね。

景気の悪化の原因もあると思いますが
対策を早急にうつ必要がありますね。




skyononaka at 10:18|Permalink

2010年02月25日

鳥取市長選

任期満了に伴う鳥取市長選(4月11日投票)が
あります。

立候補予定者説明会がありました。

ここでも自民党の推薦と民主党と
社会党推薦の候補が戦います。

今、民主党は逆風ですね。

自民党がかつでしょうね。
国民は、民主党に期待をしていましたが
景気もかわりません。
お金の問題はあります。

自浄作用もありません。
民主党は変わらないと負けますよ。

浮動票が一番多いのですから。


skyononaka at 11:18|Permalink

2010年02月24日

サムスン、3Dテレビ発売へ

韓国のサムスン電子は、立体的な
映像を視聴できる3次元(3D)テレビを
韓国で発売するそうです。

当初は3月中に販売を始める
予定だったが、市場からの引き合いが強いとみて
前倒しするそうです。

パナソニックも販売するようですが、
それより先に販売するようです。

日本勢に先行して販売することで
「3Dテレビ=サムスン」と印象づける
狙いがあるそうです。

したたかですね。

日本も頑張って欲しいですね。
負けられません。


skyononaka at 09:42|Permalink

2010年02月23日

民主党の恫喝

長崎県知事選と東京都町田市長選で
民主党など与党3党が推薦した
候補が負けました。

昨日、ニュースで民主党の石井という
議員が、長崎で恫喝していましたね。
予算をつけないと言っていました。

それでも、民主党は負けました。
殆ど、無党派層ですから。

こういうニュースを国民は見ています。
民主党は自民党よりも駄目だと
思い始めています。

鳩山、小沢問題もあります。
民主党の自浄作用はありません。

民主党は、これからの選挙は
大変でしょうね。


skyononaka at 09:09|Permalink

2010年02月22日

ネット広告が増加?

インターネット広告市場の成長が
続いています。

検索や通販サイトなどを運営する
主要7社の2009年の広告収入は
合計で前年比2.3%増の1934億円と
なったようです。

景気が低迷する中、テレビや新聞、
雑誌などマス媒体への出稿を減らしネットに
振り向ける広告主がどんどん増えて
いるようです。

高くて効果が少ないですからね。

こんなに景気が悪いと
効果的な広告へシフトしてゆくと
思います。

テレビや新聞、雑誌業界は
対策をしないといけないですね。





skyononaka at 11:32|Permalink

2010年02月20日

ロシアの金メダルは?

バンクーバー五輪のメダル獲得上位国は
米国、ドイツ、ノルウェー、カナダの
ようです。

ロシアがありませんね。
ロシアが得た金メダルは、スキー距離の1個だけ。
銀2、銅1を合わせ、メダルも4だった
ようです。

もっと多い気がしましたが、
少ないですね。

やっぱり、ロシアの体制がかわった
からでしょうか。

韓国は、人口は少ないですが
国が補助をしています。
だから金メダルが取れるのです。

日本は、まだ自分や企業がおこなっています。

どっちがよいかはわかりませんね。




skyononaka at 10:45|Permalink

2010年02月19日

明治大学の志願者が増えている?

明治大学の志願者が増えている
ようです。

大学入試で早稲田大が11年連続で
守ってきた志願者数日本一の座が
明治大になるようです。

明大がトップに立つのは初めてのようです。

背景には不況の影響もあるという。
浪人できる余裕がなくなってきたのですね。

そういう意味では予備校は大変ですね。

大学の数に対して学生は減っています。
景気が悪くなって浪人はできなくなって
います。
当然浪人はできませんね。

学生も、社会を反映するのですね。




skyononaka at 09:51|Permalink

2010年02月18日

内部留保への課税?

鳩山由紀夫首相は17日午後、
共産党の志位和夫委員長と
国会内で会談したそうです。

志位氏が「大企業の内部留保が
日本経済の成長力を損なっている」と
指摘したのに対し、首相は
 「内部留保に適正な課税を
行うことも検討してみたい」との考えを
示したそうです。

難しい問題ですね。

あんまり課税をすると会社を海外へ
移す企業が出てきます。

頑張らなくなります。
やっぱり頑張った企業や人はお金を
貰うべきです。
それを税金で持っていくのはおかしいと思います。

社会主義だと思いますよ。


skyononaka at 09:52|Permalink

2010年02月17日

ブルーレイ市場は

ブルーレイディスクの市場が
拡大しているようです。

前の年より2.8倍の200億円
市場に成長しているようです。

DVDは反対に11%減って
2437億円になったそうです。

ブルーレイ市場は、アニメが
先行しています。

これから3Dのテレビなどが普及すると
ブルーレイで3Dの映像が見れると
いいですね。

一気に普及するでしょうね。


skyononaka at 11:44|Permalink
Categories