2010年03月

2010年03月31日

参議院選挙

民主参院幹部が首相を激励しているようです。

参院選の勝敗にかかわらず政権が4年間続く
と発言しているようです。
鳩山由紀夫首相は30日夜、民主党の
輿石東参院議員会長ら参院幹部と会食し、
参院幹部は「首相が指導力を発揮すれば、
参院選に勝とうが負けようが、衆院には
308議席ある。4年間、鳩山政権でいける」と
首相を激励したそうです。

甘いですね。

支持率が下がれば解散するしかないのですよ。
4年間も政権をずっと保持することはできません。

自民党でさえも、何人の首相が変わりましたか。
民主党は、まだできて半年です。
これで、もう支持率は30%になっています。

今回、民主党が負けたら、もう民主党は
なくなるでしょうね。
細川政権と同じです。

鳩山さんは、早く辞めて新しい首相を
決めるべきです。
他にやれる人がいないのも問題ですが。



skyononaka at 09:26|Permalink

2010年03月30日

城島の活躍

阪神で城島が活躍しています。

でもダイエー、ソフトバンクの王会長は
複雑なようです。

監督時代に育て上げた自慢の秘蔵っ子が
阪神で活躍していますから。

でも、ソフトバンクのオーナーが駄目だった
ですね。
城島が日本でプレーをしたいと言ったとき
阪神は、すぐにアメリカに行きました。

ソフトバンクのオーナーか球団社長は
城島はいらないといったのです。
何もしませんでした。

その後、王会長がソフトバンクに入団を
進めましたが時は既に遅しです。

タイミングが大事ですね。

城島もソフトバンクが最初だったら
すぐにオーケーしたでしょうね。

完全にミスりました。

でもファンとしては阪神の城島を
みたいですね。
阪神でどれだけ活躍するか楽しみです。



skyononaka at 10:02|Permalink

2010年03月29日

欧州連合の技術革新力?

欧州連合の技術革新力が
落ちているようです。

日本やアメリカと大きな差が
ついているようです。

EUの技術革新レポートで
発表されたそうです。

EUの技術革新力は、インドや
中国、ロシア、ブラジルなどより
上回っているようです。

でも、中国がどんどん追いついて
いるようです。

EUもかなり進んでいるようでしたが、
ドイツとフランスだけですね。
あとは、全部駄目です。

でも、日本も頑張っていかないと
すぐに追いつかれてしまいます。





skyononaka at 10:47|Permalink

2010年03月26日

中国の為替政策

中国の為替政策について、だんだん
世界から批判が出てきています。

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの
ウェリンク・オランダ中銀総裁は、中国が
人民元切り上げに消極的であることは、
ギリシャなどの国で財政赤字が膨らんで
いることと併せ、新たな世界的な経済危機の
火種になる可能性があると警告したそうです。

日本のプラザ合意と同じですね。
あれで日本は変動相場制に移行しました。

中国は、日本のプラザ合意を研究して
いますから、為替を変動させることは
絶対にしませんね。

日本は、国民が対応してきましたが
中国ではその力はないですね。

中国はどうするでしょうかね。


skyononaka at 09:18|Permalink

2010年03月25日

政権交代で日本が悪くなった?

鳩山政権の支持率がどんどん
落ちています。

世論調査によると、
自民党政権時代に比べ、項目別に良くなったか? 
悪くなったか?については
「日本経済」は 『悪くなった』が48.6%、
「国民と政治の信頼関係」でも『悪くなった』が56.8%、
「日米関係」も 『悪くなった』が43.8%だった
ようです。

やっぱり景気対策ですね。

能天気な首相や大臣は駄目ですね。

本当はリーマンショックが一番受けていない
日本が最初に景気や雇用が回復すべき
なのに、まだ駄目です。

完全に民主党の政策ミスです。

そして、こども手当て、農家への個別補償
高速の無料化、
国民は反対しているのにやります。

馬鹿な政権です。


skyononaka at 09:29|Permalink

2010年03月24日

普天間問題は県内?

政府は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
県外移設を断念し、結局は沖縄県に負担を
求めることになるようです。

あれだけ鳩山由紀夫首相が県外・国外移設を
訴えたのにね。
責任をとるべきですね。

沖縄の人の落胆は激しいですね。

まず、最低でも県外、できれば
県外と何故言ったのでしょうか。
そして、ずるずる延ばしていました。

県内のどこも移設先を受け入れ
ませんよ。
鳩山政権は、どうやって責任を
とるのでしょうかね。
このままでは、だめです。

衆議院を解散すべきです。





skyononaka at 12:18|Permalink

2010年03月23日

三菱電気自動車の生産が3倍に

三菱自動車は、電気自動車(EV)
「アイ・ミーブ」の2012年度の生産台数が
2010年度の3倍以上となる3万台とする
計画を明らかにしました。

企業や官公庁などからの受注が好調なほか、
動力となるリチウムイオン電池の
増産にもめどが立ったそうです。

価格も政府の補助金を受ければ
320万円になるようです。

すごいですね。

まだちょっと高いですが、量産効果で
これからどんどん価格が下がってくるでしょうね。

200万円代になるとハイブリッドと
同じになります。
どんどん技術がすすんでいますね。


skyononaka at 11:29|Permalink

2010年03月19日

IPad予約がすごい?

4月3日に米国で米電子機器大手アップルの
新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」
が発売されるようです

その予約台数が、12日の受け付け開始から
1週間となる18日までに「数十万台」に
達したようです。

アイパッドは電子書籍にも対応し、映画や
音楽など幅広いコンテンツ(情報の内容)を
インターネット経由で取り込むことが
できるようです。

日本のワンセグと何が違うのでしょうか。
よくわかりませんが。

アメリカではキンドルも発売されています。
日本では、電子書籍が売れるかは、
まだわからないようですが。

これからの状況ですね。
2匹目のドジョウはいるでしょうか。



skyononaka at 10:14|Permalink

2010年03月18日

中国の全人代

今年は、中国は大変な年に
なるようです。

世界第二位の経済大国になるでしょうが
その代償は大きいようです。

不動産バブルがあります。
そして、輸出が大幅に落ちています。
人民元は低いでもです。
アメリカは、為替を上げろと言っています。

今、人民元をあげると中国は持たないでしょうね。
日本のプラザ合意と同じです。

日本のメーカーも工場をシフトするでしょうから。

大変な年ですね。


skyononaka at 10:22|Permalink

2010年03月17日

中国が為替操作国?

アメリカの超党派の米議員130人が
オバマ政権に人民元の「為替操作」に関する
書簡を送ったことに対して中国が
反論しています。

もし為替操作国の認定するとアメリカの国債を
売ると発言しています。

日本のプラザ合意の二の舞は絶対に
避けたいようです。

もし中国が変動相場制になったら
中国は、潰れますね。

それだけの抵抗力はありません。

あのときは、日本を潰すために世界中で
プラザ合意になったのです。

1ドル360円があっというまに100円
近くになりました。

人民元もまったく同じ状況です。

今後を見たいですね。



skyononaka at 10:37|Permalink
Categories