2010年05月

2010年05月31日

日本経済新聞の世論調査

日本経済新聞社の世論調査を
おこなったようです。

日本の政治に影響力を発揮してほしいと
思う政治家」を聞いたところ、
新党改革の舛添要一代表が前回から
2ポイント低い21%でトップを維持したそうです。

2位は前原誠司国土交通相で、前回と同じ13%、
3位は岡田克也外相が前回から1ポイント上昇の8%だった。
4位は自民党の石破茂政調会長(7%)だったようです。

おかしいですよね。

舛添さんの支持がこんなにあるのはおかしいですよ。
そして、民主党の支持率が、こんなに落ちてきたのに
何で、民主党の2人が総理なのですか。

日経の世論調査は、まだ民主党を応援して
いるのでしょうかね。

おかしいと思いますよ。


skyononaka at 10:23|Permalink

2010年05月29日

自動車の国内生産

自動車の国内生産が増加しています。

自動車大手8社が28日発表した
4月の国内生産は、ダイハツ工業を除いた7社が
前年同月を上回ったようです。

8社合計は約70万台で、世界的な販売不振が
続いていた前年同月より約5割増えたようです。
輸出も85%増の約37万台と回復しました。
国内と海外をあわせた世界生産は46%増の
約173万台になったようです。

自動車業界は、景気がよくなっていますね。

いいことです。

でも、まだ失業率は悪いですね。
これがよくならないと雇用が増えません。

これから、ヨーロッパの金融不安がありますが
企業の業績はよくなっています。
いいことです。




skyononaka at 09:02|Permalink

2010年05月28日

口蹄疫(こうていえき)問題

口蹄疫(こうていえき)問題の
原因が、いろいろ言われています。

一部日本メディアは25日、宮崎県で
確認された口蹄疫ウイルスは、
中国および韓国で発見されたO型タイプの
口蹄疫ウイルスとほぼ一致すると報道しました。

3月に中国を旅行した宮崎県の農場オーナーが
中国からウイルスを持ち帰り、消毒せずに
農場に入ったことで日本での感染源となった可能性が
あると報じたそうです。

もしこれが、本当なら、大変なことです。

まず、農場のオーナーが何故中国に
行ったかですね。
農場のオーナーは、口蹄疫について、
慎重に考えておくべきです。

原因をきちんと調べて、対策を打つべきですね。
こんなに被害が大きくなる前に。

悲惨ですね。




skyononaka at 09:44|Permalink

2010年05月27日

アップルの時価総額

米Appleの時価総額が5月26日(現地時間)の
ニューヨーク証券取引所の終値で
2221億ドルとなり、米Microsoftの2192億ドルを
抜いてIT企業でトップになったそうです。

これは米国企業全体のランキングでも
第2位になるようです。

びっくりしましたね。

マイクロソフトを抜いたのですか。

アップルは、次から次へと新しい
ビジネスモデルを作っています。
そして、機器が斬新ですね。

コンテンツもあるから売上げが
あがるのですね。

マイクロソフトのビジネスモデルは
変わっていません。
全然進化していません。

でも、ジョブスが辞めたらアップルは
どうなるのかわかりませんが。
次の会社ができるでしょうか。






skyononaka at 10:59|Permalink

2010年05月26日

韓国で日産のマーチ

日産自動車は25日、「マーチ(海外名マイクラ)」を
1000万ウォン(約72万円)台で韓国で販売する
予定と発表したそうです。

韓国での販売価格は1600万−1900万ウォン
(約115万−137万円)と推定されます。

現在、輸入車の最低価格は
2000万ウォン(約144万円)台後半です。
マーチが発売されれば、韓国初の1000万ウォン台の
輸入車となります。

マーチは海外(タイ)で生産されている
世界戦略です。

だから安いのですね。

日産が、韓国に入っていけば
他の日本メーカーもどんどん進出しますね。

韓国メーカーも大変です。



skyononaka at 11:20|Permalink

2010年05月25日

事業仕分け

事業仕分けがおこなわれています。

公益法人の天下りや給料が
すごいですね。

あきれてしまいます。

公益法人などを対象にした
「事業仕分け」第2弾は24日、
後半3日目に入りました。

22法人の24事業を議論しました。

国際協力推進協会のハコモノ事業など
9法人12事業を「廃止」と判定しました。

国土交通省の一部の事業を独占的に
受注していた全国の建設協会・弘済会
計8法人には、不要資産の国庫返納を
求めたそうです。

民主党の仕分けは、非常にいいですね。

公益法人の内容がすべてわかります。
こんなに、悪いことをやっていたのかと
思いますね。

これをオープンにしているのが
いいですね。
誰でもみることができます。



skyononaka at 10:05|Permalink

2010年05月24日

電気自動車の世界記録

電気自動車の世界記録が
また出ました。

電気自動車(EV)の普及をめざす市民団体、
日本EVクラブ(東京)が、途中充電せずにEVで
1003.184キロを走りました。

23日、茨城県下妻市の筑波サーキットに
併設されている周回コースで約27時間半かけ達成しました。

同クラブが昨秋に東京―大阪間(555.6キロ)を
無充電走行して打ち立てた世界記録を大幅に
更新しました。

記録はギネスブックに申請するようです。

ダイハツ工業の軽自動車ミラバンを
同クラブが改造した「ミラEV」で、
三洋電機製の円筒形リチウムイオン電池8320本を
積んでいるようです。

すごいですね。

電気自動車がどんどん進化します。

ガソリン並になるのも時間の問題ですね。



skyononaka at 09:51|Permalink

2010年05月22日

NY株が乱高下

アメリカのNY株が乱高下しています。

21日のニューヨーク株式市場は
取引開始直後から続落し、ダウ平均は一時1万ドルの
大台を約2週間ぶりに割り込みました。

欧州の財政問題が世界経済へ悪影響を
与えるとの懸念から、リスクを避けるために
株式を売る動きが続いていました。

でも、その後は買い戻しの動きが出て、
結局、125ドル上がって、10193ドルに
なりました。

一進一退ですね。

これが、また来週世界で動きます。

これからどうなるかよくわかりませんね。
困りました。



skyononaka at 09:33|Permalink

2010年05月21日

日経平均が急落

昨日の、アメリカの株式の急落で
日本も落ちています。

東京株式市場で日経平均株価は
大幅続落しました。

前日比の下げ幅が200円超となり、
9700円台まで下落しました。
年初来安値(9932円)を下回っています。

円高もありますからね。

仕方ないですね。

あがるのをゆっくり待ちましょう。
投資家が、利益を確定して売っていますからね。

こんなものです。


skyononaka at 10:37|Permalink

2010年05月20日

アメリカの中間選挙

アメリカの中間選挙が11月に
始まります。

米ペンシルベニアなど4州で18日、
11月の中間選挙に向けて各党が
候補者を絞り込む予備選が実施されました。

同州の与党民主党の上院予備選では、
昨年4月に共和党から民主党に移籍し、
オバマ氏の支持も受けたベテラン、
スペクター上院議員が敗北しているようです。
各地で現職が苦戦を強いられているようです。

オバマ大統領の支持が落ちていますからね。
50%くらいですか。

健康保険も多くのアメリカ人は
反対しています。
富をもっている人たちが反対しています。

アメリカは格差のある国です。
だから、アメリカンドリームを夢見てアメリカに
行くのです。
優秀な海外の人がアメリカに集まるから
アメリカは世界一なのです。

格差がなくなれば、普通の国になります。

そうすれば、もう優秀な人はアメリカに
行かないでしょうね。






skyononaka at 09:25|Permalink
Categories