2010年07月

2010年07月31日

南シナ海の問題

中国とベトナムなど周辺国で島の
領有権をめぐり対立が続いています。

南シナ海問題です。

中国国防省の耿雁生報道官は
「国際問題化に反対する」と述べ、
2国間問題として関係国と話し合いを続ける
考えを示したそうです。

アメリカは、 南シナ海情勢をめぐっては、
クリントン米国務長官も米国が南シナ海への関与を強化する
考えを示したそうです。

中国との問題がいろいろ出てきています。

ここも資源がありますから中国も手に
入れたいのですね。

いろいろ問題が起こっています。

日本も憲法を改正して、
きちんと自分の国を守るべきだと思いますよ。


skyononaka at 10:09|Permalink

2010年07月30日

高速無料1ヶ月

高速道路無料化の社会実験が
1カ月たちました。

無料化区間の利用は増えたが、
期待された観光圏への影響は、
今のところ限定的のようです。

伊勢志摩地方では一人勝ちのようです。

松阪インターチェンジ(IC)近くの
松阪農業公園ベルファーム(松阪市)は
立ち寄り客の増加を期待したが、
来場者は昨年同時期とほぼ同じ。
「無料化のインパクトはほとんどない」という。

結果的には、行きたくないところには
無料化になってもいかないのですね。

やっぱり人気のある場所の
高速は増えているようです。

一律に高速を無料化するのは
無駄なのかもしれません。



skyononaka at 11:41|Permalink

2010年07月29日

ヤフーとグーグルの提携

ヤフージャパンとグーグルが検索エンジンで
提携しましたね。

びっくりです。

アメリカのヤフーは、マイクロソフトと
提携しました。
アメリカのヤフーは、マイクロソフトの検索エンジンを
使います。

日本のヤフーは、グーグルの検索エンジンを
使います。

日本では、独占禁止法の問題がないそうです。
アメリカでは、問題になって提携が
なくなりました。

日本のネット市場が変わりますね。

ヤフーに依存しているところは大変ですね。


skyononaka at 08:20|Permalink

2010年07月28日

沢尻エリカの雑誌

女優・沢尻エリカ(24)が28日発売の
インターナショナル・モード誌「Numero TOKYO」
9月号(700円、扶桑社)でセミヌードを
披露したそうです。

沢尻本人が提案した企画そうです。

先日は、いろいろなオファーが
きているとか、映画やテレビの
出演がきているとか言っていましたが
全然みませんね。

結局、セミヌードしかないのでしょうか。

こんなのしたら、普通のテレビなどは
出演ないですよ。

新しい芸能人がどんどん出てきているのに
この人のメリットは何なのでしょう。

映画であんなことをいう女優は
駄目だと思いますが。
見たくはないですね。




skyononaka at 09:33|Permalink

2010年07月27日

郵政民営化法案

みんなの党の渡辺喜美代表は26日、
日本外国特派員協会で
記者会見し、臨時国会で郵政民営化促進法案を
提出する考えを明らかにしました。

法案では、日本郵政への天下り禁止を
盛り込んで、郵政株売却促進で5兆円から
10兆円の資金捻出をおこなうようです。

民営化は進めた方がいいですね。

国民新党の法案を廃案にして
みんなの党の法案を通せば面白いと
思います。

少なくとも、国民新党は国民から支持されて
いませんでしたから。

みんなの党は11人になりました。
すごいと思いますよ。


skyononaka at 10:50|Permalink

2010年07月26日

アメリカでのトヨタのレクサス

米高級車市場でこの10年間首位を
守ってきたトヨタ自動車の
「レクサス」ブランドが、最多販売車種の座を
独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」に
明け渡す危機に直面しているそうです。

リコール問題が尾を引いています。

トヨタも地道にやるしかないですね。

アメリカ市場は、そこそこにして
海外に収益を目指したほうが
いいかもしれません。

アメリカ人は、アメリカの会社に
1番になって欲しいのですよ。

トヨタは、将来を考えるべきですね。



skyononaka at 11:39|Permalink

2010年07月24日

市川海老蔵(32)と小林麻央(28)の披露宴

日本テレビは23日、都内で定例社長会見を
行い、独占放送する歌舞伎俳優
市川海老蔵(32)とフリーキャスター小林麻央(28)の
結婚披露宴第1部の司会を、
元NHKアナウンサー山川静夫氏(77)が
務めると発表しました。

披露宴は29日に都内で行われ、同局は30日
午後7時から放送する。
お色直し後の第2部以降は徳光和夫が
引き継ぐそうです。

テレビも放送するのがないのですね。

ただ放送するだけで視聴率が取れますから。

でも、あまり興味はないので見たくは
ないですが、見たい人もいるのでしょうね。

藤原紀香と陣内の結婚披露宴もテレビ中継
されましたら、すぐに分かれてしまいました。

あんまり、人の披露宴なんか放送する
必要はないと思いますが。



skyononaka at 10:31|Permalink

2010年07月23日

特別会計の仕分け

特別会計の仕分けを
おこなうようです。

菅政権は、10月にも実施する
「事業仕分け」の第3弾で国の
特別会計(特会)を取り上げます。

非効率な事業や仕組みを見直し、
2011年度予算編成で少しでも
多くの財源を確保する狙いがあります。

民主党も必死ですね。

どこまで無駄を洗い出せるでしょうか。

天下りや独立法人なんかは、
比較的わかりやすかったですが、
特別会計はどうなのでしょうかね。

でも、オープンにすることは大事ですね。


skyononaka at 09:29|Permalink

2010年07月22日

中国人の所得は増えるか

中国紙・法制晩報は、「中国人の所得は
今後10年間で倍増する」とする
海外専門家の予測を紹介したそうです。

ハーバード大学経済学部の
デール・ジョルゲンソン教授は「中国が
『所得倍増計画』を実施したら、
中産階級はさらに増え、多くの人が
貧困から抜け出す」ということです。

でも、そのとき、国民はどのようにして
取得を得るかですね。

12億人の人口を養う産業を
どうするかですね。

今は、所得が安いから世界中の
企業が中国で生産しています。

所得が増えて人件費が高く
なったときに、海外の企業は
中国で生産するでしょうか。

中国国内だけで、産業を作って
消費する必要がでてきます。
何の産業をおこなうのでしょうか。

アメリカは3億人、日本は1億です。
12億はちょっと想像できないですね。




skyononaka at 12:10|Permalink

2010年07月21日

若者のビール離れ

若者のビール離れが進んで
いるようです。

でも、発泡酒や第三のビールは
売れていますから。

ビールは高いですね。

昔は、日本酒、焼酎、ウィスキーくらいしか
ありませんでしたから、ビールは
新鮮さで受け入れられました。

今は、いろいろな飲み物があります。

ノンアルコールもあります。

ビールを飲む楽しみも少なくなっています。

日本人は、元々お酒に弱い人種です。
だから、アルコールを飲まなくなって
きているのでしょうね。

時代は変わっています。
多様化の時代です。



skyononaka at 10:27|Permalink
Categories