2010年08月

2010年08月31日

アグネスチャンのサイト

タレントのアグネスチャンのサイトで
台湾の商品やパワーストーンを販売して
いる問題です。

アグネス・チャンさん(55)が8月29日、
薬事法などに抵触する可能性がある買い物
サイト表示の問題で、ブログなどで弁明したそうです。

アグネスさんの所属事務所では、運営する
楽天上の買い物サイト「チャンズ」で、ブレスレッドを
パワーストーンとして「病気緩和に効く」とうたったり、
きのこの霊芝をエキスにした粒状商品を
「目を治し、肝臓の機能を補う」とPRしたりして
いたようです。

でも、本人も事務所も知らなかったでは
すまないと思いますよ。

謝罪したそうですが。

もう若くはないし、日本に長いので
それくらい知っておくべきだと思いますが。






skyononaka at 09:58|Permalink

2010年08月30日

奨学金滞納者増加

奨学金の滞納問題に対して、独立行政法人
「日本学生支援機構」(旧日本育英会)が、
奨学金の返還を求めて起こす訴訟が増加している。
同機構が今年4月に公表した内容によると、
平成20年度末現在の状況として、
期日が未到来を含む返還を要する債権を持つ貸与者が
253万8000人、1日以上の延滞債権を持つのは31万人、
6カ月以上の延滞債権では17万2000人となっている。


延滞理由としては、本人の低所得が39.6%、
親の経済困難が36.4%、本人の借入金の返済21.9%など
経済的理由を挙げている人が多い。高校では、
親の経済困難をあげる者が最も多い。
就労している延滞者の職業は、正社員の割合が30%程度
しかなく、不安定な就業状況が要因とみられ、
80%超は年収 300万円未満と回答している。

一方、大学受験生を対象に経済的理由で
進学をあきらめざるを得ない生徒を支援する「
予約採用給付奨学金制度」を新設する大学が相次いでいる。
これは合格決定前に奨学金の内定を出す取り組みで、
返済は不要。

不況で就職ができなくて滞納してせざるを得ない人が多いとおもう
こうなることは仕方ないと思いますね

skyononaka at 08:42|Permalink

2010年08月28日

飴玉7個で2週間

27日午後3時5分頃、埼玉県小鹿野町の両神山(1723メートル)の
七滝沢で、東京都大田区、会社員多田純一さん(30)が、
あおむけになって動けなくなっているのを、捜索中の小鹿野署の
山岳救助隊員が発見した。

多田さんは14日に登山して遭難し、
13日ぶりに救助され病院に運ばれた。
左足首を骨折し、衰弱も激しいが、命に別条はない。
「あめ玉7個と沢の水で飢えをしのいだ」と話しているという。

発表によると、多田さんは14日午前7時半頃、
母親(63)に携帯電話で「天候が悪いけど、
これから登ります」というメールを送ったのを最後に、
連絡がとれなくなり、母親が15日に捜索願いを出していた。

それにしてもなんという生命力。


skyononaka at 10:35|Permalink

2010年08月27日

タバコの配給廃止(キューバ)

キューバ政府は25日、経済危機の克服を理由に、
長年続けてきたたばこの配給を9月から停止すると発表した。

キューバはこれまで、55歳以上の約250万人を対象に、
1箱7ペソ(約26円)のたばこを毎月4箱まで2−3ペソで
購入できる制度を続けてきた。

このため、首都ハバナでは、退職者がたばこを1箱5ペソで
販売する姿がしばしば見られた。
配給停止を知ったある老人は、「大きな痛手。
政府からもらえるわずかな小遣いだと思っていたのに」
と落胆の表情を見せた。

キューバは、同盟国だったソ連の崩壊で深刻な不況に陥り
、1990年代に多くの補助を停止したが、
キューバ革命以前から続くたばこの配給は維持されていた。

今年からヒヨコマメ、ジャガイモ、砂糖の配給が停止されたが、
医療費、教育費などは依然無料。
ただ、ラウル・カストロ国家評議会議長は経済の近代化に向け、
最終的に配給は完全に廃止すると表明している。

日本がたばこの販売を廃止したら、日本潰れちゃうんだろうな
たばこで税金をまかなってるし、
依存している人もいるだろうけど、もしこうなったら発狂しちゃうんだろうな
でも、そろそろタバコも500円くらいになるしやめないとな・・・

skyononaka at 10:45|Permalink

2010年08月26日

英MI6諜報員、ロンドンで遺体発見

[ロンドン 25日 ロイター] 行方不明となっていた
英情報局秘密情報部(MI6)の諜報員とみられる男性が
23日、ロンドンのアパートで殺害されているのが見つかった。
メディアが25日報じた。

報道によると、遺体で見つかったのはギャレス・ウィリアムズ氏で、
年齢は30代とされる。
行方不明になったとの届け出を受けて警察が捜索を行ったところ、
マンションの一室で死んでいるのが発見されたという。
死体解剖は25日に行われた。

複数メディアの報道によると、
ウィリアムズ氏は海外で諜報活動を行うMI6に所属していた。
今回の事件は殺人など重大犯罪を扱う部署が捜査を担当
していることから、警察は死亡がテロ行為や諜報活動には
無関係と判断しているとみられる。

一方で英外務省の広報担当者は、
今回の事件は警察が処理しているとした上で、一個人が
情報機関に所属していたかについてはコメントできないと述べた。

skyononaka at 13:13|Permalink

2010年08月25日

カローラ調査を強化(米当局)

【ニューヨーク時事】米道路交通安全局(NHTSA)は23日、
トヨタ自動車の主力車種「カローラ」について、
電子系統の不具合で走行中にエンジンが停止する恐れがあるとして、調査内容を強化していることを明らかにした。

これまでの予備的な調査から既に技術的な解析に入っており、
エンストの原因となり得るエンジン制御装置(ECU)の不具合に
関連した安全面の問題などについてさらに調査を進める方針だと
いう。対象は2005〜07年型カローラで計118万6448台。 

今現行で生産しているカローラフィールダーはかっこいいと思う
燃費もそこそこいいし、内装、外装もまずまずだと思う。
X202っていう特別仕様車があるのだが
それがまたかっこいい

欲しいんだけど、もうちょっと我慢しようかなと思います。
上記と関係なくてすみません><

skyononaka at 09:57|Permalink

2010年08月24日

九州新幹線、3月12日全線開通

来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日が
3月12日の見通しになった。JR関係者が明らかにした。

開業と同時に始まる新大阪―鹿児島中央間の直通運転には、
すでに運行が決まっている「さくら」(所要時間約4時間)に加え、
停車駅を絞って最速3時間47分で結ぶ列車を新たに設定する。
列車の名称についてJR側は、「みずほ」で最終調整している。

「みずほ」は、1961〜94年まで東京―熊本間などを結んだ
寝台特急の名称。「さくら」と同じ最新型「N700系」を
ベースにした車両を使用。

九州新幹線では、博多を出ると、熊本以外は停車しない見込み。
本数は、新大阪―鹿児島中央間を直通運転する「さくら」
(約1時間に1本)より少なくなる見込み。

博多ー熊本ー鹿児島ですか。
小倉ー大分ー宮崎と
博多ー佐賀ー長崎もあれば九州はもっと行きやすくなると思う

でも特急もあるし時間的にも遅くは遅くはないとおもうけど
新幹線の線路引くにもお金かかるだろうし
今はこれで満足ですかね

でも地元から行くとなるとちょっと遠回りする感じはあるね
高速が新しく通っていい感じで熊本とか行けるようになるかな

3月12日ですね 了解v

skyononaka at 10:42|Permalink

2010年08月23日

無免許の6人乗り軽激突、高校生2人死亡

23日未明、広島・福山市で定員を超える
6人の少年らが乗った軽四乗用車がフェンスに激突し、
高校生2人が死亡した。運転していた男子高校生(17)は
無免許だった。

23日午前2時10分ごろ、
福山市赤坂町のJR備後赤坂駅北側の道路で、
少年ら6人が乗った定員オーバーの軽四乗用車が
道路脇の縁石に乗り上げた後、フェンスに激突した。
この事故で、軽四乗用車に乗っていた
福山市の高校1年・三浦慎平さん(16)と今川奈美さん(15)が
死亡したほか、少女1人(16)が重体、
3人が重軽傷を負った。車を運転していた男子高校生は
無免許だった。

軽自動車に6人はさすがにきついね
そして無免許となるといつ事故を起こしても仕方ないという
案の定ですね。

skyononaka at 14:27|Permalink

2010年08月21日

大月見バーガー

毎年、夏が終わりに近づくと販売が始まるマクドナルドの
「月見バーガー」。数あるマクドナルドの期間限定メニューの
中でも特に人気の高い商品だが、今年もいよいよ「月見バーガー」の
季節がやってきた。今年は定番の2種類に、
「月見バーガー」発売20周年を記念した新メニュー
「大月見(だいつきみ)バーガー」も初登場する。
販売期間は8月27日から9月中旬まで。

月見バーガーは好き。
最近マックはなんでも大きくするね。
1、2年前にあったテリヤキの大きいのはくそまずかった、いやまじで
初めてと言っていいほどハンバーガーをあれだけ残したと思う

まぁでも今回は月見バーガーだから大丈夫だと思うけど
普通の月見もあるんですよね?店長
いやあるでしょうね、大月見は食べないけど
普通の月見は食べるつもりです。

skyononaka at 08:50|Permalink

2010年08月20日

不明高齢者 年金停止も

高齢者の所在不明問題をめぐり
長妻昭厚生労働相は、今後の対策の一つとして、
医療保険の利用状況を基に調査し、
明確な所在が確認できない場合は年金の支給を
一時的に停止するとの方針を明らかにした。 

長妻厚労相は「一定の年齢以上の方は通常は
病院にかかることが多い」と指摘。年間を通じまったく
医療機関を利用していない高齢者を抽出し、
現況届の提出を求めるとした。

長野市で同県内最高齢とされていた110歳の男性。
約30年前に家を出て音信不通で、
不明後も息子が年金を受け取っていたことを明らかにしている。
厚労省は近く年金支給を一時停止する方針。

skyononaka at 16:23|Permalink
Categories