2010年09月

2010年09月30日

タバコ強盗

30日午前5時頃、愛知県岡崎市栄町の
コンビニエンスストア「ローソン岡崎栄町店」で、
男が棚にあったたばこ1カートン(10箱)を盗んで店の外に出たのを、
男性アルバイト店員(26)が発見。駐車場で追いつき、

声をかけたところ、顔を3〜4回殴られた。
男はたばこを捨てて逃走。アルバイト店員は前歯3本が折れ、
県警岡崎署は強盗傷害事件として捜査している。

発表によると、逃げた男は20歳くらいで、
身長約1メートル80。やせ形で、白色のカッパを着ていた。
男が盗んだたばこの銘柄は10月1日から1箱140円値上がりし、
440円になる。

強盗して、刑務所に行くことを考えたら盗むより
ちゃんと買ったほうがいいという考えはその時にわからなかった
のだろうか。

skyononaka at 15:02|Permalink

2010年09月29日

卒業試験の操作で留年

鹿児島大歯学部の05年度と08年度の卒業試験で
不正な操作が行われ、学生8人が卒業できなかったとされる
問題で、留年させられた元学生の男性(31)=富山市=が、
「少なくとも1年間は医師になるのが遅れた」として、
同大などに2520万円の損害賠償を求める訴訟を
鹿児島地裁に起こした。

提訴は3日付。他に訴えられたのは、
当時卒業試験の採点基準を操作した実施部会長と歯学部長
いずれも当時の両男性教授。

訴状によると、元学生は、08年度試験で合格する成績だったの
に、不合格とされ留年せざるを得なかった。
さらに「(大学側は)事実解明の努力を怠る一方で、
暴言を吐くなど誠意ある対応をしない」と主張している。

この問題では、正答率が低くて採点対象にしないことになった
問題を採点して05年度に3人、08年度に5人が不合格になった。
不正操作の背景には、卒業生の人数を絞って国家試験の成績を
維持する狙いがあったとされている。

前歯学部長は「弁護士と相談し、対応を検討している」とし、
同大広報室は「内容を確認し対応を検討する」と話した。

よくわかりませんが、本来決めた卒業点なのにも関わらず
試験を終えてからその基準点を操作したということなのでしょうか
それはちょっと問題ですね。

skyononaka at 10:47|Permalink

2010年09月28日

イチロー

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(36)が27日、
ア・リーグの週間MVP(20〜26日)に選ばれた。
04年8月、06年6月に続き、今回が3度目の受賞となった。

イチローは20〜26日の間にあった6試合すべてで
計12安打を放ち、期間中の打率は4割4分4厘。
このうち4試合では複数安打を記録し、
21日のブルージェイズ戦では自身今季初の4安打をマークした。
23日のブルージェイズ戦では2本の安打を放ち、
自身が持つシーズン200安打の連続記録を10年連続に更新。
達成回数でも、米大リーグ記録を持つピート・ローズ氏の
10回に並んだ。

ナ・リーグは打率4割1分7厘、
13打点を挙げたパイレーツの
ペドロ・アルバレス内野手が選ばれた。

日本が誇るべきイチローですね、これからも頑張ってください。

skyononaka at 13:37|Permalink

2010年09月27日

社員引き抜き防止協定

同省の調査の結果、6社は高度な技術を持つ人材の
雇用に関する競争を避けるため、互いの従業員を直接勧誘しない
という協定を結んでいたことが明らかになったという。
こうした協定は、優秀な人材がよりよい職を獲得する機会を
阻害し、従業員に有利な賃金設定に影響を与えると
同省は主張している。

例えばAppleとGoogleは2006年ごろ、
互いの従業員に直接勧誘の電話をかけないことで合意した。
同様の協定が、AppleとAdobe、AppleとPixar、
GoogleとIntel、GoogleとIntuitとの間で結ばれていた。

司法省と6社の合意は裁判所の承認後、
有効になる。同省はIT企業による雇用慣用に関する
広範な調査を行っており、今後も同様の協定の調査を
継続するとしている。

Googleはこの司法省の発表を受け、
「提携企業との良好な関係を保つ目的で、
2005年に幾つかの企業との間で互いの
社員に勧誘電話をしない協定を結んだ。
こうした協定が雇用や賃金に影響を与えたという
証拠はないが、2009年末に司法省が懸念を示した段階で、
この協定を解消している」と発表した。

優秀な人材を獲得するという、サッカーや野球みたいですね。
私はこういうのはありだと思いますけど、
会社となれば極秘の情報だったりが他の会社に漏れる危険が
ありますね。だからこういう協定を結んだのでしょうか。

skyononaka at 15:12|Permalink

2010年09月25日

ホウ酸団子

大阪市内の府立高校で、家庭科の女性教諭(53)が
自宅で作ったゴキブリ駆除用のホウ酸団子を職員室に
持ってきたところ、女子生徒が誤って食べ、
救急車で搬送されていたことがわかった。

教諭が冗談で「先生が作った特製クッキーよ」と話したのを、
生徒が信じて口にしたという。
同校は「言葉遣いに注意が必要だった」として教諭を指導し、
保護者と生徒に謝罪した。

府教委や同校によると、教諭が21日朝、ホ
ウ酸やうどん粉などを混ぜて作ったホウ酸団子
(直径約2センチ)25個を職員室の床にまいていたところ、
生徒が「これ何?」と質問。教諭が「特製クッキー」と
冗談で答えて目を離した直後、
生徒が机の上に残っていたホウ酸団子を
かじって「まずい」とはき出したという。

生徒は同市内の病院に救急搬送され、胃洗浄を受け、
現在は回復している。校長は「猛暑でゴキブリが異常発生して、
教諭が薬局で購入したホウ酸で団子を作った」としている。
ホウ酸はゴキブリの駆除などに使われるが、
人が摂取すると、下痢や嘔吐(おうと)などの症状が
見られ、大量に摂取すると死亡することもあるという。

冗談でもなんであろうと、言った後にキチンと修正するとか
なんとかしないとこういうことが起こりうるんだから
クッキーはさすがにないですね。

skyononaka at 12:08|Permalink

2010年09月24日

気温10度以上下がる

23日の日本列島は、前線が本州南岸に停滞した影響で、
東北から九州地方で雨が降り、
9月下旬から11月上旬並みの気温となった。
東北や関東地方を中心に、厳しい残暑となった前日から
最高気温は大幅に下がり、群馬県館林市は21.1度
(前日比マイナス14.7度)、埼玉県熊谷市は21.2度
(同14.4度)と15度近く低くなった地点もあった。

気象庁によると、各地の最高気温は、
札幌市17.6度(同2.3度)▽名古屋市25.6度(同8.1度)
▽大阪市27.8度(同5.5度)
▽福岡市24.8度(同8.2度)など。
東京都心も24.8度(同7.9度)と、21.9度を記録した
16日以来、7日ぶりに25度を下回った。

24日も前線が本州南岸に停滞する見込みで、
関東から東海地方では雨模様の天気となり、
東京都心の予想最高気温は19度。24日からの
1週間の気温は、北日本から西日本にかけては
前半は平年並みか平年より低い日が多いが、
後半は平年並みか平年より高くなるという。

skyononaka at 12:07|Permalink

2010年09月23日

iPhoneアプリ

制服美少女たちが1分ごとに時を告げる、
iPhone用時計アプリ『美少女時計』がリリース。
肉声によるアラーム機能や、
写真をアーカイブ出来るコレクション機能などが搭載されている
ほか、スカパー!の番組とも連動するなど、
美少女写真を楽しむ仕掛けが多数施されている。

『美少女時計』は、制服美少女の写真が1分ごとに
自動で切り替わるiPhoneアプリで、
都内の学校で撮影された制服美少女の画像を1440枚収録。
ゲスト出演者として「ミスマガジン2008」、
「日テレジェニック2009」に選ばれた小池唯も登場している。

さらに、出演した美少女たち全員分の肉声による
「おはようアラーム機能」をはじめ、
一度閲覧した美少女の写真をアーカイブし、
いつでも見ることができる「コレクション機能」などを搭載。
さらに「twitterへの投稿機能」では、お
気に入りの写真をtwitterへ投稿することができ、
イチオシ美少女を広めることが出来る。

skyononaka at 11:42|Permalink

2010年09月22日

飲酒運転事故

酒酔い運転による事故で懲戒免職となった処分は重すぎるとして、
高知県土木事務所の元主任技師の男性(49)が、県を相手取り、
処分の取り消しを求めた訴訟の判決が21日、地裁であった。

小池明善裁判長は「原告は管理職でなく、
運転は私的なものだった。
県の処分基準は重すぎる」として男性の訴えを認め、
県に処分の取り消しを命じた。

判決によると、男性は2009年4月、
友人と土佐市の居酒屋で酒を飲み、マイカーで信号機に衝突。
飲酒検知で呼気1リットル中から基準値(0・15ミリ・グラム)を
大幅に上回る0・7ミリ・グラムのアルコールが検出され、
道交法違反(酒酔い運転)容疑で現行犯逮捕された。
罰金80万円の略式命令を受けた。

県は1997年、飲酒運転をした職員は「原則として免職」と
処分基準を改正しており、
この基準を基に逮捕の翌月、懲戒免職処分としたが、
小池裁判長は基準自体を「重い」と指摘。
免職処分は「社会通念上妥当性を欠く」とした。

もし信号機が人間だった場合は殺人ですからね。
そう考えると全く重くない罪だと思いますが。

skyononaka at 16:32|Permalink

2010年09月21日

マジコンユーザ、ウィルス感染

最近発売された任天堂の人気ゲームといえば
ニンテンドーDS専用ゲームソフト
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』(以下、ポケモンBW)
ですよね。最近は、女性のプレイヤーを町で多く見かけることが
あります。もはや国民的なゲームになっているのですね。

実は、その『ポケモンBW』でトンデモナイ騒動が発生しています。
『ポケモンBW』をマジコンで遊んでいる人たちが
次々とコンピュータウイルスのようなものに感染し、
パソコンのデスクトップ画面をインターネット上に
流出させているのです。

『ポケモンBW』はコピーガードが仕込まれており、
そのままではマジコンで遊ぶ事ができません。
しかし、パッチ(追加データ)をあてることにより
『ポケモンBW』をマジコンで使用できるという情報が、
インターネット上に流れました。

しかしそれは、
マジコンユーザーを陥(おとしい)れる罠だったのです。
そのパッチはインターネット上からパソコン経由で
ダウンロードする必要があるのですが、ダウンロードした人たちが
パッチを実行したところ、
そのパソコンのデスクトップ画面がキャプチャー(撮影)され、
自動的にインターネット上に掲載されてしまったのです。

マジコンなんて使っているからこういうことが起こるのです。

skyononaka at 11:56|Permalink

2010年09月20日

16歳少女を虐待

栃木県那須塩原市の児童相談所で今月3日、
保護された長女を連れ出すため侵入した父親が逮捕される
事件があり、県警は父親が長女を虐待していた疑いが
強まったとして、近く傷害容疑で再逮捕する方針を決めた。

長女は父親から強制されて付けていた日記に、
暴力を振るわれた日を示す印を蛍光ペンで記していた。
県警は長女が残した「SOS」を重要な証拠と判断、虐待の立件にこぎ着けた。

捜査関係者によると、
同県さくら市の無職の男(31)(建造物侵入容疑で逮捕)は
8月下旬、自宅で妻の連れ子だった小学6年の長女(12)の
顔を殴るなどし、約2週間のけがをさせた疑いが持たれている。

長女は捜査員に対し、
父親から日記を書くよう強制されていたことを明かした。
学校の出来事などがつづられているが、
「お父さん大好きです」「素直になります」などと書くことを
強要され、毎日、内容をチェックされていた。

長女は6月上旬頃から、父親に顔を殴られたり、
足をつかまれ体を引きずられたりする暴行を日常的に受けていた。
暴行を受けた日の日記の片隅に、
長女は気付かれないよう蛍光ペンで小さく印を付けていたが、
その数は週2、3回あった。

一方、長女が通う学校の教諭は、
長女の顔や腕などにアザがあることを不審に思い、
真新しいアザなどを見つけた日を手帳に記録。
日記の印の日付と大半が一致しているという。

父親は当初、虐待を否定していたが、
「むしゃくしゃして娘を殴った。暴力がばれるとまずいと思った」
などと供述しているという。

女性を殴るなどありえない、ましてや自分の娘など。

skyononaka at 12:45|Permalink
Categories