2010年11月

2010年11月30日

島根で鳥インフル疑い

島根県は29日、同県安来市の養鶏農家で死んだ5羽の鶏を簡易検査した結果、高病原性鳥インフルエンザである疑いが
強いと発表した。同じ農場の別の鶏の検査でも陽性反応を検出。
ウイルスは強毒性のH5型の可能性が高いという。

県は12月1日に動物衛生研究所(茨城県つくば市)に検体を
送り、同日夜には感染が確認される見込み。
農林水産省は29日、
松木謙公政務官を島根県に派遣することを決めた。

ウイルスが確認され次第、県は危機管理対策本部を設置し、
発生農場の約2万羽の鶏を全て殺処分する。
また、発生農場の半径10キロ以内で、
鶏の移動制限などの防疫処置を実施する。

溝口善兵衛知事は「県内の養鶏農家に衛生管理の徹底を
指導し、まん延の防止に万全を期す」と述べた。県によると、
鳥インフルエンザは人に感染する可能性が極めて低く、
鶏卵や鶏肉を食べてウイルス感染した事例はないという。 

skyononaka at 12:40|Permalink

2010年11月29日

菅首相の発言

菅首相の発言がニュースに
なっています。

菅直人首相が前日の鳩山由紀夫前首相との
懇談で「(支持率が)1%になっても辞めない」と
語ったそうです。

原口一博前総務相は「信頼を国民から得られなければ
改革は進まない」と疑問を呈したそうです。

支持率がどんどん落ちています。
1%になっても辞めないと本当に言ったのでしょうかね。

鳩山さんは、結構口が軽いから本当の事を
ついマスコミに話したのかもしれませんね。

鳩山さんは、辞めても民主党の足を
引っ張っています。

早く議員を辞めればよいと思います。

村山首相も駄目だったけど、民主党の
総理も最悪かもしれません。




skyononaka at 11:06|Permalink

2010年11月26日

少年3人南太平洋で50日漂流

南太平洋のニュージーランド領トケラウ諸島沖でボートに乗って消息
を絶った14〜15歳の少年3人が、
偶然通りかかったマグロ漁船によって約50日ぶりに発見、
保護された。ニュージーランドのドミニオン・ポスト紙(電子版)が
26日、伝えた。

3人は同諸島の先住民で先月5日、アタフ島を出港。
今月24日に同島から約1300キロ南西にある
仏領ウォリス・フツナ諸島沖の海上で発見された。

漂流している間、ボートにたまった雨水を飲んだり、
魚やカモメを捕らえて生で食べたりしていたという。
救出されるまでの数日間は、降雨がなく、海水を飲んでいた。
救助された時にはやせ細り、日焼けがひどかったが、
比較的元気な様子で、船内で点滴を受けるとすぐに
旺盛な食欲を見せた。

50日も漂流とは驚きですね。
若いだけあって、エネルギーがありますね。
生きててよかったです。

skyononaka at 15:31|Permalink

2010年11月25日

紅白歌合戦の出場者

紅白歌合戦の出場者が
きまりました。

トイレの神様をうたっている、
植村花菜も出場します。

なかなかいい歌です。

おばあちゃんの思い出をを
歌にしています。

NHKもこういう歌手を出場させるのは
いいと思います。

今回は、韓国からの出場者は
いません。
「少女時代」「KARA」「BIGBANG」の
名前があがっていたそうですが。

やっぱり、植村花菜の方が絶対に
よいと思いますよ。




skyononaka at 10:05|Permalink

2010年11月24日

北朝鮮砲撃170発

韓国軍合同参謀本部は24日午前、記者会見で、
北朝鮮による黄海上の韓国・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃が、計約170発だったと明らかにした。

うち90発は海上に、80発は同島に着弾したという。

また李明博(イミョンバク)大統領は24日朝、青瓦台(韓国大統領府)で首席秘書官会議を開催し、
北朝鮮への今後の対応を協議した。

170発砲撃を打ったのは驚きですね。
本当に戦争になりそうで、怖いですね。

skyononaka at 13:26|Permalink

2010年11月23日

ユニクロ1日の売上高100億円

ユニクロは22日、20日の売上高が101億5368万円を記録し、
1日当たりの売上高として初めて100億円を超えたと発表した。
20日は「創業感謝祭」初日。
これまでの最高だった昨年の感謝祭初日の11月21日より
1割以上増えたという。東京・銀座店など主力店舗が好調だった。

今年の感謝祭は23日までの期間中、
人気商品を日替わりで3〜5割引きで販売する。
初日は保温性の高い機能性肌着「ヒートテック」や
「ウルトラライトダウン」を特別価格で販売。
銀座店ではヒートテックが通常の週末の5倍売れたという。

一日で100億円はすごいですね。
ユニクロは最近赤字と聞いたのですけど、そうでもなさそうですね。
海外にも進出していますし、これからも頑張ってほしいですね。

skyononaka at 13:11|Permalink

2010年11月22日

香川決定打を2度も外す

日本代表MF香川真司(21)がドルトムント移籍後、
初カミナリを食らった。フライブルク戦(アウェー)に先発。
2−1で勝ち首位を守ったが、香川は2度の決定機を外し、
0−1の後半25分に交代。3戦連発を逃した。
ハーフタイムにはクロップ監督から「全然ダメ」と怒られ、
地元ビルト紙もチーム最低の5点(6点満点で1点が最高)だった。
「軽いプレーが多かった。ミスも多かった」と反省した。
また、フライブルクFW矢野貴章(26)はベンチ入りしたが、
出番はなかった。

一つのミスが大きな失態となることはどのスポーツでも
そうですけれども、サッカーは得点を入れるのが難しい
スポーツなので、監督に怒られるのも無理はないですね。
これからもがんばってほしいです。

skyononaka at 12:16|Permalink

2010年11月19日

公共ギャンブル 補助金見直し

政府の事業仕分け第3弾最終日の18日は、
「公営ギャンブル関係事業」を取り上げた。
収益を公益法人などに配布する競輪のJKA(経済産業省所管)、
競馬の日本中央競馬会(農林水産省所管)、
競艇の日本船舶振興会(国土交通省所管)の補助・助成事業が対象。
天下り法人への補助金交付などに批判が集まり、
「事業見直し」と判定された。

JKAは今春の仕分け第2弾で対象になり、
補助金交付先の多くが経産省所管の公益法人だった実態に、
仕分け人から「天下り法人に対する資金供給」との批判が続出。
JKAはその後、補助対象の事業を別法人に丸投げする
「中抜き」団体を交付先から排除するなど、審査の厳格化を決定。
今回はこうした取り組みが一定の評価を受けた。

ただ、仕分け人は依然としてJKAなど3団体に天下り役員がいることを問題視。
各団体は明確な計画は示せなかった。

天下りなど本当にふざけていますね。
補助金なども必要ないと思います。

skyononaka at 14:34|Permalink

2010年11月17日

ピンクダイヤ

競売会社サザビーズが16日、
ジュネーブで行ったオークションで、
24・78カラットの希少なピンクダイヤモンドの指輪が、
1粒の宝石としては競売史上最高額の約4616万ドル
(約38億2115万円)で落札された。

落札したのは、ロンドンの宝石商。ダイヤは、
米国の宝石商が60年前に販売して以降、個人収集家の元にあった。
サザビーズは当初、
落札価格を2700万〜3800万ドル
(22億3508万〜31億4566万円)と見込んでいた。

これまでの最高額は、
2008年12月に落札された35・56カラットの
ブルーダイヤモンドの約2430万ドルだった。

ピンクダイヤとは珍しいですね。
億単位とはすごいですね。
でも出す人は出すんでしょうね。
私には手の届かないものです。

skyononaka at 16:10|Permalink

2010年11月16日

海上保安官釈放

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像流出事件で、今月10日から第5管区海上保安本部の入る神戸市中央区の神戸第2地方合同庁舎に寝泊まりしながら国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで事情聴取を受けていた海上保安官(43)が16日午前1時25分ごろ、新たに委任した弁護士に伴われ、
黒いジャージーにフリース姿で庁舎1階に姿を見せた。
保安官は詰めかけた報道陣約100人を前に目をうるませ、
8秒間、無言で深々と1回頭を下げた。
その後、弁護士と一緒にタクシーで庁舎を後にした。

庁舎から退出する前、弁護士は「事件を起こしたのは、
政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。
今回の行動が正しいと信じていますが、
公務員のルールとしては許されないことだったと反省も
しています」などとする保安官のコメントを読み上げた。
動機については「多くの人に出来事を見てもらい、
一人ひとりが考え、判断してほしかっただけ」とした。

保安官はビデオ映像の動画サイトへの投稿を申告した
今月10日から6日間、同庁舎にとどまり、
警視庁や東京地検の事情聴取を計4日間受けた。
15日は事情聴取後の午後8時ごろから、
新たな弁護士と面会していた。

正しい行動だと私は思います。
もしどのような映像かわからないままだったら
私たちも判断できなかったとおもうし、時が流れて忘れる
可能性もでてくると思う。

skyononaka at 13:37|Permalink
Categories