2011年01月

2011年01月31日

KARA騒ぎ

韓国の人気グループのKARAの
騒動が進展しているようです。

メンバー5人のうち3人が所属事務所DSPメディアに
専属契約の解除を申し出ていたが、5人で活動を
継続することで基本合意したそうです。

日本でも、歌や、番組にも出演している
ようです。

番組は深夜の番組です。
視聴率も金曜深夜の放送とはいえ、
第1話4.2%、第2話1.7%は期待外れだった
ようです。

最近は、日本人でも、視聴率をとるのが
難しいのに、韓国人で何もできないのに
視聴率はとれませんよ。

そんなものです。

作ったテレビ局が賢くないと思います。



skyononaka at 09:55|Permalink

2011年01月29日

日の丸、君が代の訴訟

日の丸、君が代の訴訟で、
日本丸、君が代を歌わなかった
教師側が負けました。

歌いたくなければ、教師を
やめればいいのですよ。

何が問題か?

それは、彼らが教師だということです。

だから、先生は、日本人として、
日の丸と君が代は生徒に教える
べきです。
先生は、率先しておこなうべきです。

いやだったら教師をやめるべきです。

この判決は正しいと思いますよ。
自由を履き違えていますね。
社民党と同じです。




skyononaka at 10:34|Permalink

2011年01月28日

ダボス会議

ダボス会議がおこなれていいます。
フランスのサルコジ大統領が
いいことを発言しています。

今年の20カ国・地域首脳会議(G20)議長国の
サルコジ仏大統領は27日、
世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説し、
値上がりが続く食糧や
エネルギーの価格について「飢餓による暴動が起きるなど、
看過できない問題だ」
と語り、G20で取り組むべきだとの考えを
示しました。

そう思いますよ。
結局、投機マネーが、どんどん入って
物価があがっています。

これは絶対に規制すべきです。

こういうことをやるのが重要です。

本当は、日本に発言してほしかった
ですね。


skyononaka at 11:06|Permalink

2011年01月26日

管首相がテレビ演説?

管首相がテレビ演説を検討
しているようです。

菅直人首相が重要政策について国民に説明し、
理解を求めるため、官邸執務室からの
テレビ演説を検討しているそうです。

首相が呼び掛ける社会保障と
税制の一体改革などに関する協議に野党が
応じる姿勢を示さないことを踏まえ、
直接国民に訴え世論を喚起する狙いがあるようです。

首相は最近、「自分の考えが国民に伝わらない」と
こぼしているようです。

国民は、管首相が言っていることは
理解しているのです。
でも、国民がやってほしいことと民主党が
やろうとしていることに乖離があります。

こども手当や高速無料化なんて国民は
望んでいないのです。
景気対策、円高対策、雇用対策、外交政策です。

民主党になってから全然よくなって
いません。
反対にどんどん悪くなっています。

工場はどんどん海外に行っています。
早急に対策する必要があります。

でも、何もできません。
そして消費税について話しています。

もうこんな政権にはまかせられません。
馬鹿ですよ。


skyononaka at 10:33|Permalink

2011年01月25日

日本テレビの昼のバラエティ

日本テレビの昼のバラエティが
かわるようです。

お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの
南原清隆(45)が、3月28日スタートの
日本テレビ系情報バラエティー
「南原清隆のお昼ナンです。(仮)」
(月〜金曜前11・55)の司会を務めることが24日、
分かりました。

放送中の「DON!」の終了を受け、南原は
昼の帯番組に初登板するようです。
「ご近所感覚でおもしろい情報をお届けしたい」と
話しているそうです。
アシスタントには同局入社1年目の水卜(みうら)麻美
アナウンサー(23)が抜てきされたそうです。

ウッチャンだったらわかるけど、
ナンチャンですか。

できるのかなと思いますね。
見てみないとわかりませんが。

でも、本当にテレビは視聴率を
取れる人がいませんね。

もうお笑いの人は見たくありませんが。
お昼では人気があるのでしょうかね。

よくわかりませんが。


skyononaka at 09:36|Permalink

2011年01月24日

中国メーカー

中国メーカーが、デジタルカメラや電気自動車といった
先端工業製品を、自社ブランドで米国に
売り込もうと躍起になっているそうです。

かつて日本が歩んだように、「低価格・低品質」との
評判を克服し、次のソニーやトヨタ自動車を
目指そうとしているそうです。

中国が、世界が驚いて、中国独自の機能の
製品を開発すれば、アメリカに
受け入れられるでしょう。

ソニーのウォークマンのようにです。

それがないと、だめです。

価格が高くても、品質や性能がよくないと
中国製は買いません。

日本でも同じです。

今の日本人でも、車を中国製や韓国製は
絶対に買いません。



skyononaka at 10:01|Permalink

2011年01月22日

中国で生水で中毒?

中国で生水で中毒になった
ようです。

遼寧省朝陽市建平県張家営子鎮に化学工場が
建設されています。

以来、付近の学校で何度も学生の集団中毒事件が
起きているそうです。
地元住民は化学工場の汚染が原因ではと疑っているが、
地元政府は「学生らが不衛生な生水を飲んだため」との
見解を示しているようです。

民主主義は、当分、来そうにありませんね。

国民が、環境汚染で病気になったり
子供に障害が出ても、かわりませんね。

日本も、高度成長期は、公害がおこりました。
でも、その反省がありました。

中国では、そこまでいくのまでに、
病気になるでしょうね。

そこまでして、経済を発展させる必要が
あるのでしょうかね。
日本企業も、そこまでして中国市場に
いく必要があるのでしょうか。

よくわかりませんが。


skyononaka at 11:27|Permalink

2011年01月21日

ソニーの新卒の採用

ソニー、新卒採用の30%を外国人に
するようです。

記事では、日本人の学生にとっては
一段と門戸が狭まる可能性があると
言っています。

でも、これは仕方ないですよ。

市場が、海外で、工場が海外だったら
当然、社員も外国人になります。

日本の外資系とまったく同じです。

就職したかったら、海外で一生暮らす
覚悟があるかどうかだと思います。

これは、グローバル企業では、当然の
ことです。

 

skyononaka at 11:53|Permalink

2011年01月19日

クーポンサイトの餃子

クーポンサイトでまた問題が
おきました。

「国産を中心にした豚肉」うたう餃子、
実は中国産だったようです。
クーポンサイト「品品」が謝罪しました。

アライドアーキテクツが運営する
フラッシュマーケティングサイト
「品品プレミアムモール」上で
販売した餃子が、ページ上では
「店長が自ら探し歩いた国産を中心にした豚肉」
をうたっていたにもかかわらず、実際には全て
中国産だっだとして謝罪しました。

餃子は、レイズヒル(神戸市)が運営する
「神戸・香記」が販売元だったそうです。

販売元は、きちんと確認すべきですね。

また、クーポンサイトで問題が
おきました。

やっぱり、こういうのは、営業停止とか
罰金なんかにすべきですね。
消費者をなんだと思っているのでしょうかね。

ひどい話です。



skyononaka at 09:56|Permalink

2011年01月18日

胡錦涛の訪米

中国の胡錦涛主席が訪米します。

中国の胡錦涛国家主席は、18日からの
訪米を前に行った書面インタビューで、
ドルを基軸とする国際通貨の体制について
「過去の産物」だと批判しました。

胡主席は、16日付の「ワシントン・ポスト」と
「ウォールストリート・ジャーナル」の
インタビューに書面で回答し、現在のドルを
基軸とする国際通貨体制について、
「過去の産物」だと批判し、将来的な基軸通貨の
見直しを示唆しました。

米中首脳会談の焦点となる人民元の切り上げについては、
インフレ抑制に役立つとして、切り上げを求める
アメリカ側の主張をけん制し、「インフレは、
通貨政策を決定する要因にならない」と
強調したそうです。

訪問する前に、こういうことを言うのは
中国らしいですね。
アメリカをけん制しています。
何となく、戦前の日本を見るようです。

アメリカは、どうするでしょうかね。
オバマ大統領の支持は落ちていますから
譲歩はできないでしょうね。

アメリカの対応が見たいですね。



skyononaka at 09:51|Permalink
Categories