2011年03月

2011年03月31日

牛乳の品薄が続く

東日本大震災の影響で、関東や東北で
牛乳の品薄が続いている。

紙容器の不足に加え、被災地の乳業工場の
損壊やエネルギー不足で生産能力が
落ち込んでいるためです。

福島、茨城両県では、福島第一原発事故で
原乳の出荷も規制され、品薄の解消には
時間がかかりそうです。

山形県境の宮城県七ケ宿町。
乳牛45頭を飼育する秋葉和幸さん(59)の元に
集乳車が来たのは、
震災発生から19日たった30日だった。

その間も「牛が病気になる」と搾乳を欠かさなかったため、
引き取り手がないまま捨てた原乳は
毎日約500キログラム。「餌不足で乳量も減った。
廃棄分の補償があればありがたいのだが……」

大変ですね。

家畜を飼っている人は、流通が
ないと販売するのもできません。

早く、前のような物流体制が
復旧すればよいですが。



skyononaka at 12:53|Permalink

2011年03月30日

原発、ロボットを活用

福島原発が混迷しています。

ロボットを活用を考えているようです。

東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力
発電所について、政府が、放射性物質の拡散を
防止するための原子炉建屋の遮蔽(しゃへい)や、
作業員らの被ばくを防ぐためのロボット・機械類の
遠隔操作を検討しているそうです。

原子炉の冷却作業と並行して実施し、
難航している冷却作業を前進させるための
環境を整える狙い。ただ、建屋の崩壊という
事態も想定して、燃料棒の取り出し・移送も
検討しています。

日本のいろいろな企業の力を借りて
押さえ込む必要があります。
早期に取り組む必要があります。


skyononaka at 10:13|Permalink

2011年03月29日

台湾の日本への旅行が激減

台湾から日本への旅行が激減している
ようです。

台湾の主な旅行会社が共同でパック旅行商品を
売り出すフェアが25〜28日、台北の
世界貿易センターで開かれました。
だが、最も人気が高い旅行先だった日本が
各ブースからほとんど姿を消しました。

会場で日本行き商品を売る数少ない
大手旅行会社、スタートラベルのブースに来た
老夫婦はこう尋ねた。
「日本に行くかわりに韓国で桜を見物できませんか?」

担当の蒋沂芳さんによると、4月中旬以降の
東北地方は花見と温泉を楽しめるため人気
が高かったが、すべて取り消し。
東京行きも取り消しか延期のようです。

これは、仕方がないですね。

日本でも、自粛にしています。
計画停電で、東京も暗いようです。

他の地域はそうでもないのですが。

日本人だけで、桜を楽しみましょう。



skyononaka at 09:31|Permalink

2011年03月28日

江の視聴率

NHKの大河ドラマ、江の視聴率が
あまりよくないようです。

大地震の影響で、今月13日の放送がなかった
上野樹里主演のNHK大河ドラマ「江」がピンチのようです。

20日に13日放送予定の第10話が放送されたのだが、
視聴率がスタート以来最低の16.9%(ビデオリサーチ調べ)
を記録したそうです。

これで10%台は3回目で、このままズルズルと
ダウンしてしまうのか。
「江」は当初は好評だったが、不自然な年齢設定や
演出に批判が集中しているようです。

それでこの展開では立て直すのは難しそうだと
いうことです。
第11話は3姉妹が秀吉の人質になる「猿の人質」
でした。

昨日、放送されました。

少し、秀吉が、イメージが違いますね。
織田信長は、よかったですが。

でも、昨日の茶々は、よかったですが。
やっぱり、ストーリーと 俳優によります。

どうなるでしょうかね。


skyononaka at 10:14|Permalink

2011年03月26日

高速道路の復旧

3月24日付の「デイリー・メール」紙が、
東北地方太平洋沖地震によって大きな打撃を
受けた東日本の高速道路を取り上げ、
その驚異的な復旧ぶりについて報じているそうです。

同紙では最も被害が大きかったセクションの1つ、
常磐自動車道水戸IC〜那珂IC間
上り線の、震災直後と現在の写真を大きく併載
しているようです。
復興にかける日本のたくましさに驚嘆の意を表している。

日本中が震災被害からの再建に注力する中、
常磐自動車道は3月17日より復旧作業を
開始。
わずか6日後の昨夜、ほぼ再開の見通しが
つくほどに復元されたという。

また、多くのビジネスマンらは地震と津波が
発生した翌日より業務に戻っており、
最も被害が深刻だった地域においても
少しずつ経済活動が再開されつつあると、
同紙は伝えているそうです。

日本全国で、自分が何が出来るのか
考えています。

1つの復興に向かって頑張って
いますから。

自分のことより、国の建て直しです。

 

skyononaka at 10:01|Permalink

2011年03月25日

管首相

最近は、毎日、枝野幹事長が、
震災の対応に追われています。

1人でよくやっていると思います。

本当は、他に、補佐する人を
つけるとよいのですが、民主党は
まとまりがないですね。

管首相は、情緒不安定になっている
ようです。
首相のプレッシャーはすごいと思いますよ。

安部元首相は、体を壊してしまいました。
福田元首相は、突然やめてしまいました。

そういう意味で、神経と体力がないと
だめですね。

特に、適材適所に優秀な人をいれないと
だめです。
小泉元首相は、自分は、判断するだけで、
周りの人が実務をおこなっていました。

これが、理想ですね。

管首相は、総理の器ではないですね。


skyononaka at 13:43|Permalink

2011年03月24日

小沢氏の処遇

政府・民主党は、東日本大震災の被災地復興に
取り組む「復興庁」創設の検討に入った。
関東大震災(1923年)後に設置され、
東京改造事業を成し遂げた「帝都復興院」がモデルだが、
同院は明治−大正期の大政治家、後藤新平が
総裁として辣腕を振るったことで有名のようです。

小沢氏は、岩手だから、任命すれば
よいですのよ。

管総理は、無視したといっていますが、
それが本当なら、やっぱり総理の
器ではないですね。

自分の選挙区ですから、頑張ると
思いますよ。
今回は、何もやってないし、出来て
いません。

何となく、もったいないという
気がします。


skyononaka at 09:53|Permalink

2011年03月23日

計画停電

計画停電が東京と周辺で
おこなわれています。

繁華街でも営業時間を短縮したり、
看板の照明を落とすなど自粛の動きは広まっているが、
派手なネオンをつけたままの店もあります。

「電車が遅れて仕事に支障がでているのに、
パチンコ店やアミューズメント施設が営業を続けて
いるのは納得できない。
電車以外でも電気使用を削減できるはず」と
指摘する人もいます。

難しいですね。

確かに、直接、日常に必要でないお店も
あります。
そういう場所のほうが電気を無駄に使って
います。

何が公平なのか、考えますね。


skyononaka at 10:15|Permalink

2011年03月22日

東北新幹線の安全

東日本大震災では鉄道、港湾、道路など
主要な交通インフラに大きな被害が発生し、
現在も復旧作業が続いています。

JR東日本は、大きな余震がなければ
東北新幹線の盛岡−新青森間の運転を
23日から再開する見込みのようです。

だが、全線再開の見通しは立っていない。
設計上の想定を超える今回の大地震と
巨大津波の発生で、あらゆるインフラ技術が
根幹からの見直しを迫られるのは必至の
ようです。

ただ政府がインフラ輸出を成長戦略に掲げる中、
高速走行中の列車が脱線しなかった新幹線は
かろうじて「安全神話」の面目を保ったようです。

地震の“前触れ”となる初期微動を検知して、
本格的な揺れが始まる前に停止動作に
入っていました。
現状の最高速275キロで走行している場合、
「停止には4キロメートルの制動距離が必要」
(JR東関係者)で、この間に脱線すれば
大きな被害につながる可能性があったようです。

すごいですね。

とにかく安全に停止したので、
事故が未然に防げました。
すごい技術です。



skyononaka at 09:58|Permalink

2011年03月19日

福島原発で放射能が低下

福島原発で放射能が低下しているようです。

原子力安全・保安院は19日朝、東日本大震災で
被災した東京電力福島第1原子力発電所で、
同日未明に行われた放水作業後の計測を
行ったところ、放射線量が低下したと
発表しました。

事務本館北側の計測結果によると、18日午後8時の
3611マイクロシーベルトから、19日午前1時50分には
3181マイクロシーベルトまで低下しました。

放水作業は3号機の使用済み核燃料貯蔵プールの
水位を上げるため、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が
19日午前0時半から1時10分にかけて実施した。

よかったですね。

このまま、とりあえず、水を供給できれば
放射能のレベルは下がります。

そうすれば、いろいろな対策を
おこなうことができます。




skyononaka at 09:47|Permalink
Categories