2011年10月

2011年10月31日

なでしこリーグ

プレナスなでしこリーグがおこなわれて
います。

30日、INAC神戸1−1浦和、NACK5スタジアム大宮です。

首位のINAC神戸は日本女子代表「なでしこジャパン」主将の
MF沢穂希(33)が、試合終了間際に起死回生の同点
ヘッドを決め、浦和と1−1で引き分け。

今季初黒星の危機を救い、勝ち点35としてリーグ初制覇に
王手をかけました。

勝ち点1差で2位につける日テレとの11月6日の
次戦(ホムス)に勝てば、初優勝が決まる。

「みんなで喜びをわかち合いたい」と
沢は“地元V”を誓ったそうです。

テレビのニュースで見ました。
さすがですね。

あの体制でもゴールできるのは
すごいです。

なでしこも人気がどんどん上がって
います。
面白くなってきました。


skyononaka at 10:17|Permalink

2011年10月29日

タブレットか紙の本か

紙とタブレットとEインクリーダーでの読書体験を科学的に
比較分析した世界初の研究の結果が
明らかになったようです。

一般的には紙の本の方が良いと思われているようだが、
実は電子端末で読むことの方が
情報処理の観点においては優れていることが
実証されたそうです。

驚くべきことに、高齢者にとって
紙の本よりもiPadで読む方が3倍速く
読むことができることも明らかとなったそうです。

この発表はドイツのヨハネス・グーテンベルク大学マインツ
のStephan Fussel博士を中心とした研究チームに
よるものである。

一般的に、ドイツの読者は電子端末で本を
読むことについてあまり好意的な印象を持って
いないようなので、その理由を検証するために
実験を行ったという。

若者と高齢者の2つのグループに分かれた
被験者を対象に、タブレットのiPad、Eインクリーダーの
Kindle3、紙の本、の3種類の媒体で様々な種類や
難易度のテキストを読んでもらった。

そして彼らの視線の動きや脳活動の様子を測定し、
テキストの理解度や情報の記憶度等を多角的
に検証した。

ほぼ全ての被験者が紙の本で読むことを最も好んだにも
関わらず、実験によって得られた

実際にはタブレットの方がEインクリーダーや紙よりも
情報をより簡単に処理できていたのだが、
それをほとんど誰も自覚できていないことが
判明したというこです。

何故でしょうかね。
よくわかりません。

紙の方が読みやすいと思いますよ。
もっと、理由を説明すべきです。


skyononaka at 11:01|Permalink

2011年10月28日

円高

円高がどんどん進んでいます。

日銀は27日の金融政策決定会合で追加の
金融緩和に踏み切った。

歴史的な円高が東日本大震災からの復興途上に
ある日本経済の腰折れを招きかねないと判断しました。

これ以上の円高を阻止することを狙ったが、
緩和決定後に円相場は3日連続で戦後最高値を更新。

緩和効果は発揮されず、円高に歯止めはかからなかった。

「現時点での円高は、企業の心理や収益、
輸出などに与えるマイナスの影響が大きい」。

決定会合後に会見した日銀の白川方明総裁は、
急激な円高に強い懸念を表明した。

全然、効果はないですね。
結局、ヨーロッパの不安の方が大きいのです。

今、海外から原油などの資源を
たくさん買ったらよいのです。
企業買収もよいと思いますよ。



skyononaka at 09:32|Permalink

2011年10月26日

中国とギリシャ

25日の新華社電の記事です。

中国の賈慶林全国政治協商会議主席は
24日、訪問先のギリシャのアテネで同国への
投資を加速する考えを表明した。

賈主席と会談したパプリアス大統領は「中国企業の
ギリシャへの投資を奨励する」と述べ、期待を示した。

賈主席は大統領に「共通の利益のため関係発展を
続ける」と強調。

経済界との会合では、ギリシャの主要産業である
海運業で協力を強化し、同国の港湾整備への
中国企業参入を促す考えを示した。

両国間の貿易総額は2010年に前年比18・4%増の
43億5千万ドル(約3300億円)に拡大しており、
賈主席は「ギリシャからの輸入を
さらに増やす」と表明。

新エネルギーや環境分野で「協力の道を
探るべきだ」と述べた。

ギリシャ問題を早急におさめないと
中国国内の輸出などに影響がでますからね。

中国では、成長率がどんどん落ちています。
このままだと政情不安になりますから。

まあ、いろいろなことを考える国です。

skyononaka at 09:45|Permalink

2011年10月25日

妖怪人間ベムの視聴率

妖怪人間ベムがテレビで始まりした。

人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが24日、
主演を務めるドラマ「妖怪人間べム」です。
(日本テレビ系、毎週土曜午後9時放送)

初回平均視聴率18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
と好スタートを切ったことについて
「たくさんの方々に見ていただけたこと本当に感謝しています。
めちゃくちゃうれしいです」
と喜びのコメントを発表した。

亀梨さんが主演を務めた連続ドラマでは最高の滑り出しで
「個性ある素晴らしい原作、そして、実写化にあたって
数々の壁を力強く進んでくれているスタッフ・共演者のみんなと、
引き続きチーム一丸となり、みなさんの心に残るドラマを
目指して、気持ち、気合を入れて撮影に励みたいと思います。
ぜひ、楽しみにしていてください」と呼びかけている。

懐かしかったですね。

杏のべらはよく似ています。
福君もよかったですね。

やっぱり、これからですね。
高い視聴率が続けばよいですね。



skyononaka at 10:28|Permalink

2011年10月24日

中国の問題

英スカイニュース(電子版)は
「人もうらやむ経済繁栄の中国が脅威に
直面するのはなぜか」と題する論説を発表した。

中国の今年第3四半期の国内総生産(GDP)成長率は9.1%。

この数字は多くの国の嫉妬の的だが、中国が
ハードランディングするかもしれない
懸念を払拭するものではない。

世界中が何とか経済をプラス転換しようともがく中、
中国は世界経済減速の影響を
うまく切り抜けた。

中国政府が2008年の金融危機時に打ち出した
史上最大規模の経済刺激策は4兆元
(約48兆円)。

これまでの2年間で中国は世界経済成長の
メインエンジンの一つになっていた。

現在、その驚異的な発展スピードに弛緩が見え、
中国経済のハードランディングを
心配する向きも出てきた。

10%以上の経済成長を維持してきた中国も
最新データではすでに第1四半期の
9.7%よりも低い数字となっている。

一部の経済学者は、8%で成長し続けたとしても
大規模な失業問題、6%まで落ち込めば
ハードランディングと予測しているようです。

中国政府の正念場です。
どうするかですね。

やっぱり、強い薬は副作用があるのです。



skyononaka at 10:09|Permalink

2011年10月22日

スマートフォンのセキュリティ

最近スマートフォンのセキュリティが
問題になっています。

アンドロイドは、アプリの中に
ウィルスが仕掛けられているのが
あるようです。
iPhoneは、アプリからの感染は
ないそうです。

でもセキュリティホールがあるようです。

iPhone 4Sの目玉機能ともいえる「Siri」だが、
セキュリティ・ホールの存在が指摘されている。

セキュリティ専門家らは、「iPhone 4S」ユーザーに対し、
端末の設定を確認するよう呼びかけている。

iPhone 4Sを初期設定のまま使用していると、
第三者がユーザーの許可なく同端末から
テキスト・メッセージを送ったり、カレンダーの予定を
改ざんしたり、電子メールを作成したりすることが
できるということです。

こわいですね。

いろいろな対策をする必要があります。

skyononaka at 10:56|Permalink

2011年10月21日

新聞を読まない理由

iMiリサーチバンクの調査が全国の男女に新聞を
読んでいるかのアンケートを取ったそうです。

「ほぼ毎日読んでいる」が48.3%、
「時々読んでいる」が23.7%、
「読んでいない」が28.0%であることが、

また“新聞を読んでいる”人に、新聞を最初に
どこから目を通すことが多いですかと聞いたところ
「一面」(59.3%)が最も多く、
次いで「テレビ・ラジオ欄」(25.3%)という結果に。

このほか「社会面」(5.4%)、「スポーツ面」(2.8%)、
「地域面」(2.3%)と続いたが、いずれも1割を切った。


あなたはなぜ新聞を読まないのですか? 
新聞を読まない人に聞いたところ
「インターネットのニュースで十分だから」(56.0%)を
挙げる人がトップ。

以下「テレビのニュースで十分だから」(47.3%)、
「価格・購読料が高いから」(36.3%)、
「新聞を読む習慣がないから」(31.3%)、
「読み終わった新聞がゴミになるから」(20.2%)と
続いたそうです。

最近は、インターネットの方がニュースが
早いですからね。
それと、新聞は内容が偏って
います。

もっと、平等に記事にすべきです。

例えば、尖閣問題で、デモをおこないましたが
テレビも新聞も一切記事にしませんでした。

中国の新聞のようです。
だんだん、国民は新聞の記事について
信用しなくなっています。


skyononaka at 09:57|Permalink

2011年10月19日

ギリシャの失業率

ギリシャの失業率が悪くなって
います。

ギリシャの統計当局によると、
7月の失業率は16.5%と前月の16.0%、
前年同月の12%から上昇し、
過去2番目の高水準となった。

7月の失業者数は82万人と、前年同月比で35%増加した。

引き続き若年層の失業が目立ち、15─24才の失業率は
42%と、3年前と比べて倍の水準となった。

ここまで、何もしなかったギリシャ政府に
責任があります。

これでは、金融不安だけではなくて
政情不安になります。

ユーロから外すしかないと思いますよ。
ユーロの通貨の限界ですよ。

skyononaka at 09:41|Permalink

2011年10月18日

TPPの是非

野田佳彦首相は17日午後、首相官邸で
内閣記者会のインタビューに応じました。

環太平洋連携協定(TPP)について
「日本は貿易立国であるべきだ。アジア太平洋地域は
間違いなく成長のエンジンになるので、
高いレベルでの経済の連携をしていくことは
日本にとってプラスだ」と述べ、交渉参加に強い
意欲を示したそうです。

TPP交渉への参加問題について、政府は11月の
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までの
態度決定を目指し、農業再生のための基本方針と
行動計画の取りまとめを急いでいる。

首相は「特定の時期に特定の結論ありきではない。
被災地の農業の再生をどうするか、産業の空洞化を
どう回避するか、広範な視点から議論して、なるべく
早い時期に結論を出す」と強調しました。

野田首相の、正念場です。
どうするでしょうか。

きちんと国民に説明すべきですね。
TPPで関税がなくなるより、為替の
方が、大きいのですよ。

TPPをやりメリットってないのです。

実際のデータを使って国民に
説明すべきですね。
結局、TPPに入っても、日本とアメリカで
殆どを占めます。

そうであれば、FTAやEPAの方が
よいのです。

きちんと説明する必要があります。

skyononaka at 10:27|Permalink
Categories