2012年03月

2012年03月31日

韓国のウォン安

韓国で輸出拡大を後押ししてきた
ウォン安の負の効果が膨らんで
いるそうです。

輸入物価の上昇によって海外に流出した
所得(交易損失)は、2011年に65兆8200億ウォン
(約4兆7000億円)と前年比6割増えたそうです。

大企業の海外市場での躍進は国内の
「豊かさ」には必ずしも結びついておらず、
ウォン安志向をとってきた李明博(イ・ミョンバク)政権への
不満が高まる原因にもなっている。

 韓国銀行(中央銀行)が30日発表した11年年間の実質国内総生産(GDP、改定値)は前年比3.6%増となった。
だが購買力を表す実質国内総所得(GDI)は同1.3%増にとどまり、実質GDPの伸び率を大きく下回った。

このギャップは貿易を通じて海外に流出した
金額を示す「交易損失」によって生じて
いるそうです。

ウォン安に原油などの資源や穀物の
値上がりなどが重なり、貿易での
輸入価格が輸出価格以上に上昇したことが
交易損失を押し上げているそうです。

その分だけ国内の購買力は低下し、
内需を抑制する要因になっています。

ウォン安になると輸出は良いですが
輸入は大変です。

結局、大企業は儲かって、国民は
貧しくなっています。
韓国は、中小企業は弱いですから。

こんなに、ガソリンが高くなると、
大変ですね。
ウォン安のデメリットです。


skyononaka at 09:57|Permalink

2012年03月30日

北朝鮮のミサイル

4月12〜16日に予定される北朝鮮の
長距離弾道ミサイルの問題です。

田中直紀防衛相は30日午前、ミサイル本体や
部品が日本の領土、領海に落下する事態に
備えて迎撃態勢を敷くため破壊措置命令を
発令しました。

これに先立ち野田佳彦首相は国会内で
安全保障会議を開き、政府の対応方針を
確認しました。

防衛省、自衛隊はこれを受け、航空自衛隊の
地対空誘導弾パトリオット(PAC3)と、
海上自衛隊の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)
搭載のイージス艦の展開に着手しました。

PAC3は、飛行ルートに近い石垣島や
宮古島の宮古島分屯基地、沖縄本島の
那覇基地(那覇市)と知念分屯基地
(南城市)に輸送艦などで搬送します。

沖縄の近海も破片が落下する可能性が
ありますから、準備が必要ですね。



skyononaka at 09:27|Permalink

2012年03月28日

中国でのハリウッド映画

映画産業の中心地・米ハリウッドが映画の
世界興行収入記録が発表されました。

米国の業界関係者は中国が2012年、興行成績
ランキングで日本を抜くと予測している。

北米の映画市場が全体的に振るわなかったことを
背景に、ハリウッド映画の米国本土での興行成績は
急降下したものの、海外での成長が著しく、
全体の興行収入は3%増の326億ドル
(約2兆7千億円)を記録しました。

うち、海外の興行収入総額が7%増の224億ドル
(約1兆8500億円)と新記録を打ち立て、ハリウッド
映画の海外依存が浮き彫りになる形となっている。

米国映画協会(AFI)の興行収入統計の分析では、
北米でのハリウッド映画の興行収入は昨年、前年比
4%減の102億ドル(約8400億円)と、ここ5年で
もっとも大きな低下を記録した。

一方の海外での興行収入は総興行収入326億ドルの69%に当たる220億ドルを突破、北米と海外の興行収入がほぼ同じ比率だったそうです。

一方の飛ぶ鳥をも落とす勢いの中国市場は
2012年、ハリウッド映画の年間興行収入が
30億ドルに達する可能性が高く、日本は
世界第2位の地位を保つのが難しい情勢に
なっているそうです。

ハリウッド映画なんて全然面白くなくなって
います。
アクションだけです。
ストーリーもそんなによくないし、あまり見たく
ないですね。

結局、ハリウッド映画自体が面白く
なくなっているのですよ。



skyononaka at 11:39|Permalink

2012年03月27日

アンドロイド4.0

NTTドコモは3月26日、現在発売中の
Androidスマートフォンやタブレット端末
(発売予定の製品含む)など18機種を、
7月より順次、Android 4.0へバージョン
アップすると発表しました。

バージョンアップすることで、各端末の
ウェブブラウザ機能が向上するほか、
スライドロック中でもワンタッチでカメラを
起動できる機能などが利用可能になると
しています。

どんどんOSが進化しますが、何が
よくなるのでしょうかね。
とくわかりませんが。

スマートフォンの架空請求や
ウィルスなどの対策をおこなって
欲しいですが。



skyononaka at 10:26|Permalink

2012年03月26日

国内のパソコン出荷

電子情報技術産業協会(JEITA)は
3月22日、2012年2月の国内PC出荷台数を
発表しました。

出荷台数は前年同月比21.3%増の
101万7000台でした。

2月に100万台を超えたのは、現在の
集計方法を採用した2007年度以降で
初めてとなるそうです。

内訳は、デスクトップPCが前年同月比
19.2%増の30万5000台です。

ノートPCが同22.2%増の71万2000台。

法人向けPCの買い換え需要が引き続き活発で
あったことや、個人向けPCの新製品が発売した
ことが要因だとJEITAは推測しているそうです。

全PCの出荷台数のうち、ノートPCの比率は
70%となっているようです。

タブレットが売れていますが、法人では、
まだパソコンですね。

今年はウルトラブックも発売されるでしょうから、
もっと売れると思います。
震災の需要もあると思います。



skyononaka at 10:36|Permalink

2012年03月24日

PAC3

沖縄の琉球新聞です。

田中直紀防衛相は、北朝鮮の「衛星」
打ち上げ通告を受け、自衛隊に
破壊措置命令を下すことを検討すると
表明しました。

沖縄本島と石垣島に地対空誘導弾
パトリオット(PAC3)の配備を検討して
いることを明らかにしました。

北朝鮮が国際海事機関(IMO)に
通報したところによると、ロケットの1段目は
韓国南部・全羅道の西方沖の黄海、2段目は
フィリピン・ルソン島の東方沖の太平洋上に
落下するとしています。

琉球新聞は
「今からでも発射を思いとどまるべきだが、
もし予告通り発射された場合、先島諸島の
上空を通過する。
しかし、通過する物体が衛星なのか
長距離弾道ミサイルなのかを、どうやって
見極めるのか。」
と書いています。

こういう新聞に対して沖縄の人が
文句を言わないのが不思議です。

ミサイルですよ。
前回のミサイルでわかったでしょうが。
人工衛星かどうか、ロケットをみたら
わかるのです。

沖縄の新聞は、本当にダメですね。
毎日も朝日もだめですが。

日本の領海に入ったら撃ち落とす必要が
あります。
そうでないと、失敗すれば沖縄に落ちますよ。


skyononaka at 09:59|Permalink

2012年03月23日

ディズニーの映画が赤字

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の
超大作「ジョン・カーター」が、映画史上最も
興行赤字の大きい作品になる可能性が
出てきたそうです。

米ウォルト・ディズニーは19日、同作品が
約2億ドル(約166億円)の赤字になるとの
見通しを示しました。

それが現実になれば、ギネスブックに
「最も興行赤字の大きい映画」として登録されている
1995年の「カットスロート・アイランド」を超える
赤字作となるそうです。

聞いたことがない名前です。
日本ではヒットしませんね。

複数の業界筋は、「ジョン・カーター」には制作費と
販促費で3億5000万ドル以上がつぎ込まれて
いると指摘しているようです。

調査会社ハリウッド・ドット・コムのポール・
ダーガラベディアン氏は、同作品が収支を
合わせるには、世界興行収入6億ドル以上が
必要だとしているようです。

世界第二の市場である日本ではヒット
しませんね。
アニメとかだったらヒットするかもしれませんが。


skyononaka at 10:01|Permalink

2012年03月21日

段ボールの家具

段ボール家具」が注目されている
そうです。

子どもの工作などではなく、実際に家庭の中で
日常的に使うことができる本格的な家具です。

10年ほど前からインターネットなどで販売され始め、
じわじわ人気が出ているそうです。

さらに東日本大震災を機に、一段と関心が
高まっているという。

段ボール家具を精力的に取り入れているのが、
東京都港区の環境学習施設・区立エコプラザだ。

正面入り口で来館者を迎えるカウンターテーブルは、
スギ材の天板を、幾重にも貼り重ねられた
段ボールが支える。

他にも段ボールの椅子や棚などが館内のあちこちに
あるそうです。

いいかも知れませんね。

古くなったら、焼却することもできます。
価格も安いようです。

金属や木だと処分に困りますね。
これから、普及するかもしれません。



skyononaka at 09:03|Permalink

2012年03月20日

AMDアワード

デジタルメディア協会(AMD)は、
優秀なデジタル・コンテンツ等の制作者を
表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11/
第17回AMDアワード」の授賞式を3月19日に
開催しました。

年間コンテンツ賞「優秀賞」授賞作品9作品のなかから、
「大賞/総務大臣賞」に「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES-はじめまして、初音ミクです-」、
「AMD理事長賞」に「九州新幹線全線開業
「祝!九州」キャンペーン」が選ばれました。

「初音ミク」は、2007年に発売された
歌声合成ソフトの名称です。

インターネット上でオリジナル楽曲が
発表されるとともに、イラスト、3DCGによる
ミュージックビデオなど、クリエイターによる共作が
連鎖し、バーチャルアイドル「初音ミク」として
人気を得ました。

トヨタやグーグルのTVCMに採用されるなど、
日本発の世界的バーチャルアイドルとして
海外公演を実現した実績などから、
第13回に引き続き今年二度目の優秀賞を
受賞しました。

テレビでも、放送されていました。

これだけ、人気がでると、AKBを超えています。
年はとりません。

これからもいろいろなものが出るでしょうね。



skyononaka at 09:55|Permalink

2012年03月19日

ウルトラブック

インテルは、薄型軽量ノートパソコンの
新カテゴリーである「Ultrabook」の普及促進を
図るため、大規模なプロモーション活動を
展開するそうです。

テレビCMの放映や量販店での専用売り場設置などに加え、FacebookやYouTube、mixiなどとそれぞれ
連携し独自コンテンツを提供するそうです。

新iPadが、発売されました。
一気に注目がでていますからね。

でも、ウルトラブックってあまり知りませんからね。
何が、便利なのか、すごいのか説明
する必要があります。

日本では東芝や台湾アスーステック・コンピューターなど
複数のメーカーがUltrabookを発売しています。

「ユーザーの多くがまだUltrabookを知らないというのが
課題だと思っている」(同社マーケティング本部長の
山本専氏)としており、こうした知名度の低さを挽回
するために大規模なプロモーション活動を展開するそうです。

何か、目玉が欲しいですね。


skyononaka at 10:09|Permalink
Categories