2012年05月

2012年05月30日

人民元と円の直接取引

財務省は29日、外国為替市場で
日本円と中国人民元の直接取引を
6月1日から開始すると正式に発表しました。

日中間の貿易取引が急拡大する中、
直接取引でコストを削減するなど実需の
利便性を高めることに加え、規制の多い
人民元の国際化を後押しすることも狙うそうです。

メリットがあるのでしょうかね。

場動向や取引量が狙いほど増加しなければ、
直接取引は米ドルを介して行う現状より、
結果として取引コストが割高となる可能性も
あるそうです。

市場では、直接取引のレートを提示しても、
取引そのものが広がるかは「まだ未知数」
との指摘も出ているそうです。

最近は、中国製品から東南アジアに
移っています。
メリットがあるのでしょうかね。

メリットがあればやればよいと
思いますが。
よくわかりません。




skyononaka at 09:56|Permalink

2012年05月29日

中国の東京都の訪問

中国から東京都の訪問が
キャンセルされているようです。

中国・北京市政府が、区幹部らに対し
東京都訪問を見合わせるよう指示して
いるそうです。

日中関係筋によると、北京市通州区の
幹部が6月中旬に訪日する予定だったそうです。

東京都内の団体が招聘(しょうへい)状を
発行したことを理由に区側は受け付けず中止となった。

都内での亡命ウイグル組織「世界ウイグル会議」開催や、
石原慎太郎都知事による尖閣諸島購入計画に
対する対抗措置とみられるそうです。

今回は地方政府幹部の人的交流にも
影響を及ぼした形だそうです。

他の都市にも波及する可能性が高く、日中関係は
一段と冷え込みそうだということです。

来たくないなら来なくていいと思いますよ。
嫌なのですからね。

毅然とした態度をとればよいのです。

もう中国と仲良くするメリットもだんだん
少なくなっています。
経済界も、あまりいろいろ言って
いませんよ。

人件費も高くなっています。
市場の魅力はあります。
でも、それは、中国の購買力が
あがればです。

世界の製造工場の時代は終わったのです。
何で、経済を支えますか。

わざわざ、日本から中国と仲良くする必要なんて
ありませんよ。




skyononaka at 09:35|Permalink

2012年05月28日

尖閣諸島購入

尖閣諸島購入についてです。

東京都の尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画で、
島の地権者側代理人が石原慎太郎知事に面会しました。

地権者の「都が所有してしっかり守るというなら
協力する」との意向を正式に伝えたそづえす。

代理人は蔵相や文相を歴任した元自民党衆院議員、
松永光弁護士(83)です。

石原知事が国会議員時代に設立した「青嵐会」に
かつて所属し、地権者とも議員時代から知り合いと
いうことです。

石原知事と24日に都庁で会い、
「知事が尖閣を都のものにして、しっかりと
守るという意思なら都の所有に協力する」との
地権者の言葉を伝えたということです。

松永氏は取材に「具体的な金額や時期は
これからの話だが、都が取得する方向では
大筋で合意している」
と話したそうです。

都が開設した尖閣購入資金の寄付口座には
25日正午現在、6万4605件、
9億1245万5809円が集まっているようです。

すごい金額です。
寄付でも買えるかも知れません。
東京都が購入するのがよいと思いますよ。


skyononaka at 10:16|Permalink

2012年05月26日

AKB総選挙

AKB総選挙がニュースになっています。

でも、その投票権はどうなって
いるのでしょうか。

それは、新曲のCDに入っているのです。
やっぱり、おかしいと思いますよ。

AKB48の新曲「真夏のSounds good!」の
出荷枚数が200万枚を突破したそうです。

これまでのシングル盤では「風は吹いている」の
160万枚が過去最高。

新曲ではこの記録を40万枚上回り、
AKB史上初めて出荷ベースでダブル ミリオンを
達成したそうです。

同作は6月6日に日本武道館で開票される
第4回選抜総選挙の投票権が封入されているそうです。

23日には東京・秋葉原の専用劇場で1日分の速報値 が
発表されるようです。

こんなのミリオンではないですね。

AKBのファンは、1人でたくさんのCDを
購入します。

こういう詐欺商法は、悪質ですね。
買う方も悪いのですが、やっぱりやる方が
悪いと思います。
おたくみたいなファンからお金を巻き上げて
います。

やり方がきたないですね。
そこまでして、お金を儲けたいですかね。
聞きましたが大した歌だとは思いませんでした。

マスコミも総選挙ばっかり言わないで
問題点を指摘すべきですね。

モーニング娘のときは、こういうことは
なかったと思いますよ。




skyononaka at 09:56|Permalink

2012年05月25日

サッカー日本代表

来月3日からのサッカーワールドカップ・
アジア最終予選に臨むメンバーが24日に
発表されました。

23日のアゼルバイジャンとの親善試合で
先制ゴールを挙げた香川真司選手(23)も
メンバー入りです。

また、けがから287日ぶりに代表復帰を
果たした本田圭佑選手(25)は、23日の
試合でも無回転フリーキックやアシストで
日本代表の顔として存在感を見せました。

本田が、戻ってきましたね。
けががどこまでよくなっているのか
心配していました。

以前のような動きができるか心配して
いましたが、問題ありませんね。

チームの中が全然違います。

ボールも日本が支配していました。

香川や岡崎が自由に動いています。
2点は、少し物足りませんが、それでも
本田が戻ってきてくれてよかったです。

是非、最終予選に頑張って欲しいですね。

頑張れ日本!!



skyononaka at 09:30|Permalink

2012年05月24日

シネコンの今後

全国のシネコン(複合映画館)を中心に、
コンサート映像やスポーツの生中継、
落語、歌舞伎など、映画作品以外の
上映が盛んになっているそうです。

背景には映画の興行収入が平成23年は
前年比17・9%減の1812億円だったようです。

東日本大震災の影響を考慮しても
低迷している現状があり、特に劇場から
足が遠のいたシニア層を呼び戻すことが
狙いのようです。

ワーナー・マイカルは平成22年から本格的に
非映画作品の上映に取り組み、昨年度は約70本、
5月からは「シアタス」と名付けて年間100本近くの
上映を目標に掲げています。

少しまったら、ビデオで見れますからね。
インターネットでは、そのまま見ることができます。

わざわざ、映画館に行く必要もありません。
高すぎるというのもあります。
2000円もしますからね。

他の催しが成功するでしょうかね。
安いのでしょうかね。
そこが問題です。




skyononaka at 10:11|Permalink

2012年05月23日

尖閣諸島の領有権問題

野田佳彦首相は13日、北京で
中国の温家宝首相と会談しました。

席上、沖縄・尖閣諸島の領有権問題で、
温首相は「釣魚島(日本名・尖閣諸島)は
中国領土だ」との従来の立場を強調しました。

これに対し野田首相は「尖閣は日本固有の領土だ」と
反論しました。

また、14日に予定された野田首相と
胡錦濤国家主席の個別会談は中国側に
拒否されました。

 「中国の宣伝作戦に乗せられてはいけない。
尖閣については強い態度を示すべきだ」(15日)

「首脳会談に中国側が応じなかったことについて、
中国の態度はきわめて無礼だ。残念で済ませられない」

中国とはそんな国です。
毅然とした態度をとるべきです。

でも野田首相は民主党の中でも、いい方だと
思います。

このまま、来年の衆議院の解散までやって
欲しいですね。

少なくとも、鳩山や管でめちゃくちゃになった日本が
これ以上悪くなりませんから。

もう、中国での製造業は人件費の高騰で
終わったのです。
これから、市場はあるでしょうが、それは、
国民が豊になってからですよ。

製造業がなくて、何をするかですね。
あれだけ、パクリがあったら、国民は
働かなくなりますよ。

中国のこれからに注視です。



skyononaka at 10:33|Permalink

2012年05月21日

管氏の講演

民主党の菅直人前首相が20日、
高知市内で講演したそうです。

地域政党「大阪維新の会」を率いる
橋下徹大阪市長が各種世論調査で
高い期待を集めていることについて
発言したようです。

「一過性の期待のように思う」との見方を
示したそうです。

菅氏は、橋下氏を「頭がいい人で
魅力的な政治家」と評価しながらも、
小泉政権以降、世論の振れ幅が激しいと
指摘したそうです。

よく、高知は、管氏を講演に呼びましたね。

鳩山氏で、民主党が悪くなりましたが、
管氏で、民主党がどれだけダメなのか
わかりました。

野田首相は、まだまともです。
大臣のレベルは、低いですが。

橋下徹大阪市長の支持は一過性では
ありませんよ。
来年の選挙でわかります。

半分以上は、浮動票なのです。
民主党や自民党ではありません。

民主党の支持者も減っています。
これだけ日本を悪くしましたからね。

民主党の責任です。


skyononaka at 10:28|Permalink

2012年05月18日

中国産の有毒ショウガ

中国産のショウガに劇毒農薬が
使用されているようです。


これでもか、これでもかと
中国では有害な野菜や食品がでてきますね。

中国新聞社の記事です。

中国・山東省青州市で、収穫後のハクサイの
鮮度を保つために発がん物質である
ホルムアルデヒドを噴射していたそうです。

今度は、16日、現地では鮮度維持のためと
称してショウガにも国が禁ずる有毒農薬を
噴射していると伝えました。

問題となっている同市東夏鎮は「中国の野菜の里」と
して知られる寿光市に近く、野菜の生産が盛んです。

大規模な白菜畑のほかに、有機生姜の
生産拠点としても有名だという。

日本には、中国からたくさんのショウガが輸入されて
います。
怖いですね。

日本政府は中国の食品を輸入禁止にすべきです。

一番怖いのは、外食したときの食べ物です。
原産地を表示するようにすべきですね。



skyononaka at 10:25|Permalink

2012年05月16日

コンビニのコーヒー

コンビニのコーヒーに人気が
出ているようです。

コンビニエンスストア各社が、カウンターで
提供するコーヒーの販売に力を入れ始めました。

各社とも原料の豆や焙煎方法を吟味し、
味にこだわった商品を投入しています。

手軽さと低価格を武器に、新たな集客源と
したい考えのようです。

ローソンは、店舗の一角をカフェ風に演出し、
独自の看板を設置したカウンターコーヒーのサービス
「マチカフェ」を昨年から始めました。

ブレンドコーヒー(180円)やカフェラテ(210円)を
販売しています。

女性客を意識し、近く「抹茶ラテ」の販売も始める
予定で、2013年2月までに現在の970店舗から
約2500店舗に広げる計画です。

サークルKサンクスは、130〜160円の
カウンターコーヒーを、今年8月までに
約6000の店舗で展開します。

シナモンロールなど自主企画商品(PB)の
菓子パンを「カフェシリーズ」としてコーヒーと
あわせて販売し、売り上げ増を狙っているそうです。

コンビニでコーヒーを販売して横に
カフェですか。
いいですね。

もし、マクドナルドより安くておいしい
コーヒーだったら絶対に行きますね。

コンビニもいいところに目を付けました。
これからも注目です。


skyononaka at 09:49|Permalink
Categories