2012年06月

2012年06月29日

失業率が改善

失業率が改善しているようです。

総務省が29日労働力調査を発表しました。

全国の5月の完全失業率(季節調整値)は
4.4%と前月に比べ0.2ポイント改善しました。

改善は3カ月ぶりです。

一方、厚生労働省が同日発表した5月の
有効求人倍率(同)は、前月比0.02ポイント上昇の
0.81倍となり、12カ月連続で改善しました。

厚労省は、雇用情勢判断で「依然厳しい」と
しながらも、前月までの「一部に持ち直しの
動きがみられる」から「持ち直している」に
変更しました。

改善の状況が広がってきたとみて、
判断を9カ月ぶりに上方修正した。

労働力調査で、就業者(同)は10万人減の
6245万人、完全失業者(同)は10万人減の
289万人だったそうです。

総務省は「65歳に達した団塊の世代の退職が始まり、
全体の就業者は減ったが、景気の持ち直しで
失業者も減った」と分析しているそうです。

景気がよくなっているようですね。
復興需要もあります。

若い人が就職してほしいですね。


skyononaka at 18:50|Permalink

2012年06月27日

消費税法案の影響

消費増税法案が衆院を通過し、家計の
負担増がほぼ確実になった。

消費税は食料品などの生活必需品だけでなく、
ガスや水道、交通機関の料金など幅広い商品、
サービスにかかるためだ。

政府による負担軽減策は限定的なものに
とどまりそうで、日々の暮らしは
厳しくなりそうだ。

消費税率は14年4月に8%、15年10月に
10%に引き上げられる。

試算したところ、年収500万〜550万円世帯の
年間消費税負担額は税率8%で現行より
7.2万円、10%で11.9万円増える。
年収250万円未満の低所得世帯でも10%で
最大7.6万円の負担増となる計算のようです。

でもですね。

消費税でなくて、所得税などにすると
サラリーマンだけが負担します。
経営者や個人事業主は、負担しません。

消費税が一番公平なのです。
皆が、負担しますから。

でもその前に、議員定数を削減するなど
もっと無駄を削減してからにしてほしいですね。



skyononaka at 10:38|Permalink

2012年06月26日

スズキのワゴンRの改良

スズキがワゴンRを改良するようです。

スズキは軽自動車の新型「ワゴンR」を
9月に投入するようです。

当初の社内計画より3カ月前倒しします。

政府のエコカー補助金が7月中にも終了する
見通しで、その後は自動車販売の反動減が
懸念されています。

スズキは人気車種を投入し、新車販売の
減少幅を抑えます。

ワゴンRはスズキの最量販軽自動車で全面改良は
4年ぶりです。

5代目となる新型ワゴンRの最高燃費性能はJC08モードで
ガソリン1リットル当たり27―28キロメートルと
先代より同約5キロメートル改善する見込みだ。

軽自動車「アルトエコ」と同じ新型エンジンを採用するほか、
最新の無段変速機やアイドリングストップ機能、
軽量化で実現します。

広い室内空間は維持し、外装の変更は小幅にする。

9月に現在比15―20%増となる月産約2万台を
計画しています。
販売状況を見て増産する。

各メーカーは、エコカー補助金がなくなりますので、
新商品を発売するのですね。



skyononaka at 10:03|Permalink

2012年06月25日

ファーストサーバーの障害

ファーストサーバーで大規模な
障害が発生しました。

プログラムミスのようです。

6月23日、ファーストサーバは6月20日に
発生した大規模障害に関して、共用サーバーおよび
VPSサービスにおいて「データ復旧は不可能と判断した」と
発表したそうです。

専用サーバーサービスにおいても要望があれば
行なうが、復旧の可能性は低いという見通しを
明らかにしました。

こういう会社があるのですね。
驚きます。


同社では障害発生後、サーバーを初期化することで、
サービス自体の再開を進めてきました。

しかし、Webやメールなど損失したデータに
関しては、当初から復旧は保証できる状態になく、
ユーザー自身で取得したバックアップを初期化した
サーバーにリカバリすることを推奨してきた。
そして、今回の発表で顧客データの復旧は事実上、
断念したことになる。

こういう会社のサーバーにレンタルしている
企業は、いなくなりますよ。

通常、バックアップを取ってからいろいろな
作業をおこないます。
データを無くしたなんて、考えられません。




skyononaka at 10:47|Permalink

2012年06月23日

インドの景気

インドの景気が悪くなっているようです。

インド経済は文字通り「失速」しているようです。

今年1〜3月期の実質GDPの伸び率は、
対前年同期比5.3%となりました。

これは、リーマンショック直後の5.8%を下回ります、
約7年ぶりの低水準となるようです。

インド政府の発表によれば、昨年度
(2011年4月〜2012年3月)の実質GDP伸び率も6.5%と、
9年ぶりの低さだということです。

景気失速の最大の原因は、「内需主導」の崩壊のようです。

昨年の3月以降、消費者物価上昇率が高止まりするなか、
インフレ抑制のために13回にわたる利上げが
繰り返された結果、国内の個人消費や企業の
設備投資が鈍化し、景気の腰が折れてしまったのだそうです。

こまりましたね。

中国もだめで、インドもだめだと、世界の景気は
当分よくなりませんね。



skyononaka at 09:20|Permalink

2012年06月22日

ファーストサーバーで障害が発生

ファーストサーバーで大規模な障害が
発生しているようです。

レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」に
おいて、20日17時30分頃から大規模な障害が
発生しているようです。

WEBやメールなどのデータが消失する
事態となっているようです。

障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/
エントリービズ/エンタープライズ3/
EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウドです。

ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、
サーバの初期状態からメールボックス
内データを可能な限り復旧した状態で
提供しているが、復旧度合についてはユーザー
自身で確認の必要があるということです。

また、WEBデータについては一切
復旧していないとのことです。

全力でデータ復旧作業に臨んでいるが、
現時点では復旧可否、度合は確約できず、
長時間を要する可能性もあるとしているようです。

完全に、レンタルサーバー会社として致命的ですね。
通常は、二重三重のリカバリーをしています。
それでも、トラブルが起こっています。

大変だと思いますよ。




skyononaka at 10:49|Permalink

2012年06月21日

賃貸のカスタマイズ

カスタマイズできる賃貸が増えて
いるようです。

自由に壁紙を変えたり、壁に棚をつけたり、
壁面収納を作れるそうです。


それが「賃貸カスタマイズ」です。

賃貸住宅でも、自分仕様に改装することができ、
退出する際に元に戻さなくてもいい物件が
出てきているようです。

最近、テレビCMや情報番組などでも
紹介されているそうです。

「一部コストを負担してもいいから、自分の好みに
カスタマイズしたい」という人が、
約9割もいるようです。

それだけニーズがあるのですね。
そして、賃貸が余っているのですね。

普通は、大家さんはいやがりますから。

時代の流れですね。


skyononaka at 09:58|Permalink

2012年06月20日

海外投資家

海外投資家が日本の国債を
かっているようです。

日本銀行が19日今年1〜3月期の
資金循環統計(速報値)を発表しました。

3月末時点の海外投資家の日本国債の
保有残高は、前年同期比23%増の
76兆円だったようです。

保有割合は8・3%となり、いずれも
年度末ベースで過去最高となりました。

欧州危機などを背景に、海外投資家が
安全資産とされる日本国債への投資を
増やしているためです。

国内の民間金融機関の国債保有残高も
過去最高の612兆円となり、国債依存の
強まりを示しています。

一方、個人金融資産の残高は前年同期比
0・7%増の1513兆円で、3年連続でプラスと
なりました。

このうち「現金・預金」は同2・3%増の835兆円と、
年度末ベースで過去最高を更新しました。

東日本大震災などを受け、お金を手元に
置く意識が高まっているためとみられるようです。

それだけ、日本経済が強いということです。
まだ円高は続きそうですね。
ヨーロッパもどうなるかわかりません。

アメリカも弱いですからね。
でも、日本の内需がよいので当分は
よさそうです。




skyononaka at 09:29|Permalink

2012年06月19日

G20での中国

G20が始まりました。

中国の信用不安が続くヨーロッパへの対応です。

中国政府は、日本時間の19日から始まるG20サミットで、
IMF=国際通貨基金の資金基盤強化を
通じた支援の金額は示すそうdす。

当面、中国国内の景気対策を優先したいとして、
それ以外の支援は表明する考えがないことを
明らかにしました。

ヨーロッパへの対応について、G20各国が
信用不安の拡大に備えてことし4月に約束した、
IMFへの4300億ドルを上回る新たな資金基盤の
強化のうち、中国が出す具体的な金額を、
今回のG20サミットで示す方針を明らかにしました。

ただ、それ以外の支援については「ヨーロッパは、
信用不安をみずから克服する能力と知恵を持っている」と
述べ、表明する考えがないことを明らかにしました。

その理由として、「ヨーロッパの信用不安の影響で
中国経済も減速傾向が強まっている。自分のことを
きちんとしてから世界経済に貢献したい」と
述べたそうです。

確かにそうでしょうね。
中国の経済がどんどん悪くなっています。
人件費の高騰で製造業が他のアジアに
移っています。

暴動もあります。
輸出も減少しています。

仕方ないのかも知れません。
景気が落ちると政情不安になりますからね。


skyononaka at 10:09|Permalink

2012年06月18日

生活保護に現物支給

生活保護に現物支給をする案が
あるようです。

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が、
次の衆院選に向けた政策集「船中八策」
(維新八策)をまとめています。

生活保護制度の現金給付を改め、クーポン券の
利用や生活用品を渡す現物支給を基本にする
考えを盛り込むそうです。

いいですね。

関係者によると、橋下代表ら幹部が生活保護制度の
見直しを検討。

不正受給問題を解消し、保護費の増大を抑えるため、
現物支給を軸にすることで一致した。

食料品や衣服、生活用品は対象者に配布する
クーポンと引き換えてもらったり、指定店で
入手できるようにしたりする一方で、
現金給付をほとんどなくす方向ということです。

いいことです。

クーポンなどを使うと、その地域の消費が拡大します。
必要なものはクーポンで購入できます。
商品券などでもよいと思いますよ。
そしてパチンコなどのギャンブルへの
無駄使いがなくなります。

今は、生活保護に2兆円も使っていますから、
そのお金が地域に落ちます。
絶対に地域の活性化に貢献しますよ。

絶対にやって欲しいですね。
次の選挙は楽しみです。



skyononaka at 10:41|Permalink
Categories