2012年08月

2012年08月31日

シャープの株価が続落

シャープの株価が続落しているようです。
どんどん落ちていますね。

前日の米国株式市場で、NYダウが
106ドル下落しました。

日経平均も31日に行われるFRBのバーナンキ議長の
講演に積極的な発言が期待できない、とする
見方が先行し下落しています

台湾のホンハイグループとの資本提携交渉が
先に持ち越されたシャープは、シャープは
25円安の202円まで売られています。

ホンハイの購入価格より株価の方が、
半分近くになっていますからね。

経営者は、全部やめて、新しい人を
選んだ方がよいかも知れません。

でも、シャープがこんなになるとは
思いませんでしたが。
前の社長が、亀山工場を中国に持っていくとか
言ったのはきになりましたが。

やっぱり、次の柱を作って「おくべきだったのかも
しれません。
地デジの反動があるって、誰でもわかって
いたと思いますが。
私でも、わかりますよ。



skyononaka at 10:01|Permalink

2012年08月30日

ソニーの4Kテレビ

従来のハイビジョンテレビの4倍に当たる画素数を
持つ「4K」と呼ばれる高画質テレビを年内に
発売するそうです。

31日にベルリンで開幕する世界最大級の
家電見本市「IFA2012」で発表したそうです。

画面の大きさは84インチで、欧州での発売価格は
2万5000ユーロ(約246万円)。

日本での価格は未定としている。
4Kは低価格化が進む大画面テレビ市場で特色
を出すことができる商品として各社が開発に力を
入れており、シャープも今回の見本市
で新商品の発表を予定している。

有機ELよりきれいでしょうかね。
きれいで、安くできれば、今後に
期待できます。

でも、ソニーはコンテンツをもっていますから、
それを生かして欲しいですね。

アップルは、コンテンツをもっているから
強いですから。




skyononaka at 10:35|Permalink

2012年08月29日

中国人の意識調査

2012年8月19日に中国各地で行われた
反日デモの後に実施された中国での
インターネット調査です。

「日本は信頼できる国」か聞いたところ、
「できる」が30.1%、「できない」が
69.9%となったそうです。

記事では、8月19日のデモを基点として、
中国消費者の間における日本への
信頼感がある程度薄れている傾向が
うかがえるそうです。

一方で、反日デモ直後においても
信頼「できる」との回答が3割に
達しているのは、日本に対する信頼感が
一定程度存在していることを示すという
ことです。

この記事は、日本人が読むので、
日本人に対していいよって言っているのですね。

でも、60%は嫌いって言っていますからね。

今回の尖閣問題でも、ますます中国を
嫌いになっていますからね。

自衛隊を配備すべきですね。
オスプレイとか配備すればよいのです。

石原さんが進めるでしょうが。



skyononaka at 09:45|Permalink

2012年08月28日

通販の売上高

通販の売上高が最高に
なっているようです。

日本通信販売協会は27日、2011年度の
国内通販市場の売上高(速報値)を発表しました。

過去最高の5兆900億円と前年度比
9.0%増加したそうです。

プラスは13年連続です。
1982年度の調査開始以来、初めて5兆円を
超えました。

長引くデフレや、所得の伸び悩みの影響などで
百貨店やスーパー、量販店など来店型店舗は
苦戦が続いています。

通販市場は「インターネット購買が若者から
60代まで幅広く浸透しています。

調査は千趣会やジャパネットたかたなど
同協会加盟508社の売上高に、非加盟の
アマゾンジャパン、楽天ブックスなど163社の
売上高推計を加えて算出したそうです。

もう店舗なしでも売れる時代になりました。
右肩あがりがすごいですね。

地方のアーケード街のお客がいなくなるのが
わかりますね。



skyononaka at 09:31|Permalink

2012年08月27日

興業ビジネス

興業収入の代表者です。
小林幸子と美川憲一です。

演歌界きっての大物歌手二人が
苦境に陥っているそうです。

小林幸子は事務所内紛問題の果てに
大手レコード会社・日本コロムビアとの
契約を解除しました。

自主レーベル活動に移行。

美川憲一も事務所独立騒動が収まらないようです。

二人とも、所属事務所社長との関係悪化が
クローズアップされています。

二人が苦しくなった根本原因は、演歌歌手の
食い扶持である興行収入が、ここ10年ほど
下がり続けていることだそうです。

美川の場合はNHK紅白歌合戦に
落選した影響も確かにあったが、
近年は地方でどんな演歌公演を打っても
チケットがさばけず、料金を下げざるを
得ないそうです。

金の切れ目が縁の切れ目になるのですね。
何となく寂しい気がしますが。

NHKなどは、テレビで、演歌を放送していますが、
殆ど見ませんね。
見たくないですね。

普通の歌もいい歌が少なくなりました。
やっぱり、歌がよくないと見ませんね。



skyononaka at 10:23|Permalink

2012年08月25日

竹島問題

朝日新聞と毎日新聞が、記事を
書いています。

*****************

日本と韓国―非難の応酬に益はない
こんな不毛な非難の応酬を続けていて、いったい
だれが得をするというのだ。

竹島の領有問題などをめぐってヒートアップした
日本と韓国は、いいかげんに頭を冷やすべきだ。
かけがえのない隣国同士である。いつまでも異常な
関係を続けるわけにはいかない。

**********************

どこの新聞でしょうかね。

最初は、誰が竹島を訪問したのでしょうか。

竹島を韓国に渡せと言っているのでしょうか。

朝日新聞がでっち上げた、慰安婦問題で、
日本が韓国からいろいろ言われています。

そんな、朝日や毎日に言われたくないですね。


徹底的にやるべきです。
竹島を返すまで経済制裁をすれば、よいのです。

中国でもレアアース問題を起こしました。
アメリカでも、バイアメリカンで日本たたきを
しました。

日本も韓国たたきをすべきです。
徹底的におこなうことで、みせしめになるのです。

武力を用いなくても経済で相手の国を
やっつけることができます。
次は、北方領土がありますから、今回は
徹底的にたたきのめすべきです。

そうすれば、ロシアも考えますよ。



skyononaka at 12:23|Permalink

2012年08月24日

電子書籍の意識調査

東洋経済が、電子書籍について
1000人の意識調査をしたそうです。

実際に電子書籍を読んだことが
あるかどうかを聞きました。

15.4%の人が読んだことがあるすです。
多少関心がるが29.6%
あまり関心がないが34.8%
まったく関心がない20.2%だった
ようです。

アメリカみたいに、書店もなくて、
文庫本もない所は、電子書籍が発達するかも
しれません。
でも、日本で、電子書籍が普及するメリットって
何があるのでしょうか。

日本では、単行本、文庫本、中古書籍などが
1つの町にたくさんあります。

画期的なメリットが欲しいですね。


skyononaka at 09:48|Permalink

2012年08月22日

イチローの活躍

イチローがヤンキースで活躍しています。

19日のレッドソックス戦で2打席連続本塁打を
打ったようです。

黒田博樹投手(37)に12勝目を
プレゼントしました。

イチロー外野手(38)に対するニューヨーク・
メディアの評価が一変しているようです。

左翼の守備を固める代替選手から、
ワールドシリーズ奪還の牽引車になる、
といわれ始めたようです。

マリナーズでの95試合が打率・261、4
本塁打、28打点。

ヤンキースでの26試合で打率・322、3
本塁打、13打点。

数字の上でもイチローが大変身を
遂げたようです

やっぱり、モチベーションが
上がっているのでしょうかね。

つまずいたときは場所を変えると
いいと言いますね。
それかもしれません。

ヤンキースで活躍して欲しいですね。



skyononaka at 09:37|Permalink

2012年08月21日

メダリストの凱旋パレード

メダリストの凱旋パレードが
20日、銀座で行われました。

50万人も集まったよすです。
テレビで放送していましたね。

すごい数です。

ロンドン五輪で史上最多38個の
メダルを獲得した日本のメダリストによる
凱旋(がいせん)パレードです。
71人です。

好天の東京・銀座で行われ、約50万人
(日本オリンピック委員会=JOC=発表)が
沿道を埋め尽くしました。

やっぱり日本人がメダルを取ると
うれしいですね。
これで、東京オリンピックの招致活動に
弾みがつけばよいですね。


skyononaka at 09:57|Permalink

2012年08月20日

中国の建物

2012年8月13日、BBCの中国に関する
記事です。

中国各地にゴーストタウンや未入居の
ショッピングモールが拡大しているようです。

経済成長や労働者の雇用確保のため、
止めるに止められない状態が続いているそうです。

中国での大規模なインフラ建設について、
英国の投資ファンドの責任者は「道路や鉄道、
発電所など、10〜15年前ならば建設の必要性が
はっきりしていたが、現在は投資のための
投資になってしまっている」と指摘しているようです。


「過去10年間、中国は2カ月に1カ所の割合で
ローマ市クラスの街を作り出してきた」と、
その驚異的な建設スピードに驚きを示しているようです。

お金は、回らないといつかは、
なくなりますからね。

いくら、GDPが大きくても、ビジネスが
行われていないと、成長しません。
中国の問題は、不動産なのですね。

もう、公共投資では景気回復には
なりませんね。
でも、それしか、対策がないのが問題です。



skyononaka at 10:27|Permalink
Categories