2012年09月

2012年09月29日

中国の女子テニスの李娜選手

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の
国有化以降、尖閣諸島をめぐって
日本と中国の対立は、さらに
激しさを増しています。

中国では、本来、政治・外交とは無関係であるべき
スポーツ界にも、その影響が波及しているようです。

互いの国で開催される大会への欠場が相次ぐ中、
日本で開催されている大会に出場した
中国の女子テニスのスター選手、李娜(りな)(30)が、
中国国内のインターネット上で「漢奸(売国奴)」
などと罵られているようです。

中国人が同じ中国人を非難するというのは
反日教育のひずみですね。

格差が広がって、社会不安にまで拡大して
います。
成功した人に対しての批判です。

異常ですね。

会社が倒産するときは、組織が、内部から
崩壊してゆきます。
中国もだんだんおかしくなっています。


skyononaka at 09:38|Permalink

2012年09月28日

阪神の城島が引退

阪神・城島健司捕手(36)が今季限りで
引退するそうです。

来季まで契約が1年残っているが、この日までに
球団に申し入れたそうです。

度重なるけがで今季は24試合に出場、打率・179、
5打点、0本塁打だった。

シーズン途中に左ひざを痛めたそうです。
シーズン終了後には、半月板の手術を受けた。

全治は6カ月で翌11年のシーズンは開幕絶望と
見られたが、懸命なリハビリで間に合わせました。

以前は腰痛もあったのではなかったでしょうかね。

スポーツ選手は、怪我が一番怖いですね。
まだ、36歳ですから、これからも
現役で頑張って欲しかったですね。

残念です。

skyononaka at 10:49|Permalink

2012年09月26日

インドの新聞

尖閣問題でインドの新聞が記事を
書いています。

インドにとって好機のようです。

インド有力紙タイムズ・オブ・インディアは、日本による
沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、日中関係が
悪化していることについて、「インド政府には、
日本政府と経済的関係の幅を拡大する
申し分のない好機だ」として、
インドが日本の投資を引き寄せるチャンスだとの
社説を掲載したそうです。

24日付の社説は、「中国における反日感情の再燃は
一定の経済的代価を伴う」とし、「インドは、政府が
実行しつつあり、これから拡大すると期待される
新たな外国直接投資政策によって、日本の貿易や
投資のシェアをより拡大できるだろう」と分析した。

その上で、「インド政府は日本政府に対し、
成長しうる中国の代替地を提供するため、あらゆる
手立てを尽くすべきだ」と提言するとともに、
「日本企業も、中国にあるような地政学的問題に
束縛されずに済むだろう」と締めくくったそうです。

確かに、インドはガンジーが日本の戦争に
感謝しましたからね。
日本がイギリスを弱体化させたから独立できました。

多くの日本人が独立に手助けしました。

日本も大きく、インドに舵をくるときかも
知れません。
一番重要なインフラの整備から手助けすべきです。

そうすれば日本企業はどんどん進出できます。


skyononaka at 09:45|Permalink

2012年09月25日

中国のデモに対する毎日新聞の記事

中国のデモに対する毎日新聞の記事です。

**************

粉々に窓ガラスが砕けた日本料理店の前で
記念写真を撮る者。
日系スーパーに石が投げ込まれるのを見て
「もっとやれ」と笑う者。
百貨店から高級ブランド品を略奪する者もいた。

そうか、中国人は落ちるところまで落ちたのか。
目の前の光景に、そう思うしかなかった。
中国各地で起きた反日デモ。
自分の考えを表明するのは正当な権利だ。
だが、欲望のままに暴動の限りを尽くす群衆に、
怒りと失望と、そして悲しさが胸を駆け巡った。

ただ、伝えなきゃいけないことがある。
中国人はそれだけではない。

雲南省と貴州省の省境で7日、マグニチュード
(M)5.7の地震があった。
昨秋から中国各地を自転車でまわりながら
ボランティア活動を続ける神奈川県出身の
河原啓一郎さん(28)は16日、
西安などで集めた薬など60キロを持って、貴州省の
貴陽にいた。

その夜、河原さんは中国人の仲間ら2人と
食事を終えて店を出た後、30人ほどの中国人に
取り囲まれた。「日本人は殺せ」。

罵倒され、腕をつかまれ、殴られた。

中国版ツイッター「微博」に「とても悲しい」と書き込んだ。
8万件を超える反響が寄せられた。
「本当にごめんなさい。彼らは中国人だけど
友人などではない」「ありがとう。
あなたが中国でしてくれたことは忘れません」
「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、
理性的な中国人もたくさんいると」

*********************

でも、ですね。

百貨店や工場が破壊されたも多くの人が
喜んでいます。
ボランティアが殴られたら、あやまっています。
何か違和感がありますね。

ボランティアの人が殴られるのを周りの人は
何故止めなかったのでしょうかね。
理性があれば。
警察もかなり暴動を起こしていたようですから。

日本だったら、止めますよ。
警察だけではなく、普通の人も止めます。
やらせのような気がします。

もう、日本人は、中国のいろいろなニュースは
信じていません。
事実がどうかということです。

毎日新聞は、この「微博」が本当なのか確認した
のでしょうかね。


skyononaka at 11:41|Permalink

2012年09月24日

東京ゲームショー

『東京ゲームショウ2012』が9月20日から23日まで
千葉幕張メッセで4日間開催されました。

国内最大のゲームイベントです。

国内外のゲーム関係メーカーがこのイベントに
終結します。
しかし今年はマイクロソフトがブース展示を行わず、
また規模も縮小されており少し寂しい東京ゲームショウと
なったそうです。

スクウェア・エニックスはプレイアブル展示はなく、
全て映像展示のみだったそうです。

また大きなブースは全て『GREE』や『gloops』と
いったソーシャルゲームメーカーであり、既存
コンシューマーゲームメーカーもソーシャルゲームや
携帯アプリを展示するほどである。

4日間の来場者は22万3753人と過去最多の
来場者数となっているそうです。

ゲームの人気は続いているということだと
思いますよ。
スマートフォンやタブレット端末もありますからね。



skyononaka at 09:53|Permalink

2012年09月22日

中国の景気減速

中国人民銀行(中央銀行)貨幣政策委員会の
宋国青委員の発言です。
北京大学の教授である宋委員は北京で
インタビューに応じました。

中国の景気減速が来年まで続く可能性が
あるそうです。
既に認可が下りているインフラ事業向けの
資金調達が不足していることが理由のようです。

中国の10−12月(第4四半期)の経済成長率は7.3−7.4%、
来年1−6月(上期)は7−7.5%成長になるとの
見通しを示しました。

今年7−9月(第3四半期)については、7月時点で
予想した7.4%成長を据え置いたそうです。

尖閣問題もあります。
反日デモで、日本はリスク分散するでしょうね。

中国も、対抗措置をおこなってきます。

中国の景気は、よくはなりませんね。

skyononaka at 10:09|Permalink

2012年09月21日

日中首脳会談

野田佳彦首相は20日夜の日本テレビの番組で
発言したそうです。

今月下旬の国連総会に合わせて日中首脳会談を
行うかどうかについて
「会うことによって物事が進むのかよく見極めないと
いけない」と述べ、慎重な姿勢を示したそうです。

首相は「(沖縄県・尖閣諸島の)国有化の方針を
変えることはない。譲らない。領有権の問題は
存在しない」と強調した上で、
「首脳同士で改めて話をして『お互いに一歩も
退かないよ』というだけでは会う意味がない。
会うときには収束に向けてまとめる方向が
必要だ」と語ったそうです。

正しいですね。

中国と会う必要は、ないですね。

何かがあれば、これから、ずっと反日が続くのです。
本当は、日本企業は中国から撤退するのが
ベストですが、そうもいきません。

でも、安全が第一ですから、企業は
リスク管理をおこなう必要があります。



skyononaka at 10:06|Permalink

2012年09月19日

中国の株価も下落

中国の株価も下落しているようです。

日本では、中国関連の銘柄の株価が
下落しています。

中国も同じようです。

尖閣諸島をめぐる日中関係の緊迫化で
貿易が減少し、景気減速が一段と深まるとの
懸念が広がっているようです。

上海総合指数の2日間の下落率は約半年
ぶりの大きさとなったそうです。

トヨタ自動車など日系自動車メーカーと
中国で合弁を組む広州汽車集団(601238 CH)は
上場来安値を更新。

中国の自動車業界団体によると、日系メーカーの
販売店が反日デモの標的になったことを受け、
日本車を売る販売店の一部が休業した。

売上高の3分の2を日本で稼ぐ磁石メーカーの
成都銀河磁体(300127 CH)も下落し、
今月の安値を付けました。

中国の産金最大手、紫金鉱業(601899 CH)や
産銅最大手の江西銅業(600362 CH)を
中心に鉱業関連株が値下がり。
鉄道建設の中国鉄建(601186 CH)も下げた。

中国では、いろいろな銘柄が下がって
いるのですね。

景気の減速に加えて、株価も下がると
影響は大きいですね。
そして、日本との貿易の現象です。

日本はリスク分散を考えます。
製造業は、既に、工場を移転して
います。
小売りはどうするかですね。



skyononaka at 10:12|Permalink

2012年09月18日

65歳以上

65歳以上が3000万人を超えた
ようです。
9月17日は「敬老の日」です。

総務省統計局は16日、65歳以上の「高齢者」に
ついて統計を取りまとめて発表しました。

それによると、いわゆる「団塊の世代」が
65歳に達し始め、65歳以上人口は
3000万人を超えました。

高齢者の総人口に占める割合は24.1%で
過去最高となった。
ほぼ4人に1人が高齢者ということになる。

高齢者のうち65〜69歳の就業率は、
男性が46.2%、女性が26.9%、高齢者の
就業者は「農業,林業」「卸売業,小売業」が多く、
高齢雇用者に占める「非正規の職員・従業員」の
割合は約5割となっているようです。

どんどん年寄りが増えています。
あと10年くらいは増えますね。
それから減少するでしょう。

経済が成長してくれればよいですね。



skyononaka at 11:09|Permalink

2012年09月17日

中国のパナソニック工場

中国のパナソニック工場がかなり
破壊されたようです。

16日、中国山東省青島で、パナソニック
グループの電子部品工場デモ隊に破壊、
放火されました。

 「まるで強盗団だった」そうです。

 山東省青島で15日、日系のスーパーや
工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、
こう声を震わせたそうです。

襲撃されたパナソニックグループなどの工場は
一夜明けた16日、放火ですすけた建物
や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。

複数の目撃者や関係者によると、暴徒化したデモ隊は、
狙いすましたように日系企業を次々に襲
っていた。

15日午前11時ごろ、デモ隊は、郊外にあるジャスコ
黄島店内で破壊、略奪を開始。1時間後、リ
ーダー格の男が、パナソニックグループの電子部品工場
などが入居する「保税区だ」と叫ぶと、
デモ隊は移動を開始した。

デモ隊は2キロ先の日系工場を襲撃した後、
午後2時頃、さらに2キロ先のパナソニック工場に到
着。

スタッフ全員が避難を終えていた無人の建物に乱入、
機械類を壊し、火を放ったそうです。

中国政府もこれを止められなかったのは、
大変です。
次は何があるかわかりません。

日本政府や日本企業は、今後の対策を
考えるべきです。
景気減速で本当に政情不安になっています。

一時非難すべきかも知れません。


skyononaka at 11:18|Permalink
Categories