2012年12月

2012年12月31日

民主党の海江田氏

民主党が衆院選で惨敗しました。

海江田万里氏が代表に就任しました。

夏の参院選での反転攻勢を期し、政権奪還に
向けた戦略の構築を急ぐそうです。

経済やエネルギーなどの政策課題に
精通する一方、党を引っ張る指導力には
不安を抱え、トップとして手腕が問われそうです。

民主党の議員は、本当にダメですね。

鳩山氏、管氏、今回の海江田氏です。

野田首相だけがまともでした。

何故、馬淵氏を選ばないのでしょうか。

前回の野田総裁を選ぶとき、海江田氏の
演説を聞いたと思います。
この人がリーダーできると思いますか。

だから、民主党では、ダメなのです。
次も絶対に負けますよ。

せめて、馬淵氏か細野氏でないと参議院は
勝てませんね。



skyononaka at 16:58|Permalink

2012年12月29日

マツキヨのPB

マツキヨが高額のPB、プライベートブランドを
販売しているようです。

入り口近くの棚に大きく並べられているのが、
シャンプー・リンスの「アルジェラン」です。

価格は1本1580円です。

売れ筋の花王「エッセンシャル」の2倍以上と
高額です。

裏に小さく「MKカスタマー」の文字。
国内ドラッグストア最大手であるマツキヨの
プライベートブランド(PB)だそうです。

現在マツキヨが取り扱うPBは約2100品目だそうです。

売り上げ規模は約400億円に及ぶそうです。
マツキヨにも低価格で訴求するPB商品はあるが、
他社との大きな違いはNBに劣らぬ高付加価値品を
ラインナップしている点です。

PBであることを示すMKカスタマーのロゴは、
商品の裏側に小さく記してあるだけ。
価格もNBと同程度か、むしろ高いそうです。

既存品だけでは顧客の要望に応えきれない」と
いう店員の悩みから作ったそうです。

お客の要望で、自分達で作るのですね。
いいかもしれません。

差別化できますからね。
同じ製品だと価格競争に巻き込まれます。

なかなかしたたかですね。


skyononaka at 15:26|Permalink

2012年12月28日

松坂屋銀座店が終了

松坂屋銀座店が終了するようです。
時代が変わっています。

運営するJ.フロントリテイリングが
12年12月25日、発表しました。

「松坂屋銀座店」の営業終了日が
2013年6月30日に決まったそうです。


終了後は、建物を解体し、銀座6丁目10番、
11番の計1.4ヘクタールを一体的に再開発。

床面積約5万平方メートルの商業施設などからなる
大型複合施設を新設するそうです。

松坂屋銀座店は1924年12月1日に開店した。
銀座エリアで最も古い百貨店として知られていました。

もう百貨店の時代ではないですね。
スーパーや専門店、コンビニなどになって
います。
インターネットの普及もあります。

百貨店も時代に合わせて変わっていくべきでした。
それが出来なかったですね。

栄枯盛衰です。
時代の流れですね。



skyononaka at 09:35|Permalink

2012年12月27日

日経平均が上がっている

アメリカの株価は落ちていますが、
日経平均が上がっています。

26日後場の日経平均株価は前日比
150円24銭高の1万230円36銭と
大幅続伸しました。

3月27日に付けた年初来高値1万255円15銭に
急接近しました。

ドル・円の強含みを背景にしっかりした展開と
なったようです。

追加の手掛かり材料に乏しく、高値圏で
こう着したが、引けにかけて先物への大口買いが
観測されると上げ幅を拡大しました。

東証1部の出来高は27億9040万株。

安倍政権に対する期待を背景に大口の
買いが流入したようです。

でもですね。
昔の自民党政権では、100円近かったのが、
民主党政権で、一気に80円までいったのです。

それが異常ですよ。
民主党の責任で円高になったのです。
震災でも変わりませんでした。

だから、それが戻っているのです。


skyononaka at 09:35|Permalink

2012年12月26日

年賀状を出す人

年賀状を出す人が減っているようです。

文房具メーカーのパイロットコーポレーション
(東京都中央区)の調査です。

調査は今回33回目で、首都圏の企業・団体などに
勤務する20〜60代の会社員に
質問用紙を配布し、459人から回答を得たそうです。

インターネット上のソーシャルメディアの利用が
進んでいますからね。

来年の年賀状を出す予定の人の割合は79・7%で、
昭和53年の調査開始以来、最も低いそうです。

それによると、年賀状を出すかどうか尋ねたところ、
「出す」とした割合は79・7%で、初めて8割を
下回ったそうです。

「出さない」と答えた人に理由(複数回答)を聞いたところ、
「準備が面倒」(41・2%)が最も多く、
「相手の住所が分からない」(36・6%)、
「メール・ソーシャルメディアで代用」(31・7%)が
続いたそうです。

年賀状を出す枚数も減少傾向にあり、出す予定の人の
平均枚数は会社関係と友人・親戚などを合わせて49枚
だそうです。
調査開始以来、最も少なく、初めて50枚を
割り込んだということです。

だんだん面倒くさくなっていますね。
フェイスブックなどもありますからね。

時代が変わっています。



skyononaka at 10:40|Permalink

2012年12月25日

シャープのIGZO

シャープのIGZOの将来も
前途多難のようです。

シャープの虎の子のIGZO液晶は、
高精細な上に電池が従来の数倍も
長持ちするそうです。

米アップルのタブレット型端末、iPadにも
採用されて、2012年3月に出荷を
スタートさせました。

でも前途多難のようです。
理由は最大顧客のアップルからの受注が
止まったことだそうです。

iPad向けに第1、第2四半期と、それぞれ
200万台以上あった受注が、秋口から激減。

10月に発売された廉価版のiPad miniにも
需要を食われ、韓国LGディスプレイに
調達先を大きく絞り込まれたそうです。

自社製スマホも別工場で手がけるため、
作る商品がないそうです。

やっぱり部品メーカーは厳しいですね。
すぐに、他社に変更されてしまいます。

いくらすごい製品でも売れなければ、
どうしようもないですね。

シャープは、液晶に固執しすぎました。
ソニーやパナソニックは、次は黒字に
なるようです。

これからどうするのでしょうかね。


skyononaka at 09:46|Permalink

2012年12月24日

インド経済

インド経済が中国を抜くそうです。

アメリカのブルームバーグのコラムです。
「なぜインドは中国にとって代わるのか?」を
掲載しました。

世界第二の経済体にのし上がった中国。
でも、インドが中国を抜き、世界で最も影響力ある
経済体になるそうです。

中国経済は2008年まで、欧米から移転してきた
製造業によって支えられていました。

いまだに輸出依存体質は高く、中国が
生み出した製品のうち自国で消費する
比率は38%にすぎないそうです。
中国政府は内需を高めようとしているが、
貯蓄率は高止まりしたままです。

中国は昨年、最低賃金を20〜30%も
大幅に引き上げました。
その結果、労働集約産業はベトナム、
バングラデシュ、パキスタンに移転しています。

一方、インドの人口政策はゆるやかです。
そして中国同様、急成長する中産階級があります。
さらに英国の植民地統治が残した民主主義と
議会政治、英国流の法制度の伝統があります。

確かに、インドは民主主義です。
ヒンズー教はありますが。

日本にとっては、中国のように反日もありません。
やっぱり、政治リスクがないことが大きいですね。
今は一番インフラが不足していますが、
日本が作ってやればよいのです。




skyononaka at 12:19|Permalink

2012年12月22日

アメリカがエネルギー輸出国

アメリカがエネルギー輸出国に
なるかもしれません。

オバマ米大統領は、19日付タイム誌とのインタビューで、
発言しました。

米国は原油および天然ガス生産の急増により
エネルギーの純輸出国となり、いずれ中東との
地政学的関係が変化する可能性がある、
との見方を示したそうです。

オバマ大統領は
「米国は新たな技術や天然ガス
および原油に関する政策により、エネルギーの
純輸出国となるだろう。その結果、
われわれは望ましい中東や世界のあり方について、
もっと自由にモノを言えるようになる」と述べたそうです。

アメリカがエネルギーを自前で確保できれば、
価格も変わります。
中東からアメリカが撤退すると、もっと変わりますね。


日本もどうするか考える必要があります。
日本独自のエネルギーを早急に考える必要が
あります。
軍備も増強する必要があります。


skyononaka at 11:18|Permalink

2012年12月19日

シーシェパード

シーシェパードが、調査捕鯨の船を
攻撃しています。
反捕鯨で、寄付金を集めています。

反捕鯨というよりもビジネスですね。

南極海で調査捕鯨を行っている財団法人
日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は
18日、両者が求めていた米国の反捕鯨団体
「シー・シェパード(SS)」による日本の調査
捕鯨船団への妨害行為の差し止めを認める
仮処分命令を、米第9巡回裁判所が出したそうです。

鯨類研と共同船舶によると、この命令はSS関係者が
南極海で調査船や乗組員を物理的に攻撃することや、
公海で調査船から500ヤード(約457メートル)以内に
近寄ることを禁じている。 

どうなるでしょyかね。
新たな手を使うでしょうか。

これで、団体に打撃を与えられればよいですが。


skyononaka at 11:45|Permalink

2012年12月18日

桜井よしこ氏

桜井よしこ氏が閣僚に起用されるかも
知れません。

自民党は17日、幹部が党本部で協議し、
首相指名のための特別国会を26日に召集して
同日中に安倍新内閣を発足させる方針を決めました。

公明党と連立政権発足に向けた協議も本格化します。

公明党には閣僚1人を割り当てる方針で、
太田昭宏前代表の国土交通相での
起用が有力視されているようです。

官房副長官には加藤勝信総裁特別補佐(衆院)、
世耕弘成政調会長代理(参院)を軸に調整。

安倍氏は党本部で記者会見し、石破茂幹事長を
続投させる考えを正式に表明しました。

党執行部では高村正彦副総裁を留任させる。

党内では小泉進次郎衆院議員を青年局長から
さらに重要ポストで起用する案も浮上。

閣僚には小池百合子元防衛相ら複数の女性の起用や、
ジャーナリストの桜井よしこ氏(67)ら民間人の登用も
あるかも知れません。

桜井さんを外務大臣に起用するとよいかも
知れません。
よく知っていますからね。

面白くなりました。


skyononaka at 09:19|Permalink
Categories