2013年02月

2013年02月28日

セブンイレブン

セブンイレブンが四国に店舗が
できるようです。

コンビニ大手「セブンイレブン」の四国初となる
店舗が3月1日、香川、徳島両県で
数店オープンするそうです。

8つの商店街が集まる高松市の中心部、
高松中央商店街にも新店が開店するようです。

これで1平方キロに満たない周辺エリアに
コンビニ13店舗がひしめく状態となり、
関係者は「業界ナンバーワンの進出は脅威」と
色めきだっているそうです。

セブンイレブンは昨年9月、これまで店舗がなかった
四国4県への進出を発表しました。

競争が激しくなりますね。

他のコンビニだけではなく、スーパーや商店街も
影響を受けますね。


skyononaka at 11:03|Permalink

2013年02月27日

韓国の新政権

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が
大統領になりました。

25日の就任演説でまず経済に触れました。

新たな跳躍のために「経済復興」が必要だということです。
そして「国民幸福」と言い、それに向けては
「増税なき福祉」を公約しているそづえす。

新政権の経済政策は大統領の名前から
“クネノミクス”と称され国民の期待が大きいそうです。

でも難しいようです。

「増税なき福祉」は日本の民主党前政権の
いわゆるバラマキ公約に似ています。

最も頭が痛いのは経済成長率が昨年2・1%(推定)で、
韓国経済が低成長時代に入っています。
ウォン高ですからね。

そのため日本同様、やがて財源問題に
ぶち当たり、急速に支持を失うのではないかと
危惧する声があるそうです。

韓国は輸出で利益を上げていますからね。
大手企業が失速すると国が失速します。

大変だと思いますよ。

skyononaka at 10:30|Permalink

2013年02月26日

ノキアの携帯

フィンランドの携帯電話メーカー、ノキアです。

携帯電話見本市「モバイル・ワールド・
コングレス(MWC)」で、1億台以上を売り上げた
低価格端末「ノキア1280」の後継機として、
15ユーロの「ノキア105」を今四半期に発売すると
発表しました。

シェアを落としている低価格市場での存在感を
高める狙いだそうです。

完全にスマートフォンでは遅れましたからね。

今までの市場で製品を投入するのですね。

世界一の携帯電話メーカーが、あっという間に、
落ちてしまいました。

これからどうするのでしょうか。
ITの世界は何があるかわかりませんね。



skyononaka at 09:05|Permalink

2013年02月25日

中国の有害濃霧

中国の有害濃霧がすごいですね。
全然改善しません。

24日は、春節(旧正月)から15日目の
元宵節を迎えたそうです。

中国各地は有毒物質を含んだ濃霧に
包まれたそうです。

中央気象台は警報を出し、外出時に
マスクを着用するよう注意するとともに、
元宵節を祝う花火や爆竹を減らすよう
呼び掛けたそうです。

異常ですね。

元宵節で春節期間は終了するようです。

25日から経済活動が本格的に再開するため、
汚染が一層拡大する可能性が高いそうです。

中央テレビによると、北京の観測地点では
6段階の大気汚染指数で最悪の「深刻な汚染」と、
2番目に悪い「重度の汚染」を記録したそうです。

江蘇、山西、河南、浙江などの各省も濃霧に
包まれてうるようです。

健康被害が広がりますね。

問題なのは、1都市だけではないことです。

日本では四日市ぜんそくや北九州でスモッグが
ありましたが、中国ではかなり多くの都市です。

政治リスクに加えて環境リスクも加わりました。



skyononaka at 10:26|Permalink

2013年02月23日

中国のエネルギー消費

中国国家統計局が22日2012年の
エネルギー消費量を発表しました。

前年比3・9%増の36億2千万トン(石炭換算)でした。

03年からの9年間でほぼ倍増したそうです。

中国は世界最大のエネルギー消費国で、
火力発電所や工場、自動車などの
化石燃料の利用急増しています。

大気汚染の深刻化や地球温暖化の
原因となっています。

12年の名目国内総生産(GDP)は
03年比で約4倍に拡大しており、
経済成長に伴いエネルギー消費が
急増しています。

習近平指導部は20年までに10年比で
GDPを倍増させる目標を掲げているそうです。

でも、何の産業で倍増するのでしょうか。
それが問題です。

skyononaka at 09:31|Permalink

2013年02月22日

食材でもチャイナプラスワン

食材でもチャイナプラスワンが進んで
いるようです。

製造業は、反日と人件費の高騰で、
アジアに移っています。

食卓にのぼる食材の調達で、中国一極集中を回避して、
アジアやアフリカに調達先を確保するチャイナ・
プラス・ワンの動きが進んでいます。

輸入量の約8割を中国に依存するトウガラシでは、
香辛料輸入商社の小林桂(神戸市中央区)が
今春、モロッコから初めて輸入するそうです。

キノコ生産大手の雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)は
昨年12月、輸入量の約9割強を中国に頼る
モヤシ原料の緑豆をバングラデシュから輸入。

どんどん他の国へ移動しています。
いいことです。

やっぱり、一つの国でやるよりも多くの
国でおこなうべきです。
リスク管理が大事です。


skyononaka at 10:04|Permalink

2013年02月21日

韓国ラーメンから発がん物質

韓国ラーメンからまた発がん物質が
検出されたようです。
同じ系列の会社です。

ラーメンの原料を生産している
農心系列会社「テギョン農産」
(大邱市達城郡)です。

発がん性物質「ベンゾピレン」が
過多検出された唐辛子種油をスープの
原料として使用し、食品安全当局の
行政措置を受けたそうです。

農心とテギョン農産は昨年10月にも、
一部のラーメンのスープの原料(かつおぶし)
からベンゾピレンが検出されました。

2回もおこなったらだめですね。

少なくとも日本への輸入はできないように
すべきですね。


skyononaka at 09:57|Permalink

2013年02月20日

HTCの新型スマートフォン

台湾の電子機器大手HTCは19日、
スマートフォン(多機能携帯電話)の
新型「HTCワン」を発売するようです。

米欧など80以上の国・地域で3月から
順次発売するそうです。
日本での発売は未定のようです。

ニュースやスポーツ、交流サイトなどの
最新情報を、画面全体に随時表示する
機能が特長のようです。

新型は大きさ4・7インチの高精細画面を採用。

暗い場所でも撮影しやすいカメラを搭載したほか、
両端にステレオスピーカーを装備。テレビの
リモコンにもなるそうです。

各社がいろいろな新製品を出してきます。
日本メーカーも頑張らないといけませんね。


skyononaka at 10:06|Permalink

2013年02月18日

社民党

社民党の会議です。

社民党は17日、都内のホテルで
全国代表者会議を開いたそうです。

夏の参院選では改選2議席から
1増の3議席獲得を目標とする方針を
決めたそうです。

比例代表では300万票を集めることを
目指すそうです。

昨年の衆院選惨敗により結党以来、
最大の危機に直面しているそうです。
護憲や脱原発を掲げて支持回復を図ることも
確認したそうです。

もう社民党は必要ないですね。
沖縄の普天間問題も社民党に責任が
あります。
結局、民主党政権でも県外移設ができなくて
政権から逃げ出してしまいました。

そんな政党は必要ないですね。
なくなった方が日本の為です。

参議院では、衆議院より負けますよ。
民主党もだめですがもっとダメな政党です。

skyononaka at 10:12|Permalink

2013年02月15日

ビール大手の業績

ビール大手の業績です。

国内ビール大手4社の2012年12月期
連結決算が出たようです。

売上高は国内外でのM&A(企業の合併・買収)や
海外事業の拡大などが寄与し、全社が増収を
確保したそうです。

ただ主力の国内酒類事業では、第3のビールなど
新ジャンルに力を入れたアサヒグループ
ホールディングス(HD)とサントリーHDが
業績を拡大しました。

この分野で出遅れたキリンHDが売り上げを
落としました。

サッポロHDも営業利益が伸び悩んでいます。

戦略で明暗を分けています。

新商品などで変わるのですね。
ビールの消費量は年々減っていますからね。

各社大変です。


skyononaka at 10:04|Permalink
Categories