2013年03月

2013年03月30日

ホンダの新卒採用

ホンダの新卒採用が増えるようです。

ホンダは29日、2014年度の新卒採用を、
大卒と高卒を合わせて595人とする計画を
発表しました。

13年度の入社予定者より40人増やすそうです。

内訳は、大卒の技術系が340人、事務系が65人です。
高卒が190人です。

また、13年度の中途採用は、前年度実績より
29人多い135人とする計画のようです。

電機業界は厳しいですが、自動車業界は
よくなっていますね。

いいことです。

製造業は円安で輸出がよくなっています。
また海外での売上が増加しています。

安倍政権の成果ですね。

来年の新卒採用もよくなるといいですね。


skyononaka at 10:22|Permalink

2013年03月29日

富士通の業績

富士通の業績がよくないようです。
電機業界は厳しいですね。

2013年3月期の連結税引き後利益が
950億円の赤字となる見通しです。

役員報酬カットで経営責任を明確にするそうです。

山本正已社長ら経営陣の報酬を今年いっぱい、
1〜5割減らすと発表しました。

対象は執行役員以上で、役員以外の
幹部社員の報酬も3〜7%減らすそうです。

富士通は2月に約5000人削減を発表しました。

本社の50歳以上の幹部社員約300人、
半導体子会社「富士通セミコンダクター」の約2000人、
欧州のパソコン販売子会社の約1500人などと
なっています。

厳しいですね。
パナソニック、シャープも厳しいですね。
将来図も描けないようです。

富士通はテレビはないようでが、それでも
厳しいですね。


skyononaka at 10:22|Permalink

2013年03月28日

韓国の負債

韓国の負債が増えているようです。

韓国銀行(中央銀行)が27日に統計データを
公表しました。

個人と非営利団体、民間企業(金融除く)、
一般政府の負債総額(昨年末時点)が
3607兆3000億ウォン(約307兆8200万円)に
達したそうです。

昨年の名目国内総生産(GDP、1272兆5000億ウォン)に
対する負債総額比率は過去最大の283%となったそうです。

負債総額比率はアジア通貨危機時(1998〜1999年)の227%、
世界金融危機が起こった2008年(274%)と09年(278%)を
上回ったそうです。

GDP比の負債比率は03年の221%から上昇を
続けているそうです。

韓国の負債は名目GDP成長率を上回る
スピードで増加しているそうです。

何故増えるのでしょうかね。
韓国は、国内というよりも海外からの投資が
多いですからね。
アメリカとのFTAの影響でしょうか。



skyononaka at 10:04|Permalink

2013年03月27日

日中韓のFTA交渉がスタート

日中韓のFTA交渉がスタートしました。

日本と中国、韓国の3か国による
日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の
第1回会合が26日、3日間の日程で
ソウルで始まりました。

日本は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)
交渉開始や環太平洋経済連携協定(TPP)
交渉参加を決めています。
一連の経済交渉をテコに、主導権を握りたい
考えのようです。

日本政府関係者は「2、3年をめどに交渉を
妥結させたい」としているそうです。

中国は、いろいろな制約があります。
韓国はメリットが少ないです。

難しいでしょうね。

skyononaka at 09:54|Permalink

2013年03月26日

大企業製造業

大企業製造業の日銀短観が
よくなっているようです。

日銀が4月1日に3月の企業短期経済観測調査
(短観)を発表します。

民間研究機関や証券会社など12社の
予測が25日出そろったそうです。

企業の景況感を示す業況判断指数(DI、
「良い」から「悪い」を引いた割合)は、
大企業製造業で12社の平均が
マイナス6になり、昨年12月短観の実績
(マイナス12)から大幅に改善するそうです。

改善は3四半期ぶりです。

3月短観は、黒田東彦(はるひこ)総裁就任後、
初めて発表される短観です。

発表直後の4月3〜4日には定例の
金融政策決定会合が予定されており、
追加緩和の判断が注目されています。

いいですね。
やっぱり日本は製造業がよくならないと
ダメですね。
製造業がよくなれば小売りもよくなります。

このまま上向けばよいですね。



skyononaka at 10:11|Permalink

2013年03月25日

トヨタの国内生産

トヨタが国内生産を上方修正
したそうです。

トヨタ自動車は、2013年の国内生産計画
310万台を上方修正する方向で
調整に入ったそうです。

10万〜20万台程度上積みするそうです。

円高が修正されて輸出採算が改善したことで、
北米などへの輸出台数が増えると見ています。

国内市場でハイブリッド車や新型クラウンなどの
販売が好調のようです。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」による
景気回復への期待が大きくなっています。

国内の新車需要も増えると予想しているそうです。

円安で株高になっています。

いいですね。
トヨタがよくなると、日本全体がよくなるように
思えますね。


skyononaka at 10:56|Permalink

2013年03月22日

パナソニックの賞与

パナソニックの賞与がカットされるようです。

パナソニックが、2013年度の組合員の
賞与を2割カットする方針を固めたそうです。

労組側に協議を申し入れているそうです。

今年の春闘では、賞与は「賃金4カ月分以上の
業績連動」を確保することで妥結していたそうです。

2割カットされれば、電機連合の統一要求
だった「4カ月分以上」という最低基準を
下回る可能性もあるそうです。

業績が悪いですからね。
仕方ないのかも知れません。

自動車業界の業績はよいですから、
明暗を分けています。


skyononaka at 10:16|Permalink

2013年03月20日

Amazonの農業ストア

Amazon.co.jpは3月19日より、
同サイト内に「農業ストア」をオープンしたそうです。

耕うん機をはじめ、くわ、カマ、園芸用ノコと
いった農耕具。
腐葉土や肥料、除草剤から苗に至るまで、
農業系カテゴリがまとめられて販売されているようです。

いいかも知れません。

最近は家庭菜園を趣味としている人も
多くなっています。

売れるかも知れませんね。

アマゾンは、書籍だけではなくて、商品がどんどん
増えています。

アマゾン自ら販売しているのも多いですね。





skyononaka at 10:26|Permalink

2013年03月19日

パナソニックがプラズマ撤退

パナソニックがプラズマテレビから
撤退するそうです。

パナソニックがプラズマテレビ事業から
撤退する方向で検討に入ったそうです。

早ければ、プラズマテレビ用パネルの
工場である尼崎工場(兵庫県尼崎市)での
生産を平成26年度中にも終えるそうです。

月内に公表する中期経営計画で
テレビ・パネル事業の方針を明らかにするそうです。

円安になっていますが、それでも難しいのですね。

プラズマは、だんだんマイナーになっています。
液晶がどんどん進化しています。

これからは有機ELになるでしょうからね。


skyononaka at 11:39|Permalink

2013年03月18日

中国軍のレーダー照射

中国軍のレーダー照射問題です。

中国海軍のフリゲート艦が1月に海上自衛隊の
護衛艦にレーダー照射した問題です。

中国軍の将官級など複数の高級幹部は
17日までに、共同通信の取材応じたそうです。

攻撃用の射撃管制レーダーを照射したことを
認めたそうです。

その上で「艦長の緊急判断だった」と述べ、
計画的な作戦との見方を否定、偶発的な
事案と強調したそうです。

幹部の発言について、防衛省には「心理戦」だと
する分析と、軟化の兆候とみる2つの
見方があるそうです。

国際的には、射撃管制レーダーを照射したら
反撃してもよいのです。
今度やったら、ミサイルを打ち返したら
良いと思いますよ。




skyononaka at 09:30|Permalink
Categories