2013年04月

2013年04月30日

完全失業率と有効求人倍率

完全失業率と有効求人倍率が
改善しているようです。

総務省が30日3月の完全失業率(季節調整値)を
発表しました。

前月比0.2ポイント低下の4.1%となったそうです。

また厚生労働省が3月の有効求人倍率(同)を
発表しました。

2月より0.01ポイント上昇して0.86倍となりました。


ともに前月より改善しました。

また平成24年度全体では、完全失業率が
前年度比0.3ポイント低下し4.3%に、
有効求人倍率が0.14ポイント上昇し0.82倍となり、
こちらもともに改善しているそうです。

よくなっているようですね。
アベノミックスで景気が上向いています。

いいことです。
企業の決算もよくなっています。
も投資も増えているようですから
これからもよくなると思います。

skyononaka at 09:41|Permalink

2013年04月29日

憲法改正と公明党

公明党は、一貫して憲法の改正は
必要ないと言っていました。

公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は
28日午前のフジテレビ番組で、発言したそうです。

憲法9条について「自衛隊の位置付けが
不明確なら、専守防衛の自衛隊は合憲であることや、
国際貢献、平和維持活動に活躍するという第3項を
加えていいのではないか」と
述べたそうです。

一方、戦力の不保持や交戦権の否認を規定した
9条1項と2項に関しては「変える必要はない」と
語ったそうです。 

公明党の主張が変わったのでしょうかね。

維新の会の石原代表は、憲法改正では、
公明党が足を引っ張ると公言しています。

そう思いますね。
今回、公明党は少し譲歩しています。
結局、公明党としては、連立を組みたいだけでは
ないでしょうか。

自民党は公明党と連立を解消した方が
よいと思いますよ。



skyononaka at 11:28|Permalink

2013年04月27日

参議院選の公約

自民党は参議院選の公約に
憲法改正を入れるようです。

自民党は26日の党政調全体会議で、
夏の参院選に掲げる公約の骨格を
まとめました。

憲法改正を柱の一つに位置付け、
改憲発議要件を緩和する96条改正の
是非などを争点化することを狙うそうです。

具体的な内容を詰め、5月下旬に公約を
まとめる方針です。

公約の柱は憲法改正のほか、復興、経済、
外交・安全保障、安心、地域、教育、
政治・行政の計8分野です。

憲法改正では、同党が昨年4月に
まとめた憲法改正草案を掲げるそうです。

いいですね。
争点にして国民に選んでもらったら
いいと思います。
票が集まれば、憲法を改正すれば
よいと思います。

もう、そういう時期です。



skyononaka at 09:28|Permalink

2013年04月26日

アップル株

アップルの株価は2012年9月に
705ドルの最高値をつけました。

現在は390ドル前後まで下落しています。

第2四半期業績では、この10年間で初めて
利益が前年同期を下回りました。

アップル株に関して悲観的に見ている人も
多いようです。

サムスン等の低価格で利益率の低い
Android機器からのプレッシャーが続けば、
アップルはかつての大きな利益率を取り
戻せないだろうと考えているそうです。

新製品を次々と作り出してこの難局を乗り切れば、
利益を回復できると見ている人もいるそうです。

今までは、結局、ジョブズ氏が残した資産で
やってきました。
これからは、今のアップルの人が新しいことを
考えないといけませんね。

アメリカという国は1人の天才が企業をいつも
引っ張ってきました。
次の天才がアップルに出ないと難しいかも
知れません。


skyononaka at 09:21|Permalink

2013年04月25日

医療費負担

麻生太郎副総理兼財務相は
24日夜、都内で開かれた会合で、
医療費負担について発言しました。

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ
飲んで、糖尿病になって病院に入っている
やつの医療費はおれたちが払っている。
公平ではない。無性に腹が立つ」と
述べたそうです。
「生まれつき体が弱いとか、けがをしたとかは
別の話だ」としたそうです。

そう思いますね。
不摂生な人が病気になります。
そんな人の医療費を健康な人が払うのは
確かに、不公平です。

自業自得ですからね。
生活保護も同じです。
パチンコに行く人もいますからね。
おかしいと思いますよ。

麻生さんは次のようなことも言っています。

医療費の抑制策としては、病院に通わずに
医療費がかからなかった高齢者に対して
「『10万円をあげる』と言ったら、(全体の)
医療費は下がる。
それが最もカネがかからない方法だ」との
アイデアも示したそうです。

いいですね。
そういうアイデアを国民から募集すれば
よいと思います。
そして税金を使わない元気な国民を
作るべきです。

skyononaka at 09:25|Permalink

2013年04月24日

四川地震

中国の四川省で地震が起こりました。
被害が拡大しています。

中国四川省雅安市で起きた大地震は
23日午前8時2分(日本時間同9時2分)、
がれきの下敷きになった被災者の生存率が
下がります。
「震災後72時間」を経過しました。

23日も23人の行方不明者の懸命の
捜索活動が続いているそうです。

救助活動では、空軍が震災後3日目の22日に
なってようやく、孤立した蘆山県や宝興県の
山間部にヘリコプター3機で食料などの救援物資を
投下したそうです。

被災者からは、支援の遅れに不満が一段と
強まっているそうです。

確かに遅いですね。

そして、5年前に手抜き工事で倒壊した学校が
また倒壊したそうです。

今回は被害はなかっらようですが、
中国は、全然変わりませんね。



skyononaka at 09:39|Permalink

2013年04月23日

靖国参拝

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に
参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久
自民党参院議員)です。

23日午前、春季例大祭に合わせて
東京・九段北の靖国神社に参拝したそうです。

国会議員168人が参加したそうです。

100人を超えたのは平成17年10月以来だそうです。

安倍晋三首相の供物奉納や、麻生太郎副総理兼
財務相ら閣僚3人の参拝に不快感を示す
中国と韓国が反発を強める可能性もあるそうです。

いいですね。

議連は毎年、春と秋の例大祭と終戦記念日の
8月15日に合わせて参拝を行っているそうです。
近年の参加議員は毎回30〜80人程度だったそうです。

中国と韓国が反発してもいいのです。

もう靖国が外交のカードにはならないということを
教えるべきです。

中国からの輸入も減っています。
もう中国の製造業のメリットはなくなりました。

市場はまだありますが、政治リスクが大きいですね。
東南アジアの方がいいと思いますよ。



skyononaka at 09:56|Permalink

2013年04月22日

韓国外相の訪日

韓国外相の訪日が中止になるようです。

韓国外務省当局者は22日、今月下旬の
開催で日本と調整していた尹炳世外相の
訪日と日韓外相会談を中止することを
明らかにしたそうです。

安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納する
などしたことに対する抗議とみられるそうです。

いいのではないですか。
韓国と話すことなんかありません。

日本の国内の行事です。
本当は靖国に参拝して貰いたかったですね。

麻生福総理は参拝したようです。

経済的に困っているのは韓国です。

訪日したければ来ればよいと思います。



skyononaka at 10:49|Permalink

2013年04月20日

円が99円に

週末19日午前のニューヨーク外国為替市場です。

円相場は、下落しました。

午前9時現在は1ドル=99円10〜20銭と、
前日午後5時比1円02銭の円安・ドル高です。

今も99円です。 

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で
日本の金融緩和を各国が容認したとの見方が広がったのが
原因です。

麻生財務大臣と黒田総裁が会議に出ています。

日本経済がよくなっていますからね。

反対する人はいないと思いますよ。

TPPも同じです。
もし、民主党のままで円安だったら、集中攻撃されたか
無視されますね。

skyononaka at 09:33|Permalink

2013年04月19日

100円マックが減る?

100円マックが減るそうです。

日本マクドナルドは、集客の目玉だった
「100円マック」の商品数を5月7日から
減らすそうです。

現在100円のハンバーガー、マックシェイクSサイズは
120円に値上げするそうです。

セット商品に誘導し、客単価を上げる狙いのようです。

マクドナルドはこれまで「100円マック」で
客を集めてきました。

客単価が上がらずに業績が低迷。
今回の値段の変更で利幅の大きい
セット商品の売り上げを伸ばしたい考えのようです。

100円商品の一部を値上げする一方、
マックフライポテトSサイズは、190〜230円から
150円へ値下げするそうです。

ハンバーガーとポテトM、ドリンクMのセット価格は
現行の460〜510円で据え置くそうです。

100円マックが当然だと消費者が思って
いますからね。
値上げをすると、お客が減りませんかね。

マクドナルドの変更の結果をみたいですね。



skyononaka at 10:12|Permalink
Categories