2013年07月

2013年07月31日

LINEのユーザー

スマートフォン用アプリ「LINE(ライン)」です。
利用者が急増しているそうです。

その利便性から、会話が過熱するなどして、
トラブルや事件のきっかけになることがあるそうです。

毎日新聞が10代の男女50人に
尋ねたそうです。

9割が日常的にラインを使い、うち2割以上が
トラブルを経験していたそうです。

ラインで会話をするのは主にクラスや
部活動の友人。複数の友人と画面上で
同時にやり取りできるチャット機能が
支持されているそうです。

9割ですか。
殆ど使っているのですね。

それで、人とうまく話せない人が
いるのでしょうか。
ほどほどにすればよいですが。



skyononaka at 09:35|Permalink

2013年07月30日

サムスンのスマートフォン

中国で、iPhoneの充電で、
トラブルがおこっています。
充電です。

サムスンの主力商品である「GALAXY」
シリーズだでも問題があるようです。

スマホだけでなくタブレット型でも、
充電機能の不具合が続々と報告されているそうです。

充電が遅い』というだけならまだしも、充電器に
挿しているのに一向にバッテリーが
たまらないという問題です。

通常、バッテリーゼロの状態からフル
充電までにかかる時間は「3〜4時間程度だそうです。

不具合が生じた同機種では10%の充電に
12時間かかることもあるそうです。

スマートフォンもいろいろ問題が
ありますね。
どの機種を選択するかよく考える必要が
あります。



skyononaka at 08:59|Permalink

2013年07月29日

NEWSの野外コンサート

NEWSの野外コンサートです。

27日午後8時35分ごろ、東京都港区北青山の
秩父宮ラグビー場で開かれていました。

会場に来ていた客が過呼吸などの症状を
訴えていると119番通報があったそうです。

東京消防庁によると、来場した女性75人が
体調不良を訴え、うち17歳〜26歳の7人が
低体温症や過呼吸の症状で病院に搬送されたそうです。

だけど、こんな暑い日に野外コンサートするのは
異常ですよ。
主催者の責任です。

被害が大きくならなかったのは幸いでしたが。

やることがおかしいと思います。



skyononaka at 12:16|Permalink

2013年07月26日

スペインの事故

スペイン北西部ガリシア州
サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた
高速鉄道脱線事故です。

25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに
進入したことが判明したそうです。

捜査当局は運転士による速度違反が
脱線の原因との見方を強めているそうです。

同国メディアによると、死者は80人に達しています。
100人以上も怪我をしているようです。

複数の同国メディアは捜査関係者の話だそうです。
運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速
約190キロで走行していたことを認めたそうです。

異常ですね。
日本でもありましたが、速度が出ないような
装置を導入すべきですね。

日本も安全対策をしないといけませんね。


skyononaka at 10:01|Permalink

2013年07月24日

ヤマダ電機が3Dプリンター

ヤマダ電機が3Dプリンターを
発売するようです。

家電量販店大手のヤマダ電機が
3Dプリンター事業を行なっている
イグアスと業務提携を発表したそうです。

8月上旬より米国スリーディー・システムズの
3Dプリンタを店舗にて販売することが
決まったそうです。

販売価格については、現時点では
未定だそうです。

現時点で取り扱いが決定しているのは、
個人向け「Cube」「CubeX」と
法人向け「Projet」の3製品だそうです。

どんなものかみたいですね。
全国的にも販売するのでしょうか。

3Dプリンターは、製造業を変えるでしょうか。

skyononaka at 10:18|Permalink

2013年07月23日

最低賃金と生活保護

厚生労働省の調査です。

最低賃金で働いて稼げるお金が、生活保護の
給付水準を下回る「逆転現象」がおこって
いるそうです。

11都道府県でおこっているそうです。

昨秋の最低賃金改定で逆転は6都道府県に
減っていたが増えたそうです。

働き手が負担する健康保険や年金の
保険料が増える一方、都市部で生活保護が増え、
保護世帯向けの住宅費補助が膨らんだためだそうです。

生活保護費を下げるべきですね。
最低賃金をあげるのは、難しいところも
あるかも知れません。

やっぱり支出を減らすべきです。
生活保護については、対策を
打つべきですね。



skyononaka at 09:22|Permalink

2013年07月22日

レアメタル探査権

経済産業省は20日、日本最東端の
南鳥島沖約600キロの公海で、
レアメタル探査権を国際海底機構から
独占取得するそうです。

ハイテク機器に用いられるコバルトや
ニッケル、白金などレアメタル(希少金属)を
多く含む海底地層「コバルトリッチクラスト」の
探査鉱区(計3千平方キロメートル)です。

日本の同機構からの探査鉱区取得は、
ハワイ南東沖の「マンガン団塊」以来、
26年ぶりだそうです。

南鳥島沖では、13年度内に探鉱鉱区6カ所を
取得。

探査権は15年間有効で、日本はその間に
本格的な調査に入り、開発技術の研究などに
取り組むそうです。

技術が確立できればよいですね。
海底の資源を安く確保できれば
一気に資源大国になります。


skyononaka at 10:09|Permalink

2013年07月20日

原発と選挙

原発が選挙の争点になっていないようです。

東京・永田町の首相官邸周辺で19日、
脱原発を求める抗議行動があったそうです。

参院選の候補者も訪れたそうです。
候補者は「再稼働反対」を訴えたが、
参加者らは原発についての論争が高まらない
参院選を冷ややかにみているそうです。

参加者は参院選での低調な議論に不満を
漏らしているそうです。

原発は選挙の争点になっていません。

国民は、よくわかっています。
景気回復、雇用、社会保障が
一番重要です。

原発がなくなってどうやって上の
目的を達成しますか。

原発の対案が明確ではありません。
反対だけならだれでもできます。
対案が必要なのです。



skyononaka at 10:00|Permalink

2013年07月19日

インテルの業績

インテルの業績があまりよくないですね。

半導体で世界最大手の米インテルが
17日業績を発表しました。

2013年4〜6月期決算は、
売上高は同5%減の128億1100万ドル
(約1兆2800億円)だった。
純利益が前年同期比29%減の20億ドル
(約2千億円)だったそうです。

両方とも減っていますね。

主力のパソコン向けの高性能半導体が落ち込み、
6四半期続けて純利益が減ったそうです。

スマートフォンやタブレット端末の携帯端末が
普及し、消費者のパソコン離れが加速しています。

時代が変わっているのでしょうか。
インテルもスマートフォンのCPUを作るかなと
思いましたが、簡単ではないのですね。

インテルが減収になるのは想像できませんでした。



skyononaka at 09:15|Permalink

2013年07月18日

F35の導入

政府は17日、航空自衛隊の次期主力戦闘機と
して導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関してです。

三菱重工業やIHI、三菱電機など国内防衛産業が、
機体組み立てやエンジン、レーダー部品の製造に
参入するための契約を8月に各企業側と結ぶ方針を
固めたそうです。

安全保障分野の日米連携と、国内防衛産業育成を
図る両面の狙いがあるそうです。

本当は、日本で開発したいですが、
難しいでしょうね。

アメリカは、日本に販売したいでしょうし、
同じ部品でないと、コミュニケーションを
取れませんからね。

生産は遅れるようですが。



skyononaka at 09:47|Permalink
Categories