2013年09月

2013年09月30日

集団的自衛権と公明党

公明党の山口那津男代表の29日の
NHK番組での発言です。

憲法解釈見直しによる集団的自衛権の
行使容認問題は連立関係に影響するとの
認識を示したそうです。
安倍晋三首相に慎重な対応を求めたそうです。

「憲法は極めて重要な国の規範だ。憲法改正は
連立政権のあり方も含めて議論していく課題だ」と
強調。
「短兵急で乱暴な進め方は受け入れられない」と
指摘したそうです。

でも、集団的自衛権の行使は公明党は
反対しています。
話し合いできないと思いますよ。

自民党は、公明党との連立を解消すべきですね。
メリットはないと思いますよ。

早急に憲法改正まで行って欲しいですが。

skyononaka at 11:14|Permalink

2013年09月27日

浜崎あゆみの新曲

浜崎あゆみの新曲がうれないようです。

歌手の浜崎あゆみさん(34)が2013年9月18日、
アルバム「ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR 〜
A BEST LIVE〜」をリリースしたそうです。

デビュー15周年を記念したツアーの最終公演を
収録したそうです。

自身初のライブCDと、話題性に富んだアルバム
だったそうです。
売り上げはあまりよくないようです。

CDに収録されたライブは、これまで発表した
全241曲の中からファン投票で歌う曲を
選んだものだそうです。

9月16日〜22日の週間ランキングでは
売り上げ約1万5000枚で7位だったそうです。

よくないようです。
曲は、すでに以前販売されていた曲の
ようです。

やっぱり、ヒットする曲がないと
だめですね。
サザンオールスターズのように新しく
ヒットする曲が必要ですね。

skyononaka at 09:14|Permalink

2013年09月26日

ヒートアイランド現象

厳しい暑さが続いた8月の近畿と
東海についてです。

気象庁は24日、都市部の気温が郊外に
比べ高くなる「ヒートアイランド現象」の
効果がこの5年間で最も強かったと
発表しました。

月平均気温は現象の効果がなかった場合に比べ、
大阪市で2.3度、京都市と名古屋市で
2.2度高くなったそうです。

気象庁は、太平洋高気圧の張り出しといった
自然の要因に加え、ヒートアイランド現象の
強まりも猛暑となった一因のようです。

今年はすごい暑さでした。
異常ですね。
毎年続くと大変です。
7年後には、オリンピックがあります。
マラソンなどは、どうするでしょうかね。



skyononaka at 09:06|Permalink

2013年09月25日

カナダからシェールガス輸入

安倍総理はカナダでハーパー首相と
会談しました。

カナダ産シェールガスの日本への
輸出の早期実現に向けて協力を強化する
ことなどで合意したそうです。

安倍総理は、カナダのハーパー首相との
会談でカナダ産シェールガスの日本への
輸出の早期実現に向けた協力など、
経済面での関係を強化することで一致したそうです。

ロシアとエネルギーの交渉を
有利にする必要があります。

中東からだけだと、不安ですからね。
アメリカ、カナダからシェールガスを
輸入します。

ハイドロメタンガスも早急に実現して
欲しいですが。



skyononaka at 10:09|Permalink

2013年09月24日

中国の景況指数

9月の中国の景況指数がよくなって
いるようです。

英金融大手HSBCが23日中国の景況感を示す
9月の製造業の購買担当者指数(PMI)
速報値を発表しました。

51・2と、前月の50・1から上昇し
6カ月ぶりの高水準となったそづえす。
景気判断の節目となる50を2カ月連続で
上回ったそうです。

中国景気は持ち直しの動きが出ており、
市場では減速への懸念が和らいでいる。

9月の景況感が改善したのは、中国政府が
景気の腰折れを食い止めるため
鉄道建設加速などの対策を打ち出したことや、
輸出の回復が要因のようです。

でも面白いですね。
中国の景況指数をなぜ、イギリスの金融機関が
発表するのでしょうかね。

中国政府のデータは信用できない
のでしょうかね。
違和感があります。



skyononaka at 09:09|Permalink

2013年09月23日

日本のK-POP

日本のK-POPブームは
まだあるのでしょうか。
先日は、韓国の歌手のコンサートが
日本で大々的におこなわれたという
ニュースがありました。

現実はどうなのでしょうかね。

韓国のコミュニティサイトに
「3年前は少女時代とKARA大好きだったのに、
なぜ今はスルーするのか?」とのスレッドが
立てられたそうです。

韓国人ネットユーザーから
さまざまなコメントが寄せられたそうです。

日本のネットユーザーの現在の
韓国女性グループに対する意見を紹介したそうです。

日本のネットユーザーの多くは
「もう終わった。あきらめて」、
「今は活動してないんじゃないの」、
「流行なので、過ぎてしまえば今さら再びK−POP?と思う」、
「魔法が解けたから」と日本におけるK−POPブームは
去ったとする意見が並んだそうです。

時々テレビでみますが以前よりは
減っています。

もうブームは去ったのでしょうかね。

skyononaka at 09:50|Permalink

2013年09月20日

QuickOffice

Googleは米国時間9月19日、
モバイルアプリ「Quickoffice」を、Googleアカウントを
所有するすべてのユーザーに対して無料で
提供すると発表しました。

「Microsoft Office」ファイルを表示および
編集するためのソフトです。

同アプリはこれまで、
「Google Apps for Business」加入者に
対してのみ無料で、それ以外のユーザーに
対しては、「Quickoffice Pro」が14.99ドル、
「Quickoffice Pro HD」が19.99ドルで
提供されていたそうです。

「iOS」と「Android」向けのQuickofficeでは、
Microsoft Officeの「Excel」「Word」
「PowerPoint」ファイルを携帯端末上で
作成、表示、編集することができるそうです。

マイクロソフトのビジネスモデルが
壊れていきます。

マイクロソフトはどうするのでしょうかね。
これは大変ですよ。




skyononaka at 10:16|Permalink

2013年09月18日

総連本部の再入札

総連本部の再入札がおこなわれます。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)
中央本部(東京都千代田区)の土地建物の
競売です。

東京地裁は18日、2回目となる入札を
10月3〜10日に実施すると公告するそうです。

10月17日に開札し、同月22日に売却先が決定する
そうです。

3月の前回入札で落札したが、購入を断念した
宗教法人最福寺(鹿児島市、池口恵観法主)は
参加できません。

場所も東京だし土地も広いようですから、オリンピックも
ありますから、ホテルか何かにしたら
よいと思いますが。

どこが入札するか注目です。



skyononaka at 09:43|Permalink

2013年09月17日

徳洲会グループ

昨年の衆院選で徳田毅(たけし)衆院議員(42)=
自民・鹿児島2区=が当選しました。

徳洲会グループが全国50余りの
病院職員を選挙運動に大量動員していたそうです。

公的な役割を担うべき医療法人が、
理事長一族の「選挙マシン」として
働かされていたということです。
過去に例のない組織的な選挙違反の
疑いがあるそうです。

徳洲会グループは大きいですからね。

医療法人は国や自治体から多額の
補助金を受ける非営利法人であり、中でも
グループの2法人は、法人税、固定資産税が
免除される社会医療法人の認可を受けており、
高い公益性が求められているそうです。

何がおこなわれていたのか、
きちんとオープンする必要がありますね。


skyononaka at 16:17|Permalink

2013年09月14日

携帯のゲーム市場

携帯のゲーム市場が変わってきているようです。

スマートフォン(高機能携帯電話)の
急速な普及を背景に、携帯電話向けゲームの
勢力図が変わってきているようです。


ガンホー・オンライン・エンターテイメントが
スマホ専用のゲームアプリ(応用ソフト)
「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の
大ヒットで躍進しています。

一方、従来型携帯電話向けで
伸びてきたソーシャルゲーム大手の
グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)は
かつての勢いを失っているそうです。

1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだった
グリーの業績は下降ラインをたどっています。
連結営業利益は減少に歯止めが掛からないそうです。

2013年4〜6月期の連結決算では、不採算ゲームの
開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で
102億円の特別損失を計上し、3億円の最終赤字に
陥ったそうです。
四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、
13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされたそうです。

すごい変わりようです。

インターネットの世界は次はどうなるか
わかりませんね。
スマートフォンへの対応が遅れるとこんなに
かわるのですね。



skyononaka at 09:04|Permalink
Categories