2014年03月

2014年03月31日

富裕層が海外に

中国の記事です。
本当かどうかわかりませんが。

日本の富裕層で海外移民が
広がっているそうです。

シンガポールに移住した
経営者が言っているそうです。

日本の高齢化は日増しに進んでおり、
私たちが国に支払った税金はみな
年配者を養うために使われていると
いうことです。

資産を海外に移すそうです。
今の中国と同じです。

でも、そういうことってどこの国でもありますね。
他の国に行きたい人は行けばよいと
思います。
自由ですからね。

アメリカだっってシンガポールに移住する
人もいますからね。

あまり気にする必要はないと思いますが。



skyononaka at 10:05|Permalink

2014年03月28日

企業の交際費

企業の交際費が増えているようです。

国税庁の調査です。

全国の253万社から約136万社を
抽出し、全体を推計したそうです。

全国の企業が2012年度に取引先との
接待などに使った交際費です。

2兆9010億円(前年度比0・8%増)で、
6年ぶりに増えたそうです。

企業の売上高も1386兆1038億円
(同8・7%増)となったそうです。

黒字企業は29・7%で前年度より
2ポイント増えたそうです。

国税庁は「企業の業績の回復がうかがわれる」と
言っているそうです。

交際費が増えるということは、やっぱり
景気がよくなっていますね。
いいことです。


skyononaka at 09:43|Permalink

2014年03月27日

特許訴訟

スマートフォンなどのデータ通信技術の
特許訴訟です。

米アップル日本法人が、韓国サムスン電子の
特許を侵害していないことの確認を求めた
訴訟の判決が25日、東京地裁で
あったそうです。

アップルの技術は、サムスンの発明の
技術的範囲に属しないとして、アップルの
主張を認めたそうです。

アップルの技術は、スマートフォン
「iPhone(アイフォーン)」などに使われており、
効率的にデータ通信をするための
電力を算出する内容。
アップルとサムスンで異なる技術が使われており、
特許権の侵害に当たらないと判断したそうです。

アメリカでは、アップルがサムスンを訴えて
います。

特許訴訟は、これからも続きますね。



skyononaka at 10:05|Permalink

2014年03月26日

中国のPM2.5

世界保健機関(WHO)が25日、
報告書を公表したそうです。

中国で微小粒子状物質「PM2.5」
などの大気汚染が猛威を振るっています。

大気汚染が原因の死者が、2012年に
全世界で推計700万人に上ったそうです。

工場の煤煙(ばいえん)や自動車の排ガスによる
屋外の汚染だけでなく、調理や暖房のために
石炭やまきを燃やすことで発生する
屋内の汚染でより多くの死者が出ているそうです。

WHOは、こうした“殺人大気汚染”を
「最も深刻な環境健康リスク」と警告したそうです。

その改善のため、各国が早急に連携し対策に
取り組むよう呼びかけているそうです。

中国でも、取り組もうとしていますが
なかなか難しいですね。
利害関係がありますからね。

工場を止めることができないですね。
どうするのでしょうかね。


skyononaka at 09:59|Permalink

2014年03月24日

集団的自衛権

集団的自衛権に関してです。

政府の「安全保障の法的基盤の再構築に
関する懇談会(安保法制懇)」が4月に
報告書をまとめます。

中核となる集団的自衛権の行使を
認める憲法解釈案で、
「放置すれば日本の安全に重要な影響を
与える場合」に限り、行使を認める
限定的容認の考え方を採用するそうです。

これにより、外国領土での戦争に
加わるといった典型的な集団的自衛権は
容認対象から除外されることになるそうです。

いいことです。
具体的に決めるtことで、自衛隊も
動けますからね。

早急に法律を整備すべきです。

skyononaka at 09:36|Permalink

2014年03月22日

空気の缶詰

中国で空気の缶詰を
製造・販売する計画が
あるそうです。

中国南部の貴州省は20日、省内の
自然保護区などの新鮮な空気を
入れた缶詰を製造・販売する計画を
立ち上げたそうです。

習近平国家主席の提案がきっかけだそうです。

日本の富士山で記念品として売られ、
かつて話題となった「空気の缶詰」を
参考にするそうです。

習近平国家主席が発言したそうです。

本当であれば、こういうトップが
いるのは、中国にとっては不幸ですね。

当分、中国は変わりませんね。

せっかく、胡錦濤で経済的によくなったのにね。
大気汚染は大規模な対策が必要ですよ。


skyononaka at 10:22|Permalink

2014年03月21日

国土地理院の地図

国土地理院の地図が
3Dで公開されたそうです。

「地理院地図3D」を3月19日から
公開したそうです。

国土地理院は、ウェブで公開中の
「地理院地図」に3次元で見られるそうです。

3Dプリンタに出力できるデータも
ダウンロードできるそうです。

ウェブサイトでは、地理院地図から
配信している地図データ(地理院タイル)と
標高データ(標高タイル)を利用して、
ウェブ上で回転させながら見られるそうです。

3次元の地形図は、今後、社会資本の
管理や防災業務をはじめ、学校教育などで
利用できるそうです。

特に防災業務では3次元で災害の
様子が分かるため、災害対策や
研究に有効になるそうです。

テレビでも放送していました。
かなり、リアルにわかるようです。

すごいですね。
どんどん応用が広がります。

skyononaka at 09:56|Permalink

2014年03月20日

中国の為替

中国人民銀行(中央銀行)は15日、
人民元の1日の変動幅を基準値の
上下2%に拡大したそうです。
17日から実施するそうです。

現在の上下1%から2倍に拡大するそうです。

アナリストは、人民銀行が投機筋封じ込めに
成功したと自信を深めていることの表れだということです。

一段の改革を推進しても経済の安定が
維持できるそうです。

すぐに、元安になりましたね。
理由はわかりませんが。

中国がドルを買っているのでは
ないようです。
でも、注視しないといけませんね。




skyononaka at 10:40|Permalink

2014年03月19日

ジャパンディスプレイの新工場

ジャパンディスプレイが新工場を
作るそうです。

中小型液晶世界最大手の
ジャパンディスプレイ(JD)です。

スマートフォン(スマホ)向け
液晶工場を新設するそうです。

1000億円前後を投じ、2015年度末までの
稼働を目指すそうです。

兵庫県姫路市にあるパナソニックの液晶工場の
一部を活用する案を検討しているそうです。

中国勢が手掛ける中位機種のスマホでも
高精細液晶のニーズは高まっているそうです。

唯一強い会社です。
ジャパンディスプレイに頑張って
欲しいですね。


skyononaka at 09:14|Permalink

2014年03月18日

ウクライナ情勢

ウクライナ情勢が緊迫しています。

ウクライナ南部クリミア自治共和国の
住民投票でロシア編入への賛成票が
圧倒的多数を占めました。

プーチン露大統領がどう動くのかが
次の焦点になるそうです。
プーチン大統領も承認したとか
言われています。

ロシアが実際にクリミアを編入した場合には
ソ連崩壊後で初めての外国領併合となるそうです。
国際社会でのロシアが孤立するそうです。

欧米は、いろいろな制裁をおこなうようです。
資産凍結を始めたようです。

これから、注目です。


skyononaka at 09:40|Permalink
Categories