2014年05月

2014年05月31日

中国経済

在中国の欧州連合(EU)商工会議所が
会員企業を対象に調査を行ったそうです。

全体の半数近い46%の企業が
中国の「黄金期」は終わったとの
見方を示したそうです。

利益の伸び悩みに加え、中国政府が
国内企業を優遇していることに懸念を
示す声が目立ったそうです。

昨年、市場アクセスや規制面の障壁で
会員企業が逃した売り上げは
213億ユーロ(290億ドル)に達したそうです。

人件費の高騰で製造業は、海外に
工場を移しています。

サービス業などの市場はありますが、
サービス業だけでは、経済は支えられません。

サービス業の雇用は少ないですからね。

中国が、国内企業を優遇するのも
わかります。



skyononaka at 09:19|Permalink

2014年05月30日

オリンパスの業績

オリンパスの業績が
よくなっているそうです。

2011年に巨額の損失隠し事件が
発覚しました。
立ち直りつつあるそうです。

前2014年3月期の営業利益は
前々期比約2倍の734億円を計上したそうです。


特に好調なのが世界シェア7割を握る
内視鏡を中心とした医療事業です。
同事業の売上高と営業利益は過去最高と
なったそうです。

デジタルカメラ事業は業績がよくないようです。

前期まで4期連続の赤字で、今期も
赤字を見込んでいるそうです。

内視鏡だけではよわいですね。
デジカメは、スマートフォンの普及で
悪いですね。
これからどうするかですね。




skyononaka at 09:43|Permalink

2014年05月29日

TPPの交渉

米国の5つの農業団体は28日、共同声明を
発表したそうです。

日本が農産物の関税維持を主張すれば、
環太平洋連携協定(TPP)の交渉から
日本を除外するよう求める共同声明です。

甘利明TPP担当相は先週、シンガポールで
開かれた閣僚会合で、日本は小麦、コメ、
乳製品、牛肉、豚肉に課す関税の完全撤廃には
合意しないと表明したそうです。

全米小麦生産者協会(NAWG)、
米国小麦連盟(USWA)、
米国コメ連合(USARF)、
全米豚肉生産者協議会(NPPC)、
国際乳製品協会(IDFA)の5団体は、
依然として日米が合意に達することは
可能と指摘しているそうです。

日本は、きちんと主張すべきです。
アメリカが日本を外すなら外せばよいのです。

日本の市場はすごいですからね。
他の国の全部より大きくなります。

譲歩なんかする必要はありません。
甘利さんに頑張ってほしいですね。



skyononaka at 12:12|Permalink

2014年05月27日

中国の戦闘機と政治

面白い記事です。

中国軍の戦闘機が東シナ海の
公海上空で海上自衛隊機に
約30メートルの距離まで接近するという
異常事態が発生しました。

偶発的に何が起きてもおかしくない
一触即発の危険な行為です。

中国は昨年1月に海自の護衛艦に
射撃管制用レーダーを照射しました。

昨年11月に日本固有の領土である
尖閣諸島上空を含む空域に防空識別圏を
設定しました。

中国にとっては、日本に対しての威嚇です。

今、日本では集団的自衛権の議論が
行なわれています。

集団的自衛権行使容認へと向かおうとする
安倍晋三首相を、中国が後押ししてくれて
いるということもできるそうです。

確かに、集団的自衛権については、もう
国民は反対しませんね。



skyononaka at 10:11|Permalink

2014年05月26日

サムスン

サムスンの会長が入院しているそうです。

サムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長(72)が
5月10日夜、急性心筋梗塞でソウル市内の
病院で手術を受けて、緊急入院しているそうです。

最高権力者不在の事態に陥っているそうです。

サムスングループをグローバル企業に
躍進させ、韓国の巨大財閥としての
地位を盤石にしました。

財閥企業の宿命ですね。

カリスマであればあるほど、好調のときは
よいですが、その人がいなくなると真価が
問われます。

組織は、内部から壊れていきますからね。

やっぱり、早くから後継者を社長にして
おかないといけません。

サムスンの正念場ですね。

skyononaka at 09:49|Permalink

2014年05月22日

中国経済

世界銀行が購買力平価(通貨の購買力による為替レート)で
算出した2011年の各国の国内総生産(GDP)を
比較しました。

中国の経済規模が米国の約9割に
達していたと発表したそうです。

ただ、中国側はこうした見方に
「まだ先進国との格差が大きい」
(国営通信新華社)と否定的だそうです。

世界一の経済大国となれば、通貨人民元の
切り上げや貿易不均衡是正の
要求など、国際的な圧力が強まるとの
警戒感があるそうです。

そうですね。
日本がそうでしたからね。

360円があっという間に、100円になって
80円まできました。

国内の企業は、輸出できなくなりました。
繊維産業は、壊滅しました。
でも、企業は血のにじむような努力を
して今があります。

中国も心配しています。

でも、遅かれ早かれ、変動相場制に
移行する時期です。
でも、移行したら、中国の輸出産業はつぶれますね。



skyononaka at 10:52|Permalink

2014年05月21日

「軍師官兵衛」 の視聴率

「軍師官兵衛」 の視聴率が
なかなか上がらないようです。

以下、すべて関東地区の視聴率だそうです。

初回=18.9%でスタート。
第2話で16.9%と落としたが、
第3話で18.0%に戻した。
第4話以降は15〜16%台が続き、
第13話で12.9%に下落。
第14話、第15話も14.9%で、3週連続15%割れ。
第16話=16.2%、
第17話=15.6%と戻したものの、
第18話は12.3%と急落し、過去最低を記録。
第19話も13.7%と低調だったが、
第20話(5月18日)は15.0%で、3週ぶりで15%台に回復した。

区切りの20話を終えた時点で、ここまでの
平均視聴率は15.6%だそうです。

やっぱり、ストーリーですね。
次は、どうなるのかという、はらはら感が
ありませんね。
播磨の時代だからかも知れません。

秀吉の天下取りで変わるかも知れません。

やっぱり、半沢直樹やルーズベルトゲームなどの
ように、ストーリの面白さに音楽、ナレーションなどの
効果が少ないですね。

前の八重の桜と同じに見えますから。



skyononaka at 09:18|Permalink

2014年05月20日

集団的自衛権

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が
17、18両日に実施した合同世論調査です。

安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の
行使容認についての回答です。

「必要最小限度で使えるようにすべきだ」との
回答を含め約7割が賛意を示したそうです。

賛意を示した人のうち、憲法改正ではなく、
首相が主張する憲法解釈の変更での
対応を支持する人も約7割に上ったそうです。

賛成する人が多くなっていますね。
いいことです。

憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認を
目指す自民党と、慎重な公明党の調整が決裂した場合、
「連立解消」を支持する人は59・2%に
上ったそうです。

これも、増えていますね。
もう公明党と一緒に連立を組むメリットも
ないと思います。

確かに、沖縄の知事選がありますが、
公明党が自民党を助けるのかは
わかりません。

公明党が、反対したら連立解消したら
よいと思いますよ。


skyononaka at 10:39|Permalink

2014年05月19日

ポール・マッカートニーの公演

ポール・マッカートニーの公演が
中止になるようです。

ポール・マッカートニー(71)の
東京・国立競技場公演が18日午後5時半から
予定されていたそうです。

中止が発表されたそうです。

ポールは前日17日の同公演をウイルス性炎症に
よる体調不良で中止していたが、
一夜明けても症状が回復せず、開演目前にして
中止が決まったそうです。

71歳ですからね。

難しいでしょうね。

でも、何故、71歳にもなって公演するのでしょうかね。
体力的に心配になります。
そして、病気で中止です。

体調がよくないのなら、もっと早く
決めないといけませんね。

24日の大阪・ヤンマースタジアム
長居公演は開催の予定だそうです。
大丈夫でしょうかね。

skyononaka at 10:04|Permalink

2014年05月17日

漫画「美味しんぼ」問題

漫画「美味しんぼ」で「福島に住んではいけない」
などと福島の除染効果を疑問視する
描写が描かれた問題です。

石原伸晃環境相は同日の閣議後会見で
「福島県の人の気持ちを考えると非常に
遺憾。
正しい情報発信をするしかない」と述べたそうです。

鼻血が放射能の影響があるように
書くのはよくないですね。
全然、因果関係はないそうです。

どういう意図があって書いたのか
知りたいですね。

そして、きちんとしたデータに
基づいているのか聞きたいですね。

漫画であっても、影響が大きいですからね。

きちんと調べてから書くべきだと
思いますが。



skyononaka at 08:54|Permalink
Categories