2014年08月

2014年08月30日

石破氏の入閣

9月3日に内閣改造と自民党役員人事を
おこなうそうです。

安倍晋三首相は29日昼、首相官邸で
石破茂幹事長と会談したそうです。

石破氏は会談後、記者団に「組織人として首相の
決定に従う」と述べ、首相からの入閣要請を
受け入れるそうです。

首相は石破氏が安全保障法制担当相への
就任を辞退することを念頭に、地方創生担当相と
いった他の重要ポストを打診したそうです。

両氏は今回の人事をめぐってこじれた関係の
修復を図り、挙党態勢の維持を確認したそうです。

石破氏の周りが騒がしいですね。
本人が決めればよいと思います。

来年の総裁選にでるとか言っていますが、
石破氏では、今の安倍さんには、勝てないでしょうね。

石破さんは、外交や安全には強いでしょうが、
経済はどうでしょうかね。
未知数です。
入閣したのは正解ですよ。



skyononaka at 09:00|Permalink

2014年08月29日

ベネッセの影響

通信教育サービス大手、ベネッセコーポレーションで
顧客情報流出事件がおこりました。

流出したデータを利用して営業活動を
行っていたジャストシステムへの風当たりが
強くなってきているそうです。

ジャストシステムは2014年5月に名簿業者の
文献社から257万3068件のデータを購入したそうです。

6月にそのデータを利用してダイレクトメール
(DM)を発送したことを明らかにしたそうです。

そして「ベネッセから流出した情報だと認識した
うえで利用した事実はない」と説明したそうです。

ライバル企業の保有する個人情報を使って
DMを送付していたことに批判が集まっているそうです。

確かに、どこの情報かは確認しないと
いけませんね。
1流企業でしょうからね。

安易に、顧客情報を使用するのは
考えものです。





skyononaka at 08:40|Permalink

2014年08月28日

牛丼の価格

牛丼の価格が上がっているそうです。

大手牛丼チェーン「すき家」が27日から
牛丼を値上げしたそうです。

並盛は21円アップの291円になったそうです。
理由は、牛肉の仕入れ値の上昇と、
深夜の1人営業「ワンオペ」を廃止する方針で、
人件費が増えるためだそうです。

安い牛丼を24時間営業で提供してきた
業界が今、曲がり角を迎えているそうです。

消費者の声は、
「20円、30円ぐらいなら、いいかなという感じ」(すき家の利用者)
「50円だったら、ちょっと気にするかもしれない」(すき家の利用者)
だそうです。

そうですね。

元々が安いですからね。
30円くらいなら我慢しますね。

安売りも限界がありますね。


skyononaka at 10:16|Permalink

2014年08月27日

インドの首相が訪日

インドのモディ首相が、31日から
初の日本訪問予定していまるそうです。

1日前倒しして30日から滞在し
、訪日期間を延長するそうです。

京都など関西方面を訪れるためだそうです。
対日友好関係をアピールする狙いも
あるそうです。

モディ氏は9月1日に安倍晋三首相と会談するそうです。

原子力協定締結に向けた交渉の進展や、
水陸両用の海上自衛隊救難飛行艇「US2」の
対インド輸出などについて協議するそうです。

これからは、インドです。
親日ですからね。
モディ氏も親日だそうです。

日本の企業もどんどん行って欲しいですね。

skyononaka at 10:17|Permalink

2014年08月26日

マクドナルド

米ファストフード大手マクドナルドにとって
この10年で最悪のスランプにあるそうです。

背景には、今後さらに厳しい時期が
続くことを暗示するトレンドがあるそうです。

それは若年層にとって金色のアーチ
(マクドナルドのシンボル)が輝きを
失っているそうです。

マクドナルドは、売上高で世界最大手の
外食チェーンだそうです。

今月発表した7月の世界の既存店売上高
(営業日数調整後)は、減少幅が2003年前半
以降で最大だったそうです。

マクドナルドが世界で展開する3万5000店余りの
うち40%を占める米国で、13カ月以上
営業している既存店の売上高は昨年の
大半の時期に前年比で横ばい、あるいは
減少しているそうです。

ジャンクフードって呼ばれています。
肥満になる原因だそうです。
アメリカ人は、どんどん肥満になっています。

コカコーラやハンバーガーを食べるなという
人もいますね。


skyononaka at 10:19|Permalink

2014年08月25日

アマゾンの中国進出

アマゾンが中国に進出するそうです。

米通販サイト・アマゾンが上海自由貿易区内に
国際本部を設置を計画しているそうです。

中国の消費者が同社のサイトから
米国をはじめとする世界各地の商品を
購入できるようになるそうです。

フォーブスの記事は、中国に進出したものの
アリババなどとの戦いに敗れて撤退した
Ebayなどを「前例」として紹介したそうです。
「同じ轍を踏まないようにすべき」との
論調を展開したそうです。

フォーブスは、仮にアマゾンが中国市場で
地に足を着けたとしても、そのシェアは
2%にも満たず、50%のアリババや20%強の
京東などに比べればあまりにも少ないと
指摘したそうです。

そして、現地の業者とは一線を画す
安定したサプライチェーンを構築できるかが
中国市場での成否を占うポイントだそうです。

難しいですよね。
中国政府もあります。
地域性、国民性、そして、既に、大手の企業が
あります。
楽天も、中国から撤退しましたからね。

アマゾンのこれからに注目です。


skyononaka at 10:13|Permalink

2014年08月23日

軽自動車の世帯普及台数

全国軽自動車協会連合会は22日、
軽自動車の普及台数(100世帯当たり)を
発表しました。

全国平均が平成25年12月末時点で
前回調査(同年3月末時点)より1・1台多い
52・9台となったそうです。
過去最高を更新したそうです。

税金などの維持費が安い軽自動車は
地方を中心に人気を集めているそうです。

都道府県別の順位では
佐賀県(102・2台)が2年連続のトップだそうです。
2位の鳥取県(101・8台)とともに
1世帯当たり1台を超えたそうです。
3位は長野県(99・97台)だったそうです。

一方、普及台数が最低だったのは
東京都(11・5台)で、神奈川県、大阪府が
続いたそうです。

地方は、絶対に必要ですね。
車が多くなりました。



skyononaka at 09:05|Permalink

2014年08月22日

日本のSNS利用者数

日本のSNS利用者数です。

市場調査会社のICT総研(東京)が
21日、急成長している会員制交流サイト(SNS)の
2014年度の利用動向調査結果を
まとめたそうです。

ことし末には利用者が6023万人に達するそうです。

無料のサービスだけでも十分な
コミュニケーションができる便利さがうけて
いるそうです。

13年末の利用者は5487万人だったそうです。

個人のほか、企業による積極的な導入にも後押しされて、
単純計算では1カ月に約45万人のペースで
増えているそうです。

Lineとか、便利ですよね。
電話も無料でかけることができます。
これからも、増えるでしょうね。



skyononaka at 08:45|Permalink

2014年08月21日

加工品の原産地

中国の期限切れ鶏肉問題で
食品の原産国表示が注目されています。

原料原産地の表示は、肉や魚など生鮮食品には
義務づけられているそうです。

加工食品の場合、22食品群・4品目と
いうごくわずかな食品に限って義務づけられて
いるだけだそうです。

「国産」と表示されているものにも、
実は原料は他の国もあるそうです。

りんごジュースは国内消費の約半分を中国産が
占めているそうです。

多くは輸入品だが、ほとんどが「国産」と
表示されているそうです。
中国で濃縮・冷凍して輸出し、それを国内で
解凍、水分を加えて100%果汁にすると、
その希釈が国内製造とみなされるからだそうです。

焼き鳥も同じだそうです。

中国で串刺しにまで加工された半製品が
冷凍で輸出され、国内のコンビニなどが解凍、
加熱して販売すれば、原産国は日本となるそうです。
原料原産地の表示義務はないそうです。

おかしいですね。

原料原産地の表示を義務化するべきですね。
それでも、よい人が購入すべきですね。




skyononaka at 10:44|Permalink

2014年08月20日

アメリカの飢餓の問題

アメリカでは、飢餓が問題になって
いるそうです。

アメリカでは、約7人に1が
食べることに困り、食事の援助を
受けているそうです。

非営利組織(NPO)フィーディング・
アメリカ(Feeding America)が18日に
調査報告書を発表したそうです。

日々の食事を補うために配給所などを
利用する人が増加しており、しかも、
あらゆる層にまたがっているそうです。

アメリカ国民のおよそ7人に1人、4600万人以上が
生きていくために食事の援助を受けているそうです。

内訳は子供1200万人、高齢者700万人、
ワーキングプアや兵士の家族、失業者、
大卒の若者など数百万人だそうです。

すべての層の人々が食事の援助を
受けている理由として、栄養のある健康的な食事をとる
ことが困難だそうです。

でも、それでも、異常に太っていますね。
違和感を感じますが。




skyononaka at 09:04|Permalink
Categories