2015年04月

2015年04月30日

F3の開発

ステルス機全盛時代になるそうです。

防衛省は、航空自衛隊の戦闘機「F2」の
後継機として開発する「F3」(仮称)を、
敵ステルス戦闘機を封殺する「ステルス戦闘機キラー」と
する計画だそうです。

日本のお家芸ともいえる最先端の
素材技術や情報通信技術を戦闘能力に
変える研究が着々と進められているそうです。

現在のアメリカのF35のステルス性能は「第5世代戦闘機」
だそうです。
第5世代戦闘機は航空自衛隊にも2017(平成29)年度
以降、42機が配備されるF35と、「世界最強の戦闘機」と
される米国製「F22」の2機種だけだそうです。

野心的なF3開発計画は海外の軍事関連サイトでも
「ステルス戦闘機を殺すステルス戦闘機」と、
関心を集めているそうです。

日本のステルス技術を支えているのが、
世界に誇る素材技術だそうです。

こういう戦闘機を開発することで、周辺技術が
進化します。
それが、民生に生かせればよいですね。



skyononaka at 09:38|Permalink

2015年04月29日

フジテレビの目玉番組

フジテレビが4月改編の目玉として、
3月30日からスタートさせた昼間の
生番組です。
大ピンチだそうです。

「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜午後1時55分)と
「みんなのニュース」(月〜金曜午後3時50分)だそうです。

27日の放送で番組の最低視聴率を
更新したそうです。

「直撃−」は午後1時55分〜2時55分が2・3%、
午後2時55分〜3時50分が1・5%だったそうです。
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 「みんなの−」は27日放送の
午後3時50分〜4時50分が1・6%、
午後4時50分〜5時54分が2・7%、
午後5時54分〜7時が6・1%だったそうです。

最低を更新したそうです。
フジテレビは苦戦が続いていますね。



skyononaka at 09:24|Permalink

2015年04月28日

アップル

米アップルが27日、2015年1〜3月期決算を
発表しました。

売上高は27%増の580億1千万ドル
だったそうです。
最終利益が前年同期比33%増の
135億6900万ドル(約1兆6100億円)に
なったそうです。

5四半期連続で増益となったそうです。

昨年9月に新機種が投入されたスマートフォン
(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の
販売台数は6117万台だったそうです。

新機種投入直後だった前期からは減速したが、
前年同期比では40%増と好調を維持したそうです。
一方、タブレット型端末「iPad(アイパッド)」は23%減だったそうです。

中国での販売が増えているそうです。

中国で人気がでたのなら、しばらくは
利益の伸びは続くでしょうね。




skyononaka at 09:34|Permalink

2015年04月27日

三匹のおっさん2

三匹のおっさん2がまた、始まりました。
続編です。

初回が24日、15分拡大版で放送されました。
平均視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったそうです。

ドラマは、有川浩さんの小説「三匹のおっさん」
シリーズの実写化第2弾です。

かつての悪ガキの“おっさん”3人が私設自警団を
結成し、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を
斬る内容です。

前作は痛快で勧善懲悪なストーリーが
視聴者の共感を呼び、全8話の期間平均視聴率は
10.2%だったそうです。

北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんが
出演しています。

続編も、なかなか面白いですね。
見たいと思いますよ。
水戸黄門みたいな感じですね。

吹き出しがいいですね。




skyononaka at 11:12|Permalink

2015年04月25日

円安ウォン高

円安ウォン高によって、韓国経済への
更なる悪影響に対して懸念の声が
あがっているそうです。

円安ウォン高の勢いが止まっていないそうです。
23日には一時100円=900ウォンを
割り込んで800ウォン台に突入したそうです。

円安によって、日本企業をライバルとする
韓国輸出企業が価格のアドバンテージを
失い、厳しい状況に立たされているそうです。

そのうえで、韓国と日本は輸出品
「100大項目」のうち、50項目以上が
重複しているそうです。
これらが韓国の輸出全体に占める割合も
50%を超えているそうです。

さらに、円安ウォン高によって韓国の観光業も
ダメージを受けているそうです。
日本人観光客数も減っているそうです。
229万7000人と前年に比べて
16%減少したそうです。

円安で韓国に行かないのではなくて
行きたくないからですね。
景気がよくなっていますので、海外に
行く人は増えていますね。




skyononaka at 09:02|Permalink

2015年04月24日

TPP主席会合

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
交渉です。

参加する日米など12カ国は23日、
米首都ワシントン近郊で首席交渉官による
事務レベル会合を始めたそうです。

26日までの4日間で、関税や知的財産などの
難航分野を中心に詰めの協議をするそうです。

米議会ではTPP交渉の妥結に欠かせないと
される「貿易促進権限(TPA)法案」の
審議が進んでいるそうです。

ただ、TPA法案が成立し、議会が持つ
通商交渉の権限が大統領に一任されない限り、
オバマ政権とは合意できないと主張する参加国は
多いそうです。

アメリカと日本の交渉が金額が大きいので
取り上げられていますが、他の国との
隔たりもあるようです。

地財分野です。
ここも、各国が納得するのは
難しいですね。





skyononaka at 10:11|Permalink

2015年04月23日

日中首脳会談

インドネシアで行われた日中首脳会談です。

安倍総理大臣が中国の提唱する
AIIB、アジアインフラ投資銀行の
組織運営などに懸念を伝えたそうです。

習近平国家主席は
「AIIBは国際的に一定の評価を得ており、
日本の評価が得られると信じている」と
述べたそうです。
日本の加盟に期待感を示しているそうです。

アジアインフラ投資銀行を中国だけで
運営していくのは、大変でしょうね。

各国をまとめていく必要が
あります。
ルール作りをおこなう必要が
あります。

日本が参加しないと自分でおこなわないと
いけませんからね。

中国もよくわかっています。

日本は、ルールがはっきりして
メリットがあれば参加すればよいと
思いますよ。



skyononaka at 10:30|Permalink

2015年04月22日

サラリーマン

週刊SPA!が年収500万円
サラリーマン1011人にアンケートを
実施したそうです。

「昨年よりも生活が苦しい」と45%が
回答したそうです。
円安や賃上げの恩恵を受けているのは
大企業の社員のみであり、一般的なサラリーマンは
むしろ「生活苦」を感じ始めているそうです。

「服装」以外にも「住居」「食事」「趣味」などを
節約しているそうです。

消費税の影響もあるのでしょうか。
円安で、食料品が上がっています。

殆どの食料品が上がっていますので
それは、家計に響きますね。




skyononaka at 10:31|Permalink

2015年04月21日

夕張市の現状

北海道夕張市の現状だそうです。
以前、財政破たんしましたからね。

夕張市は平成19年、財政再建団体となり、
財政破綻したそうです。
市は約350億円の借金を返していかねばならず、
返済を終えるのは10年以上先だそうです。
その間、行政の運営では「全国最低最小」が
追求されるそうです。

市の仕事量は変わらないものの、職員数は
ほぼ半減の120人近くにまで減らされたそうです。
給与も当初は年約4割し削減されたそうです。
「懲戒処分を受けたようなものだそうです。

でもですね。
その原因を作ったのは、夕張市ですからね。

炭鉱の閉山の処理、観光・リゾート開発などで
お金がかかったそうです。

やっぱり、返すことが出来ない借金をしては
いけませんよ。
完全に市政の間違いです。

住民のせいではありません。



skyononaka at 10:58|Permalink

2015年04月20日

次期iPhoneの製造拠点

次期iPhoneの製造拠点が
変わるかも知れないそうです。

一部の純国産の電気製品を除くと、
パソコンからスマートフォン、タブレットに
いたるまで、大半の電子機器は中国製と
いうのが現状です。

でも、最近では人件費の高騰なども
あって、中国から撤退する企業が増えています。

iPhoneやiPadの製造を請け負う
フォックスコン(鴻海精密工業)は、このほど
中国からインドへのシフトを計画中だという
噂があるそうです。

すでに大規模な新工場の建設準備が
着々と進んでいるそうです。
インドの可能性があるそうです。

時代の流れですね。

フォックスコンの工場って、すごい
従業員の数ですからね。
もし、インドなどに移れば、影響は
大きいでしょうね。





skyononaka at 09:33|Permalink
Categories