2015年08月

2015年08月31日

韓国経済

韓国経済についてです。

中国経済の減速やドル高といった
要素の影響を受け、世界の商品価格が
世界金融危機の発生後の水準まで
下落しているそうです。

韓国経済の先行きに影を落としているそうです。

商品価格の下落における最大の理由は
「過剰供給にある」だそうです。

米国のシェールオイル業界と石油輸出国機構
(OPEC)による競争によって原油が供給過多に
なっているそうです。

さらに中国経済の減速も加わったことで
原油価格が下落しているそうです。

韓国の中国への依存が大きいですからね。
影響が大きくなります。

韓国経済は厳しいですね。


skyononaka at 08:32|Permalink

2015年08月29日

女性活躍推進法

「女性活躍推進法」というのが
あるそうです。

女性管理職の割合に数値目標の
設定などを義務付けるそうです。

「女性活躍推進法」は28日午前、参院本会議で
自民、民主、公明各党などの賛成多数で
可決され、成立したそうです。

従業員301人以上の企業と、雇用主としての
国や自治体は、女性登用の推進に向けた
「行動計画」の策定と公表を求められるそうです。

数値目標の水準は各企業などに委ね、
罰則規定もないが、計画策定と公表の
義務付けによって女性登用を進める
効果を狙っているそうです。

こういう法律を作らないと、
女性の登用ができないのは、
問題ですね。

まだ社会が成熟していないのでしょうね。
こういうところは外資系企業を学ぶ必要が
あります。



skyononaka at 08:27|Permalink

2015年08月28日

ファミマがアメリカから撤退

ファミリーマートは27日、米国の
全額出資子会社ファミマ・コーポレーションを
清算するそうです。

現地のコンビニ事業から撤退するそうです。

この子会社は2004年10月に設立したそうです。

ことし7月末時点で西海岸地域に8店舗を
展開していたそうです。
競争激化などから事業拡大は難しいと判断したそうです。

高成長が見込めるアジア地域に経営資源を
集中する狙いがあるそうです。
連結業績への影響は軽微と説明している。

アメリカに進出していたのですね。
やっぱり地の利がないのに何故、
進出したのでしょうかね。

でも撤退は正解ですね。


skyononaka at 10:23|Permalink

2015年08月27日

Windows10

7月29日の「Windows 10」一般提供開始から
間もなく一カ月になります。

Windows 10の好調なスタートを示す
データを公開したそうです。

Windows 10で動作するデバイスが7,500万台を
突破したそうです。

Windows 10デバイスが存在する国は192カ国
になるそうです。

Windows 10にアップグレードされた
PC/タブレットは90,000機種以上だそうです。

かなりダウンロードされているようです。
Windows10は好調な出足だそうです。

Windows8がよくなったですからね。
その反動もあります。
無料も大きいですね。


skyononaka at 10:45|Permalink

2015年08月26日

トヨタ

トヨタ自動車です。

25日、タイで2010年から手掛けている
ハイブリッド車「プリウス」の生産を
9月末で終了するそうです。

需要低迷に加え、タイ関税当局から
部品調達をめぐり約112億バーツ
(約380億円)を追徴課税され、
係争となっているためだそうです。

日本からの輸出も行わないそうです。

タイでは、爆発事故もありましたね。

社会不安も増大しています。

安全な国というのは、なかなか
ないですね。




skyononaka at 08:58|Permalink

2015年08月25日

中国株

週明け24日の中国株式市場です。

大幅に続落して取引を終了しました。

上海はパニック売りで8%超下落しました。
上海・CSI300の両指数ともに主要な
下値支持線を割り込み、1日の下落率では
2007年の世界金融危機以来最大となったそうです。

先週の11%の急落後もなお、当局が週末に
政策支援を発表しなかったことで投資家の
間で失望感が広がり、上海総合指数は今年の
上昇分をすべて失ったそうです。

上海総合指数の終値は297.8390ポイント
(8.49%)安の3209.9050でした。

下落率は2007年2月27日以来
最大となり、株価は今年初めの水準に
戻ったそうです。

殆どストップ安だったそうです。

世界同時株安の原因ですね。

前回介入したので、株式がおかしく
なっています。
どこが、底値でしょうかね。



skyononaka at 08:24|Permalink

2015年08月24日

高齢者の貧困

日本で80歳以上の高齢者は
2014年9月時点で964万人と
前年から35万人増加したそうです。

そのうち90歳以上は172万人で
前年比11万人増えたそうです。

特に老後に生活が困窮するケースが
急増しているそうです。

生活保護受給世帯は今年5月時点で
162万と過去最多を更新したそうです。
その約半数の79万は高齢者世帯が
占めているそうです。

高齢で病気や介護の問題が
あります。

あと、20年くらいは、今のままが
続きますね。



skyononaka at 10:22|Permalink

2015年08月22日

高槻少女殺害事件

高槻少女殺害事件です。

大阪府寝屋川市立中木田中学1年の
平田奈津美さん(13)が殺害され、
同級生の星野凌斗さん(12)も
行方不明になっていました。

大阪府警高槻署捜査本部は21日夜、
平田さんの遺体を遺棄したとして、
死体遺棄容疑で寝屋川市香里新町、
職業不詳、山田浩二容疑者(45)を
逮捕したそうです。

府警は同日夜、平田さんの遺体が
見つかった高槻市内の駐車場から
約30キロ南の同府柏原市青谷の
山中で新たに遺体を発見したそうです。

不明の男子は生きているのを
期待していましたが、残念ですね。

なかなか犯人が捕まりませんでしたが、
警察は、犯人をつかんでいたのですね。

防犯カメラからだそうです。

日本の警察はすごいと思いますね。




skyononaka at 08:48|Permalink

2015年08月21日

上海株

20日の中国株式市場です。

後場になってから下げ幅を拡大、
大幅に反落して取引を終えました。

上海総合指数(.SSEC)の終値は
129.8187ポイント(3.42%)安の
3664.2907でした。

上海と深センの株式市場に上場する
有力企業300銘柄で構成するCSI300指数
(.CSI300)は124.682ポイント(3.21%)安の
3761.454でした。

中国の景気減速への懸念が根強く、不安定な
投資家心理が浮き彫りになったそうです。

中国の投資家も景気を心配しています。
昨日は、アメリカ株も下落しました。

今日も落ちるでしょうね。
買い支えるでしょうか。





skyononaka at 08:36|Permalink

2015年08月20日

ユニクロが週休3日へ

ユニクロのファーストリテイリングです。

10月、週に4日働いて3日休む制度を
国内の全従業員の5分の1に当たる
約1万人の正社員を対象に導入するそうです。

介護や子育てのために正社員を
諦める層のつなぎ留めや採用増
などにつなげるそうです。

人材獲得競争が激しくなる中、人手不足感が
強い小売業やサービス業を中心に勤務体系を
柔軟に見直し働き方を多様化する動きが
広がるかもしれません。

すごいですね。

それだけ、人材が集まらないのでしょうね。
週休3日は、魅力的ですね。

ユニクロも人材が集まるでしょうね。





skyononaka at 08:52|Permalink
Categories