2015年09月

2015年09月30日

アメリカの長者番付

アメリカの経済誌、フォーブスが、
アメリカの長者番付を発表したそうです。

IT企業、マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が、
資産総額9兆1000億円余りで、
22年連続で首位の座を維持したそうです。

2位は著名な投資家、ウォーレン・バフェット氏で
620億ドル、
3位はソフトウエア会社オラクルの創業者、
ラリー・エリソン氏の475億ドルだそうです。

上位3人は2008年から同じ顔ぶれだそうです。

また、フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグ氏が、
403億ドルで7位と、初めてトップ10に
入ったそうです。

同じ、顔ぶれですね。
アメリカンドリームを勝ち取った人ですね。

だから、皆アメリカを目指すのですね。




skyononaka at 10:06|Permalink

2015年09月29日

福山雅治の結婚

日本を代表するアーティスト、
福山雅治さんが結婚を発表しました。

お相手は女優の吹石一恵さんです。

長らく独身を貫いてきた福山さんの
結婚報道に、動揺を隠せない
女性ファンが多いそうです。

衝撃を受けているのは女性ファンだけでは
ないそうです。
実は傷ついている男性ファンも
大勢いるそうです。

アニキと慕っている要素だけでなく、
「仲間」だと認識しているようです。

福山が独身だから、自分も独身で
よいと思っているそうです。

わかる気もします。

福山の結婚の影響は大きいですね。



skyononaka at 09:30|Permalink

2015年09月26日

日中韓のFTA

日本、中国、韓国の3カ国による
自由貿易協定(FTA)締結交渉です。

第8回会合は25日、全貿易品目に
占める関税撤廃の割合を示す
「自由化率」などの大枠で合意に
至らず、2日間の日程を終了したそうです。

3カ国は10月末にも韓国で首脳会談を
開く予定だが、開始から2年半になる
FTA交渉は大きな進展なく、またも実質的な
関税交渉入りが見送られたそうです。

外務省の佐藤達夫経済局審議官は
会合終了後、記者団に対し、「対立を減らして
合意を形成するプロセスを続けており、
少しずつ進展している」と説明したそうです。

3カ国は、首脳会談が今秋開かれることを
前提に今回の会合に臨んだと強調したそうです。

中国と韓国は、FTAをしたくないですからね。
日本製品が、入ってきます。

今も経済がよくないのに、日本から
製品が入ってきたら大変に
なります。

難しいと思いますよ。

 


skyononaka at 08:57|Permalink

2015年09月24日

VW問題

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。

排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを
使っていた問題です。

ビンターコルン最高経営責任者(CEO)が
辞意を表明しました。
不正が発覚した米国だけでなく、欧州各国や
韓国の政府も調査に乗り出す方針を示すなど
影響は広がっているそうです。

業績でも大きな痛手になるそうです。

ディーゼルの普及が止まる可能性も
あるそうです。

ヨーロッパは、ガソリン車やハイブリッド車など
より、ディーゼル車ですからね。

今後に注目です。




skyononaka at 09:15|Permalink

2015年09月23日

グルーポン

クーポン共同購入サイトの
米グルーポンです。

22日、全従業員の約9%にあたる
1100人を削減する計画を
明らかにしたそうえす。

電子メールを通じてクーポンの情報を
配信し消費者に購入を促す
事業を主力として成長してきました。
この事業モデルが顧客の支持を失い、
最近では業績が低迷しているそうです。

同社は現在、米国外の事業を縮小する
経営再建策を進めているそうです。

今回の人員削減も海外事業が中心と
なるそうです。

来年9月末までのリストラ手続き完了を
目指すそうです。

「全市場で利益を生み出すのは現時点では
難しい」と撤退理由を説明したそうです。

最近聞かなくなりましたね。



skyononaka at 09:41|Permalink

2015年09月21日

ドイツのVW

ドイツの自動車メーカー、
フォルクスワーゲン(VW)です。

米国の排気ガス規制に関する
検査での不正行為を認めたそうです。

巨額の制裁金に加え、刑事訴追を
受ける可能性も出てきたそうです。

VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、
当局による検査の時だけ排気ガスを
コントロールする機能がフル稼働する
ソフトウエアを搭載して販売されていたそうです。

米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の
排気ガスは基準の10−40倍に達するそうです。

EPAは1台当たり3万7500ドルの
制裁金を科す可能性があるそうです。

対象車は48万2000台で、その場合、
最大180億ドル(約2兆1600億円)と
なるそうです。

不正行為を認めたそうですから
支払いますね。
経営に影響がでます。
すごい金額です。



skyononaka at 09:23|Permalink

2015年09月19日

安全保障関連法案

大阪維新の会幹事長の
松井一郎大阪府知事は18日、
17日の参院平和安全法制特別委員会で、
発言したそうです。

安全保障関連法案が与党などの
賛成多数で可決されたことについて
「強行採決でも何でもない」と
述べたそうです。

松井氏は、安保関連法案に関し
「十分な時間を取って審議はされたと思う」との
認識を示した上で、「中身が国民の皆さんに
伝わらないのは、民主党が対案も何も
出さなかったからだ」として、法案をめぐる
民主党の対応を批判したそうです。

確かにそうですね。

野党は、反対ばっかりです。

やっぱり対案をだすべきですね。
そして、どちらの案がどのようによくて
間違っているのか比較すべきです。

そうでないとわかりません。
中国の脅威に、野党はどのように考えて
いるのかわかりません。

反対するのは誰でもできます。
対案をだすのが重要です。




skyononaka at 09:05|Permalink

2015年09月17日

「花咲舞が黙ってない」の視聴率

女優・杏(29)主演の日本テレビ系連続
ドラマ「花咲舞が黙ってない」(水曜・後10時)です。

最終回が16日に放送されました。
平均視聴率は14・8%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったそうです。

全話平均視聴率で、今クール民放ドラマ
視聴率1位の座を確実にしたそうです。

2014年4月に同枠で放送され、
全話平均16・0%、初回17・2%、
最高18・3%(最終回)を記録した
ヒット作の第2シリーズです。

TBS「半沢直樹」などで知られる
直木賞作家・池井戸潤氏(52)の
「不祥事」が原作です。

第2弾の今作は初回視聴率14・7と好スタート。
第2話以降は14・7%、12・9%、14・7%、14・1%、
13・6%、14・3%、15・6%、14・2%、15・0%、
15・1%と推移。最終話は14・8%を記録し
有終の美を飾ったそうです。

他のドラマに比べていいですね。
面白いと思います。
出演者がいいですね。


skyononaka at 09:52|Permalink

2015年09月16日

橋下氏の新党名

地域政党「大阪維新の会」の代表を務める
大阪市の橋下市長です。

党の会合で、来月の結成を目指している
新しい国政政党の名称について、「大阪」を
ひらがなで表記した「おおさか維新の会」に
するそうです。

維新の党を離党した大阪市の橋下市長は、
みずからが代表を務める地域政党の
大阪維新の会を母体に新しい国政政党の
来月の結成を目指しているそうです。

この『おおさか』は、地名を示すのではなく、
大阪でやってきた改革の実績を示すものだそうです。

また、橋下市長は、大阪維新の会の幹部らと
会談し、新しい政党の名称の「おおさか維新の会」の
「おおさか」はひらがなで表記する方針を示したそうです。

さらに、会談では、維新の党から分裂して
新党を結成する際の手続きを円滑に進めて
いくためにも、国会対応では、松野代表ら
党執行部の決定に従う方針を確認したそうです。

完全に分裂ですね。
新しい政党が出来ます。
来年の参議院に向けての動きですね。



skyononaka at 09:59|Permalink

2015年09月15日

安保反対集会

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が
12、13両日に合同世論調査を実施したそうです。

国会周辺など各地で行われている
安全保障関連法案に反対する集会に
参加した経験がある人は3.4%に
とどまったそうです。

共産、社民、民主、生活各党など
廃案を訴える政党の支持者が7割を
超えたそうです。

最近注目を集める反対集会だが、
今回の調査からは、「一般市民による」と
いうよりも「特定政党の支持層による」集会と
いう実像があるそうです。

集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、
14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が
生活支持層で、参加者の73.5%が4党の
支持層だったそうです。

集会に参加したことがない人は96.6%で、
このうち今後参加したい人は18.3%、
参加したいと思わない人は79.3%だったそうです。

原発も、辺野古も、安保法案も皆同じです。
結局、共産党などがやっているのです。

マスコミももっとそういうところを
放送しないといけませんね。



skyononaka at 09:11|Permalink
Categories