マクドナルド

2016年03月04日

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングス(HD)です。

3日、正社員の基本給を4月から
平均2%引き上げるそうです。

賃上げは2年連続だそうです。

外食業界では人手不足が
深刻化しており、同社は「人材獲得の
競争力確保のため」と説明しているそうです。

対象となる正社員は約2500人だそうです。

日本マクドナルドHDは成果や能力に
応じた給与体系を導入済みだそうです。
今回の改定では、社員の約8割が賃上げ、
残りの2割は据え置きか賃下げになるそうです。

人手不足が深刻ですね。
昔は、マクドナルドと言ったら、人が
集まっていましたが、今は、そうではないですね。

いろいろな問題を起こしました。
時代の流れですね。

 

skyononaka at 09:06|Permalink

2015年12月19日

マクドナルド

日本におけるファースドフードの
元祖的存在である日本マクドナルドHDも
大苦戦だそうです。

15年1〜9月期連結決算の最終損益が
292億円の赤字だったそうです。

前年同期(75億円の赤字)から赤字幅が
拡大したそうです。

15年12月期連結決算の売上高は
前年同期比10%減の2000億円、
営業利益は250億円の赤字
(前期は67億円の赤字)、
最終損益も380億円の赤字
(同218億円の赤字)と2期連続の
大幅赤字の見込みだそうです。

01年の上場以降、最悪の業績となるそうです。

経営難に陥ったフランチャイズチェーン
(FC)店に対するロイヤルティを減免するなどの
財務支援費用や不振店舗の閉鎖による
減損損失が膨らむそうです。

もう、珍しくないですからね。
消費者に受け入れられる商品を
開発しないといけませんね。
安全、安心が重要です。







skyononaka at 11:19|Permalink

2015年03月11日

マクドナルド

マクドナルドが苦戦しています。

米マクドナルドが9日、2月の世界の
既存店の売上高を発表したそうです。

前年の同月より1・7%減少したそうです。
前年を下回るのは9カ月連続だそうです。

売り上げの約3割を占めている米国は
4・0%減ったそうです。

新興ハンバーガー店や地場野菜などを使う
メキシコ料理のチェーン店に顧客を
奪われ、苦戦が続いているそうです。

日本や中国を含む「アジア太平洋中東アフリカ地域」は
4・4%減だったそうです。

仕入れ先の中国の食品会社で発覚した
期限切れの鶏肉使用問題や、日本で
相次いだ異物混入問題による客離れに
歯止めがかかっていないそうです。

逆風が続いていますね。

テレビで宣伝している、ハワイの
ハンバーガーみたいなのが
ありましたが、あれでは、消費者は
戻りませんね。

もっと、日本的な、食べたい商品に
しないとダメだと思いますが。





skyononaka at 10:54|Permalink

2015年01月07日

マクドナルド

マクドナルドの商品に異物が
混入している問題が多発しています。

異物混入が相次ぐマクドナルドで、
今度はビッグマックセットに「ヒトの歯」と
思われる異物が混入していたとの指摘を
客から受けていたそうです。

購入した客によりますと、大阪府河内長野市に
あるマクドナルドの店舗で去年8月26日に
ビッグマックセットを購入、マックフライポテトを
食べたところ乳白色の異物を確認したそうです。
客は、その日のうちに店舗に連絡、店長は
調査のために異物を持ち帰ったそうです。

去年9月に客が受け取った日本マクドナルドの
文書によりますと、謝罪した上でマクドナルドでは
異物を外部機関で調査し、治療痕とみられる痕が
認められたことから「ヒトの歯」と思われるそうです。
また、「ポテトの製造工場で混入した可能性は
極めて低い」そうです。

これだけ続くと、信用がどんどんなくなります。
海外工場での調理、店舗の問題など
きちんと品質管理をする必要が
あります。

マクドナルドの商品に消費者は
厳しくなっていますから、今以上に
品質管理を厳しくしないといけませんね。




skyononaka at 10:17|Permalink

2014年08月26日

マクドナルド

米ファストフード大手マクドナルドにとって
この10年で最悪のスランプにあるそうです。

背景には、今後さらに厳しい時期が
続くことを暗示するトレンドがあるそうです。

それは若年層にとって金色のアーチ
(マクドナルドのシンボル)が輝きを
失っているそうです。

マクドナルドは、売上高で世界最大手の
外食チェーンだそうです。

今月発表した7月の世界の既存店売上高
(営業日数調整後)は、減少幅が2003年前半
以降で最大だったそうです。

マクドナルドが世界で展開する3万5000店余りの
うち40%を占める米国で、13カ月以上
営業している既存店の売上高は昨年の
大半の時期に前年比で横ばい、あるいは
減少しているそうです。

ジャンクフードって呼ばれています。
肥満になる原因だそうです。
アメリカ人は、どんどん肥満になっています。

コカコーラやハンバーガーを食べるなという
人もいますね。


skyononaka at 10:19|Permalink

2014年07月28日

マクドナルド

中国産食材で問題がでました。
中国食肉加工会社、上海福喜食品が、
使用期限を半月過ぎたり、床に落ちたりした
鶏肉などを使っていたことが発覚したためです。

日本マクドナルドは7月22日、一部店舗で
「チキンマックナゲット」の販売を休止したそうです。

マクドナルドでは、リスク分散の観点から
食材の調達先をグローバルに複数抱えているそうです。

ナゲットも65%はタイから調達していた
ため、すぐさま切り替えて供給を再開したそうです。

ここ数年、業績の悪化から抜け出せません。

最近でも既存店売上高は6月まで5カ月
連続のマイナスだそうです。
客数も14カ月連続で前年実績を
下回っているそうです。

そして、今回の事件です。

業績の回復が遅れますね。


skyononaka at 10:10|Permalink

2013年02月13日

マクドナルド

マクドナルドの決算が悪いですね。

日本マクドナルドは、長引く不況下でも
堅調に業績を伸ばしてきました。

でもブレーキがかかってきました。
2012年12月期の連結決算が減収減益と
なりました。

外食市場は東日本大震災以降、ある程度
回復しました。
だがファストフードは成長軌道にいまひとつ力強さが
ありません。

原田泳幸会長兼社長は、不振からの脱却のために
これまでの路線から一転、商品の値上げを
検討しているそうです。

コンビニが、カフェを始めるようです。
マクドナルドの競争相手になります。

マクドナルドは、やっぱり食べたいメニューを
揃えないとお客が逃げていきますね。

そこが大事だと思いますが。


skyononaka at 09:36|Permalink

2009年07月21日

マクドナルド コーヒーを無料に?

マクドナルドが、また新しい企画をします。

「100万杯を0円で」という企画で、24日から
30日までの間、朝8時から9時の1時間
コーヒーのホット、アイスを無料にするそうです。

関東から、全国に展開するようです。

マクドナルドは、毎回びっくりします。

また、マクドナルドへ行きますね。

先日は、マクドナルドの利益が落ちたという
のがニュースになりました。

今回も、ニュースになりましたね。

また、マクドナルドの一人がちになるのでしょうかね。

すごい会社です。




skyononaka at 13:38|Permalink

2009年03月03日

マクドナルド、小規模店閉鎖へ

日本マクドナルドが、小規模で売上の
少ない店舗を閉鎖して移転する
そうです。

マクドナルドは、外食としては、唯一
売上、利益が増加してしていました。

でも、今回、店舗を見直すようです。

やっぱり、儲かっているところは
いろいろな対策をおこなうのですね。

効率の悪い店を少なくして、人材や
経費の最適な配分をするそうです。


マクドナルドはこれからも業績は
いいでしょうね。






skyononaka at 10:09|Permalink
Categories