ラオックス

2017年03月08日

ラオックス

国内最大の免税店チェーン、
ラオックスです。

16年12月期の連結決算の
売上高は前期比32%減の627億円、
営業利益は9億円の赤字(前期は86億円の黒字)
最終損益は15億円の赤字(同81億円の黒字)に
なったそうです。

最終赤字は3期ぶりだそうです。

円高や中国の関税強化で訪日客の
購入価格が下がり、店舗の閉鎖や
新規事業の縮小に伴い11億円の
特別損失が発生したことも
響いたそうです。

売り上げの落ち込みは深刻だそうです。
もう中国人客の爆買いは
終わったそうです。

でも、中国人頼みって、リスクが
大きすぎますね。
もっと、リスク分散が重要です。



skyononaka at 10:46|Permalink

2009年08月04日

ラオックスの中国企業による買収

中国企業が、ラオックスを買収しました。

ラオックスは、倒産寸前でしたから、
中国企業に救ってもらいました。

中国企業は、ラオックスの経営ノウハウを
吸収したいと言っています。

中国企業は、ラオックスの株を購入して
キャピタルゲインを得ました。
それだけで、元は取っています。

ラオックスに経営ノウハウなんてもうないでしょうね。
結局、日本で勝てなかったのですから。

中国企業は、また、他の会社に売ると思いますよ。

今は、中国市場は、閉鎖的で、日本の企業が
入ることは、大変です。
もし、日本のノウハウで日本企業が、そのまま
入っていったら、中国の小売は、全滅しますから。

そのために、日本のノウハウを吸収すると考えて
いるなら正解ですが。



skyononaka at 12:23|Permalink
Categories