ロシア

2010年02月20日

ロシアの金メダルは?

バンクーバー五輪のメダル獲得上位国は
米国、ドイツ、ノルウェー、カナダの
ようです。

ロシアがありませんね。
ロシアが得た金メダルは、スキー距離の1個だけ。
銀2、銅1を合わせ、メダルも4だった
ようです。

もっと多い気がしましたが、
少ないですね。

やっぱり、ロシアの体制がかわった
からでしょうか。

韓国は、人口は少ないですが
国が補助をしています。
だから金メダルが取れるのです。

日本は、まだ自分や企業がおこなっています。

どっちがよいかはわかりませんね。




skyononaka at 10:45|Permalink

2010年01月26日

ロシアの原油生産

ロシアの原油生産が拡大
しているようです。

ロシアの原油生産は世界一
です。

政府一体で拡大している
ようです。
税制優遇もされています。

原油の価格も下がるでしょうか。

日本は安定して原油を
確保する必要があります。

最近アメリカで地中から
天然ガスを格安で取り出す
技術が開発されました。

天然ガスの価格を劇的に
下げることができるようです。

日本も自前で資源を確保する
ことが大事ですね。


skyononaka at 12:03|Permalink

2009年07月04日

ロシアの対日感情悪化?

先日、日本が、改正北方領土問題等
解決促進特措法(北特法)を成立させました。

つまり北方領土は日本の領土だという法律です。

これにロシアが反発しているようです。
ロシアの対日感情が悪化しているようです。

サミットでは、進展はないだろうと話して
います。

でも、そんなに気にしなくて、いいんですよ。

ロシアが、反発すれば、日本はロシアに
何も援助をしなくていいのですから。

ロシアなんか、今、資源しかないのです。
経済的にめちゃめちゃなんでしょうから。

中古自動車も日本からの輸入をできなく
なりました。
ロシアでは、自動車に乗れなくなっています。
ましてや自動車なんて作る技術はありません。

日本は、このままでも、全然痛くも痒くも
ありません。

今回、プーチンが来ても何にも北方領土なんか
返す気はなかったのですから。





skyononaka at 10:14|Permalink

2009年06月17日

ロシアで、4カ国首脳会議

最近ロシアの外交が活発ですね。
ロシアで初めて、4カ国会議がおこなわれました。
ロシア、ブラジル、中国、インドです。

国際通貨の多様化が必要だという認識
です。
国際通貨基金、IMFにももっと発言権を
持つべきだと明記したそうです。

現在は、ドルで決済が行われています。
ユーロや円は、決済ができません。

日本は、世界第2位の経済大国でも
です。

中国の元などは、無理です。
中国が、世界を引っ張っていく技術が
ないですから。
中国は、アメリカの市場がなければ、
成長はないですね。

ロシア、ブラジル、インドも同じです。
人口が多いだけです。

当面は、ドルでしょうね。
アメリカ離れができたら、他の通貨になる
可能性がありますが。






skyononaka at 11:49|Permalink
Categories